バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】『楽天市場が振込口座を楽天銀行に一本化』は、果たして誰のためなのか?

発行部数: 11,904部  発行日:2014年11月20日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:24515部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


この1週間の大きな話題といえば、テニスの錦織選手の活躍ですねぇ。(^^)

日本人として初めてその年のトッププレーヤー8人が選出されてNo.1を決める
ATPワールドツアー・ファイナルに出場しただけでなく、予選リーグを2勝1敗
の好成績で勝ち抜き、見事決勝トーナメント進出を決めました。

準決勝では惜しくも優勝したジョコビッチ選手に敗れましたが、
世界ランク1位のジェコビッチ選手からこの大会初めて1セットを奪取するなど、
健闘ぶりが目立ちます。

ただ、よくよく調べてみると、錦織選手は昨年のこの時期は世界ランク17位で
とてもじゃないですが、今の活躍を予想することすら難かしい状況だったん
ですね。

この1年、何が錦織選手をこうも変えたのでしょうか?

最大の要因は昨年末にコーチに就任したマイケル・チャン氏にあるといっても
いいのではないでしょうか。

マイケル・チャン氏は男子シングルスのグランドスラム最年少優勝記録保持者
でもあり、往年の名プレーヤーといえますが、錦織選手のコーチに就任すると、
真っ先に行ったのが意識改革でした。

それまで錦織選手はフェデラー選手を「憧れ」と公言してはばからなかった
のですが、チャン氏はこの錦織選手の態度を「フェデラー選手と戦うだけで、
ある程度満足している。本気で勝つ気持ちが無い」と一刀両断。

もっと自分に自信を持って勝ちに貪欲になるよう意識改革を迫ったのです。

その結果、メンタル面で控えめだった錦織選手が、今では「自分に勝てない
相手はいない。5年以内に世界一を取る」とアグレッシブな言動が顕著に
なってきました。

技術的には最早最高レベルにあったのですから、意識を変えるだけで短時間で
見違えるような結果を残すことができるようになったというわけです。

この錦織選手の躍進は、我々ビジネスパーソンにとっても、結果を残すために
非常に重要なヒントを与えてくれます。

たとえば、恐らく誰しも自分の現在の実力を超えるような目標を設定し、日々
仕事に取り組んでいることと思いますが、「その目標を達成できたらいいな」
という甘い考えでいる限りは、達成することは難しいといえるでしょう。

既にその目標を達成する能力は備わっているのですから、自分に自信を持って
「どんなことがあっても必ず達成する」という意識で取り組まなければ
ならないのです。

自分の意識を変えれば変化は一瞬にして現れます。

我々も錦織選手を見習って「不可能なことなど何もない」と
自分に自信を持って、驚くような結果を残していきたいものですね。(^^)


今回は冒頭の挨拶がちょっと長くなってしまいましたが、
メルマガも張り切ってお届けしますので最後までお付き合い下さい!

+--------------------------------------------------------------------+

【Bizコンパスでも経営戦略に関する記事を連載しています!】


今回はソフトバンクが来年の2月から一般発売を開始する『Pepper』について。

ソフトバンクは世界初の人型ロボット『Pepper』で何を狙っているのか?

ソフトバンクの野望をBizコンパスで深堀りしてみましたので、
よろしかったらお読み下さい!(^^)

http://www.bizcompass.jp/original/re-management-005-21.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAマネジメント力養成講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


“楽天市場が振込口座を「楽天銀行」に一本化”は果たして誰のためなのか?


■楽天市場での代金決済が「楽天銀行 楽天市場店」に一本化


楽天市場は2014年11月13日より、順次楽天市場内での買い物における
振込銀行を楽天銀行のみとする方針を打ち出しました。

理由として「楽天市場の銀行決済の振込先を「楽天銀行 楽天市場支店」に
限定することで、購入者が正規の店舗の口座だと確認しやすく、
偽の店舗サイトを使った詐欺を防ぐため」と公表。

ただ、この楽天の措置に反発し、楽天市場からの撤退を表明する企業も
現れています。

果たして、決済代金の楽天銀行への一本化は楽天の言うように、
本当に買い物客が安心して購入できるための措置なのでしょうか?


■振込先を一つに絞ることのメリットとデメリットは?


楽天の今回の決定の背景が公表通りであれば、買い物客と出店者については、
次のようなメリットが考えられるでしょう。


◎買い物客のメリット:
自分で信用を調べなくても振込先が「楽天銀行 楽天市場店」になっていれば、
安心して買い物ができる。


◎出店者のメリット:
楽天が“お墨付き”を与えることで、買い物客の不安を取り除き、
売上アップが図れる。


このような買い物客や出店者のメリットを踏まえ、楽天市場自身も
流通総額がアップするというメリットにつながっていきます。

ただ、今回の措置は必ずしも上記のメリットばかりではありません。

確実にデメリットも存在します。

たとえば、次のようなデメリットが考えられるでしょう。


◎買い物客のデメリット:
振込元の銀行が楽天銀行でなければ手数料を負担しなければならない。
通常多くの買い物客が振込での決済を希望する時は手数料のかからない、
もしくは安い同行間の振り込みを希望するので不便さが増すことにつながる。


◎出店者のデメリット
楽天銀行がメインバンクでなければ、入金された代金をメインバンクに
送金する手間もかかるし、振込手数料もかかる。


このようにメリットとデメリットを比較するなら、自由に銀行を選べなくなる
ということで、どちらかといえば買い物客や出店者にとっては利用しづらい
制度であり、改悪と映っても仕方のないことかもしれません。


■楽天の真の狙いはどこにあるのか?


楽天は建前では「この施策によって楽天に収益があがるなどということはない」
と説明しているようですが、もし買い物客や出店者のみにメリットのあること
であれば、強制しなくても、自然に全員が「楽天銀行 楽天市場店」に
決済銀行を変更するはずです。そうすれば、みんながWin-Win-Winとなり、
理想の状況を実現できるでしょう。

ただ、今回の方針変更は、巨大なプラットフォームへと変貌を遂げた
楽天市場にとって、決済インフラをグループ会社で独占し、
収益力を強化していこうという思惑が裏にあると思われます。

たとえば、今回の振込銀行の一本化によって、楽天グループにとっては、
次のようなメリットが考えられるでしょう。


1.出店者の口座開設、および手数料を無料にしようと買い物客が
    楽天銀行に口座開設することにつながる

2.決済代金が楽天銀行に振り込まれるので流動性預金残高が増加する

3.出店者が楽天銀行からメインバンクに振込みをするので手数料収入を
    得られる


つまり、この楽天市場の「楽天銀行」への一本化は、預金口座数の増加や
流動性預金残高の積み上げ、振込手数料の獲得という楽天グループにとっては
非常にうまみのあるビジネスモデルになるのです。

楽天が「楽天銀行 楽天市場店」という出店者しか開設できない口座を
利用して詐欺を撲滅していこうという取り組みは素晴らしいものだと思います。

ただ、そのやり方が強制であれば、立場の弱い者を強引に従わせて自社の利益
に誘導しているという誹りを免れることはできないでしょう。

果たして、今回の楽天の強制的な振込銀行の一本化を買い物客や出店者は
どう判断するのか?

今後の買い物客や出店者の増減で、その答えは明らかになるでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先週末はスペシャルゲストをお招きして、ダブル出版記念セミナーを
開催しました。(^^)

多くの方にご参加いただき、大変な盛り上がりをみせたセミナーになりました。

お休みにも関わらずご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

今後も機会がございましたら、皆様のお役に立つスペシャルセミナーを
企画していきたいと思います。

当日の模様はFacebookにアップしていますので、もしよろしければ、
『いいね!』をお願いしますね。(^^)

http://on.fb.me/1vqZv3Z


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/contact.htm


━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!

☆「やられたらやり返す」はなぜ最強の戦略なのか
http://amzn.to/1wgPOC3
↑ストーリーとゲーム理論がコラボした最新刊です!

☆超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」
http://www.mbajp.org/i/s/kotler.html
↑マーケティングのバイブルのエッセンスが詰まった1冊です!

☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の書です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除・アドレス変更について】

メルマガの配信解除やアドレス変更につきましては
以下のサイトで簡単に行うことができます。

手続きはお手数ですが、ご自身でお願い致します。m(_ _)m

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━