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【MBA講座】CSV戦略を成功に導くために共通価値を測定する指標を定めよう!

発行部数: 13,293部  発行日:2014年08月05日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:26036部
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


今、6社から出版依頼をいただいていて、毎日ヒーヒー言いながら執筆を
続けているのですが、ようやくそのうちの1冊をほぼ書き上げました!

出版日も9月16日に決まり、私の役割は後、微修正を施すだけになりました。

次回作のテーマは『ゲーム理論』。

昨年、ドラマ『半沢直樹』がブームになりましたが、ドラマの中では随所に
ゲーム理論に基づく駆け引きが見受けられました。

そこで、私の次回作では、その『半沢直樹』張りの小説と解説部分で楽しく
ゲーム理論が学べるというエンターテイメント色が濃い1冊に仕上がりました。
(笑)

新書で手軽にお手に取っていただける書籍だと思いますので、
お楽しみにお待ちいただければと思います。(^^)


それでは、今回もメルマガを張り切ってお届けしていきますので、
最後までお付き合いをお願いします!


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【Bizコンパスに新しい記事が掲載されました!】


NTTコミュニケーションズが運営する『Bizコンパス』に
新しい記事が掲載されました。

記事では、マサチューセッツ工科大学のブリニョルフソン教授による
ビッグデータを活用できる組織になるための3つの鍵をお伝えしています。

よろしかったらお読み下さいね!(^^)


『ビッグデータを活用できる組織になるための3つの鍵』
⇒ http://www.bizcompass.jp/original/re-management-005-14.html


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■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
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■ 顧客の“共感”を得て安定的なビジネスを展開するために重要な5つの
要素とは?‐ポーター教授の『共通価値の戦略』(その2)


今や企業は自社からの製品やサービスの一方的な提供だけでは成功も
おぼつかず、顧客の共感を得なければ顧客を長い間惹き付けることは
難しい時代となっています。

経営戦略の大家であるハーバード・ビジネス・スクールのマイケル・ポーター
教授も最近では、競合企業との競争戦略よりも、CSV(Creating Shared Value)
と名付けた、企業と顧客が価値を共有することで競争優位性を築く戦略の研究
を中心に行っています。

前回のコラムでは、このCSV戦略を通して企業が顧客と共通価値を創出する
うえで重要になってくる5つの要素のうち、以下の2つをお伝えしました。


1.企業の使命は「社会問題の解決である」という意識を強く持つ
2.顧客のニーズを掘り下げ、独自のビジネスモデルを築く


今回は、続く3つ目の要素として『共通価値を測定する指標を定める』を
お伝えしていくことにしましょう。


3.共通価値を測定する指標を定めよう


これまでのビジネスと違い、社会問題を解決しながらビジネスを展開する
CSV戦略においては、企業の売上や利益など事業価値を測る指標だけを
管理すればいいというものではありません。

そのような事業的な利益だけでなく、社会的な利益を図る指標も
併せて把握していく必要があるのです。

企業が顧客と共通価値を創出するビジネスに取り組む場合、社会的な利益の
向上が先行し、事業利益を上げられるまでに、長い時間を要することも
十分考えられます。

もし、その事実を認識していなければ、短期的に利益が出ないと
早々に事業から撤退を決断することもあるかもしれません。

そこで、CSV戦略では、ビジネス活動の結果生み出される社会的価値が、
どの程度事業価値を押し上げるのかを事前に見積もって、長期的な視点から
進捗を管理していく必要があるのです。

たとえば、私の事業の場合、『ビジネスで成果を上げるうえで欠かすことの
できないMBA理論を一人でも多くのビジネスパーソンに提供すること』
を社会的な使命としてビジネスに取り組んでいます。

もちろん、このビジネス教育事業を展開するにあたって、売上や利益といった
事業的な価値を生み出す指標で管理してはいますが、CSV戦略の一環として
決して売上や利益だけを追求しているわけではありません。

このメルマガやインターネットサイトでMBA理論をわかりやすく解説するなど、
お金をかけずに手軽に知識だけを身につけたいというビジネスパーソンの
ニーズに応えることも使命を果たす重要な役割だと考えています。

もし、一人でも多くのビジネスパーソンがメールやインターネットを通して
MBA理論を学び、成長することができれば、それは私の事業の価値を
向上させるものではありませんが、各自が学んだ知識を活用して成果を
上げるなど、取りも直さず社会的価値の向上につながっていくはずです。

ですから、社会的な事業活動として、売上や利益といった事業価値が
どのくらい増加しているかを測るだけでなく、メルマガの読者数や
インターネットサイトのアクセス数がどのくらい増えているかといった
社会的価値の向上に直結する指標も併せて確認していく必要があるのです。

加えて、自社のビジネスによって生み出された社会的価値の向上が、どの程度
事業価値の向上につながっていくかを把握することも重要になってきます。

社会的価値がいくら向上しても、それが事業価値の向上につながらなければ、
それは非営利団体の活動であり、営利企業とすれば撤退の判断を下さなければ
ならないでしょうし、逆に事業価値が向上しても、社会的な価値が向上しない
場合は、いずれ顧客の支持を失い、事業としては成り立たなくなる可能性も
十分考えられるからです。

このように、企業が顧客と共通価値を創出し、堅固なビジネスを展開する
ためには、社会的価値と事業価値のバランスに注意して、適切な指標を定めて
管理していくことが重要な鍵を握るといえるのです。


━━━━━━━━━━━
今回のMBA講座のまとめ
━━━━━━━━━━━

1.事業価値ばかりでなく、社会的価値を測定する指標も併せて定めよう
2.こまめに2つの指標の進捗管理を行おう
3.社会的価値の向上がどの程度事業価値の向上に繋がったのかを確認しよう


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チャレンジ!
━━━━━━━━━━━

あなたの会社のビジネスで、社会的価値の向上を測る指標は何でしょう?

考えてみて下さいね!


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今回のコラムはハーバードビジネスレビュー2014年1月号の『社会問題への
深い理解がイノベーションを促す-「共通価値」を創出する5つの要素』を
参照してお届けしました。

さらに学びを深めたい方は、原典を是非ともお読み下さい!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/43e.html


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■ MBAカレッジからのお知らせ:
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【9月は大人気の経営戦略講座を開催します!今なら特別割引&5大特典付】


ビジネスで成功を収めるにはマーケティングやファイナンス、
アカウンティング、組織・人事戦略などさまざまな機能戦略が
必要になりますが、それら様々なビジネス戦略の調和を保つために
必要になってくるのが『経営戦略』。

マーケティング部門やファイナンス部門など個々の分野でいくら素晴らしい
アイデアを実行したり、いくら優秀な人材を配置したりしても、
経営戦略なしでは成功もおぼつきません。

経営戦略はマーケティングやファイナンスなど個々の機能戦略を統括し、
全体最適を生み出す役割を担う企業で最も重要なものと言えます。

それゆえ、企業はこの経営戦略を駆使することによって、
自社の持つ経営資源を最大限に活用し、厳しい競争に打ち勝つことが
できるのです。

この経営戦略を駆使すれば、たとえ経営資源に劣る企業であっても、
大企業に対して競争を優位に進めることも可能ですし、
経営資源の豊富な企業は戦略を活用して更なる大きなビジネスの展開を
図ることも可能になります。

『Top MBA Basics−経営戦略』では、企業の経営資源を最大限に活用し、
競争に勝ち抜いていく経営戦略のプロセスやフレームワーク、
重要な理論などをステップバイステップで学び、最終的には自身で
経営戦略を構築できるレベルを目指していただきます。

ビジネスで成功を収める基本をマスターしたい方にはお勧めの講座です!


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多くの方のご参加をお待ちしています!


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■ 編集後記: 
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先週は1週間、夏休みをいただいて家族で沖縄旅行に行ってきました。

私自身、九州出身ですが沖縄は30年振り2度目でした。(笑)

出発の際には天候はまずまずだったのですが、
3日目に沖縄の真下に急遽台風が発生!

帰京する日に那覇に最接近する予測のために、飛行機が欠航にならないかと
気を揉みました。(^^;

当日は案の定、早朝までは予定通りに飛んだものの、私の搭乗する飛行機が
出発する時間には暴風雨となり、ロビーで待機する羽目に・・・

ただ、欠航にはならずに3時間遅れで出発できたので、
沖縄で延泊という最悪の事態だけは回避できました。(^^;

・・・と、最終日は想定外の事態でとても疲れましたが、
他の日程では十分に沖縄を堪能することができました。

これで夏休みも終わりということで、気分をリフレッシュして
仕事に取り組めそうです。(^^)v


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m


今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/contact.htm


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◇編集長の著書コーナー
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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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