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【MBA講座】顧客の“共感”を得て安定的なビジネスを展開するために重要な5つの要素とは?

発行部数: 13,280部  発行日:2014年07月24日

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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


いよいよ関東でも梅雨明けしました。

暑い日が続いていますので、みなさまくれぐれも体調管理には
お気を付け下さいね。

さて、夏本番ということで、私は来週の月曜日から沖縄に行ってきます。

九州出身ですが、30年以上振りの沖縄旅行なのでとても楽しみにしています。

仕事をしっかりと頑張ってのんびりとバカンスを楽しみたいですねぇ。(^^)

夏休み前、最後のおつとめは、東京国際フォーラムで開催される
ビジネスプラン策定講座です。

こちらの方は後2席だけですが、お申込みを受け付けていますので、
独自のビジネスプランを立ててライバルに圧倒的な差を付ける戦略を
身につけたい方はご参加下さいね。

会場でお会いできるのを楽しみにしています!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42p.html


それでは、今回も『コラム:“MBAの視座・視野・視点”』から
スタートしていきます!


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【Business Journalでも記事を連載しています!】


業績不振からなかなか立ち直りの兆しが見えないマクドナルドですが、
ここ数日の中国での期限切れ鶏肉をチキンナゲットに使用していた問題で、
更に打撃を受けそうです。

ただ、マクドナルドは業績不振に対して何も手を打っていないわけではなく、
試行錯誤しながら復活の糸口を探っているのです。

そのうちの一つが『みんなのとんかつソース開発プロジェクト』。

マクドナルド初となる顧客までを巻き込んで製品開発を行おうという
近年増えてきたコ・クリエーション戦略の一環といえるでしょう。

果たしてマクドナルドは『みんなのとんかつソース開発プロジェクト』で
復活を果たせるのか?

Business Journalをご訪問下さい!


■ 『MBA的ビジネス実践塾』第10回

不振のマック、異色の商品開発手法で「成功の復讐」打破なるか?

⇒ http://biz-journal.jp/2014/07/post_5431.html

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■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
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■ 顧客の“共感”を得て安定的なビジネスを展開するために重要な
5つの要素とは?‐ポーター教授の『共通価値の戦略』(その1)


モノが世の中に溢れる昨今、消費者が購入を決定する際に“共感”が
重要なファクターとなってきました。

製品やサービスを提供する企業と消費者が価値観を共有することによって、
両者の間に強い結びつきが生まれ、企業は安定的な業績を、そして顧客は
高い満足を実現することが可能になり、お互いにWin-Winの関係を維持する
ことが可能になるのです。

このような流れから、最近では顧客と共に製品やサービスを“共創”する
企業も増えてきました。

顧客離れから深刻な業績不振に陥ったマクドナルドなども、顧客との“共創”
で浮上のきっかけを掴もうと、これまでに取り組んだことのないプロジェクト
に命運を賭けています。

ただ、残念ながら顧客と共通価値の創出を目指す企業の目論見は、
ことごとく失敗しているのが現状です。

それでは、どのようにすれば顧客と共通価値を創出し、
ビジネスを安定的成長の軌道に乗せることができるのでしょうか?

今回は顧客と共通価値を生み出し、ビジネスを成功に導く際に欠かすことの
できない『5つの要素』について、お伝えしていくことにしましょう。


1.企業の使命は「社会問題の解決である」という意識を強く持つ


まず、顧客との共通価値を創出するにあたって重要な要素は、「企業活動とは
社会問題を解決することである」という意識を強く持つことです。

中には「企業活動とは利益を追求することである」と思っている方も
いらっしゃるかもしれませんが、利益というのは社会問題を解決した結果、
すなわちお客様の望みや不便を解消した代わりにお金を受け取った結果であり、
利益をビジネスの目的としてはいけないのです。

たとえば、私は「ビジネスの成功に欠かすことのできないビジネス理論を
わかりやすく伝え、一人でも多くのビジネスパーソン、一社でも多くの企業が
成功する力になる」というミッションを掲げています。

これは私自身が、起業して苦しい時期を過ごした時に、事態の打開を図る際に
ビジネス理論が重要な役割を果たした経験から来ています。

ビジネス理論という“武器”があれば、どんな苦境でも打破できた経験から、
現状をブレーク・スルーできない企業やビジネスパーソンがいれば、
私の経験に裏打ちされたビジネス理論を伝えれば、誰もが問題を解決して
次のステージへ進むことができると確信していますし、
その活動が私の存在意義だと思っているからです。

ですから、私は決して利益の追求をビジネスの目的に掲げるようなことは
していません。

お客様は自社の利益ばかり考える企業に共感することはありえません。

自分の望みや悩みに一生懸命に取り組んでくれる企業に対してのみ、
絶大なる信頼を寄せ、無条件で購入を決定するようになるのです。


2.顧客のニーズを掘り下げ、独自のビジネスモデルを築く


続いては企業側からの一方的な提案ではなく、実際に顧客のニーズを
掘り下げた提案をする必要があります。

お客様に実際に話を聞いたり、観察したり、お客様になりきったりして、
どのようなことを望んでいるかを把握しなければなりません。

そして、そのうえでニーズを満たす製品やサービスを独自のビジネスモデルで
提供することを心掛ける必要があるのです。

たとえば、7月1日の日経新聞にMBAに対する意識調査が掲載されていました。

記事では『「国内のビジネススクールの講義を受けてみたい」との回答は
72.1%あった。しかし、「すぐに受けたい」はそのうち12.2%と少数派で、
「機会があれば受けたい」が69.6%で最も多かった。関心はあるが、
行動には結びついていないというのが実態のようだ』と、MBAの講義を
受けたくても受けられないビジネスパーソンが多数いることを伝えています。

その理由としては、「受講料が高い」や「スクールに通う時間がない」
といったものが挙げられるでしょう。

ですから、このような学びたくても行動に移すことのできない多くの
ビジネスパーソンのニーズを踏まえて、既存ビジネススクールとは違った
独自のビジネスモデルで事業を展開していけばいいのです。

それは、入り口としてメールマガジンやインターネットサイトを活用した
無料のMBA講座でもいいでしょうし、最終的には学位ではなく検定などの
資格で達成意欲を満たしてあげることでもいいでしょう。

いずれにしろ、お客様が真に何を望んでいるのかを把握して、ライバル企業が
提供していないビジネスモデルでニーズを満たしていく必要があるのです。
(続)

+--------------------------------------------------------------------+

ここまで顧客と共通価値を生み出し、ビジネスを成功に導く際に欠かすことの
できない『5つの要素』のうち、2つをお伝えしてきましたが、長くなりそう
なので、残りの3つの要素につきましては、次回お届けしたいと思います。

今回のコラムはハーバードビジネスレビュー2014年1月号の『社会問題への
深い理解がイノベーションを促す-「共通価値」を創出する5つの要素』を
参照してお届けしました。

さらに学びを深めたい方は、基になった論文をお読み下さい。

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/43e.html

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■ MBAカレッジからのお知らせ:
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本日より、9月と10月のベーシックMBA講座の募集を開始します!

9月、10月はMBA理論の王道ともいえる経営戦略とマーケティング戦略が学べる
講座です。

“競争戦略の大家”マイケル・ポーター教授や“マーケティングの神様”
フィリップ・コトラー教授のMBA理論をマスターしたい方は
是非ともご参加下さい。

今なら5大特典付のうえに特別受講料でご参加いただけます!


【Top MBA Basics-経営戦略講座】

2014年9月7日(日) PM 1:10〜PM 4:30(20分の休憩を含む) 

詳細・お申込みはこちらから!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/43s.html


【Top MBA Basics-マーケティング戦略講座】

2014年10月5日(日) PM 1:10〜PM 4:30(20分の休憩を含む) 

詳細・お申込みはこちらから!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/43x.html


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■ 編集後記: 
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先週のメルマガで、昨年から仙台の創業スクエアで取り組んでいる
復興支援事業“『気仙沼ふりかけ(海ごはん)』プロジェクト”
のお話をさせていただきました。

その後、早くもふりかけの初回ロットが売り切れたというご報告がありました。

前回の編集後記を読んでご協力いただいた方がいらっしゃいましたら、
心より感謝申し上げます。

なかなかモノが売れない時代に、計画を上回る販売実績を上げられることは、
もちろんふりかけを販売する小野寺商店様の努力の賜物だと思いますが、
小野寺様の想いに共感し、応援してくれるお客様の存在なくしては
達成できないことだと思います。

ただ、まだまだスタートダッシュに成功したというだけで、目標はさらに
高いところにありますので、私も引き続き応援し続けていく所存です。、

Yahoo!も、『復興デパートメント』でPRしてくれていますので、
支援の輪が今後も益々大きく広がっていくといいですねぇ。(^^)

みなさまにおかれましても、ご支援を賜ることができれば幸いに思います。

東北復興の想いが詰まった『気仙沼海ごはん』を
今後ともよろしくお願いしますね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m


今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/contact.htm


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◇編集長の著書コーナー
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メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!

☆超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」
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↑マーケティングのバイブルのエッセンスが詰まった最新刊です!

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☆『メガヒットの「からくり」』
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↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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