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【MBA講座】もはや、マーケティングを『3.0』に進化させなければ企業は生き残れないのか?

発行部数: 13,229部  発行日:2014年09月12日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:25879部
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


唐突ですが、昨日9月10日に発売された日経ビジネスAssocieに登場しています!(^^)

今月号の特集は『仕事・人生で差を付けるために知っておきたい教養入門』。

その中で、ドラッカーやコトラー、シュンペーター、孔子などの考えを紹介
しているのですが、私はコトラーのセクションで協力させていただきました。

他にも妖怪ウォッチのヒットの秘訣など、3ページにわたって紹介されて
いますので、書店にお立ち寄りの際はお手に取ってお確かめ下さいね。

こんな記事です⇒ http://ameblo.jp/mbasolution/entry-11923321045.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしますので
最後までお付き合い下さい!

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【Business Journalで新しい記事が掲載されています!】


Business Journalの連載コーナーに新しい記事を寄稿しました。

今回はネスレ日本がなぜ50万台ものコーヒーマシンを無料で提供するのか?
その裏側に迫っています。

よろしかったらお読み下さい!(^^)

■ Business Journal“MBA的ビジネス実践塾”第12回

『ネスレ、なぜコーヒーマシン50万台無償貸与?
プラットフォーム戦略は成功するか?』

http://biz-journal.jp/2014/09/post_5997.html


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■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
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■ マーケティングを『3.0』に進化させなければ企業は生き残れないのか?


さて、冒頭で紹介した日経ビジネスAssocieの取材でもお伝えしましたが、
マーケティングの本質はコトラー教授が『マーケティング・マネジメント』の
中でいみじくも語った「顧客のニーズに応えて利益を上げること」であり、
この本質はどんな時代のどんな環境でもでも変わることはないでしょう。

一方で顧客のニーズは環境に応じて刻々と変化します。

それゆえマーケティングは変化に対応し続けなければ、
効果を発揮しなくなるのも事実です。

コトラー教授は、最近このマーケティングの変化を『マーケティング1.0』
『マーケティング2.0』『マーケティング3.0』という言葉で表しています。

『マーケティング1.0』とは、製品中心のマーケティングであり、
企業は製品を生産して、マスメディアを通してプロモーションを展開し、
製品の販売につなげていくという製品の販売を目的としています。

また、『マーケティング2.0』は、消費者中心のマーケティングで、
消費者のニーズを深く理解して、顧客満足度を高めて顧客生涯価値を
高めていくことを目的にマーケティング戦略を考えていきます。

CRM(Customer Relationship Management)やOne to Oneマーケティング
などが『マーケティング2.0』の代表といえるでしょう。

そして最も新しい『マーケティング3.0』では、価値に重きを置いて
マーケティング戦略を組み立てていきます。

今や世の中は多くの製品やサービスで溢れかえり、消費者はモノを購入するに
当たって強い欲求はなくなってきています。

結果として、「何を買うか?」ではなく、「購買活動によって
どんな価値を高められるか?」に意識が向いているのです。

ですから、企業とすると、「いかに素晴らしい製品やサービスを提供して
顧客満足度を高めるか?」を考えるよりも、「いかに顧客の共感を得て、
価値を高めていくか?」にフォーカスしなければ、マーケティングで
成功を収めることは難しい環境になっているのです。

たとえば、マクドナルドなどは『マーケティング1.0』や『マーケティング2.0』
までは成功を収めましたが、うまく『マーケティング3.0』への進化が
図れていないために、業績不振に陥ったともいえるのではないでしょうか。

マクドナルドは、原田前社長の時代に100円マックやプレミアムロースト
コーヒー、期間限定のプレミアムハンバーガーなど、数々のヒット商品を
生み出して、驚異的な成長を実現してきましたが、東日本大震災以降、
消費者の価値観が変わったにも関わらず『マーケティング3.0』への進化を
図らなかったために業績に急ブレーキがかかってしまったのです。

一方で、前回のメルマガでもご紹介したネスレは環境に合わせて
マーケティングを変化させてきています。

ネスレは1960年に手軽においしいコーヒーが楽しめるインスタントコーヒー
『ネスカフェ』を開発します。この頃コーヒー消費の主流は豆から挽いて
淹れるレギュラーコーヒーであり、ネスレのインスタントコーヒーはまさに
コーヒー業界にイノベーションを起こしたといっても過言ではないでしょう。

この意味で、ネスレは製品中心の『マーケティング1.0』で見事成功を
収めたのです。

続いてネスレは顧客満足を高めるべく顧客のニーズを徹底的に分析し、
『ネスカフェ』に改良を加えた『ネスカフェ ゴールドブレンド』を
誕生させます。

この『ネスカフェ ゴールドブレンド』は、“違いが分かる男の〜”という
メッセージと共にその高い品質が受け入れられ、インスタントコーヒーでは
圧倒的なシェアを占めるまでに至ります。

ネスレは、ここでも消費者中心の『マーケティング2.0』で
成功を収めたというわけです。

ただ、最近ではスターバックスなどのカフェの台頭や、コンビニコーヒーの
爆発的ヒットに押されて、インスタントコーヒーの市場自体が縮小し、
『マーケティング2.0』では成長を持続できない事態に追い込まれています。

そこでネスレが進化させたマーケティングが、“ネスカフェ・アンバサダー”
という『マーケティング3.0』の仕組みだったのです。

ネスレは一つのオフィスに一人、ネスカフェの価値を広める“ネスカフェ・
アンバサダー”を募ります。

そして、“ネスカフェ・アンバサダー”には手軽においしいコーヒーが作れる
マシンを無償で提供し、ネスレがその活動をサポートするようにしたのです。

アンバサダーのニーズは、もちろん社員がオフィスの外に出ることなく、
安価でかつ手軽に美味しいコーヒーが飲める環境を提供することにある
のでしょうが、潜在的なニーズとして社員が休憩時間に集まってコーヒーを
飲むことによりコミュニケーションが促進され、社内の雰囲気が明るくなる
ところにもあったのです。

ネスレは今や、この顧客にとっての価値を高める『マーケティング3.0』の
仕組みをマーケティング戦略の中心に据え、最終的に自社の成長を加速させて
いくドライバーとするべく、現状急ピッチでプラットフォームを構築しようと
しているのです。

マーケティング戦略は、顧客の変化を敏感に感じ取って、
適切に変化させていかなければ、効果を発揮することはありません。

もし、変化に対応できなければ、地球上で最強の生物であった恐竜が
絶滅したように、どんな強力な企業でも生き残ることさえ難しくなる
といっても過言ではないでしょう。


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■ MBAカレッジからのお知らせ:
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【10月は『マーケティング3.0』がマスターできるマーケティング講座です!】


コラムでは最近のビジネス環境において、成功を収めるためには
『マーケティング3.0』が重要な鍵を握ることをお伝えしましたが、
10月のマーケティング戦略講座では、この価値主導のマーケティング戦略を
お伝えしていく予定です。

私自身が新たに開発した『マーケティング・キャンバス』というツールを
使って、マスを埋めていけば誰でも簡単に顧客にとっての価値を特定し、
生み出し、提供していく『マーケティング3.0』の仕組みが作れる方法を
直接伝授します。

最新の“価値を生み出すプロセス”を体系化した『マーケティング・
キャンバス』を持ち帰るだけでもその価値はあると思います。

是非ともご参加下さい!


≪Top MBA Basics-マーケティング戦略講座≫

2014年10月5日(日) PM 1:10〜PM 4:30(20分の休憩を含む) 

詳細・お申込みはこちらから!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/43r.html


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■ 編集後記: 
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いよいよ来週、私の新刊本『「やられたら、やり返す」は、
なぜ最強の戦略なのか 【ゲーム理論】で読み解く駆け引きの極意』
(ソフトバンククリエイティブ)が発売となります。

昨年爆発的にヒットした『半沢直樹』“風”の6つのストーリーと
ゲーム理論の解説が合わさった、これまでにないビジネスエンターテイメント
小説に仕上がっています。(笑)

本書では、普段の仕事で体験したり、ニュースなどで目にしたりする
ビジネスの駆け引きの極意をわかりやすくお伝えしています。

新書で1時間もあれば読むことができると思いますので、
発売されたら是非ともお手に取ってお確かめ下さいね!

こんな書籍です!⇒ http://amzn.to/1wgPOC3


それでは、明日から3連休!

私は仕事で休むことはできませんが、
皆様方におかれましては
充実した休日をお過ごしになられることを
オフィスからお祈りしています。(笑)


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/contact.htm


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◇編集長の著書コーナー
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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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