こんにちは!
マーケティングコンサルタントの松野恵介です。
今回は号外的にお届けしますね^^
というのも、久しぶりの単独セミナー開催となりました!
ここ数年、尾崎里美さんや、才能心理学の北端さん、ほめ達の西村さん達と
コラボセミナーは続けてきたのですが、単独のセミナーは久しぶり!!
少しずつ準備を始めているのですが、けっこう変わりそうで、
自分自身が楽しみになってきました^^
今日は、ベージュのセットアップにインナーは紺のポロシャツ、
東京への移動中の新幹線でコーヒーを飲みながらメルマガを書いています。
今回は、今度のセミナーについてお伝えしていきます!
どうぞ、お付き合いください^^
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1、一人一人はがんばってるんだけどな・・・
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「スタッフ一人一人は頑張ってるんだけどな、、、」
「一人一人はいい子なんだけどな、、、」
そんなことはありませんか?
「一人一人を伸ばしてやりたい」
「一人一人の個性を輝かせてあげたい」
そんな風に思ったことはありませんか?
もしくは、
「結局、自分一人で頑張ってるんじゃないのかな?」
なんて、感じたことはありませんか?
僕も一通り、全て実感してきましたし、
クライアントの経営者からも同じようなことをたくさん聞きます。
よく言う話をしてしまうと、
「信じて、任せりゃいいんだよ」
「信じて、待つしかないよ」
そうなるのかもしれませんが、それだけじゃね^^;
何か方法はないものだろうか?
そんな方だけ、今回は読んでいただくと有難いです。
さて、続けていきましょう!
1、一人一人が頑張ってるけど、チームにならない
2、一人一人の個性を出していって欲しい
3、気が付けば自分一人で頑張ってる
この3つの問題は、原因は同じところにある。
僕はそう考えます。
カンタンに言ってしまうと
1、チームになる方法
2、個性を活かす方法
3、みんなで役割分担して頑張る方法
この3つは一緒なのです!
と、偉そうなコトを言ってしまいましたが、
僕も最初から分かっていた訳でもなかったのです^^;
クライアントさんと一緒に考えながら実践してきた結果、
「チームで、其々の個性を活かし、みんなでやる!」
これが可能になってきたのです。
例えば、こんなことってありませんか?
地元のお客様にも人気の惣菜屋さん。
その店舗で惣菜をつくり、店頭で販売している。
つくる人も必死に考えてつくり、
売る方も必死にお客様の為と思ってやっている。
でも、店長から
「もっと売れるものをつくってほしい!」
「もっとお客様のコトを考えて接客して!」
と言われてしまう。
それぞれ必死にやってるんだけど、どこが悪いんだろう?
どこまで何をすればいいんだろう?
頑張るって何??
店長も、そうは言いつつ、みんな頑張ってるんだけどなと思っているのです。
そんな店舗に、まずはコトのPOPを書いてみようと提案された。
「え〜コトのPOP!?また仕事が増えるのか」(スタッフ)
「そんなPOPくらいで変わるのか」(料理人)
最初は、そんな感じだたっと思います。
でもね、コトのPOPは、人(お客様)のコトを考えて書くPOP。
・お客様は、どんなコトに興味があるのかな?
→どうしたら、その興味を深められるかな?
・お客様は、どんな不満なコトがあるのかな?
・お客様は、どんな不安なことを感じてるのかな?
→どうしたら、その「不」を解消できるかな?
そうしてやってみる。
答えは、お客様の反応です!
その反応をみながら、
「あぁ、こんなコトが知りたかったんだ!」
「そうか!そんなコトに反応するんだ!」
お客様のコトがだんだん見えてくる。
お客様の反応と共に、お客様に興味が出てくる。
そこで、お店全体、スタッフみんなで、
「誰に、どんなコトができる?」
「誰に、どんなコトがしていきたい?」
ということを話し合って決めてみるのです。
そうすると、、、、、、
コトマーケティングというのは、モノ余りの時代のマーケティング法です。
「モノ」を起点に考えるのではなく、
「コト」を起点に伝え方を考える。
「コト」というのは、「人」の中にあります。
・「人」の興味のあるコト
・「人」の不安や不満に感じるコトというように。
つまり「コト」を起点に考えると言うことは、
「人」を起点に考えると言うこと。
伝わってるでしょうか?
「人」に興味を持ち、
「人」をちゃんと見て、
「人」にできることを考え実践する
モノをいかに売るかより、ヒトにいかに役立つかを考えるのです。
これをまず実践していく中で、「人」に視点があってくる。
スタッフの視点が「人(お客様)」に集まる。
そのお客様に対して「何ができる?」を考え実践することで、
スタッフの方向性がひとつになってくるのです。
それぞれが必死に頑張っていても、別々の方向を向いていては力は一つになりません。
「力を一つにする」
こんな力も、コトマーケティングの中にはあります。
例えばカンタンに書きますね。
「お客様を元気にしよう!」
それが、私たちのできることだ!ということになったとしてください(あくまでカンタンに)
そして「お客様を元気にするには、何ができる?」って、スタッフ皆で考えてみる。
※これにも、たくさん意見の出る方法があります。
そうしたら、それぞれ
「僕だったら、こうしたら元気が出る!」
「私だったら、コレがして欲しい!」という自己体験から、
「これは、あのお客様を元気にできるんじゃないか」
「あれだったら、●●さんは喜んで元気になりそう!」などなど、
それぞれの体験を踏まえた、個性的な意見が出てくるのです。
そうした中から「まずやってみる」ことを決めて実践する。
担当を決めて、役割を決めて、手分けしてチームでお客様に向かって。
もちろん、上手く行くこともあれば、失敗してしまうこともある。
でもね、上手くいったことも、失敗してしまったことも共有する。
こうして一緒に実践を繰り返し共有していくのです。
えぇ、スゴク単純なことです。
でもね、「ただ、やれ!!!」というのではありません。
「人」と「コト」を考えて実践していく。
そうするとズレも少なくなるし、もちろん効果も上がりやすい。
だって商売って「人」に対してアプローチするものですからね^^
あくまでザクッと、カンタンにお伝えしましたが、結果的には、
1、チームになる方法
2、個性を活かす方法
3、みんなで役割分担して頑張る方法
すべてできてるでしょ^^
「そんなの机上論じゃないか!!!」
「理想的だけど・・・・」
と思ったあなた!
メルマガでは「例えば」で書きましたが、
今回のセミナーでは、事例をいくつも上げながらお伝えしていきます!!
コトマーケティングは2ステップで進化します。
1ステップ目は「価値の伝え方」
2ステップ目は「価値の高め方」
そしてスパイスは「ひとりでやらずに、チームでやる!」ということ。
ちなみに二人以上はチームです!
進化したコトマーケティングをぜひ体験してみてください^^
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【あとがき】
今回、単独自主セミナーの開催に至ったのは、実は「ご要望」からです^^
「紹介したい人がいる」
「聞かせたい人がいる」
「改めて聞きたい」
本当に有難い。
そんな声に押されながら開催を決定しましたが、
準備をはじめてみると、けっこうここ2〜3年で進化してることに自分でもビックリ^^;
僕自身が、一番楽しみにしてるかもしれません^^
そんな僕自身が楽しみなセミナー、ぜひお越しくださいね!!!
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では、また次回!
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