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【MBA講座】マーケティング戦略を駆使して破滅しないために注意すべきポイントとは?

発行部数: 11,508部  発行日:2016年02月12日

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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


またまた大変久しぶりのメルマガになってしまいました。(^^;

出そう出そうと思うのですが、なかなかメディア出演や
次の本の執筆などが忙しくメルマガまで手が回りませんでした。

ちなみに最近ではこんなメディアに登場しています。


日経MJ→ http://ameblo.jp/mbasolution/entry-12123138636.html
別冊SPA!→ http://ameblo.jp/mbasolution/entry-12123140964.html
フジテレビ『ノンストップ』→
http://ameblo.jp/mbasolution/entry-12123160812.html
東京MXテレビ『TOKYO MX NEWS』→
http://ameblo.jp/mbasolution/entry-12123924235.html
日経ビジネスアソシエ→
http://ameblo.jp/mbasolution/entry-12125045169.html


配信スタンドのまぐまぐ様からは、企業の経営分析のシリーズを
執筆して下さいという依頼もありますので、今回は間に合いませんでしたが、
次回は出資問題に揺れるシャープの分析を行ってみたいと思います。

お楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!(^^)


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!


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【Bizコンパスの連載も更新しています!】


■ Bizコンパス『経営者が知っておきたいビジネス理論入門』

ラオックスvs.ビックカメラ 爆買いを巡る新旧の争い
http://www.bizcompass.jp/original/re-management-005-49.html


すしざんまい社長、ソマリア海賊一掃の武勇伝が示すビジネスの本質とは?
http://www.bizcompass.jp/original/re-management-005-50.html


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■ 1日3分で身につけるMBA講座
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◎ マーケティングを駆使して破滅しないために注意すべきポイントとは?


2月10日、11日、12日と東京ビッグサイトでスーパーマーケット
トレードショーが開催されました。

今回クライアントに招待いただき、初めて来場したのですが、
数多くの出展企業と、それを上回るバイヤーの方々ですごい熱気でした。

私も2時間くらいかけて、会場をぐるりと回ってみたのですが、感じたことは、
「世の中には商品が星の数ほどあって、どれもが生産者の想いが詰まった
素晴らしい商品だけど、消費者に選ばれ、思うような売上を上げることは
なかなか難しいのでは?」ということでした。

トレードショーの会場はさながら“レッドーオーシャン”
そのものだったのです。

そこでやはり重要な鍵を握るのがマーケティング。

このようなトレードショーは新規顧客を開拓する絶好のきっかけであり、
マーケティング戦略を正しく実践していけば、
必ず結果につながってくるはずです。

ただ、マーケティングについては、正しい認識を持って活用しなければ、
逆に自社を破滅に導くので注意が必要です。

マーケティングを使えばどんなもの、それがたとえ価値のないものでも
売ることができます。

マーケティングのテクニックを駆使すれば極端な話し、
粗大ごみでさえ高い価格で売りつけることも可能なのです。


■ 耳の破損した猫の置物でもマーケティングを駆使すれば売れる


たとえば、私がかつてマーケティングを学んだ先生の著書の中に
次のようなエピソードがあります。


ある雑貨屋の店主が誤って猫の置物を落としてしまい耳が欠けてしまいました。
このようなこわれものでは、商品としての価値がなくなり、
通常であれば廃棄処分です。

ところが、この店主は考えを巡らし、どうにかしてこの耳が破損した
猫の置物を売ろうとします。

そして出した答えが“この猫は交通事故に遭って耳を怪我しています。
優しく看病してくれる飼い主の方はいらっしゃいませんか?”という、
破損を逆手に取った手書きのPOPを壊れた猫の置物の横に置くことだった
のです。

すると何日か後、品のいいおばあさんが店に立ち寄った際に奇跡は起こります。

おばあさんは、店内をぐるりと回ると店主を呼び、「この置物を下さい」
とあの壊れた猫の置物を指さしたのです。

まさか売れるとは思わなかった店主は「この猫の置物は壊れています。
もし新しいものが必要があれば用意できますが・・・」と正直に伝えます。

ただ、おばあさんの口から出てきた言葉は予想もしないものでした。

「いいえ。これがいいんです・・・」


■ マーケティングは使う人によって、薬にも毒にもなる


マーケティングのテクニックを駆使すれば、この事例が示すように
一般的に価値のないと思われるものまで売ることができるというわけです。

価値とは人それぞれであり、恐らくこのおばあさんも過去に交通事故で愛猫を
亡くした経験があり、その供養の意味もあったのかもしれません。

ただ、重要なことはお客様を騙してまで、売上を上げるために
マーケティングを使ってはならないということです。

マーケティングは使う人によって、薬にも毒にもなります。

本当にお客様の幸せを願う人が使えば、社会はどんどん良くなっていく
でしょうし、自社の利益だけを追求している人が使えば、不幸な人が
世の中に溢れることにつながっていきます。


■ マーケティングの本質は“顧客との信頼を深めながら利益を上げること”


マーケティングとは一般的に『売上を上げる仕組み』と認識されていますが、
マーケティングの本質とは『顧客との信頼関係を深めながら利益を上げていく
活動』でもあるのです。

世の中には悩みや問題を抱えている人がいっぱいいます。そのような
困っている人達を特定し、自社製品で悩みや問題を解決し、さらなるニーズが
湧き起これば、その期待にも応えていく。そのような顧客の期待に応え続ける
地道な活動こそがマーケティングでといえるのです。

たとえば、先ほどの事例の店主も当初は壊れた商品をお客に売りつけようと
しましたが、実際におばあさんが購入を申し出ると、真実を打ち明けました。

もし、そこでおばあさんを騙して「壊れた品物が売れてよかった」
と喜ぶようでは、その時は利益が上がって満足かもしれませんが、
長い目で見ればこの店主は不誠実だという評判が広まって、
誰もお客様がいなくなる可能性だってあるのです。


■ 廃棄処分の商品を横流しした業者が得たものと失ったもの


最近でも、本来は廃棄処分しなければいけなかった食品を横流しし、
不当な利益を得ていた業者の存在が発覚しました。

廃棄処分業者は廃棄処分の費用を徴収したうえに、
廃棄せずに商品を横流しするのですから、
いくらで販売しようが必ず利益が上がる仕組みになっています。

そこで、冷凍ビーフカツ1枚33円という通常では考えられない低価格で
販売すれば、喜んで購入する取引先が現れてもなんら不思議なことでは
ありません。

スーパーなどでセールの目玉として売り出せば集客に一役買うことに
なるからです。

ただ、低価格のカラクリが顧客を欺くものであれば、発覚した途端に
それまで築いてきた信用を失い、ビジネスの根幹が一瞬にして音を立てて
崩れていくことにつながっていくのです。

信用を築くのは時間がかかりますが、失うのは一瞬です。

マーケティング戦略を駆使して売上を上げ続けたければ、やはり自社の都合で
売ることにフォーカスするのではなく、顧客のニーズを熟知して解決すること
に全力を注ぎ、信用を積み重ねて顧客との長期的な関係を築くことに
フォーカスする必要があるのです。



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■ 編集後記: 
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先月東北経済復興支援フォローアップミーティングということで、
久しぶりに仙台を訪れてきました。

およそ3年間にわたって東北の復興支援に携わっていますが、
10カ月振りに懐かしいお顔を拝見することができ、ほっとしました。

また3月は仙台市のビジネスデザインセンター様主催で
マーケティングセミナーを2日と9日に開催することが決定しました!

仙台近郊にお住まいの方は是非ともご参加いただけると嬉しいです。

募集が開始されたら、このメルマガでもご案内したいと思います。


それでは皆様、楽しい週末をお過ごし下さいませ!(^-^)


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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