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【MBA講座】グーグルを子会社化!?世界中を驚かせた組織戦略の狙いとは?

発行部数: 11,326部  発行日:2015年08月12日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 
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暑中お見舞い申し上げます。
『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


時期はお盆ということで、通勤電車なども空いていますね。

このメルマガをお読みの方も、夏休みを取られている方が
多いのではないでしょうか?

暑さもピークを過ぎたようなので、是非とも充実した休日をお過ごしいただき、
8月後半に向けて心と体をリフレッシュして下さいね!


さて、今回はこの場を借りて一つご報告があります。

本日、私の15冊目となる最新刊『MBA戦略思考の教科書』が発売となりました!
(^^)

この1年で7冊の出版をこなし、ハードな日々が続いてきましたが、
これで執筆活動もようやく一段落着きました。(笑)

今回はMBA Solution Business Collegeで開催している6つのMBA講座を書籍化
したものであり、とても読み応えのある作品に仕上がっていると思います。

すでに大きな書店の店頭に並んでいますので、お立ちの寄りの際は
是非ともお手に取ってお確かめいただけると嬉しいです。

アマゾンでも本日販売開始となっています!(^^) 
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/51q.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので、
最後までお付き合い下さい!(^^)


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【Webメディアでも連載を更新しています!】


ユニクロ、マクドナルド、ワタミ、すき家など“デフレの勝ち組”と称された
企業が不振に陥っています。

あれほど厳しいビジネス環境の中で快進撃を続けてきた企業に何が起こったの
でしょうか?

今回はデフレ経済下で成功を収めた企業が経済の回復期に業績不振に陥る理由
に迫ります!

Bizコンパスでお読み下さい。(^^)


■ 経営者が知っておきたいビジネス理論入門(第44回)

『デフレの勝ち組はなぜ経済の回復期に苦戦するのか?』
http://www.bizcompass.jp/original/re-management-005-39.html


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■ 1日3分で身につけるMBA講座
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【グーグルを子会社化!?その組織戦略の背景にあるものとは?】


昨日、8月11日、検索エンジン大手のグーグルが、会社を分割し、
持ち株会社制度を導入するという報道が世界を駆け巡りました。

とても驚くべきニュースですが、日経新聞では以下のように報道されています。


<引用ここから>-----------------------------------------------------

米グーグルは10日、持ち株会社制に移行すると発表した。新たに設立する
持ち株会社「アルファベット」の下で、現在のグーグルはインターネット検索
と広告事業を中核とする事業子会社となる。自動車や住宅、医療など本業と
関連性の薄い分野の新規事業は別会社としてアルファベット傘下に置く。

-----------------------------------------------------<引用ここまで>


今後グーグルは、「アルファベット」という親会社を新たに設立し、その下で
インターネット検索と広告事業を主体とした一事業子会社となるわけですが、
なぜグーグルはこのような組織編制の変更を決断したのでしょうか?

今回は組織戦略の観点から、その背景に迫っていきたいと思います。


■ 組織戦略を構成する2つの組織形態


組織というのは、仕事を効率化させるために重要な役割を果たします。

この組織を構築する際には、基本的に2つのパターンから選択してくことに
なります。

それが、機能別組織と事業部制組織になります。

機能別組織とは、財務や人事、営業など個々の機能別にまとめられた組織です。

この機能別組織は、それぞれの部署において担当する業務が細分化され専門化
されていて、意思決定の権限が上位の管理者に集中するという特徴があります。

規模の小さい組織では効率性と生産性が高くなるというメリットがある反面、
組織が肥大化してくると組織の細分化や階層化が進み、逆に生産性が低下する
というデメリットもあります。

組織が大きくなるにつれ、業務が縦割りになり、組織間の連携が
難しくなってくるのです。

一方、事業部制組織とは市場や地域、プロダクト毎にまとめられている
組織です。

一つの組織で事業が完結するよう財務や人事、営業など多くの機能を
含んでいて、それぞれの事業部を統括する本社機能を有しています。

この事業部制組織では、意思決定権限と執行権限を事業部ごとに委譲しやすく、
特に大規模な組織では意思決定のスピードを速めることができるという
メリットがあります。

ただ、各事業が独立してビジネスを展開するために、時として事業部間
に対立を生む可能性があり、企業として全社的な意思統一が難しいことを
考慮に入れておく必要があるでしょう。

このように、企業は自社の置かれている環境に応じて機能別組織と
事業部制組織から適切なタイプを選択していく必要があるのです。


■ MBAの“教科書通り”のグーグルの組織戦略


グーグルの場合、検索エンジン事業を主体とした機能別組織からスタートして
事業規模が拡大するにつれて、従来とは異なる新たな事業を組織の中に加えて
きました。

たとえば、2006年に買収したYouTubeはまだインターネット検索・広告事業と
関連が深いとしても、2010年にスタートした自動運転カープロジェクトや
2013年のヘルスケア事業、また最近の人工知能やロボット事業など、
実に業界の異なる複数の事業を一つの組織で展開してきたのです。

ただ、このような複数の事業を機能別組織で展開する場合、グーグルほどの
規模を誇る企業では、効率が極端に悪化することにつながります。

また、機能別組織ではトップに意思決定権限が集中するため、様々な事業の
重要な決定事項が重なれば事業展開のスピードが極端に落ち込むことに
なるのです。

“ドッグイヤー”と呼ばれる業界で、激しい争いを繰り広げているグーグルに
とっては、これらの組織上の欠点は、放置しておけば取り返しのつかない事態
に陥る可能性も高まっていたのです。

そこで、今回の組織変更は、組織を事業部制組織の進化形である
持ち株会社制度に移行させることによって、組織の効率化を図り、事業展開の
スピードをさらに加速させていく狙いがあったといえるでしょう。

実際に新組織体制では、事業子会社の中核を担うグーグルにおいてラリー・
ペイジ氏やセルゲイ・ブリン氏、エリック・シュミット氏ら3人の創業者は
経営から退き、新CEOとして上級副社長であるサンダー・ピチャイ氏を
任命して、これまでの創業者が一手に収めていた権限を大きく委譲し
新たな道を模索していくことになるのです。

「組織は戦略に従う」という言葉があるように、新たに描かれた戦略に応じて、
組織を大きく変えてきたグーグル創業者達の狙いは当たるのでしょうか?

組織戦略的は“教科書通り”といえるだけに、
その結果に注目していきましょう。


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■ 編集後記: 
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報告が遅くなりましたが、ファッション雑誌の『Oggi』の最後のページにある
“Oggi大学”というコーナーで専属モデルの石井美絵子さんとの対談が
掲載されました。

こんな特集です。↓
http://ameblo.jp/mbasolution/image-12032082992-13320379314.html

女性ファッション誌の初取材ということで、とても緊張しましたが、
石井さんを始めとしてスタッフのみなさんがフレンドリーで、
朗らかな雰囲気の中、対談を進めることができました。

こんな楽しい仕事なら、毎月でもウエルカムです。(笑)

また、この対談のベースとなったピケティの本は、韓国、
そして中国からの出版オファーもいただいています。

書籍の方も、より多くの人にお読みいただけると嬉しいですね。(^^)


それでは、まだまだ蒸し暑い日が続いていますので、
くれぐれもお体にはお気を付け下さいませ!


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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