こんにちは!

マーケティングコンサルタントの松野恵介です。


今回は号外的にお届けしますね^^

というのも、久しぶりの単独セミナー開催となりました!


ここ数年、尾崎里美さんや、才能心理学の北端さん、ほめ達の西村さん達と
コラボセミナーは続けてきたのですが、単独のセミナーは久しぶり!!

少しずつ準備を始めているのですが、けっこう変わりそうで、
自分自身が楽しみになってきました^^


今日は、ベージュのセットアップにインナーは紺のポロシャツ、
東京への移動中の新幹線でコーヒーを飲みながらメルマガを書いています。


今回は、今度のセミナーについてお伝えしていきます!

どうぞ、お付き合いください^^



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  1、一人一人はがんばってるんだけどな・・・
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「スタッフ一人一人は頑張ってるんだけどな、、、」

「一人一人はいい子なんだけどな、、、」


そんなことはありませんか?




「一人一人を伸ばしてやりたい」

「一人一人の個性を輝かせてあげたい」


そんな風に思ったことはありませんか?



もしくは、

「結局、自分一人で頑張ってるんじゃないのかな?」

なんて、感じたことはありませんか?




僕も一通り、全て実感してきましたし、

クライアントの経営者からも同じようなことをたくさん聞きます。


よく言う話をしてしまうと、

「信じて、任せりゃいいんだよ」

「信じて、待つしかないよ」

そうなるのかもしれませんが、それだけじゃね^^;

何か方法はないものだろうか?

そんな方だけ、今回は読んでいただくと有難いです。








さて、続けていきましょう!

1、一人一人が頑張ってるけど、チームにならない
2、一人一人の個性を出していって欲しい
3、気が付けば自分一人で頑張ってる

この3つの問題は、原因は同じところにある。

僕はそう考えます。



カンタンに言ってしまうと

1、チームになる方法
2、個性を活かす方法
3、みんなで役割分担して頑張る方法

この3つは一緒なのです!



と、偉そうなコトを言ってしまいましたが、

僕も最初から分かっていた訳でもなかったのです^^;



クライアントさんと一緒に考えながら実践してきた結果、

「チームで、其々の個性を活かし、みんなでやる!」

これが可能になってきたのです。



例えば、こんなことってありませんか?


地元のお客様にも人気の惣菜屋さん。
その店舗で惣菜をつくり、店頭で販売している。

つくる人も必死に考えてつくり、
売る方も必死にお客様の為と思ってやっている。


でも、店長から

「もっと売れるものをつくってほしい!」

「もっとお客様のコトを考えて接客して!」

と言われてしまう。


それぞれ必死にやってるんだけど、どこが悪いんだろう?
どこまで何をすればいいんだろう?
頑張るって何??

店長も、そうは言いつつ、みんな頑張ってるんだけどなと思っているのです。


そんな店舗に、まずはコトのPOPを書いてみようと提案された。

「え〜コトのPOP!?また仕事が増えるのか」(スタッフ)

「そんなPOPくらいで変わるのか」(料理人)

最初は、そんな感じだたっと思います。



でもね、コトのPOPは、人(お客様)のコトを考えて書くPOP。

・お客様は、どんなコトに興味があるのかな?
   →どうしたら、その興味を深められるかな?

・お客様は、どんな不満なコトがあるのかな?
・お客様は、どんな不安なことを感じてるのかな?
   →どうしたら、その「不」を解消できるかな?


そうしてやってみる。

答えは、お客様の反応です!


その反応をみながら、

「あぁ、こんなコトが知りたかったんだ!」

「そうか!そんなコトに反応するんだ!」


お客様のコトがだんだん見えてくる。

お客様の反応と共に、お客様に興味が出てくる。



そこで、お店全体、スタッフみんなで、

「誰に、どんなコトができる?」

「誰に、どんなコトがしていきたい?」

ということを話し合って決めてみるのです。


そうすると、、、、、、




コトマーケティングというのは、モノ余りの時代のマーケティング法です。

「モノ」を起点に考えるのではなく、

「コト」を起点に伝え方を考える。


「コト」というのは、「人」の中にあります。

・「人」の興味のあるコト
・「人」の不安や不満に感じるコトというように。


つまり「コト」を起点に考えると言うことは、

「人」を起点に考えると言うこと。





伝わってるでしょうか?




「人」に興味を持ち、

「人」をちゃんと見て、

「人」にできることを考え実践する



モノをいかに売るかより、ヒトにいかに役立つかを考えるのです。


これをまず実践していく中で、「人」に視点があってくる。

スタッフの視点が「人(お客様)」に集まる。



そのお客様に対して「何ができる?」を考え実践することで、

スタッフの方向性がひとつになってくるのです。



それぞれが必死に頑張っていても、別々の方向を向いていては力は一つになりません。

「力を一つにする」

こんな力も、コトマーケティングの中にはあります。



例えばカンタンに書きますね。

「お客様を元気にしよう!」

それが、私たちのできることだ!ということになったとしてください(あくまでカンタンに)



そして「お客様を元気にするには、何ができる?」って、スタッフ皆で考えてみる。
※これにも、たくさん意見の出る方法があります。


そうしたら、それぞれ

「僕だったら、こうしたら元気が出る!」

「私だったら、コレがして欲しい!」という自己体験から、

「これは、あのお客様を元気にできるんじゃないか」

「あれだったら、●●さんは喜んで元気になりそう!」などなど、


それぞれの体験を踏まえた、個性的な意見が出てくるのです。

そうした中から「まずやってみる」ことを決めて実践する。



担当を決めて、役割を決めて、手分けしてチームでお客様に向かって。



もちろん、上手く行くこともあれば、失敗してしまうこともある。

でもね、上手くいったことも、失敗してしまったことも共有する。



こうして一緒に実践を繰り返し共有していくのです。

えぇ、スゴク単純なことです。



でもね、「ただ、やれ!!!」というのではありません。

「人」と「コト」を考えて実践していく。



そうするとズレも少なくなるし、もちろん効果も上がりやすい。

だって商売って「人」に対してアプローチするものですからね^^



あくまでザクッと、カンタンにお伝えしましたが、結果的には、

1、チームになる方法
2、個性を活かす方法
3、みんなで役割分担して頑張る方法

すべてできてるでしょ^^



「そんなの机上論じゃないか!!!」

「理想的だけど・・・・」


と思ったあなた!




メルマガでは「例えば」で書きましたが、

今回のセミナーでは、事例をいくつも上げながらお伝えしていきます!!


コトマーケティングは2ステップで進化します。

1ステップ目は「価値の伝え方」

2ステップ目は「価値の高め方」


そしてスパイスは「ひとりでやらずに、チームでやる!」ということ。

ちなみに二人以上はチームです!




進化したコトマーケティングをぜひ体験してみてください^^

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「価値を伝え」「価値を高め」「周りを巻き込む」

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 今年は、これで最後の募集になるかもしれません。
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【あとがき】


今回、単独自主セミナーの開催に至ったのは、実は「ご要望」からです^^


「紹介したい人がいる」

「聞かせたい人がいる」

「改めて聞きたい」

本当に有難い。


そんな声に押されながら開催を決定しましたが、

準備をはじめてみると、けっこうここ2〜3年で進化してることに自分でもビックリ^^;



僕自身が、一番楽しみにしてるかもしれません^^

そんな僕自身が楽しみなセミナー、ぜひお越しくださいね!!!
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では、また次回!



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