バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】新たな挑戦でバー...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  【MBA講座】新たな挑戦でバ...
【MBA講座】任天堂の復活劇...
【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】常に成長を志向する優れたリーダーになるために重要な3つの資質とは?

発行部数: 13,182部  発行日:2014年04月10日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:26003部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


新年度に入り、街中でも多くのフレッシュな新入社員を目にする機会が
多くなりましたね。

私自身、この時期は新入社員研修に呼ばれて話をさせていただくことも多いの
ですが、既に500人ほどの新入社員の皆様に対して、これから仕事に取り組む
うえでの心構えや成果を上げる秘訣のようなものをお伝えしてきました。

今年は、静岡県や愛知県の企業からもご依頼をいただき、かなり遠方まで
出張する機会もあったのですが、折角普段行くことのないところに行ったの
ですから、その地方特有のお店や食堂に入って地元の雰囲気やおいしいものを
堪能してきました。

仕事でこのような経験ができるとはまさに役得ですね。(^^)

もちろん、新入社員教育としてやるべきことはきっちりとやっていますので、
フレッシュな人財が研修で何かを学んで、今後はそれぞれの職場で
大きく羽ばたいてもらえたらなぁと思っています。


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!m(_ _)m


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今回のコラムはハーバードビジネスレビュー3月号に掲載されたインタビュー
『コーチングの世界的権威が語るリーダーはなぜ「聞く」ことができないのか』
を参照してお届けします。


ハーバードビジネスレビュー3月号『意思決定を極める』
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42y.html


■ 常に成長を志向する優れたリーダーになるために重要な3つの資質とは?


インターネットの発達や交通・輸送手段のスピード化により、
ビジネスにおける競争は、広域化・グルーバル化が顕著となり、
益々激化の一途を辿っていることは誰しもが感じているところでしょう。

このようなビジネス環境が混沌としている時代では、経営判断も困難を
極めることから、今求められているのは、企業や組織を正しい方向に
導いていく優れたリーダーといっても過言ではありません。

ただ、残念ながら多くの企業において優れたリーダーは不足している状況に
あります。

そこで今回は、一人でも多くのビジネスパーソンに優れたリーダーになって
いただくべく、『優れたリーダーとしての資質』について考えていくことに
しましょう。

まずはリーダーの役割を簡単に定義することからスタートしていきたいと
思います。

優れたリーダーの役割とは『個人的な目的や目標のために動くのではなく、
組織に属する者、そしてお客様など組織に関わる者の幸せを優先に考え、
皆に希望を与え、実際によりよい結果をもたらすこと』といえます。

このリーダーとしての役割を、混沌としたビジネス環境の中で果たし続ける
ためには、“継続して学び続ける強い意志があるかどうか”が重要な鍵を
握ります。

人には完璧など存在しない、つまり人の成長に限界がないとすれば、
リーダーにとって「自分はまだまだ未熟であり、学ぶことによって
成長の余地はまだまだある」という“現状否定”の意識を強く持ち続けること
が重要になってくるのです。

そして、学び続けるためには、人の話をよく聞き、自分の周りにいる全ての人
から学ぶことができるという姿勢を持ち続けなければならないでしょう。

エグゼクティブ・コーチングの第一人者で、これまで数々の偉大なリーダーの
コーチを務めてきたマーシャル・ゴールドスミス氏は、リーダーが学び続ける
資質として次の3つを挙げています。


1.勇気を持つ
地位が高くなれば高くなるほど自分のネガティブな面は見たくないという意識
が強くなってきます。ただ、自分の欠点や弱みから目を背けるようであれば、
成長など見込めるはずがありません。ですから、ありのままの自分を
見つめることができる勇気が必要になってくるのです。


2.謙虚な心を持つ
人は謙虚さを失うと、途端に人の話は聞かなくなり、自分本位の言動が顕著に
なります。成長するためには、『完璧な人など存在せず、自分はまだまだ
未熟であり、全てのものから学ぶことができる』という謙虚な姿勢を保つ
必要があるのです。


3.自己を律する
常に成長を志向していくためには、厳しく自己を律していく必要があります。
人は楽な道や自己中心的な考えに流されがちですが、敢えて自分に厳しくなる
ことによって成長を加速させることができるようになるのです。


リーダーがこのような3つの資質を兼ね備えれば、周りから尊敬を集める
優れたリーダーになる要件が整ったといえますが、中には自分が最も優れて
いるために今の地位を獲得したという自信過剰のリーダーもいることでしょう。

ただ、このような自意識過剰の場合は注意が必要です。

得てして、自分が最も優れているという自意識過剰のリーダーは、人の意見に
耳を傾けなくなり、イエスマンばかりを周りに配置し、自分にとって最も心地
よい環境を作り上げ、更に高みを目指そうという努力をしなくなるからです。

たとえば、ゴールドスミス氏はリーダーが修正すべき悪い癖として著書
『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』の中で、
次の20項目を挙げています。


1.極度の負けず嫌い
2.何かひとこと価値を付け加えようとする
3.善し悪しの判断を下す
4.人を傷つける破壊的なコメントをする
5.「いや」「しかし」「でも」で文章を始める
6.自分がいかに賢いかを話す
7.腹を立てている時に話す
8.否定、もしくは「うまくいくわけないよ。その理由はね」という
9.情報を教えない
10.きちんと他人を認めない
11.他人の手柄を横取りする
12.言い訳をする
13.過去にしがみつく
14.えこひいきする
15.すまなかったという気持ちを表さない
16.人の話を聞かない
17.感謝の気持ちを表さない
18.八つ当たりする
19.責任回避する
20.「私はこうなんだ」と言いすぎる


このチェックリストに基づいて、自身が該当するような悪い癖があれば、
優れたリーダーになるためには、改める必要があるでしょう。

もし、それができなければ、他の誰かにリーダーを取って代わられるか、
代わりがいなければ、最悪組織自体が機能しなくなる恐れがあります。

真のリーダーとは決して力で多くの人々を従える者ではなく、
自分以外のより多くの人を輝かせることに一生懸命になった結果、
自然に誰よりも輝く存在になった者なのです。

優れたリーダーとして、常に人の話に耳を傾け、力ではなく、
心で組織をまとめることができるようになれば、組織が一枚岩となって、
どんなに厳しい環境でも皆が一丸となって乗り越えていくことも
可能になるのではないでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


−新たな年度の始まりに、あなたもMBAレベルの知識を身につけて
ビジネスでの活躍を目指してみませんか?−


初心者の方でも気軽にMBAとして学ぶエッセンスが身につけられる
MBA Solution Business Collegeですが、
4月は『Top MBA Basics - ファイナンス講座』を開催します!

ビジネスの数字に強くなって仕事で飛躍的な成果を上げたい方は
是非ともご参加下さい!(^^)
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42b.html

+--------------------------------------------------------------------+

現在、ビジネスは非常に高度化しています。これまでのビジネスの基本で
あった商品やサービスの売買という範囲を超え、収益の柱はM&Aによる
企業価値の向上やデリバティブなどによる最先端金融商品の活用などへと
広がりを見せてきました。

このような高度化したビジネスにおいて、ビジネスパーソンとして
身につけていなければいけないのがファイナンス理論です。

ファイナンス理論を身につけることによって、企業にとって最も有利な資金の
調達方法や運用方法を実現することが可能になり、企業価値の最大化を図る
ことができます。

この講座を受講すると、たとえば次のような質問に即座に答えられ、
結果を出せるようになります。


■ 企業が資金調達をする際にはどのような方法があるのか?

■ 最も低コストで資金調達するにはどうすればいいのか?

■ 企業価値を最大化させるためには、何が重要になるのか? などなど・・・


通常、ファイナンス理論の講座は難解な数式などを使いこなす必要が
ありますが、この講座では難解な数式を使うことなく、
実践で本当に必要なファイナンスのエッセンスに焦点を当てて、
初心者にもわかりやすく講座を進めていきます。

ファイナンス理論を駆使して、“カネ”の面から競争優位性を築く戦略を
マスターしたい方にはお薦めの講座です。


【開催概要】

≪Top MBA Basics - ファイナンス戦略講座≫

開講日程: 2014年4月27日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
会場: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室

詳細・お申込みはこちらから!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42b.html

↑今なら“ベストセラー書籍プレゼント”など5大特典付です!(^^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今年は1月にかんき出版様より『超入門 コトラーの「マーケティング・
マネジメント」』という書籍を出版しましたが、この書籍の執筆が
大幅に遅れた影響で8月の終わりまでに4社からの出版依頼を
こなさなければいけない状況になっています。(^^;

書籍を1冊書き上げるということは、想像を絶する努力が必要ですが、
お声掛けいただいた出版社様の期待に応えるためにも、
頑張らなければいけませんね。

また、私自身もこのようなメルマガやブログなどの私的なメディアと違って、
出版というパブリックなメディアでを通じてお伝えしたいことは
山ほどありますので、自分のためともいえます。

そして、最終的に読者の皆様の仕事にも役立てれば、
Win-Win-Winの関係となり、これほど素晴らしいことはありませんね。

関係する皆様のお役に立てるよう、そして自分のミッション達成に一歩でも
近づけるよう、全力で執筆に邁進していこうとモチベーションを高めている
今日この頃です。(^^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m


今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/contact.htm



━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!

☆超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」
http://www.mbajp.org/i/s/kotler.html
↑マーケティングのバイブルのエッセンスが詰まった最新刊です!

☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の書です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除・アドレス変更について】

メルマガの配信解除やアドレス変更につきましては
以下のサイトで簡単に行うことができます。

手続きはお手数ですが、ご自身でお願い致します。m(_ _)m

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━