バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】新たな挑戦でバー...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  【MBA講座】新たな挑戦でバ...
【MBA講座】任天堂の復活劇...
【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】なぜマーケティングは誰にとっても望む結果を得るために重要なのか?

発行部数: 12,953部  発行日:2014年01月17日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:25855部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


昨日出版社の方々と、来週1月22日に発売になる新刊のご挨拶として
書店周りをしてきました。

現在、4店舗で先行販売されているのですが、
どの書店も破格の扱いをいただき、ただただ感動しました。(ToT)

こんな感じです!(“次へ”でどうぞ)⇒ http://tinyurl.com/m64r6ud

丸善日本橋店さんでは1階、2階合わせて5か所で販売いただいていました。

丸善本店さんではレジ近くの新刊コーナーの棚にずらっと並んでいました。

三省堂有楽町店さんでは1階の話題の新刊コーナーの1番上のいい棚と2階の
マーケティングコーナーなど3面展開していただいていました。

挨拶では多くの書店員さんから「見た目売れそうですねぇ」
という嬉しいお言葉をかけていただきました。(笑)

もちろん内容にも自信がありますが、本が売れるか売れないかは装丁次第
ということで、プロの書店員さんを唸らせるこだわり抜いたデザインに
仕上げていただいた編集者の方には心より感謝しています。

裏話になりますが、カバーの印字には金が施され、カバーを取った表紙には
ニスを塗って長年経っても色移りがしないように配慮したとのことでした。
(←書店員さんの話、こんな細かなところにコストをかける出版社は
今どきそうそうないそうです。)

出版社での事前の打ち合わせでは、プロモーション担当の方が「アマゾンでも
かなり反響が大きく、多くの予約が入っている」と驚いていらっしゃったので、
一人でも多くの方にお読みいただければ、著者冥利に尽きるというものです。

今日を含めて週末にお時間がございましたら、先行発売の書店に
足を運んでいただき、まだ他では発売されていない書籍を
実際にお手に取っていただけると嬉しいです!(^^)

「アマゾンで!」という方はこちらからお願いします。m(_ _)m↓
http://www.mbajp.org/i/s/kotler.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!m(_ _)m

+--------------------------------------------------------------------+

【マスメディアでも話題のMBA勉強会&交流会を開催します!】

ここのところ忙しく、なかなか開催できなかったMBA勉強会&交流会
『MBA Solution's Bar』ですが、多くのお声を受けて久しぶりに開催します!

今回は翌日が新刊発売日ということで、特典として書店で発売される前の
『超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」』をプレゼントする
キャンペーンを実施します。(^^)

奮ってご参加いただければ嬉しいです!

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42f.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ なぜマーケティングは誰にとっても望む結果を得るために重要なのか?


さて、今回は『超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」』
出版にあたり、様々な方にマーケティングについてお話しする機会が
ございましたので、みなさまとシェアする意味でも、マーケティングの本質や
重要性について語っていきたいと思います。

もしかするとみなさまの中にはマーケティングとは全く関係のない仕事に
就いているので、マーケティングは学ぶ必要がないと考えている方も
いらっしゃるかもしれません。

確かにマーケティングは一般的に「売れる仕組みを構築すること」とも
定義され、企業のマーケティング担当者が学ぶべきものとされています。

ただ私自身、長年マーケティングを学んできて、マーケティングの本質は
『顧客との良好な関係の構築』にあり、マーケティングの知識は人間関係が
存在する分野ではどこでも通用するし、うまくやっていくためには
重要な鍵を握るということを確信しています。

マーケティングがうまくいく秘訣をシンプルに説明すると「顧客が望むものを、
顧客が望む価格で、顧客が望むタイミングで提供すること」といえます。

たとえば、美味しい料理を、リーズナブルな価格で、お腹の空いている
タイミングで顧客の前に提供できれば「買って下さい!」と売り込まなくても、
逆に顧客の方から「売って下さい!」と懇願される状況を実現できる
というわけです。

ここで料理が美味しくなかったり、価格が高かったり、お腹が一杯の
タイミングで提供したり、一つの要素でも満たすことができないなら、
「買って下さい!」とお願いしても顧客に財布の紐を開いてもらうことさえ
難しくなるでしょう。

このようにして、マーケティングを駆使して顧客のニーズを満たすことが
できれば、顧客は満足してあなたの会社やあなた自身を信用するようになり、
良好な関係を築くことができるのです。

マーケティングのプロセスで最終的に顧客は満足を得、
あなたの会社は売上を得るというWin-Winの関係になっています。

このマーケティング成功の秘訣を他の分野、たとえば就職活動に応用すれば、
「相手企業が望むものを、相手企業が望む報酬で、相手企業が望むタイミング
で提供すればいい」ということになります。

今でいえば、ビッグデータを分析できるデータサイエンティストが多くの企業
で求められていますので、先方が望むスキルを備えて、提示された報酬が
許容範囲であれば、募集があるタイミングを見計らって応募すれば、
うまくいく確率は非常に高まるといえるでしょう。

ここでも最終的に、企業と就職希望者はWin-Winの関係が成り立ちます。

他にも夫婦関係を良好に保ちたければ、マーケティングの考え方を応用して、
「自分を優先するのではなく、配偶者のニーズを詳細に把握して、望むもの
(こと)を望むタイミングで提供」すれば、夫婦関係がうまくいかないわけが
ありません。

この原則に則らずに自分ばかりを優先させるために、
関係がうまくいかなくなるのです。

このようにマーケティングがうまくいく原理は非常にシンプルなものですが、
簡単に成功できないのは人のニーズは常に変化し、相手の気持ちを読むことが
難しいということに起因します。

昨年、私はコトラー教授が来日した際のセッションに参加したのですが、
レクチャーの最後に非常に興味深いことをおっしゃっていました。

「5年間変わらぬことをしている企業や人は・・・」

その時、私は「長い間同じことをすることにより専門性が磨かれて成功する、
と続くのでは・・・」と予想しましたが、コトラー教授の口から出て来た言葉
は衝撃的なものでした。

「生き残ることさえ難しいだろう。」

そう、変化の時代に相手のニーズに合わせて自身を全く変えることができない
企業や人は、良好な関係を維持することができずに、結果が残せなくなる
ということなのです。

常に変わりゆく人のニーズに合わせて、それを満たす活動(=マーケティング)
に取り組むことは、どんな時代でも、どんな環境でも望む結果を手に入れる
ために重要な鍵を握ります。

もし、マーケティングの知識をフル活用して、企業や人と良好な関係を築く
ことにフォーカスすれば、自身の望む結果を出し続けることも
決して不可能なことではないといえるでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

−新春特別キャンペーンを実施します!− ≪MBA勉強会に無料ご招待≫ 


MBA Solution Business Collegeでは、この1月より『実践型MBAプログラム』
の新学期がスタートします!

『実践型MBAプログラム』では、ビジネスで成果を上げるうえで欠かすことの
できないMBA理論の基本を6ヶ月にわたって学んでいきます。

2014年はMBA理論をマスターして、更なる飛躍を目指したいという方の
ご参加をお待ちしています!

『実践型MBAプログラム』の詳細はこちらからどうぞ↓
http://www.mbajp.org/i/s/mba14.html


※『実践型MBAプログラム』では単科受講も承っております。
以下の日程で開催致しますのでご希望の場合はこちらからお申込み下さい。

【経営戦略講座】

講座名: Top MBA Basics-経営戦略講座 
開講日程: 2014年1月26日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42c.html


≪新春特別キャンペーンを実施します!≫

1月20日(月)まで上記MBA講座にお申込みいただいた方は、1月21日に
開催するMBA勉強会&交流会『MBA Solution's Bar』に無料でご招待します!

(無料招待勉強会詳細)⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42f.html

MBA講座の申込みフォームの連絡事項に「MBA勉強会&交流会に参加希望」と
入力してお申込み下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


冒頭でもお伝えしたように、今週は出版関連の行事でいろいろな方と
お会いする機会に恵まれました。

その中で気付いたのは、ビジネスチャンスというのは、
世の中に本当にたくさん転がっていて、動けば動くほど
様々なビジネスチャンスに巡り合えるということでした。

「これからもビジネスのアンテナを張り巡らせ、価値を最大化させるような
マーケティングに取り組んでいけば益々成長を加速させ、ビジョンに
近づくことができるのでは?」との思いを強くした1週間でした。(^^)

本当に2014年は楽しみな1年になりそうな予感がします。(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm


━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!


☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の最新刊です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除・アドレス変更について】

メルマガの配信解除やアドレス変更につきましては
以下のサイトで簡単に行うことができます。

手続きはお手数ですが、ご自身でお願い致します。m(_ _)m

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━