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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:25901部
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


先週は『パワーランチ週間』ということで、久しぶりに各企業で
ご活躍している先輩や友人とランチをする機会がありました。

木曜日はビジネススクール同期のテラモーターズ徳重社長、
そして先輩にあたるEETジャパンの永瀬社長と渋谷でランチ。

徳重さんなどは、短期間ですごい成長を遂げているようで、
話を聞いててもビジネスのダイナミックさがありありと伝わってきて、
とても刺激的な時間となりました。(^^)

我々同期の誇りでもあり、これからも日本の起業家を牽引する存在で
あり続けていただきたいですねぇ。

また、金曜日は雪が降りしきる中、古くからお付き合いさせていただいている
ストラテジー&タクティクスの佐藤社長と六本木でランチ&情報交換。

『売れたま』の佐藤義典さんといった方がご存知の方も多いかもしれませんね。

佐藤さんは、さすがに独自のマーケティング理論を極めている方だけに、
非常にビジネスの深い話が聞け、私自身とても勉強になりました。

みなさまの中で、まだ佐藤さんのメルマガ『売れたま』を読んでいない
という方がいらしゃいましたら、是非ともお読み下さいね。

非常に濃いマーケティングが無料で学べます。

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.sandt.co.jp/uretama.htm


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!m(_ _)m


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■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
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今回のコラムはソニーが展開した斬新なプロモーションについて
お届けしていきます!


■ スイミング中でも音楽が聴けるウォークマンを開発したソニー


健康ブームの昨今、スポーツをしながら音楽を聴く人が増えています。

たとえば、皇居の周りなどは携帯音楽プレーヤーで音楽を聴きながら
ジョギングをする人もたくさんいます。

そのような需要の高まりに対して、メーカー各社はスポーツ専用に
様々な携帯音楽プレーヤーを開発し、市場に投入しています。

そんな中、ソニーが販売する製品に注目が集まっています。

それが、スイミング中でも音楽が聴けるウォークマンWシリーズ。

スイミング中に音楽を聴くことで、スイマーにとっては、リラックスして
泳げたり、単調な運動でもモチベーションを高めることができたり、
様々なベネフィットを享受できます。

また、早いペースで泳ぎたい時にはアップテンポな曲、ゆったりと泳ぎたい
時にはスローテンポな曲など、聴く音楽を変えることによって、自分の望む
ペースで泳ぐことができますし、音楽の演奏時間で自分の泳ぐ時間を
コントロールできるというメリットもあります。


■ あなたならどんなマーケティングで新たなウォークマンを
プロモーションするか?


さて、このように多くのスイマーが待ち望んでいたスイミング中でも音楽の
聴けるウォークマンですが、あなたがマーケティング担当者ならどのような
プロモーションを展開するでしょうか?

このような特殊な製品は、訴求したい機能を強調したプロモーションを展開
することによって、顧客の心に強烈にイメージを刻み込むことができます。

つまり、軽量で優れた防水機能がウォークマンWシリーズの“売り”であれば、
この“売り”を訴求したコマーシャルなどを製作すればいいということに
なります。

具体的には、実際にウォークマンを着用して、泳いでいる映像を
コマーシャルに使用すればいいのです。(そのコマーシャルがこちら⇒ 
https://www.youtube.com/watch?v=5zQksMta7-E )※音が出ます。

ただ、このレベルのプロモーションでは、もはや消費者に驚きを与え、
購買意欲を高めていくことにはつながらないかもしれません。

プロモーションではAIDMA、すなわち『注意』→『興味』→『欲求』→『記憶』
→『行動』という流れが重要であり、その最初のプロセスである『注意』は
次のプロセスへの先導役として非常に重要な役割を果たすといっても
過言ではないでしょう。

そこで、ソニーが広告会社DraftFCBと組んで展開したのが
『The Bottled Walkman』と呼ばれるプロモーション。

このプロモーションでは、ウォークマンを水で満たされたボトルの中に挿入し、
自動販売機で販売することを試みます。

通常、携帯音楽プレーヤーが水に浸った状態で販売されることは
ありませんので、このプロモーションが多くの人の注意を引いたのは
いうまでもありません。

地元メディアにも大きく取り上げられ、大変な話題となりました。

また、顧客にとっては、実際に携帯音楽プレーヤーが水の中でも
全く問題がないことを自分の目で確かめることによって、
製品に対する信頼が高まる効果もあったと思われます。


■ マーケティングが成功する秘訣とは?


マーケティングが成功する秘訣は、『顧客が誰なのかを明確化し、
その顧客が望むものを、望む価格で、望むタイミング(TPO)で提供すること』
です。そのうえで『顧客がどこにいるのかを特定し、適切なメッセージを
届けること』ができれば、購買意欲を高めて行動につなげることができます。

ここで、今回ソニーが展開した斬新なプロモーションを
このマーケティング成功の方程式に当てはめてみましょう。

ソニーは、顧客をスイマーと定め、スイミング中に音楽を聴きたいという
ニーズに対応する製品を開発します。そして手頃な価格を設定して、
多くのスイマーが行き来するスイミングプールの施設内に、ウォークマンを
水の入ったボトルに詰めて自動販売機で販売したのです。

もちろん、このような販売手法はこれまで誰も見たことがないために
注意を引き、多くのスイマーが自動販売機の前で立ち止まって欲しいと
思ったことは想像に難くありません。

この気持ちが高まった瞬間を自動販売機であれば逃すことがありません。

『顧客の注意喚起から行動に至るまでのAIDMAを短時間で完結に導く』、
そして『話題性からSNSなどで情報が拡散し、より多くの人への注意喚起に
つながる』といった、ソニーとDraftFCBが展開した今回のプロモーションは、
優れたマーケティングのお手本といえるのではないでしょうか。


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※ ソニーとDraftFCBが展開した話題のプロモーションは
こちらでご覧いただけます。

⇒ http://www.youtube.com/watch?v=USJSOPPZoKI


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■ MBAカレッジからのお知らせ:
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■ マーケティングのプロフェッショナルが直伝!
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アベノミクスで日本経済はかつてに比べれば上向いたとはいえ、4月には
消費税の増税が控えるなど、販売環境はまだまだ予断を許さない状況にある
といっても過言ではないでしょう。

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安定的な売上を上げる仕組みを築く“マーケティング戦略”。

マーケティング戦略がうまくいっている企業は、ユニクロのように繊維産業と
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MBA Solution Business Collegeでは、2月の『できる!ベーシックMBA講座』
として、この売上アップに貢献するマーケティング戦略にフォーカスし、
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開講日程: 2014年2月23日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42d.html


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■ 編集後記: 
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ここ2週続けて関東は大雪に見舞われています。

特に先週末は先々週よりもひどかったですねぇ。(^^;

私自身は先々週に雪を甘く見たお蔭で、非常に痛い目に遭いましたので、
金曜日は早めに仕事を切り上げて帰宅。

翌土曜日は外出することなく、自宅で待機していましたので、
今回は難を逃れることができました。

ただ、ニュースによれば記録的な大雪だった山梨などはライフラインが
未だ復旧せずに孤立化しているということ・・・

なかなか救援部隊も近づくことができないということなので心配ですねぇ。

一刻も早く、状況が改善することを心よりお祈り申し上げます。

みなさまに置かれましても、今週中頃にはまた雪を降らせるような
低気圧がやってくるようなので、引き続きくれぐれもご注意下さいませ。


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m


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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
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