2009/8/16     vol.013               http://umareru.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆◇出産ドキュメンタリー映画「うまれる」メールマガジン◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※ このメールマガジンは、サイトからご登録いただいた方、当映画製作
のスタッフ及び、株式会社インディゴ・フィルムズのクルーが名刺
交換をさせていただいた方にお送りさせていただいております。
ご不要の方は、お手数ですが末尾にございますページより解除を
お願いいたします。ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!

映画「うまれる」製作スタッフのTOMOと牛山朋子です。

お盆休みも今日で最終日という方も多いのではないでしょうか?

でも、全国的なお休みのときには、溜まった仕事が進むもの(^^)。
ということで、私たちは、特にお休みも関係なく、リサーチ業務を
進めたり、TOMOはこもって映画の構成を練っております。

8月も後半戦、まだまだ暑い日が続きますが、お仕事、育児、
ダイエット、デート、などなど、体調に気をつけて、
がんばっていきましょう〜。

それでは、今日も制作の現場からレポートをお届けします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TOPICS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
├ 【1】製作現場から [Part.13:日本で一番売れた映画は?]
├ 【2】今日の発見★お母さんからもらった栄養のはずが。。。!
├ 【3】おしらせ
├ 配信リストからの削除/メールアドレスの変更



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】製作現場から   [Part.13:日本で一番売れた映画は?]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は、映画の概況についてお話したいと思います。

映画産業にいらっしゃる方はご存知の方が多いかと思いますが、
映画ってどのくらい見られているかご存知ですか?


昨年2008年度の数字をみてみると、日本では、年間、約800本の
映画(邦画+洋画)が公開されていて、映画を見に行った
人の数は、1億6千万人だそうです。

戦後から昨年度までの入場者数を見ると、一番多いのは、
1958年の11億人。娯楽=映画、の時代だったんですね。
※(社)日本映画製作者連盟のデータより


ちなみに、今、世界で一番映画が製作されている国は、アメリカ?
と思いきや、実はインドです。

2007年度、1年間に公開された映画は1,132本、
観客動員数は30億人。

ただ、経済力などの影響もあってか、チケットは50セントから
2ドルという破格な金額なので、興行収入(映画の売上総額)でみると、
合計18億ドルで、米国の同97億ドルに比べると
ずいぶんと低い数字になっています。


では、話を日本にもどして、
日本での興行収入が多い映画は何でしょう?


まだ記憶に新しい、2008年度の邦画のトップ3をみてみると。。。

第1位:崖の上のポニョ155億円
第2位:花より男子ファイナル 77.5億円
第3位:容疑者Xの献身49.2億円


ダントツで「崖の上のポニョ」なんですね。

ちなみに、アカデミー賞にわいた「おくりびと」は、受賞後に
一気に興行収入を伸ばし、63億円を突破。今年度のランキングの
上位に入ってくるのでしょうね。


そして、そして、日本で最も興行収入の大きな映画は、

「千と千尋の神隠し」(2001年)

304億円!


さすが、宮崎駿監督!


さて、少し話は変わって、私たちが製作している映画「うまれる」は
ドキュメンタリー映画ですが、果たして、ドキュメンタリー映画で
最も興行収入の多い映画は何だと思いますか??



答えは。。。



2008年度に公開された、地球の素顔を映した「アース」です。
興行収入24億円(日本のみ)で、洋画のランキング10位にも
入っています。


なかなか、ドキュメンタリー映画は大きく売れることはないという
イメージもありますが、マイケル・ムーア監督の「華氏911」や
「シッコ」などの社会派映画や、アル・ゴア元アメリカ副大統領の
「不都合な真実」などなど、ヒット作もたくさんあります。

ただし、ヒットしているドキュメンタリーはほとんどがアメリカ産。

映画「うまれる」の公開はもう少し先になりますが、日本発の
ドキュメンタリーとして、多くの方に見ていただけるよう、
映画館はもちろんのこと、いろいろな場所で上映できるように
プランを考えていきたいと思いますので、
ぜひぜひ応援よろしくお願いいたします★


★ 映画「うまれる」ではサポーターを募集しています!
http://k.d.combzmail.jp/t/ld83/80zdqwx00f0b9mp0qv



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】今日の発見★お母さんからもらった栄養のはずが。。。!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おなかの中の赤ちゃんは、お母さんと“へその緒=臍帯(さいたい)”を
通じて酸素や栄養素をもらい、元気に成長していくものですが、、、、、


最近、びっくりするデータがアメリカで発表されました。


米国赤十字によって行われたテストによると、臍帯血の血液中から
平均287種の汚染物質が発見されたそうなのです。

そのうち180種は、人間や動物に発がん性のあるもので、
水銀や農薬、テフロン製造補助剤などが含まれていたそうです。
また、217種は脳や神経に有害な物質。


お母さんの食べるものが、おなかの中の赤ちゃんにも
大きく影響するのですね。

できるだけ、無添加/無農薬のものを食べるように
心がけたいものです。



お┃知┃ら┃せ┃★┃
━┛━┛━┛━┛━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆熱意のある方のみご応募ください!
http://k.d.combzmail.jp/t/ld83/80zdrwx00f0b9mp0qv
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

楽しくてやりがいのある仕事、やってみませんか?

この映画製作をお手伝いいただける、
アシスタント・プロデューサーを募集しています。

20代半ば〜30代半ばまでの東京近郊にお住まいで、
映像制作経験者の女性を探しています!


◇募集内容はこちらから
http://k.d.combzmail.jp/t/ld83/80zdswx00f0b9mp0qv

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ トランスクリプト業務をお手伝いいただけるボランティア
スタッフの方も、募集しております。

ちょっとあいたお時間にご協力ください!
映画のクレジットにお名前を掲載させていただきます。

◇募集内容はこちらから
http://k.d.combzmail.jp/t/ld83/80zdtwx00f0b9mp0qv


一緒に、歴史に残る映画をつくりましょう!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また来週〜。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
映画「うまれる」ではこんな方たちを募集しています!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 体験談
  http://www.umareru.jp/experience/
□ サポーター
  http://www.umareru.jp/supporter/
□ 出産ドキュメンタリー出演者
  http://www.umareru.jp/wanted/
□ 出産を撮影してほしい方。貴重な瞬間をぜひ記念に!
  http://www.umareru.jp/wanted/index.html#3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆◇出産ドキュメンタリー映画「うまれる」メールマガジン◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□発行者:うまれるパートナーズLLP
□映画「うまれる」ホームページ:http://umareru.jp/
□YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/umarerumovie
□お問い合わせ先:info@umareru.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□本メールマガジンの著作権は発行者・執筆者に帰属しておりますが、
「世のため、人のため」とご判断された場合は、出典先を明らかにした
上でご自由に転送、転載、回覧していただいて構いません。
ただし、このメールマガジンの記載記事及びデータにより、いかなる損
害が生じた場合も、当方では一切の責任を負いかねます。
ご了承の上ご購読下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□メールマガジンのお届け先アドレスの変更・配信停止は、
 恐れ入りますが、下記ページより行ってください。
  http://umareru.jp/mail/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2009 UMARERU LLP, All rights reserved