こんにちは!
マーケティングコンサルタントの松野恵介です。
しばらくご無沙汰してしまいました。
その間、大手の研修がはじまったり、原稿を書いたり、台湾にいったり・・・・
「スタート」を感じるこの2ヶ月。
いかがお過ごしだったでしょうか?
いくつになっても、初めてのことというのはワクワクします^^
ワクワクってのは期待と不安の入り混じった胸騒ぎのようなもの。
うん、いい感じです^^
そんな今日は、濃いグリーンのセットアップに、黒のタートルを着て、
研修の前にルノアールでコーヒーを飲みながらメルマガを書いています。
今回のメルマガのお題は、
「今の時代に必要なひとつの能力とは」
これね、この頃特に感じるのです!
どうぞ、お付き合いください^^
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1、いまの時代、身に付けたいひとつのチカラ
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さて、突然ですがあなたはどう考えますか?
「いまの時代に必要なチカラとは?」
「いまの時代に身に付けたいチカラとは?」
正直、状況により様々な答えが返ってきそうですね^^
・マーケティング力
・販売力
・コミュニケーション力
のような実務的なことから、
・集中力
・夢の実現力
のようなことまで、いろいろとありますよね。
検索をしてみると「いま身に付けたい能力・スキル」のページもあります。
そこには、
・英語などの語学力
・パソコンスキル
・コミュニケーション能力
・販売・接客スキル
・ビジネスマナー
・財務系スキル
上位から並べてみましたが、こんな内容が書かれています。
もちろん、どれも必要ですし、状況により変わるのも事実です。
が、、、、、
総合的にいうと、僕自身はやっぱりコレだと確信しています。
「表現力=伝える力」
どうしてか?
それは、まずは時代背景です。
インターネットの出現から、一般化
ブログの一般化
SNSの台頭から、一般化
誰もがカンタンにお金をかけずに世界に向かって発信でき、
なおかつ相互につながっていくネットワークが確立されました。
もし、あなただけが発信ができるのなら、何を発信してもOKです。
あなたが発信役で、みんなが聞き役ですから、何を発信しても聞いてもらえます。
でも、みんなが発信できるわけですから、
「どう発信するのか?」
「何を発信するのか?」
も重要ですし、
「誰が発信しているのか?」が大切になる。
つまり「発信力=表現力」です。
もうひとつ、違う角度から見てみましょう。
この15年〜20年、情報量は圧倒的に増えています。
もちろん毎年毎年、増え続けています。
何千倍、何万倍、何十万倍と、、、以前に比べて増え続けています。
こんなに増えていったら、ただ単に発信していても、誰の目にも止まらない。
埋もれてしまいます。
例えば想像してみてください。
新聞の折り込みチラシが1枚しか入っていないとします。
これだったら、誰でも見てくれますよね。
でも、これが1000枚入っていたらどうでしょうか。
目に止まらないと確実に読んでもらえません。
目に止まるための工夫をしないといけない訳です。
同じ伝え方をしていては、目に求めてもらえない。
そんな状況ですからね。
だから「表現力=伝える力」が大切になる。
今後、個人が発信できなくなるという可能性は極めて低い状況で、
逆に、もっと手軽に発進し、繋がっていける社会になる可能性が高い。
ならば、いま身に付けるべきチカラは、
「表現力=伝える力」
なのだと実感するのです。
そして、問題はココからです。
この「伝える力」は、残念ながら一朝一夕では身に付かないということ。
だって、まる暗記すればいいって訳じゃないですからね^^;
厄介だけど、実はこれがいいんです。
だって、誰でもスグにできるというのであれば、みんな一緒になるし、
お金を出せば手に入るっていうと、一部の方だけのものになります。
では、どうすればいいのか?
あぁぁぁ、でもこれ言っちゃうとな、、、、、
あえて、当たり前のことを言わせてもらいます。
なんの変化球でもありません。奇もてらっていません。
ドストレートに!!!
伝える力を身に付けるには、
「基本を知り、実践を続けること」
ごめんね、当たり前で。
でもn考え方によっては、当たり前のことこそ、誰でもできるし、
やった人だけが手に入れることができる。
僕は、そう思うんです。
では、どうすればいいのか?
僕は、
「まずは商品やサービスの価値を伝えるチカラから身に付けてください」
と言っています。
そう、これだとスグに商売にも役立つし、実践できるから!!
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POPを書くことで、人生が変わった!という人もいます^^
でも、改めて思い返してみると、思いっきり変わったよな〜と思う。
だって、雑誌には載るわ、交友関係ひろがるわ、おまけに結婚までしましたから(笑)
ひとつの行動がきっかけになって、
人生ってのは劇的に変わるんですね!!
では、また次回!
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