バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】ビジネスの難易度が益々高まる理由とは?

発行部数: 13,040部  発行日:2014年01月31日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:25901部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


先週は久しぶりに開催したMBA勉強会&交流会やベーシックMBA講座など、
2014年初めのMBAウィークとなりました。(笑)

ただ、季節柄体調を崩されてご参加できない方も多くいらっしゃいましたので、
みなさまに置かれましてもくれぐれもお体にはお気を付けいただきたいと
思います。

2014年の第2弾は「自然に売上が上がる仕組みを作る!」をテーマにした
『Top MBA Basics-マーケティング戦略』を開催致しますので、
自社製品やサービスの価値を高めて売上アップの仕組みの築き方を
マスターしたい方は奮ってご参加いただきたいと思います!

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42d.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!m(_ _)m

+--------------------------------------------------------------------+

【『Business Journal』にも記事を連載しています!】


Yahoo!のニューストピックにも記事を提供している『Business Journal』に
本メルマガのコラムを掲載いただいています。

まだ、お読みになっていない方は是非ともご訪問下さい!

1月26日に掲載された最新の記事はこちらです↓

『人気外食Green’s K、なぜ成功?
常識破りのブルーオーシャン戦略で“非”顧客を獲得』

http://biz-journal.jp/2014/01/post_3958.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、それでは今回もMBA的な視点からのコラムでスタートします。

今回は「ニーズはなくならない。絶え間なく変わりゆくニーズに対応すること
でビジネスはうまくいく」というテーマでお届けしていきます。


■ ニーズはなくならない。絶え間なく変わりゆくニーズに対応することで
ビジネスはうまくいく!


情報化の進展は、インターネットなど低コストのメディアを活用して
プロモーションの費用対効果を高めるなどビジネスに好影響をもたらす一方で、
ビジネスをより難しくしていると感じている方も多いのではないでしょうか?

日々流される洪水のような情報に、消費者は目移りする期間が極端に
短くなったり、最悪の場合はあまりに接触する情報の量が莫大過ぎて
全く情報に反応しなくなったりするのです。

このような理由から、最近のビジネスは流れが速く、売れ筋商品も
長くて数ヶ月、短ければ数日で入れ替わることも決して珍しいことでは
なくなりました。

つまり、同じ製品やサービスを提供したり、同じプロモーションを
繰り返したり、それがたとえ一旦成功したものであっても、
長い間同じことをしていれば、消費者に飽きられて結果が出なくなる期間が
極端に短くなったということです。

ただ、結果が出ないからといって、消費者のニーズがなくなったわけでは
ありません。

ニーズ自体は引き続き存在するけれども、他のものや方法で満たしたい
という欲求が高まってくるのです。

同じ顧客に対して同じことをし続ければ、新鮮味が薄れ価値は
どんどん減少していきます。

たとえば、初めて食べた時にいくらおいしいと感動した料理でも、2度、3度、
同じものを食べれば初めての時ほどの感動を覚えることはないでしょう。

また、プロモーションでいえば、初めて見た時に面白いと注意を引き付けた
としても、何度も同じものに触れていれば、興味さえ湧かなくなるはずです。

このような場合、企業側は再び消費者のニーズを喚起し、新たなビジネスに
つなげていくために新たな製品やサービス、プロモーション、
引いてはビジネスモデルを検討していく必要があるといえるでしょう。

たとえば、ビジネスや社会の中で急速に変わりゆくニーズにうまく対応した
新たなビジネスモデルを取り入れて急速に事業を拡大している企業に
アイキッズがあります。

アイキッズは、ネット上でキッズモデルが1分ごとに時間を知らせてくれる
『キッズ時計』が主な事業です。

『キッズ時計』の利用自体は無料なので、スポンサー企業とタイアップして、
キッズモデルの撮影会を実施し、スポンサー企業から得るライセンスフィーや
イベント開催代金、撮影会参加者の写真購入代金(5枚目以降の購入)などが
主な収入源となっています。

撮影会の募集はキッズモデルとして登録をしている会員を対象に行われ、
1回の募集で1万人を大幅に超える応募者が殺到する人気振り。

撮影会はショッピングモールや住宅展示場など、様々な場所で行われ、
撮影には地元の写真館に所属するプロのカメラマンが担当します。

撮影された写真はスポンサーの名前やロゴなどが端に挿入されていますが、
4枚までは無料となっています。

加えて『キッズ時計』に出演したキッズモデルの画像データは
ダウンロードして、ブログやSNSに貼り付けることも可能です。

キッズモデルとしての登録会員は、今や全世界で25万人にも上り、
日本を始めとして、台湾やシンガポール、韓国、香港、フランスなど
グローバルでビジネスを展開しています。


果たしてアイキッズは、どのような変化するニーズに対応して、
急速に事業を拡大してきたのか?

事業拡大の要因につきましては、長くなりますので
次回のメルマガでご紹介したいと思います。


━━━━━━━━━━
◎ 今回のポイント
━━━━━━━━━━


1.最近は社会が高度に情報化した影響でビジネスの好調さを維持するのが
難しくなっている

2.顧客の反応が鈍ったとしても、決してニーズがなくなったわけではなく、
他のもので満たそうというニーズは引き続き存在する

3.企業が成功を収め続けるには、新たな製品やサービス、プロモーション、
引いてはビジネスモデルを生み出し、新たな価値の創造に努める必要がある

+--------------------------------------------------------------------+

※ 参照サイト:
『キッズ時計』 http://www.kids-tokei.com/jp/2014/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ あなたも“売り込まずに売る”究極のマーケティング戦略を
マスターしませんか?


ドラッカー教授はマーケティングに関して「究極のマーケティングとは
セリング(販売)を不要にすることだ」とおっしゃっています。

マーケティングとは一般的に販売するためのテクニックと思われがちですが、
実際には企業側から売り込まずに“自然に売れる仕組み”を構築すること
なのです。

つまり、企業側から「買って下さい!」と売り込みするのではなく、
顧客側から「売って下さい!」とお願いされる仕組みを作ることなのです。

MBA Solution Business Collegeでは、2月の『できる!ベーシックMBA講座』
として、“自然に売上を上げる仕組み”であるマーケティング戦略に
フォーカスし、実践ですぐに役立つMBA理論をお届けしていきます。

どんな環境でも売上を上げる仕組みを構築する能力を身につけたい方には
是非ともご参加いただきたいと思います。

今なら多くの特典が付いています!

↓詳細・お申込みはこちらからどうぞ!

【できる!ベーシックMBA講座2月開催概要】

講座名: Top MBA Basics-マーケティング戦略講座 
開講日程: 2014年2月23日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42d.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先週22日に発売となった新刊『超入門 コトラーの「マーケティング・
マネジメント」』ですが、順調に売上を伸ばしているようです。(^^)

個人的にもご購入いただいた読者の皆様から「コトラーの著書は読んだことが
なかったのですが、この本を読んで原書に挑戦したいと思いました」など、
いろいろとご感想をいただきました。

お読みいただきました方には心から感謝申し上げます。m(_ _)m

また、3万6千人を超える読者を誇るメルマガ『ビジネス選書&サマリー』の
発行者である藤井孝一様にもご紹介いただきました!

↓こんなお言葉をいただきました!
--------------------------------------------------------------<引用>

“■超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」(安部徹也)

世界最高のマーケティングテキストと呼ばれるコトラーの『マーケ
ティング・マネジメント』は不朽の名作ですが、1000ページにわた
る大著を読破できた人は、いったい何人いるのでしょう?大事なこ
とは読破でなく、理解であり、実践です。大著のエッセンスが、
3時間で理解できる本です。”

--------------------------------------------------------------------

他にも火曜日にマイナビの発行する雑誌の取材を受けたのですが、
こちらの雑誌でも掲載いただけるかもしれません。

その際はまたご紹介しますね。

本当に多くの方にお読みいただき、もっともっとマーケティング的な思考法が
広まれば世の中もさらに明るくなってくると思います。(笑)

まだ、お読みになっていない方がいらっしゃいましたら
この週末の休みを利用して是非ともお読み下さいね!(^^)

⇒ http://amzn.to/1aIS0w5

それでは、早くも2014年は1ヶ月が過ぎ去ろうとしていますが、
月末を無事に乗り切ることを心からお祈りしています。(^^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m


今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/contact.htm



━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!


☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の最新刊です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除・アドレス変更について】

メルマガの配信解除やアドレス変更につきましては
以下のサイトで簡単に行うことができます。

手続きはお手数ですが、ご自身でお願い致します。m(_ _)m

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━