バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】最大のピンチは“イシュー・アナリシス”で抜け出そう!

発行部数: 13,224部  発行日:2014年05月14日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:26003部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


さて、これまで何回かこのメルマガでもお伝えしてきましたが、
2014年度の創業スクエア様のスクエア・アカデミーで3回にわたって
ブランド戦略講座を担当することになりました!

今年度は1年にわたって実践的なブランドの構築法が学べるカリキュラムに
なっているとプロデューサーから伝えられたのですが、私はその導入部分
として受講生のみなさまにまずブランド戦略の基本を身につけていただく
という重要な役割を仰せつかりました。(笑)

私の後には老舗ブランドの再構築で名を馳せた若き経営者の講座が
控えていますので、うまくつなげられるように
頑張らなきゃいけないですね・・・(^^;

今ちょうど構想を練っているところなのですが、私自身ビジネス経験24年目の
集大成として手前味噌になりますが、素晴らしい講座になるような
気がしています。

3回シリーズで、ブランドを“知り”、“創り”、“育てていく”エッセンス
をお届けしていきたいと思いますので、ブランド戦略にご興味がある方は
是非ともご参加下さいね。

スクエア・アカデミーでは3年目に突入しますが、
毎回非常に受講生のみなさまの“距離が近い”講座になっています。(^^)

詳細・お申込みは創業スクエア様のサイトからどうぞ!(開催地は仙台です)
⇒ http://square3f.jp/event/4757


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!m(_ _)m


+-------------------------------------------------------------------+

【大手インターネットサイトでも記事を連載しています!】

Business Journalに新しい記事が掲載されました!
よろしかったらお読み下さい。(^^)

『iPhone5億台販売を実現したアップルのカテゴリー創出戦略:
生産・流通モデルの変革』
http://biz-journal.jp/2014/05/post_4811.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 最大のピンチを大きなチャンスに変える4つの方法とは?(その3)


さて、これまで2回にわたって最大のピンチをチャンスに変える方法を
お伝えしてきました。

第1回目は『余分な資源を満たされていないニーズに振り分ける』、
第2回目は『思いも寄らない仲間を集める』という方法でした。

(前2回のメルマガをお読みでない方はブログにコラムをアップしています
のでご訪問下さい⇒ http://www.mbasolution.co.jp/blog/ )

今回は第3回目として『大きな問題の小さな解決策を探す』というテーマで
お届けしていきたいと思います。


◎ 問題が大きすぎて何から手を付けていいかわからない時は
  小さな解決策から始めよう!


最大のピンチの際には、問題があまりに大きすぎて何から手を付けていいか
わからないということもあるでしょう。

そんな時には問題の本質が見えずに右往左往するばかりで何ら対処することも
できずに“傷口”をさらに広げかねません。

ただ、どんなに大きな問題にも必ず解決の糸口があるはずです。

ですから、問題を整理してできることから取り組んでいけば、
最大のピンチがいつの間にかチャンスに変わることもあり得ます。

たとえば、数年前まで原田元社長の下、快進撃を続けてきたマクドナルドも
ここ最近は売上の減少に歯止めがかからず最大のピンチを迎えています。

ここで、もしあなたがマクドナルドの社長であれば、この最大のピンチから
抜け出し再び成長軌道に乗せるためにどんな戦略を駆使するでしょうか?

恐らくパッと見、問題があまりに大きすぎて何から取り組むべきか
途方に暮れるのではないでしょうか。

そのような場合でも、大きな問題を小さな問題まで落とし込んで、
優先度の高いものから順に取り組んでいくことにより、
問題を解決していくことができます。

このような方法は『イシュー・アナリシス』と呼ばれています。

大きな問題を解決するために必要なイシュー(課題、論点)を
もれなくダブりなく細分化して、最終的に多くの“小さなイシュー”まで
分解し、重要と考えられるものから解決していけばいいのです。

この大きな問題を小さなイシューに分解するために活用されるのが
『イシュー・ツリー』と呼ばれるツールです。

たとえば、先ほどのマクドナルドの売上減少という大きな問題
を解決するために、まずはその原因として『顧客数が減ったのか?』、
それとも『客単価が減少したのか?』という
第一レベルのイシューに分解することができるでしょう。

続いて第二レベルのイシューとして、顧客数が減ったのは『商品に問題が
あるのか?』、『価格に問題があるのか?』、『店舗でのサービスに問題が
あるのか?』『プロモーションに問題があるのか?』などさらに細かな
問題点に掘り下げていくこともできます。

このようなイシュー・ツリーを活用して、大きな問題を“因数分解”して
いけば、問題の本質が浮き彫りとなり、何に取り組んでいいか見当も
つかなかった状況から、問題解決の糸口も見えてくるはずです。

そして、重要度や緊急度に応じて優先順位を付け、目の前の小さな問題解決に
全力で取り組めば、いつしか大きな問題を解決することにつながっていく
というわけです。

最大のピンチに見舞われた時でも、「こんな大きな問題は解決することなど
できない」と尻込みして思考停止に陥るのではなく、冷静に状況を判断して、
大きな問題を小さなイシューにまで落とし込み、一つひとつ地道に解決して
いけば、大いなる危機を脱して必ずやチャンスに変えていくことが
できるようになるのです。


+--------------------------------------------------------------------+

※ 今回のコラムはハーバードビジネスレビュー2013年10月号『顧客を読む
マーケティング』の中から、『ビジネスチャンス逆境にも存在する』を
参照してお届けしました。

より詳しい内容をお知りになりたい方は是非ともハーバードビジネスレビュー
をお読み下さい!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42j.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


冒頭では仙台の講座をご紹介しましたが、
東京でももちろん素晴らしいMBA講座をお届けします!

東京国際フォーラムで開催するMBA Solution Business Collegeの次回MBA講座
は6月22日(日)に組織人事戦略/リーダーシップ講座を予定しています。

ビジネスでより大きな成果を上げるためには、社員のベクトルを合わせて
組織としてのシナジーを発揮できるかどうかが重要な鍵を握りますが、
次回のベーシックMBA講座では組織を率いるリーダーシップや
ヒューマンリソースの効果的なマネジメント手法を
みなさんで学んでいきたいと思います。

今回は早割キャンペーンを実施していますので、
ご興味がございましたらお早目のお申込みをお薦めします。

それでは、多くの方のご参加を心より楽しみにしています!


【MBA Solution Business College ベーシックMBA講座開催日程】


■ Top MBA Basics-組織・人事戦略

2014年6月22日(日) PM 1:10〜PM 2:40 

詳細・お申込みはこちらから!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42m.html


■ Top MBA Basics-リーダーシップ講座

2014年6月22日(日) PM 3:00〜PM 4:30

詳細・お申込みはこちらから!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42n.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ゴールデンウィークも書き続けた次回の出版のゴールも
ようやく見えてきました。

編集者との打ち合わせでは早くとも7月ということなので、まだもうちょっと
先になりますが、最後の最後まで素晴らしいものをお届けできるように
気を抜くことなく最高の作品に仕上げていきたいと思っています。

本作では私自身初めて小説に挑戦しています。

内容は私の銀行員時代の経験を基にした
“ビジネスという『ゲーム』の勝ち方”になります。

昨年大ヒットした半沢直樹に引っ張られて、ドラマを彷彿とさせる
ストーリー展開になっていますが、本作では理論の解説もありますので、
『なぜやられたらやり返すのが最善の策なのか?』など理論的に
ご理解いただけるはずです。

是非ともお楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!(^^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m


今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/contact.htm



━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!

☆超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」
http://www.mbajp.org/i/s/kotler.html
↑マーケティングのバイブルのエッセンスが詰まった最新刊です!

☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の書です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除・アドレス変更について】

メルマガの配信解除やアドレス変更につきましては
以下のサイトで簡単に行うことができます。

手続きはお手数ですが、ご自身でお願い致します。m(_ _)m

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━