バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】新たな挑戦でバー...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  【MBA講座】新たな挑戦でバ...
【MBA講座】任天堂の復活劇...
【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】不適切会計で揺れる東芝の経営を“フロー”の視点から分析する!

発行部数: 11,291部  発行日:2015年10月28日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〜1年間で5000社以上がダウンロードした小冊子を無料プレゼント!〜
即戦力となる幹部人材の採用に成功した合計8社の事例・ノウハウを
採用責任者へのインタビュー形式でまとめた全27ページの小冊子!
今なら【無料】でダウンロードいただけます!
⇒ http://www.wizbiz.me/bizreach_ms/?banner_id=wizmail151028a

+------------------------------------------------------------------+

すかいらーくやファミリーマートなどの著名企業を始めとして、人材採用で
成功した企業の数々の事例が満載!この機会に是非とも人事戦略成功の秘訣が
詰まった無料の小冊子をお手にすることをお勧めします!(安部)
⇒ http://www.wizbiz.me/bizreach_ms/?banner_id=wizmail151028a

+------------------------------------------------------------------+

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


今月初めにこのメルマガで、伊藤園が26日に発売する『瓶 お〜いお茶 玉露』
に関するアンケートを取りましたが、結果を踏まえてオールバウトで
記事にしてみました。

伊藤園が『瓶 お〜いお茶 玉露』を投入した真の狙いにも迫っていますので、
よろしかったらお読み下さいね。

『1本千円!破格の『瓶お〜いお茶 玉露』はヒットする?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/459600/


併せて、今月はBizコンパスやビジネスジャーナルの記事も更新しています。

ご興味があるものがございましたら、こちらもよろしくお願い致します。

■ 『メガヒットの『火花』から学ぶマーケティングの極意』
http://www.bizcompass.jp/original/re-management-005-43.html

■ 『おてごろマック、今週末の前代未聞プロモで復活に導くか?
   かえって悪評広がるリスクも』
http://biz-journal.jp/2015/10/post_12072.html


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので
最後までお付き合いの程、よろしくお願い致します!(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1日3分で身につけるMBA講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


≪不適切会計で揺れる東芝の経営を“フロー”の視点から分析する!≫


さて、前回のメルマガでは不適切会計に揺れる東芝の財務分析を貸借対照表の
観点から行ってきました。

貸借対照表は、企業のある一時点の“ストック”を表しているので、
「現状は大分悪化しつつあるものの、まだまだ余力があるのでは?」
という結論をお伝えしました。

それでは、今回は企業の“フロー”部分である、損益計算書とキャッシュ
フロー計算書の観点から東芝の経営を分析していくことにしましょう。

どのような結果になるのでしょうか?

そこには、貸借対照表と異なる意外な結論が・・・


■ 急速に悪化する東芝の損益計算書


先月発表された東芝の2015年度第1四半期の決算短信を分析すると、東芝は
2015年4月から6月までの3ヶ月間で、1兆3,499億円ほどの売上を上げています。

これは、前年同期が1兆4,140億円になりますので、
641億円も減少したことになります。

やはり、不適切会計の発覚によって、社内では積極的に営業活動に取り組み
にくい状況となり、また社外では東芝との取引を控える企業も現れるなどの
理由で売上が振るわなかったものと推測できます。

加えて、営業損益段階では、前年の第1四半期には、
477億円の利益を計上していましたが、今年度は110億円の赤字に転落。

損益分岐点の売上を下回り、現状の水準の売上では損失が積み重なっていく
構造に陥ってしまっているのです。


■セグメント別では多くのセグメントが赤字に転落


続いては、セグメント別の損益を確認していきましょう。

東芝の事業は、現状『電力・社会インフラ』『コミュニティ・ソリューション』
『ヘルスケア』『電子デバイス』『ライフスタイル』『その他』という
6つのセグメントに分かれています。

それぞれのセグメントでどのような製品やサービスを扱っているのか、より
詳細な事業内容にご興味がある方は、東芝のホームペーでご確認いただけます。
https://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/private/pro_all.htm

この6つの事業セグメントは、2015年3月期(12ヶ月ベース)には
以下のような損益を記録していました。

電力・社会インフラ・・・195億円
コミュニティ・ソリューション・・・539億円
ヘルスケア・・・239億円
電子デバイス・・・2,166億円
ライフスタイル・・・△1,097億円
その他・・・75億円

つまり、『ライフスタイル』以外は大きな黒字を計上していたのです。

それが、不適切会計発覚後の2016年3月期第1四半期(3ヶ月ベース)には、
次のような損益となります。

電力・社会インフラ・・・△107億円
コミュニティ・ソリューション・・・△65億円
ヘルスケア・・・1億円
電子デバイス・・・356億円
ライフスタイル・・・△207億円
その他・・・△7億円

季節要因もあるために、一概に結論付けることはできませんが、不適切会計を
境に、『電力・社会インフラ』や『コミュニティ・ソリューション』、
『その他』のセグメントが大幅な赤字に転落してしまったのです。

加えて、『ヘルスケア』や『電子デバイス』も黒字は計上していますが、
前年同期比大幅な減少に見舞われ、東芝の事業の多くが利益の上がらない
体質に陥ってしまったことが見て取れるのです。


■ キャッシュフロー、フリーキャッシュフローが連続でマイナスに!


それでは、最後にキャッシュフローを見ていきましょう。

キャッシュフローでも不適切会計を境に大きな変化が見受けられます。

たとえば、営業活動によるキャッシュフローは、2014年度の第1四半期には
220億円の黒字でしたが、2015年度の第1四半期は391億円の赤字に
転落しています。

つまり、不適切会計の影響で営業活動によるキャッシュフローが610億円もの
マイナスに陥ってしまったのです。

また、投資活動によるキャッシュフローを見ると、2014年度の第1四半期には
830億円のマイナスだったのに対し、2015年度の第1四半期には、
投資はほぼ半減し、438億円のマイナスとなっています。

この営業活動に投資活動のキャッシュフローを足したものは、
『フリーキャッシュフロー』と呼ばれ、企業の事業活動に伴う
キャッシュフローを分析するうえで重要な指標とされています。

たとえば、フリーキャッシュフローがプラスであれば、企業は借入金を
返済したり、現金を積み増したりして、財務状況は好転していきますが、
逆にフリーキャッシュフローがマイナスになれば、財務活動を通して
キャッシュを調達したり、現金を取り崩して事業活動や投資活動に
充当していかなければならず、財務指標の悪化要因につながっていくのです。

このフリーキャッシュフローを計算する限り、東芝はこの2期間で611億円、
829億円と大幅なマイナスを記録しています。

すなわち、多額のキャッシュがどんどん流出していく由々しき事態が
続いていると結論付けることができるのです。


■“フロー”の面を分析すると、東芝の今後は決して楽観できるものではない


東芝の貸借対照表を分析する限りは、差し迫った危機というのは
まだ感じられませんでしたが、損益計算書とキャッシュフロー計算書を
分析すると、不適切会計が発覚したのを境に急速に業績が悪化し、
キャッシュが流出する深刻な危機に直面していることがわかります。

例えて言うなら、まだまだ体は健康だけれども、傷口からどんどん出血が
続いているという状態なのです。

もし、出血を早く止めなければ、健康自体も危うくなります。

このような東芝にとって経営危機が現実のものとならないためにも、
一刻も早く顧客の信頼を取り戻して、利益の上がる水準まで業績を
回復させることが望まれます。

そのためには、今回の危機をきっかけに、これまで赤字を垂れ流してきた
ライフスタイル部門の不採算事業からは撤退を図るなど、ドラスティックな
改革を推し進めていく必要があるといえるでしょう。


+------------------------------------------------------------------+

実際に財務諸表を見ながら読むと理解も深まります。

今回のコラムで活用した財務諸表は以下のサイトからダウンロード
いただけますので、是非ともご活用下さい!


東芝:2015年度第1四半期決算(連結)
https://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/library/er/index_j.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先週の金曜日で9月から10月にかけて続いていた秋の研修ツアーが
終了しました。

最終日は、私のかつての勤め先である三井住友銀行でした。

これでかれこれ3回目の登壇となりますが、銀行を卒業した後でも
お声掛けいただく懐の深さはさすがだなと感心します。

三井住友銀行では毎回ホームのような感じで楽しく講義を進められるのですが
今回も非常に和気あいあいとした雰囲気の講義となりました。

今回の研修に参加された皆様が、学ばれたことを少しでも仕事に
活かしていただけると嬉しいですね。(^^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/contact.htm


━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!

☆「やられたらやり返す」はなぜ最強の戦略なのか
http://amzn.to/1wgPOC3
↑ストーリーとゲーム理論がコラボした最新刊です!

☆超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」
http://www.mbajp.org/i/s/kotler.html
↑マーケティングのバイブルのエッセンスが詰まった1冊です!

☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の書です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除・アドレス変更について】

メルマガの配信解除やアドレス変更につきましては
以下のサイトで簡単に行うことができます。

手続きはお手数ですが、ご自身でお願い致します。m(_ _)m

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━