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【MBA講座】先の見えないビジネスで効果を発揮する“仮説志向計画法”とは?

発行部数: 11,165部  発行日:2013年07月11日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:24051部
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


東京では梅雨明け以降、猛暑が続いていますね。(^^;

熱帯夜が続いてクーラーなしで寝ることはできないので、
寝室を冷やして就寝するのですが、
朝起きた時には喉が痛いこともあります。

これからが夏本番で、まだまだ暑い日が続きそうなので、
体調管理には十分注意する必要がありそうですね。

みなさまもくれぐれもお気を付け下さいませ。(^^)


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!m(_ _)m

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【締切間近!体系的なMBA理論の基礎を身につける実践型MBAプログラム】

6か月にわたるプログラムで、ビジネスの成功に欠かすことのできない
MBA理論の基本を身につけることができる『実践型MBAプログラム』の締切が
近付いてきました!今回はソフトバンクをケースに実践的なビジネス知識を
マスターすることができるプログラムになっています。(^^)v

⇒ https://ss1.xrea.com/secure.mbajp.org/mbaprogram.html

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■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
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■ 先の見えないビジネスで効果を発揮する最新の経営戦略
  “仮説志向計画法”とは?

本日の日経新聞を始めとして、日経産業新聞、読売新聞、朝日新聞など
主要な新聞にテラモーターズが世界で初めてスマートフォンと連動した
電動バイクを市場に投入することが報道されていました。

実はこのテラモーターズの徳重社長は、私とビジネススクール同期で、
在学中は一緒にグループプロジェクトに取り組んだ間柄でもあります。

最近では日本発世界を目指す“メガベンチャー”のトップとして、様々な
メディアにも登場していますのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

昨日行われた新製品の記者会見には120ものメディアが押し寄せたという
ことなので、新型バイクの注目度は抜群だといえるでしょう。

日経新聞の記事によれば、発売から2年で10万台の販売を見込み、
うち海外向けで9割を目指すそうです。

電動バイク市場は日本ではまだまだ規模的に小さいものなので、
是非とも大きな成長が見込めるアジアで頑張っていただきたいですね。

最近ではテラモーターズのように、創業間もないベンチャーが日本市場よりも、
成長著しいアジア市場に軸足を置いて事業を展開するケースが増えてきている
そうです。

ただ、ベンチャー企業にとっての問題は、勝手知ったる日本市場でさえ
成功することが難しいのに、現地のマーケット事情や商習慣、インフラ、
競合他社などに関して十分な情報を得ることができない新興国では
予想もできない困難が待ち受けているところです。

このような厳しい条件を克服して事業を軌道に乗せるために、最近アメリカで
提唱されている戦略に“仮説志向計画法”というものがあります。

“仮説志向計画法”とは、まず目標を決定したら、不確実な情報に基づいて
仮説を立て、計画を練って、目標達成に徐々に邁進していく方法になります。

ベンチャー企業の経営者にとっては、周りがあまり見えていない中で
仮説を立てて事業を展開していくので、当初の計画通りに進捗することは
稀であり、都度都度計画を見直していく必要が生じてきます。

目標についても、当初のものから大きく外れることを覚悟しておかなければ
なりません。

たとえ、当初10万台の販売目標を立てたとしても、半分の5万台しか
達成できなかったということもあり得るということなのです。

この“仮説志向計画法”は、前例のないビジネスに取り組む際に、
リスクを最小限に抑えて事業を成功に導くために役立ちます。

当初から明確に目標を達成する事を目的とするのではなく、
プロジェクト自体を環境に合わせて進化させ、
最終的に大きな成功に導くことを目的とするのです。

もちろん、“仮説志向計画法”においても、事業を開始する際には、ビジネス
モデルや流通網の整備、顧客に対する価値提供の仕組みなど、一般的な
ビジネスと同じように詳細を決定しておかなければいけませんが、事業活動を
行うにつれて、当初の設定が過ちだったと気付くこともあるでしょう。

ただ、不確実な情報しか得られていない状況でスタートすることを考えれば、
それは致し方のないことなのです。

仮説を基にビジネスを展開しながら、結果を数値でモニターし、
徐々に確かなビジネスモデルを築いていけばいいのです。

一般的なビジネスでは、これまで蓄積されたデータに基づいてかなり正確な
将来予測が可能であり、したがって当初から大規模な投資を行って、
目標とする実績を実現することもできるでしょう。

ところが、全く手探りの状態で始めるビジネスでは、
全てが仮置きの状態にあります。

そこで“仮説志向計画法”で重要なことは、いきなり大きく展開するのでは
なく、小さく始めて徐々に戦略を固め、確信が持てた段階で大きく勝負に出る
ことなのです。

そうすれば、リスクを低くすることにつながっていきます。

このようにベンチャー企業がいきなり見ず知らずの市場で勝負を賭けるため
には、仮説検証を繰り返しながら、市場に対する学びを深め、自社のビジネス
モデルを少しづつでも進化させていくことが重要な鍵を握ります。

“仮説志向計画法”で徐々に足場を固めていけば、創業間もないベンチャー
企業でも潜在力の非常に高い新興市場において着実に自社のポジションを
築いていくことができるのではないでしょうか。


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※ 今回のコラムはハーバード・ビジネス・レビュー8月号『想定外のリスク
にどう対応するか BOP市場で社会起業を成功させる法』を参照して
お届けしました。先が全く見えない中での具体的な経営戦略の立て方を
マスターしたい方は是非ともオリジナルの論文をお読み下さい!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/41c.html


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■ 最強ビジネスパーソンの本棚:
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アベノミクス効果で消費マインドも徐々に改善し、現状は株などで資産の
増えた富裕者層を中心に消費が活発になっていますが、いずれシャワー効果で
一般消費者層が動き出せば、日本経済の復活も現実のものになりそうですね。

ただ、景気が良くなったからといっても全ての企業が恩恵に与れるかというと、
決してそのようなことはなく、やはり売上アップの鍵を握るのは
マーケティング戦略ということができるでしょう。

そこで来るべき時のためにマーケティングを身につけておきたいという
ビジネスパーソンも多いと思いますが、今回はそのようなニーズを
お持ちの方に具体的なマーケティング戦略の立て方がマスターできる書籍を
ご紹介したいと思います。

その書籍とは『成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書』。

本書の特徴は実に多くの事例を紹介し、具体的にマーケティングを
成功に導く方法を詳細に解説している点にあります。

取り上げている企業は、トヨタ自動車を始めとして、花王、ファミリーマート、
サントリーなど実に43社に上ります。

通常、折角事例として取り上げられているのに、自分の業界には
当てはまらないということもよくありますが、事例が43社もあれば、
業界は多岐にわたり、恐らく多くの方にとって、最低でもひとつは
自社の属する業界のケースがあるはずです。

戦略のフレームワークに加えて、具体的な成功事例を知りたいという方に
一読をお勧めします。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎ 成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書
【対象者】実践で成功につながるマーケティング戦略を身につけたい方
【難易度】事例が豊富でわかりやすい
【必読度】★★★★☆(4)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/41r.html


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■ MBAカレッジからのお知らせ:
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7月のベーシックMBA講座では、マイケル・ポーター教授やフィリップ・
コトラー教授の経営戦略の基本が学べる講座を開催します。

残り座席も少なくなってきましたので、
ご興味のある方はお早目にお申込み下さい。

初めてご参加される方には大変ご好評いただいている5大特典が付いています!

(2名以上でご参加される場合は特別割引<W割り>も実施中です!)


【経営戦略講座開催概要】

講座名: Top MBA Basics-経営戦略講座 -
開講日程: 2013年7月21日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/41x.html


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≪経営戦略講座では5大特典をお付けしています!≫
※『W割り』の場合は4大特典になります。


1.マイケル・ポーター教授やフィリップ・コトラー教授の経営戦略を
わかりやすく解説したパワーポイント資料(非売品)
講座で使用するパワーポイントをプリントアウトしたものを
お渡ししますので、復習にお役立ていただけます。

2.経営戦略講座修了証
ベーシックMBA講座にご参加いただいた方にはMBA Solution Business College
から修了証を発行致します。

3.小冊子『どんな環境でも高い成果を上げる戦略的目標達成法』(非売品)
講師が執筆した小冊子『どんな環境でも高い成果を上げる戦略的目標達成法』
(SMBC経営懇話会刊)を初めてご参加される方にプレゼントします。

4.MBA検定経営戦略3級(4800円相当)
本講座を受講後、知識の定着度を図るためにMBA検定試験をオンラインで
提供致します。
合格された方は一般社団法人日本MBA協会から合格証書を授与致します。

5.書籍『最強の「ビジネス理論」集中講義』(W割り対象外)
講師が執筆した書籍をプレゼントします。よりビジネスに対する見識が
深まります。
(↑お持ちの方は他の拙著でも結構です。ご希望を連絡欄にご記入下さい。)


お申込み・講座の詳細はこちらからどうぞ!
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■ 編集後記: 
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今週末は3連休ですね。(^^)

私自身は遅れに遅れている次回の書籍の執筆を始めとして、
やることが多く一日たりとも休みが取れない状況です。(^^;

ただ、さすがにそれでは家族からブーイングが出るので、7月後半の子供たち
が夏休みに入ってから、南伊豆の海水浴場に行く予定を立てています。

昨年初めて行ったのですが、水がきれいでたくさんの熱帯魚が泳いでいるので、
「今年も行きたい!」とリクエストのあった場所です。(笑)

約束を果たせるように、それまでにしっかりと仕事を終えたいと思います。


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

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ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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