バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】FREE戦略でYahoo!は楽天、アマゾンを打ち負かすことができるのか?

発行部数: 11,977部  発行日:2013年10月23日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:24527部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


10月末から12月中旬まで毎週水曜日に仙台への出張が入っています。

一つはこのメルマガで何度もご紹介した創業スクエア様の『マーケティング
マイスター養成講座』ですが、もう一つは仙台市産業振興事業団様の
『地域産品発掘フェア2013』の特別講演になります。

講演では「2013年ヒット商品の成功ポイント解説と2014年のトレンド予測」
というテーマで、今年のヒット商品を振り返り、来年どんなモノが売れるのか
をMBA的なフレームワークを駆使して予測した結果をお伝えしていきたいと
思っています。

『マーケティングマイスター養成講座』は既に定員を超えるお申込みがあり
募集は締め切ってしまいましたが、『地域産品発掘フェア2013』の特別講演の
募集は最近始まったようです。

平日の昼間になりますので、サラリーマンの方は難しいと思いますが、
ご都合のよろしい方は是非ともご参加いただければ嬉しいです!

詳しくは仙台市産業振興事業団様のサイトでご確認下さいね。(^^)

⇒ http://www.siip.city.sendai.jp/fair2013/index.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!m(_ _)m


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【FREE戦略でYahoo!は楽天、アマゾンを打ち負かすことができるのか?】


■ 成長が続くインターネットショッピング業界

インターネットショッピングは、順調に市場規模を拡大している業界
といえます。

このインターネットショッピングを牽引するのが、今では年間の流通総額が
1兆5千億円にも達する楽天市場と7千億円を超えるアマゾン。

経済産業省の試算よれば、2012年のEC業界の市場規模が5兆円ですから、
2社だけで半分近くを占めている状況です。

このように“2強”が快進撃を続けるインターネットショッピング業界で
3番手という微妙なポジションでくすぶるのがYahoo!JapanのEC部門である
Yahoo!ショッピング。

Yahoo!Japanはポータルサイトとして月間86億ものページビューを誇り
、日本で圧倒的なアクセス数を誇るサイトですが、インターネット
ショッピングでは運営するYahoo!ショッピングで流通総額が3000億円程度と
トップの楽天の2割程度しかなく、大きく引き離されているのが現状です。

もし、あなたがYahoo!Japanの経営陣であれば、抜群のアクセス数にも
関わらず伸び悩むインターネットショッピング事業に対して
どのような戦略で立て直しを図るでしょうか?


■ すべて無料化に踏み切ったYahoo!Japan

2013年10月7日、都内の会場の壇上にはYahoo!Japanの会長である孫正義氏の
姿がありました。

孫氏は会合に出席したYahoo!ショッピングの出店者を前に「ヤフーは間違って
いた」と衝撃のひとことを発し、Yahoo!ショッピングの出店料と月額手数料、
そして売上に応じて徴収していた販売手数料を無料にすると発表しました。

Yahoo!ショッピングにおいては、これらの手数料が主要な収入源であり、
全てを無料にすることは、年間数十億円の収入を放棄することにつながります。

この収入を捨ててまで、Yahoo!ショッピングの活性化に力を入れ、
広告などで稼ぐ“FREE戦略”で、楽天市場やアマゾンなど上位2社を
追撃しようという大胆な行動に出たのです。

この衝撃的な発表に、利用者は即座に反応します。

発表翌日には1日の出店申し込み件数が、法人1万社、個人1万6千人に達し、
通常の数百倍にもなる大きな反響があったのです。

楽天市場の出店数が現在4万店ほどなので、Yahoo!ショッピングは既存の2万店
に新規出店者の2万6千店を加えて、数の上では、楽天市場を抜き去り、
無料化発表後わずか1日で日本最大規模のオンラインショッピングモールに
躍り出るという孫氏の計算通りになったといえるでしょう。


■ 果たしてYahoo!ショッピングのFREE戦略は成功するのか?

予想を上回る出店者が殺到して、幸先の良い再スタートを切った
Yahoo!ショッピングですが、果たして思惑通りに流通総額を増やして、
アマゾンや楽天市場を超えることができるのでしょうか?

Yahoo!Japanの目論見とすれば、すべてを無料化することにより、
EC事業者が楽天市場よりもYahoo!ショッピングの方に力を入れて販売し、
サイトが活性化することを期待していると思われます。

これまで孫氏はADSLでは無料でモデムを配ってブロードバンド事業を成功に
導いたり、携帯電話事業に参入した時には同社間通話料無料で多くのユーザー
を獲得したり、“無料”戦略で大きな成果を上げてきました。

同じようにYahoo!ショッピングも無料にすることにより、多くの出店者を獲得
して規模の拡大を図り、業界No.1を目指していこうという狙いなのでしょう。

ただ、Yahoo!ショッピングの場合は通信事業とはビジネスモデルが異なり、
これまでの成功法則がそのまま当てはまるかは未知数といえます。

通信事業ではエンドユーザーが顧客となるB2Cのビジネスモデルでしたが、
Yahoo!ショッピングというEC事業では、直接の顧客は商店主であり、
その先にはまだ最終消費者が存在するB2B2Cのビジネスモデルになるのです。

すなわちYahoo!ショッピング事業が成功するかどうかは、直接の顧客である
商店主を満足させると同時に最終消費者である買い物客も満足させなければ
ならないということになります。

今回のFREE戦略で懸念されることとしては、全てが無料のため、取り敢えず
出店する事業主が増え、売れなければ放置するなど、出店数だけは多いものの
Yahoo!ショッピングというオンラインショッピングモール全体はクオリティが
下がって、買い物客の満足度が下がり、Yahoo!ショッピングを利用しなくなる
という悪循環です。

その点、楽天は出店費用をEC事業主へのコンサルティング費用に充て、
顧客満足の追求などビジネスのクオリティを高めることに利用している
そうなので、Yahoo!ショッピングにおいても、いくら無料とはいえども
コストをかけてオンラインショッピングモールのクオリティを高める対策は
必要不可欠といえるでしょう。

果たしてB2B2CビジネスにもFREE戦略は効果を発揮するのか?

今後のYahoo!ショッピングの成長を見れば結果は自ずと明らかになるはずです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■あなたもファイナンス理論を駆使して大きなビジネスを成功に導きませんか?


MBA Solution Business Collegeでは、10月にビジネスの数字に強くなる
ファイナンス講座を開催します。

今やビジネスパーソンにとって、財務の知識は成果を挙げるうえで
必要不可欠なものになっています。

本講座では、ファイナンスのプロフェッショナルが初心者にもわかりやすく
ファイナンスの基本をお伝えしていきます!

今回から大変ご好評をいただいています5大特典も一部リニューアルしました。

ご参加を検討されている方はお席が埋まる前にお早目にお申込みいただければ
幸いです。(^^)


■ Top MBA Basics - ファイナンス講座

開講日程: 2013年10月27日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42q.html


≪ファイナンス講座ではメルマガ読者限定5大特典をお付けしています!≫
※『W割り』の場合は4大特典になります。


1.ファイナンスをわかりやすく解説したパワーポイント資料(非売品)
講座で使用するパワーポイントをプリントアウトしたものを
お渡ししますので、復習にお役立ていただけます。

2.ファイナンス講座修了証(Certificate of Finance)
ベーシックMBA講座にご参加いただいた方にはMBA Solution Business College
から修了証を発行致します。

3.小冊子『どんな環境でも高い成果を上げる戦略的目標達成法』(非売品)
講師が執筆した小冊子『どんな環境でも高い成果を上げる戦略的目標達成法』
(SMBC経営懇話会刊)を初めてご参加される方にプレゼントします。

4.MBA検定ファイナンス3級(4800円相当)
本講座を受講後、知識の定着度を図るためにMBA検定試験をオンラインで
提供致します。
合格された方は一般社団法人日本MBA協会から合格証書を授与致します。

5.講師の著書をプレゼント!(W割り対象外)
講師が執筆した書籍のうち、ご希望の1冊をもれなくプレゼントします。
よりビジネスに対する見識が深まります。


以上、お申込み・講座の詳細はこちらからどうぞ!
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/42q.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


遂にアップルが新しいiPadとiPad miniを発表しましたね!

特にiPad miniは初代が出た当時、欲しいのを我慢して、
高解像度の2代目が出たらすぐにでも購入しようと思っていたので、
予想通りRetinaディスプレイになって待った甲斐があったというものです。

ところが問題は価格です・・・

前モデルから1万円近くも価格がアップし、
4万円台ではどうしようか迷う水準です。(^^;

これまでアップルは新型が出ても前モデルと同じ価格を維持する
ペネトレーションプライシングだったので、迷うことなく何台も購入して
きましたが、大幅に値上がりするようでは購入を考えてしまいます。

決して選択肢はiOSだけでなく、AndroidやWindowsもあるわけですから・・・

悩んだ末に今回は10月末に発売されるWindows 8.1の8インチタブレットを
購入しようかと思っています。
(別に敢えて何かを購入する必要はないのですが・・・(笑))

スティーブ・ジョブズ氏亡き後、アップルの経営は大きく変わっている
ようですが、今後も好業績を維持できるのでしょうか?

余計なお世話ですが、ちょっと心配になった新製品の発表会でした・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm


━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!


☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の最新刊です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━