こんにちは!

マーケティングコンサルタントの松野恵介です。


暑い日が続いて、夏!って感じですが、

その前に梅雨ですね^^


梅雨って、僕の周りにはイヤだって人が多いのですが、

僕は梅雨の時期は、たくさん本を読んだり映画をみたりします^^

だからこの時期、いろいろなことを発見したり、気付いたりすることが多い。


こんな経験をすると、なんだか梅雨も楽しみになって来るから不思議ですよね♪


なんでも「楽しみ方」を考えてみることって大切だよな〜と感じるこの頃。


今日は、薄いベージュのセットアップに、インナーは紺のTシャツ、
自宅近所のスタバでコーヒーを飲みながらメルマガを書いています。



そんな本日のお題は、


       【個人が変わり、チームが変わる】です。


もう社員研修を指せてもらって5年目になる会社のこと。

毎年毎年、変化していくスタッフのみんなを見ていたのですが、
ある年は急激に変わった。

ステージが変わったとでもいいましょうか。
劇的に進化した!!!

「個」の力が「チーム」の力に変わった瞬間を目の当たりにして、

あぁ、やっぱりチーム力ってスゴイ。
そんなことを実感したのです。



このことを少し客観的にみて、

・どのように変わってきたのか?

・何がポイントだったか?

そんなことをお伝えしていきますね^^



それでは、どうぞヨロシクお願いします!





●7月、8月スタートの『コト売り超実践塾』のご案内

 【コト売り超実践塾】

 ・7月スタートの大阪塾(残り1社)
 ・8月スタートの東京塾(残り4社)

 今年は、これで最後の募集になるかもしれません!
 興味のある方はお早めにどうぞ^^

 詳しくは、こちらから↓
http://www.gaea318.com/kotouri




┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃  ┃◆プロの視点で気づく「儲けのアイデア玉手箱」◆ vol-239
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━「メールマガジン」━━━━━


┌────────────────────────────
  1、「個」が変わり、「チーム」が変わる
└────────────────────────────


ご存知ですか?日本一古いおでん屋さんを?



僕知ってます!

創業170年の「たこ梅」さん。
http://takoume.jp/


実は、たこ梅さんはクライアントさんでもあり、
年に2〜3回程度、社員研修をさせてもらっています。

その社員研修も、今年で5年目。


年に2〜3回なので、一気に大きく変わる!という訳にはいきません。
一歩、一歩、スタッフの皆さんに歩幅を合わせつつということになります。

面白いのは、毎年の研修名は同じ「POPで楽しく価値を伝える研修」なのですが、
毎年テーマが違う。

・1年目:コトのPOPが書けるようになる
・2年目:しっかりシナリオを考える
・3年目:お客様をキチンと見て、何ができるか考える

というように、スタッフの皆さんの進み具合をみながら、
課題を明確にして、その年のテーマを決めていきながら進んでいくんですね。

もちろんですが、ひとつづつ課題をクリアしていく訳ですから、
1年1年変化はあります。



社員研修1年目は「モノのPOPからコトのPOPへ」
ということで、コト売りに触れて、まずはコトのPOPの書き方を伝える。

そして研修を通してコトのPOPが書けるようになります。


この書いたPOPをみせてもらいながら、
「誰に、何を伝えたかったのかな?」というPOPもあったので、
今度はちゃんとシナリオを描いてから書いてみようと言うことになり、

「誰に、何を伝えて、どういう行動を取って欲しいのか」
このシナリオを重点的に2年目の研修内容を考えていく。


・・・・と言った感じです^^


できるコトを、ひとつひとつ増やしていく。

1+1=2
1+1+1=3

こう言った具合に積み上げていくのですが、ある時この公式に変化が生れたのです。



例えるなら、

1+1+1+1=10!!!

         みたいな感じ!!!
 


これは、大げさな表現ではなく、ひとつ「位」が変わるような変化です!


それが、たこ梅さんは4年目の去年でした!!
研修をやってる途中から「今年は違うな」と感じるのです。


この「違い」をカンタンに言うと

・「やらされてる」から「やっていこう」という自主的に動く感じ。

・その為に、しっかりと情報を得ようという能動的な感じ。

・腹におちて自らが行動し始めている感じでもあります。



そして一番大きな違いは、其々が頑張ってるという「個」のがんばりから、

みんなで頑張っているという「チーム」の頑張りになってるのです!

こうなると相乗効果でパワーは何倍にもなる!!




伝わっているでしょうか?





去年、研修を終えた後に社長に言いました。

「今年は違いましたね」

社長も同じように感じておられるようで、その感覚がなんだか嬉しくて(^^



こうなると、より楽しみなのは今年です。
去年、劇的に変化したチームは、今年はどうなってるの?

そうして迎えた今年の研修。

同じように数字で例えると、

1+1+1+1+1=20!!!!



研修のスタートから雰囲気が全く違う。
聞く姿勢、質問のポイント、理解の早さ、ワークの質、集中力、どれをとっても去年とも違うのです。

何よりも「雰囲気」が全く違う。



この「雰囲気」って僕はものすごく大切だと考えています。

ひとりの雰囲気ではなく、全体の雰囲気。
全体の雰囲気がすごくイイのです。



抽象的な表現になって申し訳ないのですが^^;
「やるよ!!!」というのがにじみ出てる感じ。



いい変えれば「チームの雰囲気=文化」



というコトバが当てはまるかもしれません。

例えば、お店に入って、POPが増えたとか、メニューが変わったとか、接客が良くなったとかの変化ではなく、

「あぁ、この店、雰囲気がよくなったよな」ってコトありませんか?



それです!それ!!!



ひとつひとつのやってることが相乗的に機能しだして起こる変化とでも言いましょうか。

やってる行動の中に、本当の意味で「気持ちが入っている」状態とでも言いましょうか。

それぞれのお店のスタッフもまとまってるんだけど、たこ梅全体としてもまとまって同じ方向を向いている。

そんな印象です^^




同じことを学び、同じことを考え、できるコトを増やしつつ、経験を共有していく。

そうすることで「チーム力」は高まり、相乗効果が起こる。




それが売るためではなく「お客様にどんなコトができるのか」をベースに考えているので、

どんどんお客様に喜ばれ、楽しんでもらい、結果的に売上げが上がる。



正直、最初はやらされ意識だったかもしれませんが、

続けてやっていく中で、お客様が反応してくれて「行動する楽しみ」を見出し、

みんなと一緒に考えて「創り出す楽しみ」に気付き、

結果、売上げにも結び付き、どんどん楽しくなる。



こうなると、もう自分で考えて動き始める。

あとは、どんどん加速していくだけ^^



でもね、この変化に一番大切だったのは、「社長の思い」なんじゃないかと感じます。



思い出すのは5年前、一番最初に社員研修の仕事をお受けして打ち合わせをした時のこと。

社長はこう言われました。

「僕は、できるまでやりますからね。しつこいですよ」と。



その時は、僕自身も「コトのPOPが書けるようになるまでやる」と言うように思っていたのですが、そうではなかった。

僕の考えは浅かったといま感じます。


できるまでというのは、

「コト売りがスタッフ自ら考えて実践できるようになるまで」だったんだと。



もちろん、まだまだやることはあります!

でも、進化段階に乗ったことは確か!!



改めて思いました。

進化というのは、変化を積み重ねて起こる化学反応である。

「個」の変化が、「チーム」を進化させる。



もちろん社長自身が、スタッフに関わり、時間をつくり、話しを聞き、寄り添っておられたことが、

この進化を支えた一番大きな要因であることは間違いありません。



でも、そんな進化を目の前にして、

コトマーケティングの可能性を実感できたのも確かです。


いや〜ワクワクしますね♪





・チームづくり
・チームの進化


経営者の思いをベースに、経営者やリーダーと一緒になり、
もっともっとできるコトを一緒に考えていきます!








+++++++++

●「コト売り」一緒にを実践して身に付ける!!

 【コト売り超実践塾】

 ・7月スタートの大阪塾
 ・8月スタートの東京塾

 今年は、これで最後の募集になるかもしれません。
 興味のある方はお早めにどうぞ^^

 詳しくは、こちらから↓
http://www.gaea318.com/kotouri


+++++++++





+++▼アメブロからブログ引越ししています▼++++++

新しいブログのURLはコチラです!
   ↓ ↓ ↓
http://www.gaea318.com/blog

++++++++++++++++++++++++++++




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【あとがき】


「変化、進化していく時は、

 できるだけスタッフと話す時間をつくる」


たこ梅の社長をみていると、時間の大切さもものすごく感じました^^



お客様より、社会より、まずは社員との時間。

大切なんですよね。



僕も大切にしないと^^




では、また次回!



++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++




◎「儲けのアイデア玉手箱」配信停止・アドレスの変更はこちらから

http://www.gaea318.com/magazine




━【僕が配信しています】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ガイア代表 
 マーケティング・コンサルタント 松野恵介

●感想や応援メール、待ってます!
 E-Mail: keisuke@gaea318.com
 
 ホームページはこちら!
 http://www.gaea318.com/
 
 メルマガ「儲けのアイデア玉手箱」を、
 あなたの友達や知り合いにも紹介してくださいヨロシクデス!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━