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【MBA講座】苦戦するヤマダ電機が起死回生を狙う次の一手とは?

発行部数: 11,130部  発行日:2013年07月03日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:24051部
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


昨年開催して大変ご好評をいただいたオールアバウトが運営するじぶん学校の
MBA講座。

今年も開催の運びとなりました!

ただ、今回はマーケティングではなく、株式投資術が学べる講座です。

アベノミクスで日本の株式市場が活況を呈していますが、毎日のように
株価が乱高下して初心者にはとても手を出しづらい状況が続いています。

2014年1月からは年間100万円までの株式投資に関する配当や譲渡益が非課税と
なる日本版ISA(通称ニーサ)がスタートしますので、株式投資を学ぶなら
「今でしょう!」ということは間違いありません。

果たして初心者でもアベノミクスに乗って資産を増やすための投資術とは
どのようなものなのか?

MBAとして学ぶファイナンス理論をベースに私が実践してきた
失敗しない投資術をお伝えしていきたいと思います。

今回はじぶん学校とMBA  Solution Business Collegeのコラボレーションを
記念して素敵なプレゼントもご用意しています!(^-^)

シミュレーションゲームを取り入れたグループワークで楽しく実践的な
スキルが身につき、しかも素晴らしい人脈もできる講座になりますので、
ご興味のある方はお早めにどうぞ!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/41d.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!m(_ _)m


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◎MBA Solution Business Collegeでは実践型MBAプログラムが始まります!

『実践型MBAプログラム』とは、実際の企業を題材に、
いかに厳しいビジネス環境の中で持続的な成長を実現する経営戦略を
グループで検討していくMBAプログラムです!
⇒ https://ss1.xrea.com/secure.mbajp.org/mbaprogram.html

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■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【苦戦するヤマダ電機が起死回生を狙う次の一手とは?】


■地デジ化以降、迷走するヤマダ電機

家電量販最大手のヤマダ電機が勢いを失っています。

2011年3月期には家電量販業界で初めて売上2兆円の快挙を達成したのも束の間、
2011年7月にテレビの地デジ化が終了すると薄型テレビの売上が急落し、2013
年3月期には売上が1兆7000億円まで減少するなど苦戦を強いられています。

そこで地デジ化終了の次を見据えて、
活路として見出したのが成長著しい中国市場。

2010年に中国の瀋陽に海外1号店をオープンさせると、2011年6月には天津、
2012年3月には南京に出店し、中国市場攻略の足掛かりを築いていきます。

ところが、2012年9月に尖閣諸島問題で中国本土で起こった反日暴動で
状況は一変。

中国国内で日本企業に対する風当たりが強まり、日系スーパーで白昼堂々と
略奪が行われるなど、カントリーリスクが極限まで高まってきたのです。

このビジネス環境の変化にヤマダ電機は5月末に南京店、そして6月末には
天津店を閉鎖し、中国市場からの撤退を加速させていきます。


■ヤマダ電機が次の柱として力を入れる事業とは?

ヤマダ電機が最近力を入れているのがネット事業。

7月1日付の日経MJの1面でヤマダ電機のネット事業が特集されていました。

ネット事業といえば、すでに楽天やアマゾンといった専業企業が確固たる
地位を築いています。

楽天は取扱品目が家電だけではありませんが、流通総額は1兆4,000億円に達し、
アマゾンの日本国内売上高は7300億円を超えるという報道もありました。

また、家電量販店でもヨドバシカメラやビックカメラなどはネット事業に先ん
じて取り組んでいて、ヤマダ電機はネット分野では後発組といえるでしょう。

日経MJの記事によればヤマダ電機のネット事業の売上はわずかに300億円と
全体の売上からすれば2%程度に留まっている模様です。

最近では家電量販店の実店舗が“ショーケース”となって、実際に商品を確認
した消費者がネットで最安値の店舗を検索して購入するという、多大なコスト
をかけて店舗を運営する家電量販店にとっては由々しき問題も発生しています。


■後発組のヤマダ電機はどのような戦略でマーケットを切り開くのか?

後発組としてスタートしたネット事業で、ヤマダ電機が存在感を示すためには、
どのような戦略が有効となるでしょうか?

戦略の基本となるのは差別化と低コスト化、集中化の3つしかありません。

たとえば、差別化でマーケットシェアの拡大を図る場合、
家電量販店は小売業なので商品の差別化はできません。

そこで、バリューチェーンによる差別化を行い、スピーディな配送などで
顧客を惹きつけることもできるでしょう。

かつてドミノ・ピザは「30分以内にアツアツのピザを届けることができなけれ
ば無料」というライバル企業が提供していなかった約束を顧客と取り交わし、
大幅な売上アップに成功した事例もあります。

ただ、現状ネット通販大手はほとんどが当日配送を提供しており、
家電のネット販売において差別化で顧客を惹きつけることは
非常に難しいのが現状と言わざるを得ません。

それでは、続いて集中化ではどうでしょうか?

ライバル企業が参入していないニッチなマーケットにフォーカスして、
ネット事業を展開していくという戦略です。

これも、全体では1兆7000億円の売上を誇るヤマダ電機にとって市場規模の
小さいニッチ市場に参入するメリットはないといっても過言ではないでしょう。

そこで、最終的には低コスト化、つまり低価格でライバル企業から
顧客を奪うことが現実的な対策といえるでしょう。

日経MJの特集でもヤマダ電機は100人を投入して、24時間ライバル企業の価格
をウォッチして最安値に変更していくという体制が紹介されていました。

顧客からの値下げ交渉などにも応じ、常にライバルサイトを下回る価格を提供
するというプライス戦略でライバルから顧客を奪い去ろうというのです。 

この戦略は後発組でまだ大きな顧客基盤のないヤマダ電機にとって
最良の選択と思われます。

日本最大の家電量販店で強力なバイイングパワーを持つという強みを誇る
ヤマダ電機は、正規の仕入れ価格でライバル他社に負けるということは
考えられません。

最も怖いのは赤字を覚悟でライバル企業が販売攻勢をかけてきた場合ですが、
恐らく品目も限られるでしょうし、長く続けることもできるはずがありません。

そこで、実店舗で成長の原動力となった「他店よりも高い場合はご相談下さい」
戦略をネット分野でも展開し、顧客の記憶の中にヤマダ電機はネットでも
必ずどこよりも安いという印象を植え付ければいいのです。

同じものが最低価格で、最短の時間で届けば、利用者は他のサイトで購入する
必要性はあまりなくなり、常にヤマダ電機のネットショップで購入するという
インセンティブが働くようになるというわけです。

激しい家電量販店ウォーズを見事勝ち抜いてきたヤマダ電機ですが、
同じ戦法を活用してネットを制することができるのか?

この5月に5年振りに社長に復帰した創業家の山田昇社長の手腕に
注目が集まります。


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■ MBAカレッジからのお知らせ:
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さて、コラムでもお伝えしましたが、ビジネス環境が厳しくなった現代では、
企業の戦略が業績に大きな影響を与えます。

7月のベーシックMBA講座では、マイケル・ポーター教授や
フィリップ・コトラー教授の経営戦略の基本が学べる講座を開催します。

すでに多くのお申込みをいただいていますが、先日「単科受講では修了証は
発行されないのか?」というお問い合わせもいただきました。

そこで7月の講座より単科受講の場合でも修了証を発行することを
決定しました!

メルマガ読者限定で5大特典もご用意していますので、
この機会に是非ともご参加を検討いただければ幸いです。(^^)


【経営戦略講座開催概要】

講座名: Top MBA Basics-経営戦略講座 -
開講日程: 2013年7月21日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/41x.html


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≪経営戦略講座参加で得られる5大特典をご紹介します!≫

1.マイケル・ポーター教授やフィリップ・コトラー教授の経営戦略を
わかりやすく解説したパワーポイント資料(非売品)
講座で使用するパワーポイントをプリントアウトしたものを
お渡ししますので、復習にお役立ていただけます。

2.経営戦略講座修了証
ベーシックMBA講座にご参加いただいた方にはMBA Solution Business College
から修了証を発行致します。

3.書籍『最強の「ビジネス理論」集中講義』(初参加者のみ対象)
講師が執筆した書籍をプレゼントします。よりビジネスに対する見識が
深まります。
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
(↑お持ちの方は他の拙著でも結構です。ご希望を連絡欄にご記入下さい。)

4.小冊子『どんな環境でも高い成果を上げる戦略的目標達成法』(非売品)
講師が執筆した小冊子『どんな環境でも高い成果を上げる戦略的目標達成法』
(SMBC経営懇話会刊)を初めてご参加される方にプレゼントします。

5.MBA検定経営戦略3級(4800円相当)
本講座を受講後、知識の定着度を図るためにMBA検定試験をオンラインで
提供致します。
合格された方は一般社団法人日本MBA協会から合格証書を授与致します。


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■ 編集後記: 
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先週の木曜日は仙台市産業振興事業団様主催の戦略的販路開拓セミナーに
登壇しました。

こんな感じのセミナーでした(^^)⇒ http://tinyurl.com/ledxzth (PDF)

早稲田のMBAホルダーである笠間先生とのジョイントセミナーだったのですが、
深い学びの中にも笑いの溢れるとっても楽しいセミナーとなりました!(^^)

昨年から東北経済の復興支援の一環で、多くのセミナーを仙台で
開催していますが、引き続き東北のみなさまのお役に立てるよう
尽力していきたいと思っています。

明日も仙台でマーケティングマイスター養成講座の第4回目が開催されます。

体調管理に気を付けて、パワフルな講座をお届けしていきたいと
今から意気込んでいます。(笑)


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm


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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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