こんにちは!

マーケティングコンサルタントの松野恵介です。



といいますか、本当にご無沙汰しちゃって申し訳ありませんでした。

ここからメルマガも完全復活します!



そう!完全復活!!

これからは月に2回はお届けしていきますので、どうぞ宜しくお願いします!

※しばらくお休みを頂いていた理由なんかは【あとがき】をお読みください



すっかり「秋」というか、かなり肌寒くなってきて、そろそろ「冬」という感じですが、

体調などは崩されていませんか?



僕は先日「風邪っぽいな?」と感じる時があったので、

速攻医者に行きましたが、、、、


「大丈夫ですね」と言われ、


「あ、大丈夫なんだ!?」と正直に受け取った瞬間から、

喉のイガイガが消えました(笑)


やっぱり「病は気から」ということでしょうか(汗)



そんなこともありつつ、今は体調絶好調!!!

企業の研修に東京経由で仙台に向かっているところ。
新幹線の車内でコーヒーを飲みながらメルマガを書いています(^^

今日は、グレーのパンツに、紺のシャツ、
お気に入りの紺×グレーのチェックのジャケットを着て、
雨模様で沈んだ気持ちをあげようと服にがんばってもらっています。


そんな今日のお題は、


    【コト売りの第一歩】


コト売りがやってみたいけど、なかなか実際にはできない。

そんな方は、テクニックから入るより・・・・・

ココからやってみてください!



では、本題に入りますね(^^


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  1、「コト売り」の第一歩はココから!
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「コト売り」の第一歩



「モノ売り」から「コト売り」へ

とはいうものの、なかなかモノ売りから離れられない。



販促物なんかをつくると、結果的にモノのこと、スペック、価格が中心になってしまう。

分かっちゃいるんだけど、どうすればいいんだろう?



そんな時、僕は「立ち位置から考え直してみませんか」と伝えています。



営業や販売のポジションから一度離れてみて、

お客様側に立って、何のお手伝いをしているのか?



これを考えてみませんかって。





例えば「食品メーカーの営業マン」という立ち位置だったら、



営業先にいくと、


「今度の新商品は、こだわりの商品なんですよ!」

「この商品、製法にもこだわっておりましてね・・・」

「その上、ただいまキャンペーン中で!!」


なんて感じで、





自社商品のPRとキャンペーンを名乗った売り込みになってしまうことが多い。

これは、売ることが仕事だと思っているから。





でもね、お客さんは「売られたい」のでしょうか?

例えば、食品スーパーの仕入れ担当者だとしたらどうでしょう?




決して売られたくはない。



良い仕入れをして、お店を繁盛させたい、売上げを上げたい。

そして、お客さんに喜んでもらいたい。

そう思っているはずです。





だから、営業という立ち位置を一度捨ててみる。

お客さまの側に立って、お店の繁盛のお手伝いをすると考えたら、
発信する情報が確実に変わってくるはずです。




食品スーパーの仕入れ担当者にしてみれば、

「自分の商品がいかに良いのか」ということを発信してくる営業マンと、

「お店がどうすれば繁盛するのか」を考え、発信してきてくれる繁盛アドバイザーと、

どちらが有難いでしょうか?



結果は、明らかですよね(^^






もうひとつ、今度は小売店で考えてみてください。

商店街の中にある小さな薬屋さんを想像してください。



薬屋さんの販売スタッフという立ち位置でしたら、薬を売ることが仕事ですから、


「この薬の成分は○○といいまして・・・・」

「この新商品は、○○に特化した商品で◆◆にはよく効きます」


なんて感じになる。





でもね、薬屋さんって、本当に色々な知識を持っていると思うんです。

これは、薬屋さんの社長に実践塾に参加してもらっていて、いろいろ聞いて感じたのです。





例えば、痛み止めも「痛みの種類」によって変わるコト。

子供をつくろうと思った時から考え始める体のコト。

冷え性に対するコト、便秘に対するコトetc




そりゃ、目からウロコの情報ばかり。



もっともっと、そんな大切なコトを伝えてあげてほしいなと思ったのです。






 「子育てママの健康知恵袋」

 この土地で、子供が元気に産まれて、元気の育つお手伝い





そう考えると、情報発信や行動が全く変わってくる。

そう思いませんか?







だからこそ考えてみて欲しいのです。



 あなたは、何のお手伝いをしているのか?

 あなたは、何のアドバイザーなのか?



その立ち位置になった時に、どんな情報発信や行動ができるのか?




立ち位置が変われば、発信や行動が変わる。

発信や行動が変われば、相手の反応が変わる。

反応が変われば、結果が変わる。




「コト売り」の第一歩は、自分の立ち位置を明確にすること。

ここからがスタートです!




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【あとがき】


前回メルマガをお届けしたのはいつかな?とみてみると、

なんと3か月も前。


本当に、ご無沙汰しちゃって申し訳ありません^^;


この数か月のお休みを頂いている間、本当に有難いことで、

「大丈夫ですか?」

「なんか、あったんですか?」

というお問い合わせを多数いただきました。


本当に感謝しかありません。




もちろん、まったく大丈夫です!!!

いたって健康、いたって正常です(たぶんね・笑)



じゃあ、正常なのになぜ?と言うことになりますが、

実はですね、しっかり集中してやりたいコトがあったからなんです。



それは、今年に入ってから決まった2つのコト。


一つ目は、4冊目の出版です。

念願のお題で出版できると言うことで、原稿を書くだけではなく、
出版後も全国に出版記念のセミナーをさせてもらうことや、
本屋さんを回らせてもらうこと、今までのクライアントさんにご挨拶に行くことなど。

この出版を機会に、できるだけ多くの方とお会いして、
感謝の気持ちを伝えるとともに、直接会ってこの本に込めた思いを伝えたかったのです。




そして、二つ目は一般社団法人の立ち上げです。

一般社団法人「コトマーケティング協会」を立ち上げ、
まずは協会のコンテンツをシッカリ作り上げて、僕自身からお伝えすること。

どうして立ち上げたのか?
どんな思いがあるのか?
どんなコトがしていきたいのか?

まだ何ものかも分からない団体に集まってもらった方に、
しっかり目を見て、自分のコトバで、想いを込めてコンテンツをお伝えしたかったのです。



この2つのコトは、僕が独立して12年間やってきたことをまとめ、

この次の12年間に向かうために、とっても大切なことでした。

だからこそ、集中したかったのです。



もちろん、これは僕の勝手な都合で、メルマガの読者のあなたには全く関係のないことです。

こちらの都合なのは十二分に理解しています。



ただ、こう見えて、そんなに器用な方じゃないので、

大切なことに集中して、そのあとでまたシッカリ頑張りたい。

その方が、きっといいコトが届けられる。



そう思ってやってきました。



それも10月13日で、ひと区切りがつきました。


4冊目の本は、重版が決まり、いまでの全国の書店で売れていると聞いています。

そしてコトマーケティング協会は、基本講座は全て完成し、それを伝えることもできました。
協会発足後、講座を受けてもらった方は300名近くになります。


どちらも、僕の想像以上の結果で、本当に嬉しいですし、

周りの方々には感謝しかありません。


本当に、ありがとうございます。


ここからが、また新しい一歩になります。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします!!!



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