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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』  
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


5月も後半となり、3月決算の企業の決算発表が相次いでいますね。

シャープや東芝など、いろいろと興味深い企業も多いですが、
私がその中でも注目したのがmixi。

mixiはみなさんもご存知だと思いますが、ソーシャルネットワーキング
サービスの先駆者で、かつては大きく注目された企業でした。

ところがFacebookやLineの台頭で、業績が落ち込み2014年3月期には
赤字に転落します。

そのmixiが、今また復活・・・いえ、復活どころか驚くような
急成長を遂げているのです。

これまでのビジネスの常識を覆すような復活劇は
どのようにして成し遂げられたのか?

そして、急成長したmixiの今後の課題は何か?

Bizコンパスで記事にしてみましたので、
ご興味のある方は是非ともお読み下さいませ。(^^)

http://www.bizcompass.jp/original/re-management-005-57.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!


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■ 1日3分で身につけるMBA講座
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さて、今回はビジネスモデル編をお送りしていきましょう。

前回のメルマガでニトリはSPAモデルを採用し、高い利益率を実現していると
いうお話をお伝えしたところ、読者の方から次のようなご意見を頂戴しました。

『SPAって(specialty stores of private label apparel)アパレルメーカーに
関する言葉で「ニトリ」についてSPAと表現するのは適切ではないと思います
が?』(原文ママ)

このご意見を受けまして、今回はSPAというビジネスモデルをより詳しく
紹介し、ニトリにSPAを使用した経緯を説明していきたいと思います。

もともとSPAとは、1986年にアメリカのアパレル大手GAPのドナルド・
フィッシャー会長が発表した自社のビジネス形態を表す『Speciality store 
retailer of Private label Apparel』の頭文字を取ったものになります。

この言葉だけではSPAがどのようなビジネスモデルかはわかりにくいと
思いますので簡単に説明すると、企画・デザインから製造、販売に至るまでの
プロセスを自社の中に取り入れ、サプライチェーンの全体最適化を図っていく
モデルということができるでしょう。

アパレル業界ではGAPがこのSPAモデルで成功を収めると、
ライバル企業も次々に同様のビジネスモデルを導入していきます。

世界第1位のZARAを展開するインディテックスや2位のH&M、
日本ではユニクロを展開するファーストリテイリングなど、SPAモデルを
導入することによってGAPと同じように大きな成功を収めてきたのです。

このSPAモデルには次のようなメリットとデメリットがあります。

≪メリット≫
・商品の企画から店頭に陳列するまでの期間を短縮できる
・顧客のニーズを商品開発に反映しやすい
・サプライチェーンの無駄を省き、低コスト化を実現できる

≪デメリット≫
・サプライチェーンをすべて自社内に取り込むため、
  莫大な資金や人的資源が必要
・サプライチェーンの各プロセスを管理する様々なノウハウが必要となる

このようにアパレル業界で生まれ、同業界の多くの企業に導入されてきた
という経緯を踏まえれば、SPAはアパレル業界の成功モデルということが
できるでしょう。

この観点に立てば、もともとSPAのAはアパレルを指すことからも、
SPA=アパレル業界のビジネスモデルとイメージされる方も多いと思います。

一方で、このアパレル業界で成功したビジネスモデルを取り入れて、
飛躍的な成長を遂げる他業界の企業も現れてきました。

その代表が、家具業界でいえばニトリであり、メガネ業界ではJINSなども
SPAモデルを取り入れて成功を収めているのです。

多くの業界に広がりを見せたSPAというモデルは、今や『製造小売業』を
表す一般名詞となり、アパレル業界以外でも同じようなビジネスモデルを
採用していれば、SPAと呼ばれるようになっています。

実際に大前研一先生も以下のサイトでニトリのビジネスモデルを
SPAと呼んでいます。
http://www.bbt757.com/pr/rtocs/732/

細かく言えばSPAとはGAPの生み出したビジネスモデルを指しますが、
今やその概念はアパレル業界のみならず多くの業界に波及しているのです。

このようにアパレル業界のみならず多くの業界で大きな成功要因と
なっているSPAですが、どのような業界でもこのSPAモデルを導入すれば
成功するとは限りません。

たとえば、アップルなどは敢えて製造部分はアウトソースし、
自社では企画・デザインやマーケティングにフォーカスしています。

最先端の技術が必要な多くの部品で構成されるスマートフォンなどは、
自社内にすべてのサプライチェーンを取り込むよりは、その時々で
最高のものを提供できる企業に任せて、自社は企画・デザインや
マーケティングに注力する方が成功確率は高くなると判断しているのです。

このように、ビジネスモデルを検討する際には、自社の中にすべての
サプライチェーンのプロセスを取り入れる垂直統合型が有効なのか、
それとも一部は他社にアウトソースする水平分業型が有効なのかを慎重に
判断したうえで、適切なモデルを取り入れる必要があるといえるでしょう。


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■ 編集後記: 
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昨日は私の卒業したビジネススクールの学長が来日しているということも
あって、学長を囲む会がミッドタウンで開催されました。

1年振りくらいに同窓会に参加しましたが、多くのビジネス界で
活躍されている同窓生と話すことができて、とっても刺激になりました。

ビジネススクールは基本的に人脈的な投資だと思っていますので、ハイレベル
な人たちと切磋琢磨して、まだまだ自分に磨きをかけたいと思います。(^^)


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
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