こんにちは!

マーケティングコンサルタントの松野恵介です。


気が付けば8月、、、

時が経つのは、なんて早いんでしょうか?


ただ、時のたつのは早いけど、それ以上に濃い日々を過ごしている。

そんな気がする今日この頃^^


そんな今日は、ブルーのパンツに、麻の白シャツを着て、
大阪の事務所でコーヒーを飲みながらメルマガを書いています。



まずは、7月11日東京、7月28日大阪と、
久々の単独セミナーには、本当にたくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございます!!!


僕自身の勝手な感想ですが、またひとつ扉が開いたような気がしています。

今日は、このセミナーに来てもらった「天才肌」の方からの
メッセージを中心にお伝えさせてもらいますね^^


本日のお題は

「伝えたくても、伝えられないこと」



どうぞ、お付き合いください^^




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  1、伝えたくても、伝えられないこと
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セミナーにお越しいただく方の中には、本当に色々な業種や業態の方がいらっしゃるのですが、
「この人って、なんで来られてるのかな?」という方もたまにいらっしゃるのも事実です。


そのうちの一人、建築業を中心に介護施設なども含め、
多角的に経営されている方がいらっしゃいます。


この方は、最近よくセミナーや勉強会に来ていただくのですが、
正直、商売は順調そうだし、コト売りもすでにできている。


「なのに?なんで何度も来てもらっているのか?」

正直分からない要素があったのです。




おまけに少し話すと分かるのですが、この方は、いわゆる天才肌です。
直感で商売をなさってるんだろうなって思ってた。


会えば会うほど謎が深まる中、先日やっと解けました^^


7月28日に来てもらったセミナーへの感想メールです。
ご本人に了承を得て紹介させてもらいますね。


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先日はありがとうございました。

感想というか気付きというか、
なぜ松野さんのセミナーやら何やらに来続けているかの話しです。



以前、初めて松野さんの話しを伺い、他の参加者の話しを聞き不思議に思っていた事。



それは、

「なんで?なんでみんな この事わからへんの???」

でした。



直感と鍛錬で、すでに自分の中にネイティブにある「物事→出来事」への変換は
これまで参加した松野さんのセミナーで



「他人には、そうそう無い」

       そう気づきました。


これまでの人生で、大したスキルも経験もない僕が、何故、受注してきたのか?

それまでは、自分の熱意だと思っていましたが、
その熱意がモノーコトに自然に変えてやってきたということでした。



なので、自分のネイティブを人に話しても

 「???????」

多分、ほぼ「バーンって行ってガーンってやってドーンっていくねん」と
いう言葉にしか聞こえなかったでしょう。


ただ、コト売りをネイティブにやっている僅かな人達には通じる。

そこの所にあまり疑問を持っていませんでした。
というより、そんなこと、どうでも良いタチだからです。




松野さんの話しは、その事をネイティブに持たない人達に分かるように伝える。

最終、真理にたどり着いていないのかもしれないし、
たどり着いていないとしても、それを商売で使うメソッドを分かりやすく伝える。

全く分からなくて、進めない人達にも根気よく伝え続ける。



直感で真理を持つ人は、返ってこれができない。
直感であるがゆえ伝えられないのでしょうか。


このコト売りについて、自分の会社に落とすために、ずっと来ていますが、
松野さんのモノマネは出来ても、積み上げた「伝える、伝わる」」まではモノマネできません。

なので、自分の中にあるモノーコトを分解整理分析し一旦自身に納めました。


おかげさまで、セミナー翌日から、手首を返すだけで大男が吹っ飛ぶぐらいの、
熱く、そしてクレバーで、人の心に響くコミュニケーションが取れるようになりました。



体の軸が通れば、恐ろしく遠くまで球が飛んで行くように、今、心と頭の軸が通っています。



願わくば、このことが従業員たちにも伝わるようにと、
次回からもご鞭撻よろしくお願いします。


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面白くありませんか?

僕はスゴク面白かったし、実は多くの気付きがあった。




僕自身、このメールを読ませてもらって思い出したコトがあります。

それは、この仕事で独立したての頃。
まだ実績もなく、若かったので信用もなく焦っていた。

「自分に何ができるだろうか?」
そんなことをずっと考え、不安に思っていた時期。

ある人に言われたんです。



「松野さんの分かりやすさって価値ですよね」って。


今までマーケティングの話や、インターネットの話を散々聞いてきたけど、

「正直聞いてるうちに、よく分からなくなり、
  その分からないかがらもスゴイな!と思うような講演が多かった」そう言われました。

でも、僕の講演は奇をてらったり、変化球を投げるのではなく、
真っ直ぐに知りたいことの核心をついて、分かりやすく丁寧に伝えることで、行動につながる。

そう言ってもらったのです。



『そうか、分かりやすさも価値なんだ』

そこから、そう気付かせてもらったのです。


でもね、しばらくすると忘れちゃうんですよね(汗)

そして、こうしてまた思い出させてもらう。


『やっぱり、ここなんだな』って。





これ、僕の自慢をしたわけじゃないんです。

『分かりやすさは価値になる』と言うことを伝えたいのです。



どの業界でも、分かりにくいコトっていっぱいです。

業界の中では常識になっていても、一般の人は知らない。
どれだけネットが発達しても、分からないことはいっぱいです。

特殊なものがなくても『分かりやすく伝える』これだけでも十分な価値になる。



そう考えると、もっと気軽にできるコトがたくさんあるんじゃないか。

そう実感するのです。



あなたの商品やサービスのこと。

あなたの会社のこと。

あなた自身のこと。


『分かりやすく伝える』

このひとつの方法として、コトマーケティングを活用してみてください!



きっと、伝わり方が大きく変わってくるはずですから^^







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【あとがき】


イタリア紀行は、先日のセミナーで話したのですが、

まだまだ聞きたいとのご要望がアリ・・・・・


また機会を見つけてメルマガでも書いていこうかと思っています。


気長にお待ちいただければ嬉しいな^^;




では、また次回!



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