こんにちは!

マーケティングコンサルタントの松野恵介です。


梅雨に入ったと思っても降らない・・・・・
と思っていたら豪雨なんていう極端な空模様ですね^^;

天候はたまたまかもしれませんが、極端な言動をする人って最近増えていませんか?


軸がブレると大変ですが、軸をシッカリと保ちつつ、

たまにはいつもと違った行動をしてみると、、、、、

新たな発見はある。


そんな風に思えるのは、約1週間ほどイタリアに行ってきたから^^

イタリアの1週間で、本当にいろいろな体験をして、様々なことを考えました。
いくつかまとめているコトがあるのですが、まずはひとつ。



今日は、白のパンツに、幾何学模様のTシャツ、
黒のメッシュのジャケットを着て、
大阪へ移動中の新幹線でコーヒーを飲みながらメルマガを書いています。



今日のお題は

「もうマーケティングだけでは難しい」


マーケティングコンサルタントの僕が言うのもなんですが(汗)


どうぞ、お付き合いください^^





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  1、もうマーケティングだけでは難しい
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「マーケティングとは」

そう聞かれたら、あなたはどう答えますか?


売るための手法?商品をお客様に届ける仕組み?
はたまた、市場調査のことなの?

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?



こうして改めて聞いてみると、意外とあいまいなマーケティングの定義(笑)

ですので、いろいろな側面から見ている方がいらっしゃると思います。



だから僕自信は、講演の前に僕なりに

マーケティングとは「価値を伝えること」と定義しています。


ですので、

・どうすれば価値が伝わるんだろうか?
・何をすれば価値が届くんだろう?


そんなことを必死に考え実践している中で、

「そうか!これか!!視点を変えると、こんなにも価値は伝わりやすくなるんだ!!!」



今まで売れなかった商品が急に売れ出す!

在庫で余っていた商品がなくなる!

売りにくいと思っていた商品が、実は売りやすかった!


などなど、やればやるほど面白くて面白くて(^^




でもね、ある時感じたんです。

「あぁ、このままじゃ、あんまり続かないなって」



だって、価値を伝える→価値が伝わる→売れるっていうのは「売れる」が最後です。

「売れる」というのは、あくまで売り手のことであって、相手(お客様)のことじゃない。

利己的になっていたんじゃ続かない。


「売れる」が最後ではなく、最後は「喜ばれる」でないと次がない。

「喜ばれる」が「続く」につながっていくんだ。

そう思ったのです。



本気で喜んでもらうためには?

本当に楽しんでもらうためには?



今ある価値を伝えていくだけじゃなく、

価値を高めていくこと。これが必要だと考えました。



「価値を伝える」から「価値を高める」、そしてまた「価値を伝える」

これを考え、クライアントさんと実践しはじめた時から「チーム」の大切さに気付いたのです。



価値を高めるのは、ひとりの場合は手っ取り早いけど限界がすぐに来る。

でも、チームとして価値が高められたら・・・・・

1+1+1+1+1=5ではなく、

1+1+1+1+1=∞(無限大)になる!



とんでもないことになるぞ!!!



そうしていくうちに、師匠から学んだマーケティングの根本が、

僕の父親にあることに気付きました。



そう、うちの両親は京都で約40年商売をしています。

その他、親戚のおじさんは全て商売人。
建築屋、焼き鳥屋、貿易会社、美容商社、左官屋などなど。

しかも、このご時世なのにもかかわらず、誰一人倒産させた人はいないのです。
いま考えるとスゴイことだなって。


両親だけでなく、おじさんの中にも、会社員はだれ一人いないという環境で生まれ育った僕は、
幼いころから「商売とは」ということを自然とまなんでいたのです。



価値を伝えるだけではなく、価値を創り出し、価値を高める。

売るだけではなく、お客様に喜んでもらい、お客様の役に立つ。




それが「商い」で、

「商い」は継続していくことが前提だということ。



一発当てる!とか、一気に売る!ではなく、

継続する商いを。



その為には、シッカリした土台が必要。

そして、その土台をベースにした手法。

これが合わさった時に、売れ続け継続する商いができる。



そんなお手伝いをしていくためには、もうマーケティングだけでは難しいと。



マーケティングの枠を超えて、

これからもっともっとお伝えしていきますね!!!






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【あとがき】


イタリアに行ったのは、率直に言うと「お誘いがあったから」です^^;

直感的にいってみよう!と思ってスケジュールをやりくりして、
本当に行ってみてよかったなと。

少し時間に余裕をもって、知らない土地で、話し、聞き、たくさんの発見がありました!


まずは自分自身のやってきたことを見直せたのが一つ。

あとは、

・日本の商売のすばらしさ。

・イタリアと日本の違い。

・「らしさ」の表現。

・お客様をお客様としてみるからトラブルが起こる。


などなど、これから順番にまとめてお伝えしていきますね^^



では、また次回!



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