こんにちは!

マーケティングコンサルタントの松野恵介です。


今年も、残り10日ほどになりましたね。

今年も早かったな〜


例年通りの、塾やコンサル、講演に加え、

コトマーケティング協会を立ち上げ、
4冊目の書籍「売り方の神髄」の出版をし、
全国で出版記念講演をさせてもらい、
熊本・天草の地域活性化にも関わらせてもらった。

なかでも、コトマーケティング協会の講座には、のべ300名以上の方に受講してもらいました。


今年は、大きな転換期になった。

そんな気がしてなりません。



あなたはどうですか?

今年を振り返ってみて?



ん!?まだ、そんな時間がない?

それだけ充実してるってことですね^^




今日は、ベージュのタートルに、茶色のパンツ、
薄いベージュのピンストライプのジャケットを着て、
移動中の新幹線ででコーヒーを飲みながらメルマガを書いています。



そんな本日のお題は、


       【集団の秀才になる】です



これね、ここ数年で大きな成果を上げている会社がやってるコト。

2年で3割以上業績を伸ばしたり、
利益率が5ポイント上がったり、
経営品質賞をもらったり、
カンブリア宮殿に取り上げられたりと・・・・・・


もう、ひとりの天才が育つのを待つのではなく、

みんなで集団の秀才になっていく。



実はこれ、ブログに書いて反響が多きなったので、

ブログ記事を詳しく書く形でメルマガでお届けしますね^^



それでは、どうぞヨロシクお願いします!



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  1、マンパワーに頼った営業からの脱出
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最近、いろいろな企業で営業研修をさせてもらってると、
今までの営業ってのは、本当に多くの場合

「マンパワーに頼ってきたんだな」

と感じずにはいられません。



営業ノウハウが、全て個人に凝縮されているって感じ。

そして、その人が去っていくと企業には何も残らない。



で、僕は思うのです。

「もっと共有すればいいのに!」と。



トップセールスの人は、もちろんその人しかできないことも持ってるけど、
多くの場合は他の人も使えることも多いのです。

だから、うまく共有すれば、会社の財産にもなる。


でも、していないとがほとんど。

もったいないなと思うのです。


共有できない理由は、大きく2つ。

1、ノウハウを持っている人が出したくない

2、共有の仕方が分からない



JIS+2D21の場合も多いですよね。

せっかく蓄えたノウハウだから俺のものだ!ってやつです。
その気持ち、分からなくもないです。

汗水たらして蓄えたノウハウですもんね。
そうそうカンタンに人には教えたくない。


「そんな器の小さいこと言うなよ!」

と言いたくなる気持ちもありますが^^;




JIS+2D22の場合はどうでしょうか?

やりたいけど、やり方が分からないというパターン。
実は、これも多いのです。

そう、いままで営業ノウハウなんてのは、見て学ぶか、盗むかのどちらか。
ちゃんと体系立てて、他の人でもできるようにする方法なんてことをやってこなかったのです。




じゃ、どうすればいいの?と言うことですが・・・・・

そんなに難しいことではありません。



既存のやり方は一度置いておいて、

新規先に、新しシナリオで営業するのです。



そして、その行動内容、相手の反応、自分の見解などを共有していくのです。



実は、この「共有」がスゴク大切。



「コレでやっていこう!」

「この方法で進もう!!」

と決めて、あとは個人に任せる。

結果さえ出してくれればOK!


意外と新しい取り組みでも、こんな風になってしまいがちです。

それは、共有する時間がないから。

もしくは、共有する時間が無駄だと感じているからです。




でも、この共有の時間を大切にしているところが成果を出しているのです。



例えば、食品メーカーが新しい企画を考え、営業シナリオを作り直したとします。

そのツールとシナリオをもって、営業先に行くのですが、

「成果の出る者」もいれば、

「成果の出ないもの」もいる。


このまま放っておけば、できる者はできる、できない者はできない。
今まで通り。


でも、これを共有する。

・どのツールを
・誰に
・どうやってもっていったのか
・相手の反応はどうだったのか


こういうことを共有していくと、

「成果を出すポイント」が見えてきて、それが社内で共有できるのです。




それともう一つ。

今の時代、大きな転換期で、大きく営業の方法を切り替えていく中で、

正直ナカナカひとりでやっても成果が出にくいし、時間がかかる。
そうすると、個人的にも、会社的にも

「やっぱりダメか」

という判断を下して、また元通りなんてことも多いのです。



これって、方向性が間違っているのではなく、やり方が間違っているのです。



営業方法も切り替え時期に来ています。

いままでのノウハウを共有するよりも、
新しいノウハウを一緒につくりだしながら共有する。

そこで「共有」の文化をつくっていけばいいのです。



大丈夫、多くの企業がやっています。



もう営業は、一人の天才が育つのを待つのではなく、

みんなで共有し、集団で秀才になっていく時代。



そう実感します。



これができる企業は、変化にも強いですよ!


・営業ノウハウが、会社の財産になる
・新人営業マンが短い期間でノウハウを取得できる
・個々人の個性が花開いていく
・共によくなり、共に成長しようとする
・チームが一つになる
・離職率が減る


といったように、チームにとっていいコトが多い。



新しい時代の、新しい営業文化。

一緒に創り上げていきましょう!!!







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6月に出ました新刊「売り方の神髄」大好評のようでありがとうございます!

先日、遅まきながら電子書籍の準備も整いましたのでぜひ^^
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【あとがき】


今週は、これから東京で仕事をして、札幌から神戸へ

やり残しのないよう、しっかり今年を〆ていきたいと思います!


それでは、よいお年をお迎えくださいね^^




では、また来年!!



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