こんにちは!

マーケティングコンサルタントの松野恵介です。


メルマガ復活第二弾です(^^


しかし、寒くなったり、暖かくなったりとですね^^;

お蔭で京都の実家近くも、まだ紅葉が中途半端な状態です。



「一気に寒くなってくれると、紅葉も色づき、洋服も売れるのに・・・・」

なんて、アパレルショップのスタッフの方が言われていました。



ホントにそうだなと思いつつ、

「気候によって変わる商売は大変だな」と。



そんなことを思いつつ、今日も移動中!!!

企業の研修に東京経由で盛岡に向かっているところ。
新幹線の車内でコーヒーを飲みながらメルマガを書いています(^^

今日は、フランネルの茶色のパンツに、白のタートル、
暖かいベージュのジャケットを着て寒い地域の講演仕様です。


そんな今日のお題は、


    【売れる営業と売れない営業】です



先日、ミーティングコンサルタントの矢本先生のセミナーに参加した時に気付いたコトです(^^

やっぱりインプットは大切ですね。



では、本題に入ります(^^


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┃  ┃◆プロの視点で気づく「儲けのアイデア玉手箱」◆ vol-231
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━「メールマガジン」━━━━━


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  1、売れる営業と売れない営業の差とは?
└────────────────────────────


「売れる営業」と「売れない営業」


この差って何なんだろうか?

正直、たくさんあるような気がしますね。


実は、このお題を話されていたのは、僕の知人でミーティングコンサルタントの矢本さん。

先日開催された自主セミナーに行ってきました!


その様子はコチラから
 ↓ ↓
http://www.gaea318.com/1728



矢本さんは、前職がブライダル関係の会社で営業統括マネージャーをされていました。

20代の女性が、200万から300万の商談をするブライダル業界。
若くても高い営業スキルが求められます。

10組商談をして3組成約が、業界の平均。


もちろん、5割以上成約する女性営業もいるのですが、2割以下の営業もいる。

この違いって何だろうか?


そう思った矢本さんは、それぞれの営業の会話を録音して聞き比べたといいます。

そこで気付いたコト。



これね、面白いです。

ホントに面白い。



矢本さんのノウハウでもあるので、詳しくはお伝えできませんが、


「どうしてこの仕事をしてるのか?」

「この仕事を通して、何を届けたいのか?」


実は、成約率の高い営業は、総じて「コレ」をシッカリ話していたのです。




僕ね、ここが「土台」だなと思うんです。

個人も会社も。




例えば、


マーケティングコンサルタントをしています、松野恵介です。
いま現在、大手企業から中小企業、そして地域の活性化まで
幅広くお手伝いをさせてもらっています。





と言われても「あ、そうですか」って感じでしょ。

では、これはどうでしょうか?





マーケティングコンサルタントの松野恵介です。
以前、10年間京都の呉服問屋のサラリーマンをしていた時に、
売れる営業、頼りにされる営業って何だろう?とさんざん悩み、
空回りをして、思いっきり体を壊した経験があります。

そんな経験から、悩んでいても始まらない!動きながら考えよう!と思うようになって、
本を読んだり、他の方からも教わりして、とにかく動いて、
たくさんの失敗もしながら気付いたコトがあります。

これを、営業で悩んでいる方の少しでもお役に立てばと思い仕事をして13年。
いまは、大手企業から中小企業まで幅広く、売上げアップのお手伝いをさせてもらっています。

「仕事って、楽しいな♪」
「仕事は最高に面白い!」

そう思って仕事ができる幸せを噛みしめながら、そんな仲間を一人でも多く作っていきたい。
そんな思いで仕事をしています。





どうでしょうか?

随分、印象が変わりませんか?




これって、何が違うのか?

最初の文章は「いま現在」だけを伝えています。

2番目の文章は「過去のことから、現在のこと、そして未来のこと」を繋げている。



そう、「いま」だけでは伝わらないことがいっぱいある。

これを会社やお店に置き換えてみてください。



「写真を撮るのが好きで、写真館をしています」

「美味しい!と言ってもらえるのが嬉しくて飲食店をしています」

「キレイ・丁寧・早いをモットーに外壁塗装工事をしています」



どうでしょうか?



「うん、それで!?」

そんな感じではないでしょうか?



やっぱり「いま」だけでは伝わりにくい。




・その仕事をしていて、最初はどうだったの?(過去)

・どんなコトがあって、「いま」何を思っているの?(現在)

・これから、もっとどうしていきたいの?(未来)



これを繋ぎ合わせて考えてみると、かなり伝わりやすくなってくる。

そして「伝える」ということも大切なのですが、自分たちの軸がしっかりしてくる。

これも大きなポイントです(^^


これらを、コトマーケティングでは、


 【独自化コピーと独自エピソード】と言っています。


これがシッカリしてくると、格段に発信や行動が変わってくるのです。
いくつかの会社の独自化コピーと独自エピソードはこちらをどうぞ(^^
   ↓ ↓ ↓
http://www.gaea318.com/category/blog/%e7%8b%ac%e8%87%aa%e5%8c%96%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%82%a8%e3%83%94%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%83%89



ただガムシャラに販促をしても、なかなか反応はでません。

ただひたすらSNSで発信しても、結果はでません。




『自社の立ち位置を明確にする』

不明確な時代に必要なことはコレなんだと実感するのです。



伸びる会社と伸びない会社の差は、

売れる営業と売れない営業の差と同じ。



そんなことを強く感じました。



独自化コピーと独自エピソード

一度考えてみてくださいね(^^






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●お知らせ●

新刊「売り方の神髄」大好評のようで増刷をさせてもらいました!

本当にありがとうございます(^^

遅まきながら電子書籍の準備も整いましたのでお知らせを!
    ↓  ↓  ↓
https://www.amazon.co.jp/%E5%A3%B2%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%AE%E7%A5%9E%E9%AB%84-%E6%9D%BE%E9%87%8E-%E6%81%B5%E4%BB%8B/dp/4799105299




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【あとがき】


今週は、飛びっきりの1週間です^^;

盛岡から名古屋、そして札幌、帯広、東京、大阪へ


ええ、風邪ひいてるヒマはありません(笑)



できたら、名古屋のひつまぶしと、札幌のエビそば、
帯広のインデアンカレーだけは食べて帰りたい。。


そんな小さな願望を胸に、

仕事をいただけることに感謝しながら、精一杯やりたいとおもいます!



では、また次回!

体調崩さないように気を付けましょうね、お互い(^^



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