バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】新たな挑戦でバー...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  【MBA講座】新たな挑戦でバ...
【MBA講座】任天堂の復活劇...
【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】コーヒーの次はドーナツ戦争!セブンvs.ミスドの行方は?

発行部数: 11,890部  発行日:2014年12月03日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:24515部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


2014年も12月に入り、残すところ1ヶ月を切ってきました。

うかうかしているとあっという間に今年も終わりになりそうですね。(^^;

私自身は、最近かなり仕事の負荷が上がって、スケジュールがタイトに
なっていますので、体調を崩して各方面にご迷惑がかからないように
注意しなければいけないと気を引き締めているところです。

このところ、寒さも厳しくなってきましたので、
みなさまもくれぐれもお体にはお気を付けいただきたいと思います。


さて、毎月2本の記事を連載しているBizコンパスの『経営者が知っておきたい
ビジネス理論入門』ですが、新しい記事を寄稿しています。

今回のテーマは『すき家のゼンショーは狂った歯車を元に戻せるか?』。

デフレ時代に快進撃を続けたすき家を擁するゼンショーも、
ビジネス環境がドラスティックに変化した影響で苦戦が続いています。

デフレ時代の“勝利の方程式”が通用しなくなった昨今、ゼンショーは
ビジネスモデルを刷新して再浮上のきっかけを掴めるのでしょうか?

よろしかったらお読み下さいませ。(^^)

⇒ http://www.bizcompass.jp/original/re-management-005-22.html


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いよろしくお願い致します!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1日3分で身につけるMBA講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今回のコラムは、何かと話題のセブンイレブンが来年夏までに全店で
ドーナツ販売を開始するというニュースを基に、ミスタードーナツとの
ドーナツ戦争を予想していきます!

+---------------------------------------------------------------------+


『コーヒーの次はドーナツ戦争!セブンvs.ミスドの行方は?』


■ ドーナツの本格的な販売に乗り出すセブンイレブン


セブンイレブンが来年から本格的にドーナツの販売に乗り出すことを
発表しました。これまで特定の店舗で試験的に販売を行ってきましたが、
関西地区の店舗では1日に千個も売り上げるなど、販売が好調なことから
順次取り扱いを拡大し、来年の夏までには全国の1万7千を超える店舗で
販売することを決定したのです。

ドーナツはレジ横のカウンターに専用機を置いて、
精算の際についで買いを促す仕掛けで販売増を目論みます。

また、専用機の上には「セブンカフェと一緒にどうぞ」というメッセージと
共にコーヒーをカップを置いて、ドーナツと相性の良いコーヒーの購入を
勧めるなど今や主力の戦略商品となったカウンターコーヒーとの相乗効果で、
さらなる売上アップを見込んでいます。

このセブンイレブンのドーナツ販売の参入により、
予想されるのが他のコンビニや専門店を巻き込んだドーナツ戦争。

セブンイレブンが淹れ立てコーヒーの販売を開始した2013年には、
業界の垣根を超えてコーヒー戦争が勃発。

セブンカフェの淹れ立てコーヒーは年間6億杯を売り上げる大ヒット商品と
なった影響で、マクドナルドや缶コーヒーのメーカーは顧客を奪われ苦戦を
強いられることになりました。

一方で、セブンイレブンの攻勢をものともせずに、共にコーヒーブームを
牽引したのがスターバックスなどのコーヒー専門店。

コンビニコーヒーの爆発的なヒットに伴い、コーヒー市場の裾野が広がって、
より本格的なコーヒーが飲みたいという顧客のニーズの高まりに
応えることによって成長につなげることができたのです。

このように2013年から起こったコーヒー戦争と同じような展開が、
今度はドーナツ市場で繰り広げられることが予想されるのです。


■ ドーナツ市場はセブンイレブンの参入でどう変わるのか?


このセブンイレブンのドーナツマーケット参入により大きな影響を受けるのが
ミスタードーナツでしょう。

2013年のドーナツ市場は、富士経済の調査によれば、1137億円と
推定されていますが、そのうちの1030億円をミスタードーナツが占めていて、
実にマーケットシェアは90%に達します。

つまり、『ドーナツ=ミスタードーナツ』といっても過言ではないくらい
ドーナツ市場ではミスタードーナツが圧倒的なブランド力を誇っているのです。

このミスタードーナツが圧倒的に支配するドーナツ市場ですが、
相手がコンビニの雄セブンイレブンでは脅威を感じざるを得ないでしょう。

店舗の規模でみれば、ミスタードーナツの1350店(2014年3月末現在)
に対してセブンイレブンは10倍以上の17,177店(2014年11月末現在)。

売上に至っては1,030億円に対して3兆8000億円と実に38倍もの開きが
あるのです。

セブンイレブンは、このように規模の大きさをフル活用して
大量に生産することで、コストを抑えることも可能になり、
低価格を武器に市場を切り崩すこともできるでしょう。

実際にドーナツの販売価格は100円から130円に設定され、ミスタードーナツの
同様の商品よりも安い価格で、顧客を奪おうという戦略が見て取れます。

早期にマーケットシェアのアップを図るペネトレーションプライシングで
一気に業界でのポジションを固めていこうという作戦なのです。

セブンイレブンの発表では発売初年度に4億個、翌年度は6億個の販売を目指し
ていて、もし計画通りに売上が達成されれば、その売上高は最低でも600億円
に達し、わずか2年で現在のドーナツ市場の半分以上を超える計算になります。

問題はこの売上が全く新たな顧客を開拓した結果なのか、それともミスター
ドーナツを始めとする競合企業から奪ったものなのかということでしょう。

たとえば、すべてを競合企業から奪うとすると、ミスタードーナツの売上は
急落し、最悪の場合400億円から500億円程度となることが予想されます。

つまり、セブンイレブンが600億円の売上で業界首位に躍り出る一方で、
ミスタードーナツは2位に転落することになるのです。

もちろん、都心ではセブンイレブンとミスタードーナツの店舗は競合する
でしょうが、地方ではまったく競合することもないので、販売計画の
6億個についてすべての顧客を競合店から奪うわけではありませんが、
大きな影響を受けることは避けられないでしょう。


■ ドーナツ戦争!迎え撃つミスタードーナツの戦略は?


迎え撃つミスタードーナツとしては、もちろん価格を100円に値下げして
真正面からセブンイレブンと戦うこともできますが、安易な値下げは
これまで築いてきたブランド価値の毀損につながっていくことも
考えられるだけに得策ではないでしょう。

コーヒー戦争の際には、同じ価格でも敗れ去ったマクドナルドの前例が
あるだけに尚更です。

やはり、ミスタードーナツは価格で対抗するのではなく、スターバックスが
成功したように専門店ならではのクオリティの高さを武器に、セブンイレブン
でドーナツの良さに目覚めた顧客を呼び込む戦略の方が賢い作戦といえる
のではないでしょうか。

果たして、セブンイレブンのドーナツ市場参入によって巻き起こる
ドーナツ戦争はドーナツ業界にとって成長の起爆剤となるのか?、
それともミスタードーナツによる支配の終焉となるのか?

今後の展開に注目していきましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今年はすでに2冊の著書を出版しましたが、
これからまだ残り5冊の出版予定があります。

このうち4冊を同時進行で進めていたのですが、
ようやく先月下旬に1冊の原稿が仕上がりました。

残す3冊は12月の中旬までに書き上げなければいけないので、
今は毎日寝る間を惜しんで執筆に励んでいるところです。(^^;

内容が濃い本格的な本や実践的な戦略の本、初心者向けの本、漫画本と
バラエティに富んでいますので、何とか飽きずに気持ちを切り替えて
書き進めていくことができています。(笑)

早ければ今年の年末から来年の2月までに4冊が書店に並ぶ予定なので、
お楽しみにお待ち下さいね。(^^)

個人的には、一刻も早く今の大変な時期を無事に乗り切って
ホッとしたいですねぇ。

後もう少しなので気合を入れて頑張りたいと思います。(^^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/contact.htm


━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!

☆「やられたらやり返す」はなぜ最強の戦略なのか
http://amzn.to/1wgPOC3
↑ストーリーとゲーム理論がコラボした最新刊です!

☆超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」
http://www.mbajp.org/i/s/kotler.html
↑マーケティングのバイブルのエッセンスが詰まった1冊です!

☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の書です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除・アドレス変更について】

メルマガの配信解除やアドレス変更につきましては
以下のサイトで簡単に行うことができます。

手続きはお手数ですが、ご自身でお願い致します。m(_ _)m

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━