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【MBA講座】フランス料理が曲がり角を迎えた『餃子の王将』を救うのか?

発行部数: 11,913部  発行日:2014年11月05日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:25879部
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


11月16日に開催される関西学院大学の理央周准教授とのコラボレーション
セミナーですが、このたび第3部にビジネス書の著者でもある
アメリカのトップMBAを取得されたゲストのご参加が追加で決まりました!

というわけで、第3部は講師2人+トップMBAホルダー1人の3人で
『MBA流の思考法』に関するパネルディスカッションを行います。

Q&Aセッションでは、パネリストにビジネスに関する質問もどんどんぶつける
ことができますので、盛り上がること間違いなしだと思います。(笑)

ご都合がよろしければ、是非ともご参加を検討いただければ幸いです。

お陰様で参加希望者も日に日に増えていて、遂に残りは1席となりました!

当日会場で多くの皆様にお会いできるのを楽しみにしています。(^^)

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/43f.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしますので
最後までお付き合い下さい!


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■ MBAマネジメント力養成講座
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■曲がり角を迎えた『餃子の王将』


『餃子の王将』が曲がり角にきています。

同社はバブル期に手を出した不動産投資や「いけすの王将」など
事業の多角化に失敗。

2000年には470億円もの有利子負債を抱え、倒産の危機に直面します。

この危機によって辞任した社長を継いだ新社長は背水の陣で経営改革を断行。

まずは本業の中華料理以外の事業から撤退し、経営資源を本業に集中させます。

それから赤字の不採算店を閉店し、キャッシュの流出を食い止めることに
力を注ぎます。

一方で、赤字でお金がないにも関わらず、全国から店長を集め業績不振による
リストラは行わないこと、そして店舗運営については各店長の裁量に
委ねることを伝えたのです。

このような施策が次々に実り、低価格でボリュームのある料理がデフレ時代の
消費者ニーズとマッチし、テレビなどへのメディア露出戦略と相まって、不況
にもかかわらず王将は奇跡的な復活を遂げ、11期連続で増収を続けてきました。

ただ、利益面を見ると、コスト増の影響で減益の傾向にあり、
2010年3月期からは営業減益が続いています。

顧客数も既存店ベースでは前年割れが続き、これまで成長を支えてきた
「やすい」「うまい」「はやい」というビジネスモデルでは
立ち行かなくなってきたのです。

このような状況で、あなたがもし王将の経営者であれば
どのようにして会社を再び成長軌道に乗せるでしょうか?


■ 『餃子の王将』は、顧客の変化に対してどう変わっていくのか?


外食産業では、最近の度重なる食に関する不祥事で、消費者は“価格”よりも
安全・安心という“価値”を求めるようになりました。

つまり、消費者はもはや安いだけでは見向きもしなくなり、「本当に安全か
どうか」「安心して口にできるかどうか」、その価値を見極めてからでないと、
購入を決定しなくなったのです。

王将は相次ぐ原材料の問い合わせからこの消費者のトレンド変化を察知し、
使用する素材を一部を除いてすべて国産にすることを決定し、
顧客の要望に答えていきます。

ただ、問題は国産に切り替えることによって上昇するコスト。

従来の価格では採算が合わない水準までコストが上昇してしまったのです。

そこで王将は10月1日から23年ぶりに値上げの実施に踏み切ります。

メニューの大半にわたって、5%から10%もの大幅な値上げを断行したのです。


【王将の戦略】--------------------------------------------------------

◎ 王将の戦略1(プロダクト戦略):消費者が安さより安心安全を重視する
流れの変化を察知して食材をすべて国産に切り替えた。

◎ 王将の戦略2(プライス戦略):材料費や人件費の高騰に対して
大胆な値上げを実施した。

----------------------------------------------------------------------


また、王将はこれまでの若者主体の顧客層だけでなく、資金的に余裕のある
中高年層にターゲットを合わせた新たメニューも投入しました。

7月から通常メニューよりも3、4割高い本格的な中華「極王」シリーズの
提供を始め、本物志向の中高年層の取り込みを図ったのです。

加えて、今後は2020年の東京オリンピックの開催に伴い、
官民挙げての推進策で、訪日外国人が2000万人と現状の倍程度の規模に
拡大する見込みのため、フランス料理やトルコ料理の要素を取り入れた
メニューを開発し、日本への旅行客にまで顧客層を拡大することを
目論んでいるのです。


【王将の戦略】--------------------------------------------------------

◎ 王将の戦略3(ターゲティング戦略):従来の主要顧客層に加えて
新たな顧客層の開拓を目指す。

◎ 王将の戦略4(プロダクト戦略):新たな顧客層に対して求められる
メニューを開発する。

----------------------------------------------------------------------


さすがに中華料理店でフランス料理やトルコ料理を提供することは
ビジネスの軸がぶれて長期的な顧客離れにつながるリスクが高いと
思われますが、顧客の変化に応じて変わろうとする王将の戦略は
見事成功につながるのでしょうか?

注目して結果を追っていくことにしましょう。


+--------------------------------------------------------------------+

あなたが『餃子の王将』の経営陣であれば現状の戦略に満足するでしょうか?

それとも違う戦略で成長を指向するでしょうか?

是非ともご自身の頭で考えてみて下さいね!(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
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10月末で私が連載コーナーを担当するBizコンパスでの
新刊プレゼントキャンペーンが終了しました。

このメルマガでキャンペーンを知って、ご応募いただいた方が
いらっしゃいましたら、心より感謝申し上げます。

担当者の方から昨日メールをいただいたのですが、
これまでで最高の応募者数があったそうです。

というわけで、応募された方全員にプレゼントすることができず
にたいへん心苦しいですが、当選された方は順次発送するとのことなので、
到着をお楽しみにお待ちいただければ幸いです。

また、読まれた方は感想をいただけると嬉しいです!(^^)
⇒ http://amzn.to/1wgPOC3


それでは、今週から11月、今年も残すところ後2ヶ月を切ってしまいました。

年初に立てた目標達成に向けて悔いの残らないよう
ラストスパートしていきましょうね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/contact.htm


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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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