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【MBA講座】ビジネスで無駄な戦いを避ける鍵となる“アドバンテージマトリクス”とは?

発行部数: 11,254部  発行日:2013年07月26日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:24051部
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


巷ではテレビドラマの『半沢直樹』がちょっとした話題になっていますね。

ご覧になっているでしょうか?

私自身は、先月末に仙台で講演終了後にご挨拶にいらした方から、
「今度銀行員をテーマにしたドラマが始まるんですよ!」という
お話をいただき、ちょっと気になったので第1回目を見てみました。

「こんなのありえないだろう!」という設定もありましたが、
「そういえば、こんな上司や同僚もいたよなぁ」という“あるある”もあり、
元銀行員としては結構楽しめたドラマでした。(笑)

2回目は忙しくて見れませんでしたが、結構盛り上がってきているようなので、
3回目以降は録画してチェックしてみたいと思います。(^^)


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!m(_ _)m


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【マスメディアにも紹介された『じぶん学校』の講座が開催されます!】

フジサンケイビジネスアイにも取り上げられ話題となったじぶん学校の
クラスですが、8月には新たな講座が開講します!

今回はファイナンスやアカウンティングのMBA理論を投資に活かすクラス。
残り席も少なくなってまいりましたので、ご興味のある方はお早目にどうぞ!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/41d.html

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■ 1日3分で身につけるMBA講座:
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さて、前回は規模に劣る西友がネットスーパーで競争優位を築くための
事業戦略を、『アドバンテージマトリクス』というフレームワークを基に
解説しましたが、「もっとアドバンテージマトリクスの活用法を知りたい」
というお声をいただきましたので、今回は『1日3分MBA講座』として
お届けしていきたいと思います。


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『タツヤとレイナの1日3分で身につけるMBA講座』

【登場人物の紹介】

 源達哉(タツヤ):
 入社10年目の中堅社員。

 五月女玲奈(レイナ):
 今春短大を卒業。入社したばかりの新入社員。

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それではMBA講座のはじまり、はじまり・・・


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【1.1日3分で身につけるMBA講座】 


■ ビジネスで無駄な戦いを避けるアドバンテージマトリクスとは?


レイナ:「タツヤ先輩、うちの会社も将来の大きな成長市場と見込まれている
電気自動車の市場に参入することを発表しましたね。全くの異業種からの参入
ですけど、トヨタやホンダ、日産など自動車大手に勝ち目はあるんですかね?」

タツヤ:「どうだろう?自動車業界というのは非常に高いレベルで激しい競争
が繰り広げられているから困難を極めることは確かだよね。」

レイナ:「いかに将来の有望市場といえども新規参入組には切り開くことは
難しいってことですね。」

タツヤ:「そうだね。ただ、最初から無理だと諦めてしまうんじゃなくて、
どうすれば電気自動車の市場で成功できるかをフレームワークを使って考える
 こともできるんだよ。」

レイナ:「どんなフレームワークが活用できるんですか?」

タツヤ:「そうだな。BCGのアドバンテージマトリクスなんかはどうだろう?」

レイナ:「アドバンテージマトリクス?」

タツヤ:「そう。アドバンテージマトリクスっていうのは世界的なコンサル
 ティングファームのBCGが考案したフレームワークなんだけど、競争要因の数
と優位性構築の可能性で事業を4つのタイプに分類して、それぞれの事業に
適した戦略を導き出すことができるんだ。」

レイナ:「事業の4つのタイプにはどんなものがあるんですか?」

タツヤ:「ああ、まず競争要因の数が多くて、優位性構築の可能性が高い事業
なんだけど、このような特徴を持っている事業は『特化型事業』と呼ばれて
 いるんだ。」

レイナ:「特化型事業ですか?事業を行う上でいろいろな競争要因を武器に
戦うことができて、しかも優位性構築の可能性が高いということは、どんな
規模の企業でもその事業で成功できる可能性はあるっていうことですね。」

タツヤ:「そうだね。次に競争要因の数は少なくて、優位構築の可能性が高い
事業は『規模型事業』と呼ばれているんだ。」

レイナ:「規模型事業では競争要因がマーケットシェアしかなくて、シェアが
高ければ高いほど優位性を構築できる可能性が高くなるんですね。」

タツヤ:「そういうこと。自動車産業なんていうのは典型的な規模型産業と
言えるよね。」

レイナ:「今回参入する電気自動車の事業は規模型事業ということですか。」

タツヤ:「それから3つ目のタイプは競争要因が多くて、優位性構築の可能性
が低い事業で『分散型事業』と呼ばれているんだ。」

レイナ:「いろいろな差別化の手段はあるけれど、結局決め手となるものは
 なくて、大規模で事業を行えないのが分散型事業の特徴っていうわけね。」

タツヤ:「そうだね。たとえば職人技が重要な鍵を握る事業の場合、職人の
 キャパシティ以上は事業が広げられないから、典型的な分散型事業って言える
 よね。」

レイナ:「そうするとコンサルタントなんていうのも分散型事業と言えるの
 かしら。コンサルタントのキャパシティ以上に仕事を取ることはできないです
 からね・・・」

タツヤ:「そして最後は競争要因が少なく、優位性構築の可能性が低い事業
なんだけど、これは『手詰まり型事業』って呼ばれているんだ。」

レイナ:「どんな規模の企業がどんなことをしても収益を上げにくい事業が
手詰まり型事業なんですね。たとえば、石炭のような衰退期にある事業が該当
するのかしら。でも、このように4つのタイプに事業を分類することでどの
 ような戦略が立てられるんですか?」

タツヤ:「ああ、たとえば事業というのは業界変化の典型的なパターンがある
 んだ。そのパターンに基づいて戦略を立てれば無用な戦いを避けて上手くいく
可能性も高まるってわけさ。」

レイナ:「業界変化の典型的なパターン?」

タツヤ:「そう。たとえば、分散型から始まった事業は、規模型へ、そして
特化型に変化していくことで収益を高めることができるんだよ。」

レイナ:「分散型から規模型、そして特化型ですか?」

タツヤ:「そう。たとえば、町の酒屋っていうのは典型的な分散型事業だろう。
 一人の店主が切り盛りしているから規模を大きくすることができない。そこで、
この分散型事業から抜け出そうと思えば、オペレーションを標準化してフラン
 チャイズ形式にするなど規模型事業へ移行する必要があるんだ。」

レイナ:「町の酒屋からコンビニエンスストアに転換することによって規模の
利益を追求できるようになるっていうわけね。」

タツヤ:「ああ、それから規模型事業はマーケットシェアトップの企業が圧倒
 的に有利な業界だから、シェアが低い企業は何かに特化して、差別化で収益力
を高めていく必要があるんだよ。」

レイナ:「規模型事業でシェアの低い企業は特化型事業に転換することにより、
 規模に関わらず優位性が構築できるようになるってことなんですね。」

タツヤ:「そう。たとえば、コンビニエンス業界は典型的な規模型事業だから
 マーケットシェアトップのセブンイレブンが圧倒的に有利なんだ。だからアド
 バンテージマトリクスに基づけば、セブンイレブンは規模の拡大を追求して
 いけば、収益を上げることができる。ただ、一方で規模に劣るローソンは
 どうすればいいと思う?」

レイナ:「ローソンは規模でセブンイレブンを抜くか、それが難しければ特化
 型事業に移る必要がありそうね・・・あっ、だからローソンは健康志向の高い
商品の品揃えを充実させた『ナチュラルローソン』や100円均一商品を提供
する『ローソンストア100』といった特化型事業を展開しているのね。」

タツヤ:「そういうこと。それじゃあ、うちの会社が参入する電気自動車市場
での戦略はアドバンテージマトリクスを活用したらどうなると思う?」

レイナ:「電気自動車事業というのは典型的な規模型事業だから、まずトヨタ
 やホンダなど既存の自動車メーカーには太刀打ちできないですね。ということ
 は何かに特化して差別化した電気自動車を市場に投入するという特化型事業の
戦略を採用すれば、規模に関わらず勝ち目は出てくるんじゃないでしょうか?」

タツヤ:「そうだね。うちの会社も自社の強みを洗い出して、既存の自動車
メーカーに負けないものを武器に特化型事業として展開すれば面白いことに
 なるかもね。」


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■ 最強ビジネスパーソンの本棚:
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あなたは『TED』というイベントをご存知でしょうか?

短時間のプレゼンテーションで自分の考えを伝えるアメリカでスタートした
イベントですが、今や日本を始めとして世界各国で開催されるなど
一大センセーションを巻き起こしています。

このTEDで講演を行うプレゼンターはプロばかりです。

そのプレゼンテーションスキルには目を見張るものがあります。

TEDを知らない方は、是非とも次のスピーチをご覧になって下さい。
その凄さがわかると思います。

http://tinyurl.com/7aotb3w

わずか3分ですが、リーダーシップの本質や社会でムーブメントを起こす
プロセスを的確に説明しています。

最近のビジネスではプレゼンテーション能力も非常に重要な役割を果たすこと
を考えれば、このような“伝える力”を身につけたいという方も
多いことでしょう。

そこで今回ご紹介するのはTEDのオーガナイザーであり、自らも講演家として
活躍するジェレミー・ドノバン氏の『TEDトーク 世界最高のプレゼン術』。

本書では、TEDに登場する数々のプレゼンテーションのプロフェッショナルを
分析し、短時間で的確に自分の想いを伝えるにはどうすればいいのかという
究極のプレゼン術をわかりやすく解説しています。

これらのスキルを活用すれば、上司や顧客への提案が受け入れられやすくなる
のは間違いないでしょう。

「更にプレゼン能力をアップして自分の思い通りの成果を上げたい!」
という方には是非ともお読みいただきたい1冊です。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎ TEDトーク 世界最高のプレゼン術
【対象者】プレゼン能力をプロフェッショナルの水準まで高めたい方
【難易度】わかりやすい
【必読度】★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/41t.html


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MBA Solution Business CollegeのベーシックMBA講座ですが、
8月はマーケティング戦略となります。

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もしくは他の講座に振替できる“振替受講制度”がありますので、
ご安心してお申込みいただけます。

今回は講座終了後の懇親会も企画していますので、
様々な方との人脈もできると思います。

是非とも多くの方のご参加を期待しています!


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講座名: Top MBA Basics-マーケティング戦略講座 -
開講日程: 2013年8月25日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
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から修了証を発行致します。

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■ 編集後記: 
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学生は夏休みに入っているのでしょうか?

今朝、ちょっと遅めの電車に乗ったのですが、思ったほど人がいなくて
快適に通勤できました。(笑)

うちの娘たちも夏休みの真っ最中のなのですが、今年の夏休みは南伊豆に
海水浴に行く約束をしています。

今週は天気に恵まれませんでしたが、もうそろそろ夏らしい日も戻ってくると
思いますので、天気のよい日を見計らって出掛けることにします。(^^)

昨年も行ったところなのですが、とても透明度が高く熱帯魚なども間近に
見られるので楽しみにしています。


それでは、みなさまも楽しい週末をお過ごし下さいませ!(^^)/~


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

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ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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