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【MBA講座】ビジネス界の賢人が示唆する大きな流れに乗って売上を上げる秘訣とは?

  発行日:2013年11月22日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:25092部
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


前回のメルマガでご案内した『年末特別キャンペーン!』ですが、
たいへんご好評いただき、増員した座席も埋まりましたので、
11月の組織人戦略/リーダーシップ講座の募集は締め切りと
させていただきます。

ご参加を予定されている方はグループワークがメインになりますので、
張り切って他のグループメンバーに貢献いただけると幸いです。(^^)


また、12月のビジネスプラン策定講座も残り座席数が少なくなって
参りましたので、ご興味のある方はお早目にお申込み下さいね。

講座終了後に、毎年恒例の忘年会を予定していますので、
ご希望の方は普段よりも濃い話が期待できると思います。(笑)

詳細はこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42x.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!m(_ _)m


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■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
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来たる12月4日に仙台市産業振興事業団様主催で「2013年ヒット商品の
成功ポイント解説と2014年のトレンド予測」という特別講演会で
お話させていただくことになっています。

⇒ http://www.siip.city.sendai.jp/fair2013/02.html

今回はこの講演内容の一部を、講演に先駆けてみなさまにお伝えして
いきたいと思います。


■ ビジネス界の賢人が示唆する大きな流れに乗って売上を上げる秘訣とは?


ビジネスで成功を収めることは難しいと感じている方は非常に多い
と思いますが、ビジネス成功の秘訣について、
かのドラッカー教授はこんなことをおっしゃっています。


「トレンドを利用する者は必ず成功する。構造的なトレンドの変化に抗う者は、
短期的に成功することさえ難しく、長期的にはほとんど勝ち目がない。」
(出典:『未来への決断』)


つまり、ビジネスで成功を収めたければ、マクロやミクロのレベルで
今どのようなトレンドがあるのかを入念に調査したうえで、
トレンドに則ったビジネスを展開する必要があるというわけです。

ところが、多くの企業が適切なリサーチを行うことなしに、自社の都合で
ビジネスを行ってしまうために失敗につながっているのです。

それはあたかも真っ暗闇の中で車を運転するようなものでしょう。

周りが何も見えなければ事故を起こすリスクは格段に高まっていきます。

一方で周りがよく見えていれば、道に迷うこともなく、
最短距離で目的地に到着することも可能です。

ビジネスでも、周りがよく見えているか、いないかで
結果に大きな差ができてしまうのです。

ただ、トレンドを踏まえてビジネスを展開しても、時として大きな落とし穴に
はまってしまうこともありますので注意が必要です。

コトラー教授の著書『マーケティング・マネジメント』では、経済や社会の
大きな流れを3つに分類して、それぞれの対応法を伝授しています。

たとえば、最も大きな経済や社会の流れは“メガトレンド”と呼ばれます。

“メガトレンド”とは「社会、経済、政治、技術の大きな変化であり、それは
ゆっくりと形成されるが、ひとたび起これば、ある程度の期間−7〜10年、
あるいは、もっと長く−影響を及ぼす」大きな流れです。

最近では日本において原子力発電所の稼働停止により、
再生可能エネルギーの注目が高まっています。

この発電方法のシフトは、恐らく今後長い期間をかけて、
移行していくものと思われます。

そこで、企業はこのメガトレンドを見据えれば、巨額の投資を行って
社会を変えていくビジネスの開発に着手できるようになるというわけです。

続いて“トレンド”という流れもあります。

“トレンド”とは、「ある程度の勢いがあり持続的な事象の方向性もしくは
連続性のある」大きな流れです。

この“トレンド”を見極めることができれば、ビジネスチャンスをものに
できる可能性も高くなるでしょう。

たとえば、現状日本では消費の二極化が進んでいます。

長引くデフレからサラリーマンの所得水準は下がる傾向にあり、
これらの消費者層は日々の生活において節約に努めています。

一方でアベノミクにより、不動産や株価が急騰し、
富裕層は益々資産を増やして、高額消費を積極的に行っています。

このトレンドを踏まえれば、自社の設定したターゲット顧客の特徴に応じた
マーケティングを実施することにより、大きな成功を収めることも
決して不可能なことではないのです。

最後に、最も注意しなければならない流れは“ファッド”と呼ばれるものです。

“ファッド”とは、「予測がつかず短命で、社会的、経済的、政治的な
重要性がない」大きな流れです。

たとえば、バンダイの初代たまごっちは1996年に発売されると、
10代の女性を中心に爆発的なヒットを記録します。

発売当初は人気に火が付き、入手が非常に困難で徹夜でたまごっちを求めて
並ぶ人が多数現れるなど、まさに“たまごっちブーム”が
日本中に巻き起こりました。

製造元のバンダイでは、この爆発的なブームを受け、大きなビジネスチャンス
とばかりに思い切った大増産計画に踏み切ります。

ところが、あれほど熱狂していた消費者の“たまごっち熱”は
わずか数か月で冷め、結局バンダイに残されたのは不良在庫の山でした。

バンダイはこの250万個にもおよぶ不良在庫の処分を余儀なくされ、
決算書上60億円の特別損失を計上することになったのです。

確かに大きな流れである“ファッド”に乗じれば、大きく儲けることも
できますが、その流れが短命の場合、いつまで続くか予想が難しく、
最終的に利益を確保できるかは運とタイミング次第となってしまうのです。

そして、突然やってくるブームの終焉を見極めることができなければ、
バンダイのように大きな損失につながる可能性も高くなるといえるでしょう。

このように、ビジネスで成功を収めるためには、トレンドを踏まえたビジネス
を展開することが重要な鍵を握りますが、そのトレンド自体もいつまで続くの
かを正確に予測できなければ、逆にリスクにつながっていくことがあるという
ことを認識しておかなければならないということなのです。


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■ MBAカレッジからのお知らせ:
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◎【残り座席が少なくなってきました!≪12月のビジネスプラン策定講座≫】


ビジネスは闇雲に始めても成功する確率はほとんどありません。

ビルを建築するのに必ず設計図が必要なように、成功するビジネスを構築する
ためにはビジネスの設計図、つまりビジネスプランが必要になってきます。

ビジネスプランを作成することにより、これから企業の進むべき道を
明らかにし、最短距離で目標を達成することが可能になるのです。

また、新規事業を始めるためには資本が必要になってきますが、外部から
資本を導入する場合は、投資家や金融機関に事業内容を説明するためにも
ビジネスプランは必要不可欠なものになります。

ビジネスプランによって収益が上がる裏付けを行って初めて大きな資本が
集まりビッグビジネスを展開できるようになるのです。

今回のMBA講座はビジネス理論の集大成ともいうべきビジネスプランの策定を
一から学んでいきます。

成功するビジネスモデルを考え、そのモデルをビジネスプランに落とし込む
スキルを身につけたいビジネスパーソンにはお薦めの講座です。


【ビジネスプラン講座開催概要】

講座名: Top MBA Basics-ビジネスプラン講座 
開講日程: 2013年12月8日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42x.html


≪ビジネスプラン講座ではメルマガ読者限定5大特典をお付けしています!≫

1.ビジネスプラン策定のプロセスをわかりやすく解説したパワーポイント
資料(非売品)
講座で使用するパワーポイントをプリントアウトしたものを
お渡ししますので、復習にお役立ていただけます。

2.ビジネスプラン策定講座修了証(Certificate of Business Plan)
ベーシックMBA講座にご参加いただいた方にはMBA Solution Business College
から修了証を発行致します。

3.小冊子『どんな環境でも高い成果を上げる戦略的目標達成法』(非売品)
講師が執筆した小冊子『どんな環境でも高い成果を上げる戦略的目標達成法』
(SMBC経営懇話会刊)を初めてご参加される方にプレゼントします。

4.MBA検定ビジネスプラン3級(4800円相当)
本講座を受講後、知識の定着度を図るためにMBA検定試験をオンラインで
提供致します。
合格された方は一般社団法人日本MBA協会から合格証書を授与致します。

5.講師の著書をプレゼント!
講師が執筆した書籍のうち、ご希望の1冊をもれなくプレゼントします。
よりビジネスに対する見識が深まります。


以上、お申込み・講座の詳細はこちらからどうぞ!
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42x.html


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■ 編集後記: 
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今年もはやいもので、後1ヶ月ちょっとになりましたね。

毎年恒例の忘年会のご案内を出そうと受講者リストをチェックしていたら、
ふと今年はどのくらいの方にリアルな場でMBA理論を伝えて来たのだろうと
気になって、数えてみたら延べ2000人は優に超えていました。(笑)

私の掲げる「100万人のビジネスパーソンにMBA理論をマスターしていただき、
それぞれのビジネスで活躍していただく!」というビジョンには
まだまだ程遠いですが、毎年着実に人数は増えてきていますので、
後5年以内には達成したいですね。

もちろん、このメルマガも100万人に含まれますから、
よろしかったらみなさんもお知り合いにお薦めいただけると嬉しいです!(^^)

登録はこちらからできるとお伝え下さい!
⇒ http://www.mbasolution.com/magtop.htm


宣伝などは一切していませんが、最近は毎週100名を超える方に
ご登録いただいていますので、いろいろなところで
口コミをいただいているのだと思います。

ご支援いただいている皆様には本当に心より感謝申し上げます。

今後とも変わらぬご支援をいただければ幸いです。


それでは、楽しい週末をお過ごし下さいませ!(^^)/~


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm


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◇編集長の著書コーナー
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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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