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【MBA講座】≪最終回≫戦略実現を加速させるためにステークホルダーとの共創を図ろう!

発行部数: 13,288部  発行日:2014年08月25日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:25944部
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


このメルマガをお読みの方でいらっしゃれば、
少なからずもMBAに興味をお持ちの方が多いのではないでしょうか?

そんな方に毎年のようにご紹介していますが、
是非ともお薦めしたいイベントがあります。

それが、『MBAフェア』⇒ www.topmba.com/MBAS

今年は9月4日に東京開催が決定しています。

イベントでは、世界トップランキングビジネススクールの入学審査官や教授と
自由に対談できる機会もありますし、GMAT攻略や卒業後のキャリア・奨学金
についてのセミナー、卒業生による座談会が開催されるなど
MBAをより身近に感じられる企画が盛りだくさんです。

事前登録すれば、参加無料で当日の混雑を避けて
スムーズにご参加いただけます。

毎年日本でも1000人規模のビジネスパーソンが参加するイベントなので
是非ともご都合をつけて会場に足を運んで下さいね!

詳しい情報はMBAフェアの公式サイトでご確認いただけます。
⇒ www.topmba.com/MBAS


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしますので
最後までお付き合い下さい!

+--------------------------------------------------------------------+
【8月の連載更新情報!】

インターネットサイトでの連載も更新しています。

8月は以下の記事を寄稿しました。

まだお読みになっていなければ、是非ともご訪問下さい!(^^)

■ オールアバウト“マーケティング戦略を学ぶ”
『フィリップス、革新的な調理家電で成功し続ける秘密』
http://allabout.co.jp/gm/gc/445891/


■ Business Journal“MBA的ビジネス実践塾”第11回
『苦境マック、乗り越えるべき2つの壁』
http://biz-journal.jp/2014/08/post_5718.html


■Bizコンパス“経営者が知っておきたいビジネス理論入門”第15回
『破壊的イノベーションが変える携帯電話業界の未来』
http://www.bizcompass.jp/original/re-management-005-15.html


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■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■≪最終回≫戦略実現を加速させるためにステークホルダーとの共創を図ろう!


さて、これまで企業が社会的問題に取り組みながら利益を上げていくという、
顧客との共通価値を創出するために重要な鍵を握る5つの要素のうち
以下の4つまでをご紹介してきました。

1.企業の使命は「社会問題の解決である」という意識を強く持つ
2.顧客のニーズを掘り下げ、独自のビジネスモデルを築く
3.共通価値を測定する指標を定める
4.社会問題の解決を適切な組織で取り組む

それでは、今回は最終回として最後の5つ目の要素を
お届けしていくことにしましょう。


5.戦略実現を加速させるためにステークホルダーとの共創を図ろう!


社会的問題の解決に際して、自社のみで取り組むことも可能でしょう。
大企業であれば、新たなビジネスに対して“ヒト・モノ・カネ”を配分する
余力は十分あるはずです。

ただ、ソーシャルビジネスを加速させるには、自社のみで取り組むよりは
ステークホルダーの力を借りて、共に社会的価値の向上を目指していく
必要があります。

様々な視点から社会的な問題を分析し、どのように解決すべきかを
力を合わせて検討することにより、より確度の高いソリューションが
導き出され、成功する確率も飛躍的に高まっていくからです。

このステークホルダーとの共創を図る際に、企業は大きく2つの方針で
対処することができるでしょう。


(1)より幅広いステークホルダーに声を掛ける


一つの方針としては、より幅広いステークホルダーに声を掛けるということが
挙げられます。

具体的には、社会問題にビジネスとして取り組む際に、政府や大学、NGO、
他社など、多くの組織をこれから自社が取り組もうとするソーシャル・
ビジネスに巻き込んで、協力を得ながらビジネスを進めていくことによって、
より大規模に社会的な問題に取り組むことも可能になるでしょう。


(2)特定の組織と共に取り組む


一方、ソーシャル・ビジネスを加速させるうえで、自社の足りないところが
あれば、特定の組織に協力を要請して、共に取り組むことも有効な方法と
いえるでしょう。

たとえば、ミドリムシを使って、食糧問題や健康問題、エネルギー問題など
社会的問題の解決に取り組む企業に『ユーグレナ』という会社があります。

ここで、食糧問題や健康問題の解決に関していえば、ミドリムシにはなんと
59種類もの栄養素が含まれており、このミドリムシが含まれている食品や
サプリメントを生産することにより、世界中の食糧問題や健康問題を解決に
導くことが可能になります。

また、ミドリムシはエネルギー問題の解決にも一役買います。ミドリムシから
抽出・精製されるオイルは燃料としての利用が可能であり、実際に現状
ミドリムシから抽出・精製したバイオディーゼルを使ったシャトルバスの
運行実験が行われるなど、実用化に向けて着々と準備が進んでいるのです。

ユーグレナは、このような社会的問題を解決するためのビジネスを特定の
協力パートナーと推進しています。

たとえば、食品流通では伊藤忠商事、そして、バイオ燃料開発ではJX日鉱
日石エネルギーや日立製作所など日本を代表する企業が共同パートナーとして
名を連ねているのです。

このように、強力なパートナーと組んでソーシャルビジネスを展開すれば、
戦略の実現をより加速させていくも可能となるのです。


企業が社会的な問題にビジネスとして取り組み、収益を上げることができれば、
顧客にとっては社会的な価値が向上し、企業にとっては経済的価値が向上する
という共通価値の創出につながっていきます。

もし、企業がこのような共通価値の創出に成功することができるなら、
社会と強く結びついた企業となり、強固な経営基盤を築いて安定的な
ビジネスを展開できるようになるでしょう。

そして、実際に今、多くの企業が顧客との“共創価値の創出” が
ビジネス成功の秘訣だと気付き、社会的問題を解決しながら
利益を上げていくことに取り組んでいるのです。

ただ、成功を収めることはそう簡単なものではありません。

やはり、成功の確率を高めていくには、目的の明確化から戦略立案、
そして実行というプロセスにおいて、今回紹介した5つの要素を踏まえて
活動していく必要があるでしょう。


+--------------------------------------------------------------------+

今回のコラムはハーバードビジネスレビュー2014年1月号の『社会問題への
深い理解がイノベーションを促す-「共通価値」を創出する5つの要素』を
参照してお届けしました。

さらに学びを深めたい方は、原典を是非ともお読み下さい!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/43e.html

また、ユーグレナに関しましては同社のホームページを参照致しました。

⇒ http://www.euglena.jp/


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■ MBAカレッジからのお知らせ:
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【9月は大人気の経営戦略講座を開催します!今なら特別割引&5大特典付】
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/43s.html


ビジネスで成功を収めるにはマーケティングやファイナンス、
アカウンティング、組織・人事戦略などさまざまな機能戦略が必要に
なりますが、それら様々なビジネス戦略の調和を保つために
必要になってくるのが『経営戦略』といえます。

マーケティング部門やファイナンス部門など個々の分野でいくら素晴らしい
アイデアを実行したり、いくら優秀な人材を配置したりしても、経営戦略なし
では成功もおぼつきません。

経営戦略はマーケティングやファイナンスなど個々の機能戦略を統括し、
全体最適を生み出す役割を担う企業で最も重要なものといっても
過言ではないでしょう。

それゆえ、企業はこの経営戦略を駆使することによって、自社の持つ
経営資源を最大限に活用し、厳しい競争に打ち勝つことができるのです。

この経営戦略を駆使すれば、たとえ経営資源に劣る企業であっても、大企業に
対して競争を優位に進めることも可能ですし、経営資源の豊富な企業は戦略を
活用して更なる大きなビジネスの展開を図ることも可能になります。

9月に開催する『Top MBA Basics−経営戦略』では、企業の経営資源を
最大限に活用し、競争に勝ち抜いていく経営戦略のプロセスやフレームワーク、
重要な理論などをステップバイステップで学び、最終的には自身で経営戦略を
構築できるレベルを目指していただきます。

ビジネスで成功を収める基本をマスターしたい方にはお勧めの講座です!


≪Top MBA Basics-経営戦略講座≫

2014年9月7日(日) PM 1:10〜PM 4:30(20分の休憩を含む) 

詳細・お申込みはこちらから!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/43s.html


多くの方のご参加をお待ちしています!


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■ 編集後記: 
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6月からオールアバウトで実際に企業のマーケティング担当者に直撃取材を
して、成功の秘密を聞き出そうという企画が始まりました。

第1回目はスターバックス、そして第2回目はフィリップス。

この両社のマーケティング担当者にお話を伺うとテクニック的なことより、
お客様はもちろんのこと、その他のステークホルダーをいかに喜ばせるかに
一生懸命になっている姿勢が非常に印象的でした。

自社の利益の追求だけではなく、顧客やステークホルダーのクオリティ・
オブ・ライフやビジネスを向上させようと愚直に活動する姿に共感し、
多くの支援を得てビジネスが繁栄するんですね。

そのような意味では、我々が取り組むビジネスすべてがソーシャル・ビジネス
であり、本来はソーシャル・ビジネスという言葉自体必要のないものかも
しれませんね。

私自身がとても勉強になっていますし、読者のみなさまにも
大変ご好評いただいていますので、引き続きこの企画については
続けていきたいと思っています。

もし、まだお読みでなければこの機会に是非ともお読み下さいね。


第1回:『スターバックスが快進撃を続ける真の理由とは?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/444527/


第2回:『フィリップス、革新的な調理家電で成功し続ける秘密』
http://allabout.co.jp/gm/gc/445891/


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

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ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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