バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】売上アップのための“クロスセリング”で企業が陥る罠とは?

発行部数: 10,830部  発行日:2013年05月31日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:24051部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


5月も今日が最終日ですね。(^^)

私は、今週火曜日に札幌で講演があり、2日間北海道に滞在していました。

「この時期の北海道はまだまだ寒いのでは?」と思っていましたが、
初日などは夏日で歩くだけでも汗だくになってしまいました。(^^;

ここ数年はこの時期に北海道の方から講演のお声をかけていただいています
ので、来年また行けるといいですねぇ。

お寿司なんかすごく安くておいしいですし・・・(笑)

北海道に限らず、講演の企画がございましたら、お気軽にお声掛け下さいね! 


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきましょう!(^^)v


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もしかすると、あなたの会社はマーケティング戦略を駆使して、“クロス
セリング”を実施して売上をアップさせようと努力しているかもしれません。

クロスセリングとは顧客が購入した商品やサービスと関連性の高いものを
勧めて、“併せ買い”をしてもらうマーケティングテクニックです。

たとえば、マクドナルドはかつてプレミアムローストコーヒーを無料で
提供するキャンペーンを実施しましたが、これはハンバーガーやポテトなど
“クロスセリング”を行うことによって、無料でコーヒーを配っても、ある
程度の売上アップが見込めることを確信したうえでのキャンペーンといえます。

確かにクロスセリングは売上アップには有効な手段といえますが、誰彼
かまわずに実施すれば大きな損失につながることもあるので注意が必要です。

私達は、思考回路の中で『売上増は、利益増につながる』と結び付けがち
ですが、実際にはたとえ売上が増加したとしても、コストがかさんで
損失が拡大していくことも考えられるからです。

このクロスセリングが業績に悪影響を及ぼす実態について、ジョージア州立
大学のシャー教授とクマー教授が非常に興味深い調査を行っています。

何社もの顧客の取引データを調査したところ、クロスセリングを実施した
5人に1人は儲けが出ておらず、その顧客損失の合計は実に全体の70%にも
達していたというのです。

このような顧客に対して売上を増やすためにクロスセリングを実施すれば
、売上を増やせば増やすほど損失が拡大していくという企業にとっては
由々しき問題につながっていきます。

そして、この調査を通して、クロスセリングを実施するに当たって
注意すべき次の4つの顧客像が浮き彫りになったそうです。


1.過度なサービスを求める顧客

企業のクロスセリングの勧めに応じて追加購入を行っても、
担当者に過度のサービスを求める顧客は損失につながっていきます。

このタイプの顧客は、取引頻度や点数、額などが大きいために一見優良顧客と
みなされることもあるかもしれませんが、売上以上にコストがかさみ、
実質損失の発生している顧客といえるでしょう。


2.売上を「持ち去る」顧客

顧客の中には一旦企業に売上をもたらしますが、その後に「持ち去って」
しまうタイプの顧客も存在します。

たとえば、小売業でいえば、購入してもすぐに返品する顧客、携帯電話業界で
いえば、割引を受けるためにオプション契約しても即日に契約解除してしまう
顧客などが当てはまるでしょう。

このような売上を「持ち去る」顧客が増えれば、売上は一瞬は増えるかも
しれませんが、返品や契約解除に伴う事務負担のコストも増加し、
損失が拡大していくことにつながっていきます。


3.安売り狙いの顧客

顧客の中には定価で商品を購入することに全く興味がなく、目玉商品だけを
狙って購入する“チェリーピッカー”と呼ばれる顧客もいます。

たとえば、スーパーや家電量販店が客寄せのために赤字覚悟で用意した
セール品だけを購入し、その他の商品には目もくれない顧客です。

このタイプの顧客は企業にとって利益の出る商品には手を出さず、
特売品のみを購入するために損失が膨らんでいくのです。


4.財布の紐を緩めない顧客

一社から多くを購入しないという特徴を持った顧客も存在します。

このタイプの顧客はクロスセリングを行っても、売上点数は思うように増えず、
コストばかりがかさんで顧客損失につながっていくことになります。


企業が最終的に利益をアップさせていくためには、これら自社に損失をもたら
す顧客を見極め適切なマーケティングを実施していかなければいけません。

闇雲にクロスセリングを実施して売上アップを図るのではなく、顧客のタイプ
に応じた“スマートセリング”を実施する必要があるといえるでしょう。

たとえば、安売り狙いの顧客であれば、特売品の購入点数を制限するなどして
一人当たりの損失を最小限に食い止める策を実施していかなければいけません。

また、特に問題の大きい顧客は「デ・マーケティング」を実施して、
場合によっては取引を解消する必要があるかもしれません。

たとえば、過度なサービスを要求する顧客に対しては、コストにつながる
過度なサービスをお断りして、適正なサービス水準に戻していく必要も
あるでしょう。

いずれにしろ、企業は売上アップを図るためにクロスセリングを実施する
際には、クロスセリングによる売上増がそのまま利益増につながるかどうかを
数値で検証しながら、顧客毎に正しいマーケティングを行っていく
必要があるのです。

+--------------------------------------------------------------------+

※ 今回のコラムはハーバード・ビジネス・レビュー6月号『クロスセリング
の落とし穴』を参照してお届けしました。より詳しい内容をお知りになりたい
方は是非ともハーバード・ビジネス・レビュー6月号をお読み下さい!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/41q.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 最強ビジネスパーソンの本棚:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


このメルマガをお読みの方であれば、「MBA理論を身につけてビジネスの世界
で活躍したい!」とお思いの方も多いのではないでしょうか?

私自身、セミナーの後などに、「MBAを取得したいのですが、
どうすればいいですか?」と聞かれることも多々あります。

もちろん時間とお金に余裕があれば2年という期間をかけてじっくりとMBA理論
を学ぶことをお勧めしていますが、なかなかそのような余裕のある方も
少ないようです。

ビジネススクールで学ぶ最も大きなメリットは、レベルの高い学生同士が
ビジネスの実践に即した問題や課題に取り組むことによって自分自身の
レベルを大幅に向上させることができるところです。

一方で、MBA理論だけを学びたいという方には、書籍を読むことによって
全く同じ知識をインプットすることもできます。

時間があれば、ポーター教授の『競争戦略論』やコトラー教授の
『マーケティングマネジメント』などトップビジネススクールでテキスト
として使われている書籍を読破するといいでしょう。

ただ、今回は手っ取り早くMBA理論を学んでみたいという方に
お勧めの書籍をご紹介したいと思います。

その書籍とは『新版10日で学ぶMBA』。

本書はかつてこのメルマガでもご紹介させていただいた『10日で学ぶMBA』の
改訂版であり、今回新たに不動産投資やリーダーシップ、フィナンシャル・
プランナーという項目を加えて、より充実した内容になっています。

コンセプトはタイトルにあるように10日でMBAとして学ぶ理論のエッセンスを
身につけるというものであり、1日1テーマで次のようなことが学べます。

1日目 マーケティング
2日目 倫理
3日目 アカウンティング
4日目 組織的行動 
5日目 定量分析 
6日目 ファイナンス 
7日目 オペレーション 
8日目 経済学
9日目 戦略 
10日目 MBAのミニコース

かなりボリュームのある本ですが、MBAとして2年で学ぶ内容を1冊にまとめた
だけに、そう深い知識を望むことはできません。

ただ、ビジネスの全体像をサラッと捉えるには
非常に適した1冊だといえるでしょう。

MBAとして2年で学ぶことのエッセンスを短期間で身につけたい方は
お読みなってはいかがでしょうか?


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎ 新版10日で学ぶMBA
【対象者】短期間でMBA理論のエッセンスを身につけたい方
【難易度】易しい
【必読度】★★★★☆(4)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/41a.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎ 6月はいつも受講生の皆様に大変ご好評をいただいている
  ビジネスプラン講座を開催します!


ビジネスは闇雲に始めても成功する確率はほとんどありません。

ビルを建築するのに必ず設計図が必要なように、成功するビジネスを構築する
ためにはビジネスの設計図、つまりビジネスプランが必要になってきます。

ビジネスプランを作成することにより、これから企業の進むべき道を明らかに
し、最短距離で目標を達成することが可能になるのです。

また、新規事業を始めるためには資本が必要になってきますが、外部から
資本を導入する場合は、投資家や金融機関に事業内容を説明するためにも
ビジネスプランは必要不可欠なものになります。

ビジネスプランによって収益が上がる裏付けを行って初めて大きな資本が
集まりビッグビジネスを展開できるようになるのです。

 今回のMBA講座はビジネス理論の集大成ともいうべきビジネスプランの策定を
一から学んでいきます。

成功するビジネスモデルを考え、そのモデルをビジネスプランに落とし込む
スキルを身につけたいビジネスパーソンにはお薦めの講座です。


【ビジネスプラン講座開催概要】

講座名: Top MBA Basics-ビジネスプラン講座 -
開講日程: 2013年6月23日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40l.html


※ 今回初めてご参加される方には、4大特典をお付け致しますので、
この機会にご検討下さい。

≪ビジネスプラン講座4大特典≫

1.ビジネスプランの策定法をわかりやすく解説したパワーポイント資料
(非売品)
講座で使用するパワーポイントをプリントアウトしたものを
お持ち帰りいただけますので、復習にお役立ていただけます。

2.書籍『最強の「ビジネス理論」集中講義』(1575円相当)
講師が執筆した書籍をプレゼントします。よりビジネスに対する見識が
深まります。
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
(↑お持ちの方は他の拙著でも結構です。ご希望を連絡欄にご記入下さい。)

3.小冊子『どんな環境でも高い成果を上げる戦略的目標達成法』(非売品)
講師が執筆した小冊子『どんな環境でも高い成果を上げる戦略的目標達成法』
(SMBC経営懇話会刊)を初めてご参加される方にプレゼントします。

4.MBA検定ビジネスプラン3級(4800円相当)
本講座を受講後、知識の定着度を図るためにMBA検定試験をオンラインで
提供致します。
合格された方は一般社団法人日本MBA協会から合格証書を授与致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


関東ではすでに梅雨入りしましたが、今日は早くも梅雨の中休みといった
ところでしょうか。

とっても晴天に恵まれています。(^^)

天気予報では、土曜日は晴れそうなので絶好の行楽日和になりそうですね。

土曜日に思いっきり遊んで、日曜日は自宅で英気を養うというスケジュールが
いいかもしれませんね。

私は、北海道でリフレッシュしてきたので、週末は遅れに遅れている
次回の書籍の執筆を進めなくてはいけません。(^^;

夏か夏の終わりごろには書店に並ぶように頑張りますので、
是非ともお楽しみにしていて下さいね!


それでは、楽しい週末をお過ごし下さいませ!(^^)/~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm


━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!


☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の最新刊です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━