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【MBA講座】デリバリー事業拡大でマクドナルドは本当に蘇るのか?

発行部数: 12,396部  発行日:2013年11月19日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:25092部
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


今週末開催する組織人事戦略/リーダーシップ講座ですが
お陰様で満席となりました!

会場変更はできないのですが、座席は1テーブルだけ増やすことが
できましたので2名ほど追加募集します。

申し込もうと思って忘れていた方はこの機会にお申し込み下さいね。(笑)

最近問題となっている食品偽装でリーダーらしからぬ経営者もいるようですが、
真のリーダーについてあるべき姿をみんなでディスカッションして
いきましょう! (^-^)

詳しくは ⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42w.html


また、2013年もいよいよ年末ということでMBA Solution Business College
では歳末キャンペーンを実施します!

11月、12月のベーシックMBA講座を合わせてお申し込みの方は
受講料4,200円割引の上、10大特典をお付け致します。

奮ってご参加を検討いただければ嬉しいです!

(誠に申し訳ございませんが、新規お申込みの場合は上記の事情を踏まえ、
最大2名様限定となります。)

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42e.html

尚、本キャンペーンは、既にお申し込みの方でもご利用可能です。
今週末の講座の際にご案内を配布致しますので
よろしかったらご検討下さいませ。(^-^)


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!m(_ _)m


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■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
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■デリバリー事業拡大でマクドナルドは本当に蘇るのか?


原田泳幸氏からバトンを受け取った日本マクドナルドの新CEOサラ・カサノバ
氏は11月15日、日経新聞社のインタビューに答え、2期連続で前年割れが続く
既存店売上高を、2014年12月期にはプラスに転じさせるという
固い決意を述べました。

その切り札として力を入れるのがデリバリー事業。

現状マクドナルドは1500円以上の注文であれば、宅配料300円で自宅まで
届けるデリバリーサービスを86店舗にて展開していますが、「以前に比べ
日本では宅配のニーズが高まっている」ことから、年末には130店舗まで
増やしていく計画です。

矢野経済研究所の調査によれば、2012年度の宅配市場は1兆8千億円もの規模が
ありますが、更に2017年度には2兆2千億円へと拡大し、4千億円程度、
20%以上の成長が見込まれています。

マクドナルドもこの成長市場へ本格的に参入し、
自社の成長を促そうという目論見なのです。

果たして、マクドナルドはこの宅配事業の強化で本当に既存店の売上を
大幅に拡大できるのでしょうか?

今回は3Cの観点から検証していくことにしましょう。


■ 成長著しいが激戦が続く宅配市場


まずは競合の宅配状況を分析していきます。

ハンバーガー業界で宅配を行っているのは、何もマクドナルドだけではなく、
モスバーガーやケンタッキーフライドチキンなども既に宅配を行っています。

たとえば、モスバーガーであればホームページの店舗情報でお届けサービスを
検索すると247件の店舗がヒットします。

つまり、モスバーガーでは既にマクドナルドの3倍近い店舗が宅配を行って
いるということになります。しかも、モスバーガーでは店舗によっては
1品から注文でき、宅配料は200円になっています。

また、同じようにケンタッキーフライドチキンでは、“お届けケンタッキー”
と称して、既に83店舗で宅配を展開しており、たとえば東京の三田店では
1800円以上の注文であれば宅配料200円で自宅まで届けてくれるのです。

つまり、同じハンバーガ業界でも既に激しい顧客の奪い合いが
繰り広げられているということになります。

加えて、この宅配市場を虎視眈々と狙うのは何もハンバーガー業界だけでなく、
コンビニ業界などもかなりの力を入れています。

最大手のセブンイレブンは75%の店舗にあたる1万2000店で宅配専用の
日替わり弁当や生鮮野菜などの宅配サービス「セブンミール」を展開しており、
2012年度の売上はおよそ200億円を計上しています。
更に2015年度には5倍の1000億円にまで拡大させる計画です。

この顧客の“玄関口を押さえる”宅配市場は数少ない安定的な成長が見込める
市場だけに、他にもファミリーレストランや宅配ピザ、宅配寿司など数多くの
企業が入り乱れ、激戦を繰り広げている市場といっても過言ではないでしょう。

このような状況の中で、いかに“ハンバーガー業界の雄”であるマクドナルド
といえども、強力なライバルを打ち負かしてシェアを順調に拡大していくこと
は難しいといわざるを得ないでしょう。


■ 「顧客はどこに障害を感じているのか?」を見極める


続いては顧客面からの分析を行っていきましょう。

マクドナルドの新CEOカサノバ氏は、デリバリーのメインターゲットは
高齢者や子育てに忙しい主婦とインタビューで答えています。

確かに矢野経済研究所の調査では、高齢者や女性の社会進出で家で調理する
時間のなくなった家庭の宅配ニーズの高まりにより、市場が成長していると
分析しています。

加えて、特に高齢者などはマクドナルドの店舗に足を運びにくいことを
考えれば、宅配サービスを提供することによって、注文が増えるということも
考えられるでしょう。

ただ、それを見極めるためには、高齢者がマクドナルドを食べたくても
何らかの障害があって食べられないという確証を得なければなりません。

そして、その障害を取り除く手段が“デリバリー”であれば、
売上が大きく伸びる可能性があるということなのです。

これについて同じハンバーガー業界で非常に興味深い事例をご紹介しましょう。

⇒ http://www.youtube.com/watch?v=YgJIzeklRz0

この動画の中でフレッシュネスバーガーは、日本の女性がハンバーガーを
食べないのは大口を開けて食べる姿が恥ずかしいからだと仮説を立てています。

そこで女性の閉じた“おちょぼ口”のラッピングを製作し、女性としては
“はしたない”と思われている『ハンバーガーを“がっついている”姿』が
見えないように工夫しました。

すると、なんと女性のハンバーガーの購入が前月比213%もアップしたのです。

マクドナルドもこれと同じように、もしターゲットを高齢者に定めるのなら、
ハンバーガーを購入するのにどのような障害があるのかを見極めて、
解消してあげる必要があるというわけです。

また、高齢者をメインターゲットにするならば、1500円という最低注文価格は、
量の面からいってもそれ自体がハードルになるでしょうから、
大幅に引き下げなければならないでしょう。


■ 宅配市場でマクドナルドの強みは活きるのか?


それでは、最後に自社を分析していくことにしましょう。

ハンバーガー業界において、マクドナルドは圧倒的なシェアを誇るだけに
“ブランド力”は強力な強みになりそうです。

雨の日など顧客が外に出たくない時に、『ハンバーガーのデリバリーを頼むの
ならマクドナルド』ということになる可能性も高いといえるでしょう。

また、ハンバーガーチェーンでは最大の店舗網を誇るという点も有利に
働くでしょう。

ただ、“戦場”がハンバーガーではなく、宅配になった時にその強みが
そのまま活きるかどうかには疑問が残ります。

宅配という“戦場”では先ほども申し上げた通り、ハンバーガー業界だけで
なく、コンビニ業界やファミリーレストラン業界、ピザや寿司などの専業の
企業が入り乱れて激しい競争を繰り広げています。

店舗数で言えば、セブンイレブンでは、全国1万店以上の店舗で宅配を
実施してマクドナルドを圧倒的に凌駕していますし、料理で言えばピザや寿司
などハンバーガーよりおいしものもたくさんあります。

つまり、このような異業種との戦いにおいて、マクドナルドは
必ずしも絶対的な優位な立場にあるとは言えないのです。

確かに宅配市場は拡大基調にあり、外食企業は減りゆく需要を補うために
宅配事業を始めることは有効な手段の一つに成り得ます。

一方で、数少ない成長市場のパイを奪い合う競争は日に日に激しくなり、
いかにマクドナルドといえども市場を切り開くことは至難の業といえるのでは
ないでしょうか。

宅配というのはあくまでも“枝葉”です。

マクドナルドが不振を脱却するには、もっと本質的な部分に改革のメスを
入れなければならないはずです。

その話につきましては、また今度お伝えすることにしましょう。


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■ MBAカレッジからのお知らせ:
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ビジネスは闇雲に始めても成功する確率はほとんどありません。

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また、新規事業を始めるためには資本が必要になってきますが、外部から
資本を導入する場合は、投資家や金融機関に事業内容を説明するためにも
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■ 編集後記: 
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金曜日に立教大学で企業研究の授業を担当してきました。(^^)

これまで東京大学のサークルなど非公式な場でレクチャーを行ったことは
あったのですが、大学の正式な講義は初体験。((o(^∇^)o))わくわく

講義の前に担当教官との打ち合わせがあったのですが、生徒はみな19歳や20歳
ということで、「まだ社会のこともよくわかっていないのでお手柔らかに
お願いします」というご助言をいただきました。

20歳といえば私が社会人になった1990年当時はもちろん生まれていない
ということで、ジェネレーションギャップも大きく、
話が通じるかなと不安になりました・・・

ただ、始めの自己紹介のところでこのところブームが過ぎ去り
スベリ気味だった『半沢直樹』ネタが思いのほかウケて
その後はリラックスして講義に入ることができました。(笑)

やはり東京六大学の一角だけあって学生のレベルも非常に高かったので、
私自身も大変満足のいく授業となりました。

また、機会があれば是非とも大学のクラスを担当したいですね。(^^)


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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