こんにちは!

マーケティングコンサルタントの松野恵介です。


今日は、これから大阪でネット活用の講座なのです。

それもSNS中心の!


僕もブログやSNSをつかってはいますが、
ある一定の使い方しかしていません。

ただ、たくさんの企業の方には、活用方法をお伝えして成果を出してもらってる。


なんかね、最近思うんです。


自分で活用して成果を出す方法と、

自分に以外の人に活用してもらって成果につなげる方法って違うんだと。



そんなことを思いつつ、午後からの講義の準備を終えました!



今日は、グレーのパンツに紺のタートル、
変わり折りの紺のジャケットを着て、
大阪の事務所でコーヒーを飲みながらメルマガを書いています。



そんな今日のお題は、


       【観察力】です



これってね、仕事をする上でスゴク大切なこと。

いや、もしかして仕事以外のプライベートでも、
人とコミュニケーションを取るうえで一番大切なことなのかもしれませんね。




それでは、本題に入っていきたいと思います(^^


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  1、「観察力」を鍛えよう!
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さてさて「観察力」についてですが、

ちょっとビジネスとは別の角度から考えたいと思います。


先日、あるところで仕事をしていた時に、

「サプライズには、観察力が必要!」ということを聞きました。

なるほどなと思ったので、ここから入っていきましょう!





 あなたはサプライズを仕掛けたことがありますか?






「誰かを、あっと驚かせたい」

「大切な人を感動させたい」


そんな思いから、サプライズを仕掛けるのですが、

このサプライズ、成功するか成功しないかの大きな分かれ目があるのをご存知でしたか?




ちゃんと考え用意したサプライズ、やっぱり相手に喜んでほしいですよね^^



もし、あなたがサプライズを仕掛けるとしたら、何から考えはじめますか?





・私は歌が歌えるから、その歌を使ってサプライズをしよう!

・僕は知り合いが多いから、その知り合いを集めて賑やかなパーティーをしよう!


というように、自分ができるコトを最初に考えますか?





それとも、

・あの人は、何が好きなんだろうか?

・あの子は、どんなことに興味があるんだろうか?


というように、相手のコトかを最初に考えますか?





一度、考えてみてください。


1、自分ができることを考える

2、相手のことをしっかり見直す



ここまで読んでもらって気付いたあなた。

そう、正解です^^



サプライズって何のためにするかって考えると、

自分のためにするサプライズではなく、相手のためのサプライズ。



ということは、相手を先に考えるのが大切です。



自分が歌が上手くても、相手は歌が好きなのか?

自分が騒ぐのが好きでも、相手は大人数が好きなのか?


相手を起点に始めていく。

これがスタート。


その為には、改めて相手を見て、知って、周りの人からも聞いてみる。

つまり「観察力」が大切になる。


この「観察力」が、サプライズの成功に大きくかかわっているのです。



って言われると、、、、、「なるほど」と思うでしょ。

でもね、実際やってみると、ついつい自分のコトから考えてしまうことも多い。



自分のやりたいコト、自分の言いたいコト、これできっと喜んでくれるはず!!!

それは自分だけの思い込み。

そんなサプライズは、相手は望んでいません。



「何のためにやるの!?」

これを、今一度見直してみる。



サプライズは、何のためにやるの?

そう、相手に喜んでもらうため。


ならば、相手起点で考えるのは当然のこと。



と、、、、、ここまで考えたところで「ふと」考えてみる。

これって、商売も同じではないか。



「商売って、何のためにやるの?」


自分が儲けるため?

相手に喜んでもらうため?


レストランをオープンさせる人は、自分が儲けるためにオープンさせるの?

「美味しい!」って言ってもらいたいからオープンさせるの?



『そりゃ、どっちもじゃないか!!!』


なんて声も聞こえてきそうですが、どっちが先かで随分変わってくる。

特に継続していくと大きく変わってきます。



先に儲けを考えると、どんどん自分よりの考えになってくる。
そうすると、相手(お客さま)からどんどん離れていく。


先に相手の喜びを考えると、相手の考えが分かってくる。
そうすると、相手(お客さま)とどんどん近づいていく。

そして、いつしか自分と相手が重なり合ってくるのです。


だから、お客様を観察する。



  『観察=知る・見る・聞く』



というように言い変えられるかもしれません。


・お客様をもっと知ろうと思う気持ち

・お客様をちゃんと見ようとする気持ち

・お客様に一度聞いてみようという気持ち


そんな「気持ち」からくる行動が、お客様と自分とを重ね合わせていく。




お客様をよく観察しましょう。



 何に困ってる?

 何が知りたい?

 何に興味がある?

 いまどんな状況?

 どうしていきたいの?


まずは、知ろうという気持ちが大切です。






どうしてか?

それは、相手に喜んでもらっての商売ですから^^





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【あとがき】


気が付けば12月に入りましたね。

今年も残り一ヶ月!



少しスピリチュアルな方に聞くと、

「今年の行動が来年以降の基準になるから、とにかく動く方がいい」

そんなことを言われていたのを思い出しました。



そういや、今年はいろんなことにチャレンジしたなと。

動き過ぎて、ちゃんと整理しないとね^^;



ギリギリまで動いて、最後には整理していきたいと思います!

来年の為にもね。




では、また次回!

体調崩さないように気を付けましょうね、お互い(^^



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