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【MBA講座】苦戦する“絶対王者”ジョージアを復活させる戦略はあるのか?

発行部数: 11,051部  発行日:2013年06月26日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:24051部
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


日曜日は東京国際フォーラムでビジネスプラン講座を開催しました。

今回は大阪や三重、新潟、愛知と遠方から多くの方にご参加いただいたのが
印象的でした。

仙台でマーケティングプログラムを依頼された時にも言われましたが、
地方ではなかなか最先端のビジネス理論を学ぶ機会がないそうです。

今年はすでに中部、関西、北海道、東北と様々な地域でMBA講座を
提供していますので、これからも益々多くの地域で開催して
経済活性化の一助となるよう努めていきたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ


次回は7月23日に経営戦略講座を東京国際フォーラムにて開催します。

基本6ヶ月でMBAの基礎を身につけていただくプログラムですが、
単科受講でも大丈夫です!

ご都合がよろしければ是非ともご参加下さいね!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/41x.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!m(_ _)m


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■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
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■ 苦戦する“絶対王者”ジョージアを復活させる戦略はあるのか?


最近、セブンイレブンの前を通りかかると、とても目立つのぼりや
キャンペーンのポスターに気付かれた方も多いのではないでしょうか。

これはセブンイレブンが新たに始めた「セブンカフェ」のプロモーション。

「セブンカフェ」で販売するカウンターコーヒーは、販売開始から
半年経たずして5000万杯を超える驚異的な売上を記録したそうです。

恐らく冬のおでんなどと並んで、セブンイレブンにとって
今後の集客の目玉となり得る“戦略商品”といえるでしょう。

「セブンカフェ」で販売されるコーヒーは、1杯1杯注文を受けてから機械で
豆を挽き抽出する本格派で、喫茶店に負けるとも劣らないコーヒーがわずか
100円から購入できるということで人気に火が付かないわけがありません。

セブンイレブンでは、この「セブンカフェ」を導入して以降、これまで
顧客の波が途切れていた時間帯でもコーヒーを目当てに来店するお客様が増え、
お菓子やスイーツなどとの併せ買いの効果も顕著なため、8月末までに
1万5千店舗を超える全店に「セブンカフェ」を導入し、
年間3億杯の販売を見込んでいるそうです。

このように最近では、セブンイレブンに限らず、ローソンは「マチカフェ」、
そしてファミリーマートは「あじわいファミマカフェ」を展開し、
主要なコンビニエンスストアは100円程度で購入できるコーヒーを戦略商品と
位置付けて集客の目玉としています。

ただ、このコンビニのコーヒー戦略を苦々しく思っているのが缶コーヒー業界。

缶コーヒーの主な販売ルートは自動販売機ですが、コンビニも重要な流通網
であり、そのパートナー自らが淹れ立てのコーヒーを低価格で販売するように
なれば、ある程度の顧客を奪われることは自然の流れです。

実際に缶コーヒー市場は今年初めに売上が前年同期比で4%も落ち込むなど、
市場の縮小が顕著な形になってきています。

中でも凋落傾向著しいのが「ジョージア」を擁してこれまで圧倒的な
マーケットリーダーとして君臨し続けてきた日本コカ・コーラ社。

かつては「缶コーヒーといえばジョージア」ということで、市場のほとんどを
ジョージアで占めていましたが、最近ではサントリー食品の「BOSS」が
ジョージアに迫る勢いを見せ、アサヒ飲料の「WANDA」も“朝専用”を謳って
シェア3位に急伸するなど、全方位からの攻撃でシェアを急速に減らし、
防戦一方の戦いを強いられています。

これまで圧倒的なマーケットシェアを維持してきたリーダーの
日本コカ・コーラ社ですが、今後再び盛り返すためには
どのような戦略を駆使するべきなのでしょうか?

経営戦略のセオリーでは、リーダーには様々な打ち手が考えられます。

リーダーの目的には2つあり、一つは『マーケットシェアの拡大を図ること』
と、もう一つは『市場拡大を図ること』とされています。

つまり、伸び悩んでいる缶コーヒー市場の中で、ライバルからシェアを
奪い取り、シェアアップを図るか、これまで利用しなかった顧客を新たに
切り開いて市場自体を拡大していくかを目指していくことになるのです。

マーケットシェアの拡大を図るためには、リーダーは差別化もしくは
低コスト化を選択することができます。

たとえば、マクドナルドはハンバーガー業界のリーダーですが、これまでは
低コスト化を中心に100円マックなど低価格商品で顧客を引き寄せて
売上の拡大を図ってきました。

ところが、顧客が低価格商品に飽きて売上が低迷すると、今度は単価が500円
以上のハンバーガーを投入し、差別化を図って顧客数の増加と客単価アップを
狙っています。

同じように日本コカ・コーラ社もやるやらないは別にして、単価の安い
缶コーヒーを投入したり、逆にこれまでになかった高級な缶コーヒーを
開発したりして、ライバル企業から顧客を奪い、マーケットシェアを
アップさせることができるということになります。

また、市場を拡大するという意味では、これまでに缶コーヒーを
飲まなかった層にアプローチすることが重要な鍵を握ります。

これまで缶コーヒーの主要な顧客層は若い男性でしたが、
潜在需要のある若い女性向けの商品を投入することも考えられるでしょう。

実際に日本コカ・コーラ社は5月に「ルアーナ」というコーヒーの新ブランド
を38年振りに投入し、女性誌とタイアップして大々的にプロモーションを
展開するなど、新たな顧客の開拓に本腰を入れています。

今後少子高齢化が進む日本のマーケットでは、更に缶コーヒー市場が
縮小することも予測される中、どのような戦略を取り入れれば
再び成長軌道に乗せることができるのか・・・

あなたがもし日本コカ・コーラ社の経営陣であれば
どのような戦略を考えるでしょうか?


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※ 冒頭の挨拶でもお伝えしたように、7月はビジネスの激しい競争に
勝ち抜くための戦略をマスターする経営戦略講座を開催します。

初めて参加される方は、ご好評いただいている4大特典をお付け致しますので、
この機会にご参加を検討下さいませ。

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/41x.html

+--------------------------------------------------------------------+

≪経営戦略講座4大特典とは?≫

1.マイケル・ポーター教授やフィリップ・コトラー教授の経営戦略を
わかりやすく解説したパワーポイント資料(非売品)
講座で使用するパワーポイントをプリントアウトしたものを
お渡ししますので、復習にお役立ていただけます。

2.書籍『最強の「ビジネス理論」集中講義』(1575円相当)
講師が執筆した書籍をプレゼントします。よりビジネスに対する見識が
深まります。
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
(↑お持ちの方は他の拙著でも結構です。ご希望を連絡欄にご記入下さい。)

3.小冊子『どんな環境でも高い成果を上げる戦略的目標達成法』(非売品)
講師が執筆した小冊子『どんな環境でも高い成果を上げる戦略的目標達成法』
(SMBC経営懇話会刊)を初めてご参加される方にプレゼントします。

4.MBA検定経営戦略3級(4800円相当)
本講座を受講後、知識の定着度を図るためにMBA検定試験をオンラインで
提供致します。
合格された方は一般社団法人日本MBA協会から合格証書を授与致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マネジメントに利くミニ講座:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


続いてFacebookで大変ご好評いただいていますマネジメントに利くミニ講座を
お届けしていきたいと思います。


今回は、今日ポストして大反響をいただいた稲盛経営12カ条をご紹介します。

6/22号の週刊ダイヤモンドに掲載された稲盛経営のエッセンスです。

機会があれば本当に素晴らしい特集なのでお読み下さいね。

こんな表紙の雑誌です⇒ http://www.mbajp.org/i/s/41e.html

それでは、稲盛経営12カ条をどうぞ!


【稲盛経営12カ条】

1.事業の目的、意義を明確にせよ
2.具体的な目標を立てよ
3.強烈な願望を心に抱け
4.誰にも負けない努力をせよ
5.売上を最大限に伸ばし、経費を最小限に抑えよ
6.値決めは経営
7.経営は強い意志で決まる
8.燃える闘魂
9.勇気をもって事に当たれ
10.常に創造的な仕事をせよ
11.思いやりの心で誠実に
12.常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で


さすが大きな成功を収めた方だけあって、
ビジネスの極意がこの12カ条にギュッと詰まっていますね。

私自身も心したいと思います。( ̄^ ̄)ゞ

+--------------------------------------------------------------------+

大反響いただいたFacebookページはこちらです!(笑)
よかったら『いいね!』をクリックしていただけると嬉しいです!(^^)
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/41s.html

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■ MBAカレッジからのお知らせ:
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◎ 2013年下半期の実践型MBAプログラムが始まります!

⇒ https://ss1.xrea.com/secure.mbajp.org/mbaprogram.html


2013年からスタートした実践型MBAプログラムですが、
7月より第2期を開講します。

『実践型MBAプログラム』とは、実際の企業を題材に、
いかに厳しいビジネス環境の中で持続的な成長を実現する経営戦略を
グループで検討していくMBAプログラムです。

6か月かけて、ビジネスの成功に欠かすことのできない
MBA理論の基本をスクールで学ぶことに加えて、
学んだフレームワークを使って実際の経営陣になったつもりで
グループで具体的な成長戦略を立てていくという、
アウトプット重視の実践型のプログラムになります。

この『実践型MBAプログラム』第2期のテーマは
「もし、あなた方がソフトバンクの経営陣だったら?」。

次々と大手通信会社を買収して、拡大路線をひた走るソフトバンクですが、
近い将来に通信業界でリーディングカンパニーとなるためには、
どのような戦略が考えられるでしょうか?

マネジメントグループとして、他のメンバーと共に
通信業界でNo.1を実現するための戦略を考えていただきます。

MBA Solution Business Collegeでは、
ビジネスに対する意識の高い受講生が参加していますので、
クラスで学ぶ理論だけでなく、
他の受講生からも多くの刺激を得ることができるでしょう。

更に、今回もMBA理論を確実にマスターする特典をご用意致しました。

学んだMBA理論の理解度を数値で確認するために、
一般社団法人日本MBA協会が実施するMBA検定を合わせて提供致します。

試験は講座終了後にインターネットを通して受験いただきます。

2013年も後半戦に突入しますが、アベノミクスで到来する大きなチャンスを
自身の成長と共に確実にものにしたい方にご参加いただければ幸いです。

開催概要など詳しい情報はMBA Solution Business Collegeのサイトで
ご案内していますので是非ともご訪問下さい。

⇒ https://ss1.xrea.com/secure.mbajp.org/mbaprogram.html

一人でも多くの方のご参加を心待ちにしています!(^^)


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■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


前回のメルマガで私が担当している仙台創業スクエアのマーケティング
マイスター養成講座のアンケートをお願いしたところ、
大変多くの皆様にご協力いただいたようです。

グループメンバーも効果的なマーケティングリサーチとなり
大変喜んでいました!

この場を借りてご協力いただいた皆様には心からお礼を申し上げます。

何分予算も全くない中で取り組んでいるプロジェクトだけに
本当に助かりました。

まだまだ最終プレゼンテーションまでは2ヶ月ありますのでまた何かご協力
いただくことがあるかもしれませんが何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m


明日はマーケティングマイスター養成講座ではありませんが、
別件で仙台での講演の予定が入っています。

このメルマガをお読みでご参加される方がいらっしゃいましたら、
是非とも会場でお声掛けいただけると嬉しいです!

定員30のところ、40人とか50人のお申し込みをいただいているそうです。

早稲田のMBAホルダーの方とのジョイント講演ですが、
多くの方にご満足いただけるよう頑張りたいと思います。(^^)v


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm


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◇編集長の著書コーナー
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メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!


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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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