こんにちは!

マーケティングコンサルタントの松野恵介です。


三連休が明けると、もう三月も末日。

いや〜早いですね^^;
今年は特に早い気がするのは、僕だけでしょうか?


そういえば、先週3月14日は、尾崎里美先生とのコラボセミナーに
お越しいただきありがとうございました!

「仕事を楽しむ」

このお題でコラボで取り組んで10回目の節目でした!
感想はこちらからどうぞ^^
http://www.gaea318.com/2025



今日は、グレーのストレッチパンツに黒のシャツ、
黒のナイロンジャケットを着て
大阪の事務所でコーヒーを飲みながらメルマガを書いています。



そんな本日のお題は、


       【あなたの会社の特徴を10秒で伝えてください】です。



これができると、いろいろなことが大きく変わってくる。



実は、3年ほど前から実践塾で続けてきた「独自化コピー」ですが、

今年に入りたくさんの成果報告をもらってます!


・どうして、どんな独自化コピーを作ったのか?

・その成果は?


プロセスや成果も含めて、お伝えしていきたいと思います。



それでは、どうぞヨロシクお願いします!



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┌────────────────────────────
  1、あなたの会社の特徴を10秒以内で伝えてください
└────────────────────────────


先週、講演の依頼を受け、大阪のホテルでお話をさせてもらいました。

その講演の始まる前、名刺交換に来てくださった方が名刺を渡す時に言われたコトバ


「日本一 元気な葬儀屋をやっております、●●株式会社の□□です」



やっぱり印象に残りますね(^^

こんな感じで、

・自分達のやってるコト
・自分達ができるコト
・自分達のスタンスや思い

こういったコトを会社名の前に付けてみる。
これだけで、相手への印象は変わってきますもんね。


コトマーケティング的に、これを「独自化コピー」と言っています。

特殊な、カッコイイコピーを付けるのではなく、
自分達の特徴やスタンスを、できるだけ分かりやすいコトバする。

独自のコピーではなく、
独自化に向かってのコピーです。


これが、実は想像以上の成果を上げてきているのです。




ひとつ質問をさせてください。


 「あなたの会社の特徴は?」


と、聞かれて何と答えますか?

これを一言で伝えられると、興味を持ってもらえるだけではなく、
実は独自の価値を想像していく一歩になります。




ひとつのお店を紹介させてもらいますね。

【名手製造所】ヤマモトスポーツ



愛知県豊橋市「ヤマモトスポーツ」の社長、山本泰弘さん(通称:ヤマスポ)から、こんなことを聞きました。

「関東方面から新幹線に乗って、うちの店にグローブを買いに来てくれるんです」



ホントに!?

最初きいた時は、やっぱり驚いた(笑)



ちなみに、ヤマモトスポーツは、メーカーではありません。
小売店です。


そして、激安店でも何でもありません。
逆に、定価販売です。


大きなチェーン店でもありません。
ひとつの店舗です。



では、どうしてこんなコトが起こるのか?


ヤマモトスポーツは、豊橋で総合スポーツ店としてスタートしました。
最初は、サッカー、野球、スキーなど様々な種類を扱っていたのです。


でも、大きな安売りチェーン店が豊橋にも進出してきて、
このままではいけないと思った。何かしないといけないと。




そして、ヤマモトスポーツの一つの決断。

「野球専門店になる」

と決めて、野球用品だけに絞って、グローブを400個以上並べたのです。




品揃えから入って、お客さんの要望に応えていった。

・スパイクの修理
・グローブの型付け
・ユニフォームの修理
・グローブの修理
・用具の手入れ方法などなど

できることをやって、お客様には来てもらえるようになったけど、
なんか「軸がないような」気がしていたといいます。




「これでいいんだろうか?」

漠然とした不安があった。



そんな中、コト売り実践塾に参加されました。

大きな目的は「自社の軸をみつけるため」


・いったい自分達は、何をしてきたんだろう?
・これから、どうしていきたいんだろう?
・誰の、何のお手伝いができているのだろうか?

普段でしたら、通常の業務が忙しくてなかなか考えられないことを、
塾中に仲間と一緒に考え、ひとつのコトバにしていきました。


そして、できたコトバが

「今より名手製造所 ヤマモトスポーツ」


野球が大好きな人に、いまより上手くなってもらうためのお手伝いをしていこうという思いを込めて。
※ヤマモトスポーツ・ホームページ
http://www.yamasp.info/



そこから自分の立ち位置が明確になり、そこから自分の発信が変わりました。

名刺や、ホームページにも大きく「名手製造所」と記し、積極的に発信と行動をしていった。

 

ヤマモトスポーツさんは、デジタル媒体を多用。
ブログ、Facebook、インスタグラム、Twitterを使ってたくさんのコンテンツを発信していった。

・チラシ1枚のスゴイ集客!
・看板一枚で噂になった!
・POPを貼ったから客単価が伸びた!

というような決して単純なものじゃない。
インスタやTwitterを使ったからでもない。



ヤマモトスポーツに、関東圏から新幹線に乗ってまで買いにやってくるようになったのは、
自分たちの立ち位置が明確になり、発信の内容や行動が劇的に変わったから。



Twitterやインスタなどは、それを伝える手段ですからね^^

立ち位置が明確になれば、発信や行動が変わる。
発信や行動が変われば、伝わり方が変わる。
伝わり方が変われば、結果(売上げ)が変わるんですね。





もう一つ、外壁塗装専門の会社

大阪府茨木市にある「マツミ」さん。
http://www.matsumi.org/


昔っから、何か起こると社長からスタッフのみんなに問いかけられるのは、

「それは親の建物だったらどうする?」というコトバ。



先代からの考えで、お客様は神様ではなく、お客様を身内として、
何ができるかをしっかり考えて行動していこう!というのがこの会社のスタンス。

でもね、社内ではたくさん聞くコトバも、お客様には発信していなかった。


そこで、自分達のスタンスをお客様にも伝えていこう!と言うことで、

 「親兄弟の建物と思って塗らせていただきます」


こんな独自化コピーをつくりました。


最初に考えた時は、あまりにも社内では当たり前のコトバ過ぎて、


・こんなコトバでお客様に届くのか?

・これがうちの会社の特徴っていえるの?


こんな声が大半でした。



でも実際に、パンフレットだけではなく、作業用の衣類から、ヘルメット、
そして作業現場につかう養生シートまでに

「親兄弟の建物と思って塗らせてもらいます!株式会社マツミ」

と書いたところ、思ったい以上の反応があった。



一番驚いたのは、現場の近くの方から直接電話をいただき、

「親兄弟の建物と思って塗るというのは本当か?」と聞かれたそうです。


社長自ら、

「はい、本当です。まだまだ未熟な面もあるかもしれませんが、

  スタッフ一同、この気持ちで現場に着かせてもらっています」


そう伝えたところ、

「分かりました。ではうちもお願いしたいので来てもらえますか?」

と言われたといいます。



その他にも、現在地域に折込チラシを配っているのですが、この反応もすこぶるいい!

それだけではなく、他社で見積もりすることなく単独で決まるコトもある。


「今までなかったコトだけに、この反応の違いは大きい!!」

そう宮脇専務は言います。



ヤマモトスポーツさんや、マツミさんの他にも、

都内の工務店から、近江牛の銘店、デザイン会社、印刷会社、整骨院やエステサロンなど、

いろいろな業種業態でも大きな変化が起こってきています。


自分の会社の特徴を10秒以内で言い表すこと。

社内外に発信するコトバを持つことは大切だと実感するのです。




ぜひ、一度考えてみてください!



・誰に、どんなコトができるのか?

・それは、どうしてできるのか?

・あなたは、お客様の何のお手伝いをしているのか?


立ち位置が明確になれば、発信や行動が変わる。
発信や行動が変われば、伝わり方が変わる。
伝わり方が変われば、結果(売上げ)が変わる。


きっと、まったく違う景色が見えてくるはずです!!!







「自分では、なかなか自社のことは分からない」

「考える時間が持てない」

「どうして考えたらいいのか分からない」


そんな方は、よかったら、独自化コピーを一緒に考えていきましょう^^

・過去にやってきたコト

・これからやっていきたいコト

・そして、お客さまや社会から求められているコト


この3つをリンクさせながら「独自化コピー」を明確にし、

独自化への第一歩を踏み出すお手伝いをさえてもらう。


これが「コト売り超実践塾」です(^^




次回のコト売り超実践塾は、4月18日から東京でスタートします!

ぜひ、独自化の一歩を踏み出しましょう!
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【あとがき】


塾生の方々の報告は、ホントに嬉しい(^^

3年前からこの「独自化コピー」をベースに塾をリニューアルさせてましたが、

ここにきて、思いもよらなかったコトが次々と起こっている。



もっともっといろいろな人、色々な会社と共有していきたい!

そんな思いがどんどん湧き出てきています^^


もっともっと進化させていきますよ!!




では、また次回!



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