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【MBA講座】『いい低価格戦略』、『悪い低価格戦略』を分けるものとは?

発行部数: 12,340部  発行日:2017年05月24日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』
  2017年5月24日号   受講者数:27,188人
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こんにちは!『1日3分MBA講座』をお届けする安部です。


3月31日から始まった新入社員研修も先週の金曜日で
最後となりました!

今年度はおよそ1000人の新入社員にビジネスパーソン
としての心構えを伝えることができました。

今年の新入社員の傾向として、とても向学心に溢れた方
が多いという印象が強く残りました。

この4月から社会人として新たなスタートを切ったわけ
ですが、何年後かには今回の新入社員研修がご縁で巡り
会えたみなさんが活躍してくれるのが楽しみですね!


それでは、今回のMBA講座も張り切ってお届けして
いきますので、最後までよろしくお願いします!


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【Bizコンパスでも新しい記事を更新しています!】


今回のテーマは、失敗する低価格戦略について。

最近、格安旅行のてるみくらぶや350円ピザのナポリス
など低価格戦略の失敗で倒産する企業が相次いでいます。

失敗する低価格戦略にはどのような特徴があるのか?

Bizコンパスで掘り下げていきます!


350円ピザの破綻から考える”薄利ビジネス”のリスク
http://bit.ly/2rfKLJw


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■ 1日3分で身につけるMBA講座
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今回の『1日3分で身につけるMBA講座』は、低価格戦略
を成功に導く秘訣についてお届けしていきます。


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<<<今日のMBA講座のポイント>>>:

低価格戦略を採用する際には高収益のビジネスモデルを
考えよう


【いい低価格戦略、悪い低価格戦略】


低価格戦略はビジネスで成功を収めるための一つの
セオリーといえます。

ライバル企業よりも1円でも安い価格で提供すれば、
顧客を奪ってビジネスを成功に導くこともできる
からです。

たとえば、外食産業では『俺のフレンチ』や
『いきなりステーキ』といった高級レストラン並みの
料理を驚くような低価格で提供するレストランが
人気を博していますし、アパレル業界では、GUなどは
ユニクロよりもさらに安い価格が支持され急成長を
遂げています。

また、メガネ業界ではJINSが低価格のメガネで存在感を
増し、家具・インテリア業界ではニトリが30期連続
増収増益を達成するなど快進撃を続けています。

このように低価格を武器に成功を収めている企業は
枚挙に暇がないのです。

特に、商品やサービスで差別化が難しい場合は、
安い価格を設定して低価格戦略で競争を勝ち抜こう
と考える企業も多いことでしょう。

ただ、この低価格戦略にも、“いい低価格戦略”と
“悪い低価格戦略”があるので注意が必要です。

今回は、私の経験に基づいて、『どのような低価格戦略
がいいのか?』、そして『どのような低価格戦略が
悪いのか?』をお伝えしていくことにしましょう。


■ 悪い低価格戦略とは?


まずは、悪い低価格戦略から・・・

私は、ビジネススクール留学時に第一子が生まれた
こともあって、趣味と実益を兼ねて子供服の販売事業に
取り組んだ経験があります。

私が留学していた2000年当時のアメリカでは、
Kマートというスーパーマーケットでセサミストリート
などのキャラクターの子供服が販売されていましたが、
売れ残るとシーズン後にわずか百円から千円ほどで
セールに出されていました。

その頃、日本の子供服はまだまだ高価格のものが
多かったので、セール品を複数の店舗を回って購入し、
自分で作成したインターネットショップで販売すれば
ビジネスになるのではないかと思い、子供服販売事業を
スタートさせました。

『アービトラージ』と呼ばれる地域間の価格差を
利用したビジネスです。

集客は自社でプレゼント企画を実施し、
『チャンスイット』などのプレゼント情報サイトに
登録すると自社サイトにかなりのアクセスを呼び込む
ことができ、まったく無名のショップでも広告宣伝に
コストをそれほどかけなくても、そこそこ販売する
ことができました。

ただ、安さを売りにしたビジネスなので、子供服が
売れても1枚あたりの利益は数十円からよくても
2、300円程度であり、仮に100枚売れたとしても
粗利で2、3万円ほどにしかなりません。

このような薄利では余程大口顧客を見つけない限りは
ビジネスとして成り立ちませんし、たとえ大口顧客を
見つけられても、十分な商品を確保することができない
という仕入れの問題が立ちはだかることになります。

そこで、アメリカのスーパーでセール品の子供服を
仕入れて、ネット経由で日本の消費者に販売する
ビジネスは、いわば“骨折り損のくたびれ儲け”であり、
本業として取り組めるようなビジネスではないという
結論に至ったのです。


■ いい低価格戦略とは?


その後、私は2002年にアメリカから帰国し、
ビジネススクールで学んだMBA理論をベースに、
経営コンサルティングやビジネス教育を提供する
事業を始めます。

その中で一つの商品として、自分で音声を収録し、
ネットを通して提供するMBA講座の提供を開始。

もともと一人でも多くのビジネスパーソンにMBA理論を
普及させるというミッションで始めた事業なので、
価格は誰でも手軽に受けられるように1ヶ月あたり
3,900円に設定しました。

これは通常のMBAセミナーに比べれば非常に安い価格と
いえるでしょう。

ただ、自身でコンテンツを作成し、自社サイトを通して
ダウンロードする仕組みのために、原価はほとんど
かからず売上高総利益率は極端な話、100%といっても
決して過言ではないのです。

先の子供服事業と比べると、その利益は受講生一人
獲得するだけで子供服数百枚の販売に匹敵する
ということになります。

これらの経験を通して、ビジネスは「何をするか?」、
もしくは「どのようにするか?」で結果に天と地の差が
つくことを実感しました。

つまり、ビジネスの成否の分かれ目は、
取り組むビジネスとその背景にあるビジネスモデルに
あるということなのです。


■ 低価格戦略を採用する際には高収益の
ビジネスモデルを考えよう!


低価格戦略を採用する際にも、低コストを実現できる
ビジネスモデルを築くことができればうまく行きますし、
自社の利益を削るビジネスモデルであればリスクが
非常に高くなります。

低価格戦略で高収益を実現することは非常に困難だと
思われるかもしれませんが、実際にニトリやユニクロ
などは『SPA』というビジネスモデルで低価格でも
高い収益力を誇り大きな成功を収めています。

一方、薄利をベースにした低価格戦略では、多売する
ことができなければ、350円でピザを提供するナポリス
や格安ツアーで成長したてるみくらぶのように、
事業資金の確保もままならず、倒産してしまうことも
あるでしょう。

このような事実を踏まえれば、低価格戦略はビジネスで
成功を収めるうえで強力な武器になりますが、
ビジネスモデルに裏打ちされたものでなければ
大きなリスクにさらされる、ということを
強く認識しておく必要があるといえるでしょう。


+------------------------------------------------+


冒頭でもお伝えしましたが、Bizコンパスで実際の企業
の事例を分析し、低価格戦略の失敗の要因を浮き彫りに
しています。

お時間ございましたら併せてお読みいただけると
幸いです。


350円ピザの破綻から考える”薄利ビジネス”のリスク
http://bit.ly/2rfKLJw


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ここ数日、東京ではすごく暑い日が続いていますね。

とはいえ、湿度があまり高くないので
とても過ごしやすい気候です。

これから梅雨に向かうことになりそうですが、その前に
5月の爽やかな天気を楽しみたいですね!(^^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今回の1日3分MBA講座はいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームから
お気軽にお寄せ下さいませ!
(このメールへ返信しても届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/contact.htm


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それでは、また次回あなたにお会いできるのを
楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』
(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution 
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