こんにちは!

マーケティングコンサルタントの松野恵介です。


梅雨ですね^^;

えぇぇぇ、もう6月なの?という感じで、
月日の経つのが本当に早いと感じる今日この頃ですが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


「いかがも何もないよ!こっちも忙しいんだよ!!」

という方、忙しいのはイイこと。
ご依頼をいただくのはイイこと。

今できることを精一杯!

僕も「いまできるコト」のメルマガをお度とけしたいと思います^^



そんな今日は、紺のパンツに、紺のTシャツ、ストライプのジャケットをきて
大阪の事務所でコーヒーを飲みながらメルマガを書いています。



今日のお題は、


「社員満足=顧客満足=売上げ」


この公式についてです。




では、宜しくお願いします!




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  1、社員満足=顧客満足=売上げ
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「ES(従業員満足度)」と「CS(顧客満足度)」というと、
まったく別のものという感じを受ける方も多いと思います。


それはそうですよね、従業員満足と顧客満足ですからね。


従業員満足というと、どうしても休日日数や残業時間の短縮、
福利厚生などが思いつくかと思います。



そして顧客満足というと、お客様に感動を!そのためには?
というようなことが思い浮かぶのではないでしょうか?




従業員満足を高めれば、お客様満足が低くなり、
お客様満足を高めようとすればするほど、従業員には負担をかけていく。

この2つは、どうもそりが悪いなと思っている方も多いのではないでしょうか?



ちなみに、僕も以前に企業様から「ES」と「CS」について話をしてください!
と言われたことがありますが、明らかに別物として話してくださいと依頼を受けました(汗)



「だって、この2つ別物じゃないんです!!」


別々で考えると非常に厄介な問題になりますが、
繋がっていると考えれば、素晴らしいスパイラルが生れます!


だって、この2つがつながり、その上「売上げ」まで直結したら理想だと思いませんか?


従業員満足を高めれば高めるほど、顧客満足は高まり、
そしてそのまま売り上げに直結していく「ES=CS=売上げ」という公式です。




実は、コトマーケティング的には、この公式を基本に置いています。




    【社員満足=顧客満足=売上げ】





この3つをつなげていくのが「独自化コピー」なのです。



例えば、大阪の茨木市に外壁塗装専門で「マツミ」という会社があります。
この会社の独自化コピーは、


「親兄弟の建物と思って塗らせていただきます」


これは、先代の社長の頃から、
何かあったら「親の建物だったら、どんな対応をする?」と社員に問いかけてきたコトバがベースになります。





この会社は、元々公共事業が9割以上で、
一般事業(一般住宅やマンションなどの工事)がほとんどなかった。


消費者に価値を伝えるために当時の営業部長がコトマーケティングを学び、
その時に、社内のことや社員のコトバ、社長のコトバを振り返りながら
つくったのです。



そして、もう一度スタッフ皆で考えたのです。


「親兄弟の建物だったら、どんなコトがしてあげたいか?」を。



ここからマツミの快進撃が始まります。

約1年で一般事業を立ち上げ、売上げを億単位に、利益を5倍にまで伸ばすのです。



でも正直一筋縄でいかなかったのも事実です。

この独自化コピーを決め、チラシ、ホームページはもちろんのこと、
工事用のヘルメットや養生シートまでにもでかでかと
「親兄弟の建物と思って塗らせていただきます」と書いたら、
若手の工事スタッフの数名が辞めると言い出した。



その理由は「こんなカッコ悪いのはイヤだ」ということ。



そんな中、一本の電話が社宝宛にかかってきたのです。

電話主は工事現場の近くの住所の方。
一瞬クレームかな?と思った社長は身構えたが、話の内容はこんな感じだった。



お客様「お宅の現場をみせてもらったんですけど」
社長 「ありがとうございます。何かございましたでしょうか」
お客様「シートに、親兄弟の建物と思ってぬりますというようなことが書いてあったけど、本当ですか?」
社長 「もちろん、その思いでやっているのは間違いなく本当です。ただ、すべての人の行動がそうできているとはいきませんが、100%を目指しやっています」
お客様「わかりました、お宅に頼みたいから自宅に来てもらえますか?」

こうして受注したのです。


それまで社長の中にあった少しの疑問が吹き飛びました。

「よし!我が社はこれでいこう!」と覚悟した瞬間でもあります。




その後、採用にもこの独自化コピーを活用し、
同じ思いを持った社員を採用することになり、
以前にもましてチーム力が高まり、お客様の支持もあつくなっている。




このように、独自化コピーが軸となり、
そのコトバと思いに共感するスタッフが集まり、
そのスタッフ同士が「何ができる?」「どうしたらできる?」を考え行動するなことが、
お客様に伝わり満足に変わっていく。



そして、それが売上げと利益に直結しているのです。

  【従業員満足=顧客満足=売上げ】



従業員の満足って、2つあると思います。

・精神的な満足(やりがい・お客様からのありがとう・自分の能力を活かすなど)

・経済的な満足(給料や金銭面、お休みや福利厚生など)


この精神的な満足をまずは満たす行動をとることで、

お客様に喜ばれ、売上げが上がる。

売上げが上がると経済的な満足も得られ、また行動に移る。



もちろん、ごくシンプルに伝えましたので、

まだまだ疑問の残ることもあるだろうかと思います^^;



そこで今回、経営者向けにこの内容を詳しくお伝えするセミナーを開催させてもらいます!




メルマガ中で紹介させてもらった「マツミの専務」にもお越しいただき、

「実際どんな状態から、何を実践し、どうなったのか」

を赤裸々に語ってもらいますね^^



これからのチームづくりのお役に立てれば嬉しいです!
 
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【あとがき】


今月からは、内容を絞ってのセミナーをお届けしていきます。

「いま必要な情報」を得て、そく行動に結び付けてくださいね^^



さぁ、準備!準備!!

楽しくなってきました♪



では、また次回!



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