こんにちは!

マーケティングコンサルタントの松野恵介です。


気が付けば、今年もあと3週間ほどとなりましたね。

いやいや、ホントにあっという間に年末といった感じです^^;



おそらく今年最後のメルマガになるであろうと思いますので、

僕なりに一番の気付きをお伝えできれば!

そんな思いで書いています^^



そんな今日は、黒のストレッチパンツに、黒のジャガードのジャケット、
インナーは白のタートルを着て、
大阪の事務所でコーヒーを飲みながらメルマガを書いています。



では、おそらく今年最後のメルマガに、どうぞお付き合いください^^




┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃  ┃◆プロの視点で気づく「儲けのアイデア玉手箱」◆ vol-244
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━「メールマガジン」━━━━━


┌────────────────────────────
  1、経営理念が利益に変わって、はじめて理念が活きてくる
└────────────────────────────



「理念と利益がつながることが大切なんだね」

ずっと長い間、理念経営をされている経営者の方にこういわれました。




僕ね、5年ほど前までは、マーケティングを中心に経営をされている方が周りに多くて、
理念経営を重視される経営者の方とはあまり接点がありませんでした。

ただ、いま思えば「僕がそう思っていただけ」なのかもしれません^^;




そりゃそうですよね。

マーケティングだけやってても、いったいどこに向かってるの?と言うことになるし、

経営理念だけしっかりしてても、どうしてそれを具現化するの?と言うことになる。





よく言われる言葉としては、


「在り方」と「やり方」

「Being」と「Doing」


両方大切だよねということ。

でも、これって分かっているようで分かっていないコトも多い。





どちらかというと「在り方」の勉強会は、
もちろん在り方が中心で「やり方」は治部たちで考えなさいってことが多い。

そして「やり方」の勉強会は、在り方について語らないことさえある。




そんな中、理念経営をずっと勉強されている団体で
「コトマーケティング」の話をさせてもらう機会をもらったのです。


もちろん、ただ単にマーケティングの話をすることもできたのですが、
ここはどうにかして、その団体で今まで勉強されてきた「理念経営」というキーワードと、
お伝えするマーケティングをしっかりつなげられないかと真剣に考えたのです。



そして、出た答えがあります。



『理念を利益に変えていく』

それがコトマーケティングなのだということ。




このメルマガを読んでくださっている方の中にも、
しっかりとした理念をお持ちの会社は多いと思います。



では、その理念をどう体現し、どうしてお客様に届けているのでしょうか?



・そりゃ、試行錯誤してがんばってるんだよ!

・別の内容を学んでるよ!

・それを考えるのが重要なんじゃないか!



そんな方もいらっしゃると思いますが、

もし「その方法がわかるんだったら知りたい」という方にはお役に立てることが多い。

そう実感しています。





理念をベースにして、

「何のために」

「何をするのか」

「それを、お客様にどう伝えるのか」



そして、それがお客様に伝わり、

「笑顔になってもらい」

「ありがとうと言ってもらい」

「しっかり売上につながっている」



こういう状態になって初めて理念が活きてくる。



この理念と利益を繋いでいたものが「コトマーケティング」なのだと。

これを改めて実感させてもらったのが、前述の経営者からの



「理念と利益がつながることが大切なんだね」



というコトバだったのです。

その経営者は、こう言われました。


+++++++++++++++++++++


僕は長年理念経営をしてきて、

「理念経営をしなければならない」と思い込んできた。


「理念さえあれば」

「理念がシッカリせていれば上手くいく」

その思い込みに苦しめられていたんだと思う。



でも、マーケティングを学び実践し、利益が出て正直ホッとしたよ。


そして改めて気付いたのは、

理念が利益に変わっていかないと、本当の意味で理念は活きてこないんだね。


+++++++++++++++++++++


このコトバの本当の意味が分かった気がするとともに、

コトマーケティングの本当の意味合いが見えてきた。


そんな気がしてなりません。


そして、これが腹に落ちてから講演をさせてもらったのですが、
話している僕の方がより腹に落ちて、いままでやってきたことを整理できた気がしました。



とは言え、この文章だけではなかなか伝わらないなと反省しています。

だって、「在り方」と「やり方」なんて大きなキーワードですからね。



来年は、これをしっかり伝えていけるように、自主開催の講演を増やしていきたいと考えています。


「まだまだお伝えできるコトがある」

そんな思いでいっぱいにさせてもらった2017年。


出会いに感謝しつつ、また来年にできることを考えていきます!

また来年も、どうぞ宜しくお願いします!!




+++++++++

●「コト売り」一緒にを実践して身に付ける!!

 【コト売り超実践塾】来年1月からのコースは満席となりました!
  追加で4月〜開催のコースを追加しました^^


 「コト売り実践塾」詳しくは、こちらから↓
http://www.gaea318.com/kotouri

+++++++++





+++▼ブログはこちらからどうぞ▼++++++

http://www.gaea318.com/blog

++++++++++++++++++++++++++++




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【あとがき】


2017年、本当に不定期なメルマガにお付き合いいただきありがとうございました。

僕自身、2017年は本当にたくさんのご縁をいただき感謝しかありません。


そして、何より「大きな気付き」をいただきました。


この「気付き」を来年は噛み砕いて、できるだけ分かりやすく、
事例を踏まえてお伝えしていきたいと思います。


どうぞ、2018年も引き続き宜しくお願いします!


では、良いお年をお迎えください。

また来年!!!



++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++




◎「儲けのアイデア玉手箱」配信停止・アドレスの変更はこちらから

http://www.gaea318.com/magazine




━【僕が配信しています】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ガイア代表 
 マーケティング・コンサルタント 松野恵介

●感想や応援メール、待ってます!
 E-Mail: keisuke@gaea318.com
 
 ホームページはこちら!
 http://www.gaea318.com/
 
 メルマガ「儲けのアイデア玉手箱」を、
 あなたの友達や知り合いにも紹介してくださいヨロシクデス!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━