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【MBA講座】チャンスを飛躍的に広げるためには製品だけでなくプラットフォームを構築しよう!

発行部数: 13,247部  発行日:2014年05月29日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:26036部
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


はやいもので5月も最終週になりましたね。

5月はゴールデンウィークなど休みも多かったので
アッという間に過ぎ去った印象です。(^^;

今月は会社の決算月でもあり、1年の総決算として
後1日ですが最後の最後まで頑張りたいと思います。(笑)

会社を起こして早13年目に突入していますが、途中リーマンショックや
東日本大震災など幾多の危機を無事乗り越えて来られたのも、
ひとえに支えていただいたみなさまのお蔭と感謝しています。

これからもそのご恩に報いるべく、日々精進して参りますので
変わらぬご支援をよろしくお願いします!m(_ _)m


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!m(_ _)m

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【大手インターネットサイトでも記事を連載しています!】

最新の記事をご紹介します。
まだお読みでなければ是非ともご訪問下さい!(^^)


■ オールアバウト:≪マーケティング戦略を学ぶ≫

『コンビニコーヒー戦争から学ぶポジションに応じた戦略』
http://allabout.co.jp/gm/gc/442345/


■ Bizコンパス:≪経営者が知っておきたいビジネス理論入門≫

『重要度が増すカスタマーエクスペリエンスと高め方』

http://www.bizcompass.jp/original/column-ab-04.html


■ Business Journal:≪MBA的ビジネス実践塾≫

『iPhone5億台販売を実現したアップルのカテゴリー創出戦略:
生産・流通モデルの変革』
http://biz-journal.jp/2014/05/post_4811.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
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さて、これまで3回にわたって最大のピンチをチャンスに変える方法を
お伝えしてきました。

第1回:『余分な資源を満たされていないニーズに振り分ける』
第2回:『思いも寄らない仲間を集める』
第3回:『大きな問題の小さな解決策を探す』
(お読みでない方はブログでバックナンバーをご確認いただけます。
⇒ http://www.mbasolution.co.jp/blog/ )

今回は第4回(最終回)として、『製品だけでなくプラットフォームを
構想する』をお届けしていきたいと思います。


■チャンスを飛躍的に広げるためには製品だけでなくプラットフォームを
構築しよう!


通常のビジネスであれば、製品を生産して顧客に販売し収益を生み出すことは
当然の活動といえるでしょう。

ただ、たとえどんなに素晴らしい製品を開発して顧客から受け入れられても、
製品にはライフサイクルがあり、いずれは売れなくなって、次の新たな製品を
開発できなければたちまち窮地に陥ってしまいますので注意が必要です。

このようなピンチ陥らないためにも『製品だけでなくプラットフォームを築く』
という考え方が重要になってきます。

プラットフォームとは顧客に対して“場”を提供することであり、
この“場”に様々な顧客が参加し、企業が提供する様々なプロダクトで
ニーズを満たしていくことになります。

往々にして、ある顧客層のニーズを満たす製品は、
他の顧客層のニーズを満たすことがあります。

これらの複数の顧客層に対して“メタソリューション”(ソリューションの
ためのソリューション)を提供するプラットフォームを構築することによって、
企業はリスクを軽減し、チャンスを極大化することが可能になるのです。

たとえば、『MBA教育』というプロダクトがあります。

製品単体であれば、このMBA教育を、ビジネスで成果を上げるという
ソリューションを求めている20代から40代くらいまでのビジネスパーソンに
対して提供することができるでしょう。

ただ、このような製品単体の事業展開では、不況などでターゲット顧客の
教育に投資する予算が絞られた時には業績が悪化するという大きなリスクを
抱えることになります。

そこで、顧客の対象を複数のセグメント、たとえば企業や学校、政府系機関
などに広げることによって、一つの顧客層がダメになっても他の顧客層で
カバーすることができるようになります。

企業であればマネジメント層に対する企業研修、学校であれば提携講座、
政府系機関であれば起業家育成講座など、一般消費者向けと同じプログラムを
複数の市場セグメントで展開していくのです。

また、製品ラインナップについてもスクール形式の講座だけでなく、
Eラーニングや検定試験を提供するなど顧客が求めるソリューションに
複数のプロダクトで適切に対応することができればチャンスは
益々広がっていくことでしょう。

このようにして、MBA教育をプロダクト単体で限られたターゲット顧客に
届けるよりは、スクールに加えEラーニングや検定試験などを含めたMBA教育
という“プラットフォーム”を築き、複数のターゲット顧客層に参加を促せば、
リスクをできる限り低くして、大きなチャンスをものにできるように
なるのです。

『逆境』というものは、組織や個人が高い目標を掲げた時には避けて
通れるものではありません。

また、『逆境』を乗り越えることによって初めて組織や人は成長することが
できるといっても過言ではないでしょう。

ですから、私達にとって『逆境』は避けるのではなく、
いかに乗り越えていくかを考え、実際に行動に移し、
常に前進していくことが重要になってくるのです。

競争戦略の第一人者であるマイケル・ポーター教授はその著書
『国の競争優位』の中で逆境について次のように述べています。


「競争優位は重圧や難局、逆境から生まれるもので、
安息から生まれることはまずない」


ポーター教授がいみじくもおっしゃるように、私達は居心地のいい環境に
留まろうとするなら、成長はあり得ません。

言い方を変えれば、“リスクを取らないことが最大のリスク”となるのです。

ですから、私達は常に自社や自分の顕在能力を超える水準の高い目標を設定し、
意図的に逆境を創り出して、それをどう乗り越えていくかを真剣に考えて
行動するべきだといえるでしょう。

そうすることによって、組織や個人の能力が飛躍的に伸び、
他社や他人に対して圧倒的な競争優位を築くことにつながっていくのです。


+--------------------------------------------------------------------+

※ 今回のコラムはハーバードビジネスレビュー2013年10月号『顧客を読む
マーケティング』の中から、『ビジネスチャンス逆境にも存在する』を
参照してお届けしました。

より詳しい内容をお知りになりたい方は是非ともハーバードビジネスレビュー
をお読み下さい!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42j.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ:
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MBA Solution Business Collegeでは、次回6月22日(日)に組織人事戦略/
リーダーシップ講座を開講します。

ビジネスでより大きな成果を上げるためには、社員のベクトルを合わせて
組織としてのシナジーを発揮できるかどうかが重要な鍵を握りますが、次回の
ベーシックMBA講座では組織を率いるリーダーシップやヒューマンリソースの
効果的なマネジメント手法をみなさんで学んでいきたいと思います。

今回は早割キャンペーンを実施していますので、
ご興味がございましたらお早目のお申込みをお薦めします。

それでは、多くの方のご参加を心より楽しみにしています!


【MBA Solution Business College ベーシックMBA講座開催日程】


■ Top MBA Basics-組織・人事戦略

2014年6月22日(日) PM 1:10〜PM 2:40 

詳細・お申込みはこちらから!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42m.html


■ Top MBA Basics-リーダーシップ講座

2014年6月22日(日) PM 3:00〜PM 4:30

詳細・お申込みはこちらから!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42n.html


※ 2講座セットで受講するとお得な特典がついてきます!

⇒ https://ss1.xrea.com/secure.mbajp.org/hrm2014s.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
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今回の編集後記ではちょっとした耳寄りな情報を・・・(^^)


私の卒業したThunderbirdというビジネススクールは、
とにかくネットワークが強力なことが特長です。

毎月全世界で『First Tuesday』とか『First Friday』など、
交流を図るイベントが開催されています。

そんなイベントに卒業生の超大物が気軽に参加しているところが
Thunderbirdのすごいところなんですよねぇ。(笑)

この前もローソンの新社長に就任された玉塚元一さんやDELLの日本法人社長、
そしてHOYAのCOOを歴任された浜田宏さん、レバレッジシリーズで有名な
本田直之さん、電動バイクのメガベンチャーを目指す徳重徹さんなど
錚々たるメンバーが集まってイベントが開催されました。

イベントに参加すると、日本、海外を問わずに活躍されている同窓がたくさん
いらっしゃいますので、私も負けないように頑張らなきゃいけない
という思いを強くします。(^^)

この度、そんな私のビジネススクールの先輩で、HIBRIDGE International CEO
としてご活躍されているの高橋克典さんから中国での総経理(工場長)募集の
お知らせをいただきました。

以下、高橋社長からのご案内をお伝えします。


『売上規模40億円程度の日系メーカー(本社東京)で、中国深セン工場の
総経理(工場長)候補を探しています。条件は、中国語が出来て、
精密機械・自動車関連業界のご出身、そして中国工場で総経理の経験ある方。
年齢は問いません。(中国人、台湾人も可。その場合、日本語の出来る方)
本件にご関心あれば詳細をお知らせいたします。 hibridgeintl@gmail.com 
(高橋)までメールでご連絡頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。』


アベノミクスの影響で日本企業の業績も上向き、能力を磨いてきた
ビジネスパーソンには絶好のチャンスが巡ってきているようですね。

キャリアビジョンをしっかりと持って、チャンスに貪欲になれば
大きな仕事に取り組める可能性も益々高まるはずです。

中国でのキャリアにご興味のある方は高橋社長にコンタクトを
取ってみて下さいませ。


それでは、これからもみなさまのお役に立つ情報をお届けしていきますので
何卒よろしくお願い致します!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m


今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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