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【MBA講座】何かを一つ加えて視点を変え、強力なライバルと競合しないビジネスを生み出そう!

発行部数: 10,647部  発行日:2013年05月22日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:23495部
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


日曜日は東京国際フォーラムで組織人事戦略/リーダーシップ講座を
開催しました!

お休みにも関わらず、多くの皆様にご参加いただき、組織としてのシナジーを
最大限に発揮する様々な方法論をお伝えすることができたと思います。(^^)

次回は6月のビジネスプラン講座になります。

大変ご好評いただいている5大特典を5月23日(木)までにお申込みいただいた
方に提供させていただくメルマガ読者限定キャンペーンを実施しますので、
この機会にご検討下さいね!(^^)

(詳しくはカレッジからの案内をご参照下さい。)
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40l.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきましょう!(^^)v

+--------------------------------------------------------------------+

【マーケティングガイドを務めるオールアバウトでも記事を更新してます!】

今回のお題は“マクドナルドのメガポテト”。

今週末からLサイズの2倍の量を誇るメガポテトが期間限定で発売されますが、
この“大型商品”はマクドナルド復活の起爆剤となるのでしょうか?

マーケティングの観点から鋭く斬り込みます!(^^)

『今なぜメガポテト?マクドナルドが挑むメガブーム再来』
⇒ http://allabout.co.jp/gm/gc/417456/

(よろしかったら、『いいね!』のクリックをお願いします!)

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■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
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今日は軽めの話題から入っていきたいと思うのですが、
昨日インターネットで漫画家の浜田ブリトニーさんが華麗に
実業家に転身しているというニュースが報道されていました。

ニュースによれば、浜田さんは現在、企業のPR漫画を製作する企業を設立し、
14名もの社員を抱え、個人の月収は300万円にも達するとのこと。

ゴルフ業界などを独自の“ギャル視点”でPRする漫画は、特に若い女性に
好評で多くの業界や企業から仕事の依頼が舞い込んでいるそうです。

また、ビジネスパーソン向けの講演も全国の多くの団体からお声が
かかっていて、講演料は最高で1回当たり70万円にもなるそうです。

ここで、浜田ブリトニーさんをご存じない方のために簡単なプロフィールを
紹介すると、浜田さんは、2007年からビックコミックスピリッツで連載を
開始した渋谷のギャルの生態を描いた『パギャル』で人気に火が付き、
“ホームレス漫画家”の肩書も注目を浴びて、多くのテレビ番組など
メディアに出演して知名度をアップさせていきます。

そして、今や漫画家のフィールドに留まらず、会社社長や歌手など
その活動の幅を広げているのです。

さて、この浜田さんの活動を戦略的に分析してみると、
非常に興味深いことが浮き彫りにされます。

それは、“浜田さんの成功は元々本業としていた漫画家で勝負するのではなく、
女性目線でその業界の良さをPRする漫画を描くことによってもたらされた”
というポイントです。

恐らく本業の漫画の世界で勝負していれば、
現在のような成功はなかったかもしれません。

そこで、敢えて戦場を漫画そのものではなく、企業PRへとシフトし、
新たな戦場で自分の強みである『漫画と知名度』をフル活用することによって、
オンリーワンの存在となって大きく成功することができたのです。

この浜田さんのビジネスでの成功は、多くの示唆に富んでいます。

通常、私達は得意とする事業で真っ向勝負を挑んで競争に勝とうと
いろいろな戦略を立てていきます。

すでにライバルと“ガチンコ勝負”することを前提に、
「どうすれば勝てるか?」を考えていくのです。

たとえば、牛丼業界はそれぞれの牛丼でライバルと勝負し、
自身の身を削ってでも勝ち残ろうと、不毛な価格競争を繰り広げています。

ただ、よくよく考えてみれば、ライバルとの真っ向勝負は
必ずしもする必要はないのです。

それよりも、お互いが疲弊することにつながらないためにも、
できるなら避けた方がいいといえるでしょう。

そこで、ライバルとの直接対決を避けるために、“何か”を一つ加えて、
視点の全く異なるビジネスを展開すればいいのです。

浜田さんの場合は、漫画を企業PRに活用しようというアイデアを思いつき、
新たなビジネスを生み出しました。

この何かを加えて視点を変えたビジネスを展開するという戦略は、
強力なライバルがいる企業では有効に機能します。

もし、新たに考え出したビジネスがライバルのいないものであれば、
競争を意識することなくオンリーワンとして独自のペースで
ビジネスを展開していくことが可能になります。

また、ビジネスの世界では、もう一つの要素を加えて視点を変え、
大きく成功した企業も多数存在します。

たとえば、キリンビバレッジはコーラに“トクホ”という要素を加え、
それまで「コーラは健康に良くない」というイメージを持ち、
なかなか飲むことができなかったメタボを気にする中年男性の支持を得て
大きく売上を伸ばしました。

また、Appleは携帯電話に無料で利用できる“アプリ”という要素を加え、
新規参入ながら大きな市場を切り開き、瞬く間にリーディングカンパニーに
上り詰めました。

ビジネスの目的は、ライバル企業と真っ向勝負を挑んで勝ち残ることでは
ありません。

視点を変え、「何らかの要素を加えることにより、自社の強みを活かして
競争せずに顧客のニーズを満たすビジネスはないか?」というアイデアを
考えていけば、まだまだ多くの魅力的な未開の市場を発見することが
できるのではないでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 最強ビジネスパーソンの本棚:
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ビジネスで成功を収めるためにはイノベーションは欠かすことはできません。

これは誰しもご存知の事実だと思いますが、
実際にはなかなか難しいのが現状です。

特に日本企業においては技術力は優れているのに、世界を変えるような
イノベーションを実現できないような事態が続いています。

それでは、なぜ優れた技術を持ちながら、イノベーションを成功に導くことが
できないのでしょうか?

今回はそんな疑問にお答えする書籍を紹介したいと思います。

その書籍とは『ワイドレンズ: 成功できなかったイノベーションの死角』。

本書は最近の技術主導のイノベーションの失敗にフォーカスし、新たな時代の
イノベーションとして、明確なフレームワークを提示してくれます。

たとえば、従来のイノベーションは「どのようにすれば、イノベーションが
成功するのか?」という“実行の中心課題”にフォーカスして、自社のみで
イノベーションが進められてきました。

ただ、この“実行の中心課題”だけを見据えて、イノベーションを進めるなら、
多くの“死角”が発生し、世の中に受け入れられない単なる技術開発に
終わってしまう可能性も高くなるというのです。

そこで、“コーイノベーション”や“アダプションチェーン”という、
より視界の広い『ワイドレンズ』を使って死角をなくすことによって、
イノベーションは大きく成功に近づくことになります。

“コーイノベーション”とは、自社のみでなく、他社のイノベーションを
組み合わせながら、共にイノベーションを進めていくということです。

たとえば、電気自動車などは世の中を変える技術ですが、それ単体では
普及させることは難しいといっても過言ではないでしょうでしょう。

やはり、給電ステーションなど、インフラ整備を伴うことによって初めて、
顧客の利便性が高まり、爆発的に普及していく素地が出来上がるのです。

また、もう一つの“レンズ”である“アダプションチェーン”とは、
最終消費者の前段階にイノベーションを認めるパートナー企業を育成する
必要があるという考え方です。

たとえば、iPhoneというのはイノベーティブなプロダクトといえる
と思いますが、iPhone単体ではここまで普及することは難しかったでしょう。

やはり、iPhoneというイノベーティブなプロダクトを認め、
それをさらに魅力ある製品にするための数々のアプリを開発する企業の
“アダプションチェーン”があって初めて、iPhoneは多くのユーザーに
認められることにつながっていったのです。

このように最近ではイノベーションを成功に導くために、企業単体ではなく、
パートナー企業を含めたエコシステムが重要な鍵を握るといわれています。

本書では、このエコシステムに属する企業とのWin-Win関係を築き、視野を
広げてイノベーションの死角を無くしていく様々な方法が語られています。

イノベーションの大家クレイトン・クリステンセン教授をして、
「イノベーション論のイノベーション」と言わしめるほど話題の著作に
なりますので、まだお読みでない方は是非ともお手に取って
最新のイノベーション理論をお確かめいただきたいと思います。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎ ワイドレンズ: 成功できなかったイノベーションの死角
【対象者】イノベーションの成功確率を高める知識を身につけたい方
【難易度】事例も多くわかりやすいと思います
【必読度】★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40p.html


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■ MBAカレッジからのお知らせ:
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◎ 本日から募集開始!ビジネスプランの立て方をマスターできるMBA講座


ビジネスは闇雲に始めても成功する確率はほとんどありません。

ビルを建築するのに必ず設計図が必要なように、成功するビジネスを構築する
ためにはビジネスの設計図、つまりビジネスプランが必要になってきます。

ビジネスプランを作成することにより、これから企業の進むべき道を
明らかにし、最短距離で目標を達成することが可能になるのです。

また、新規事業を始めるためには資本が必要になってきますが、
外部から資本を導入する場合は、投資家や金融機関に事業内容を
説明するためにもビジネスプランは必要不可欠なものになります。

ビジネスプランによって収益が上がる裏付けを行って初めて大きな資本が
集まりビッグビジネスを展開できるようになるのです。

 今回のMBA講座はビジネス理論の集大成ともいうべきビジネスプランの策定を
一から学んでいきます。

成功するビジネスモデルを考え、そのモデルをビジネスプランに落とし込む
スキルを身につけたいビジネスパーソンにはお薦めの講座です。


【ビジネスプラン講座開催概要】

講座名: Top MBA Basics-ビジネスプラン講座 -
開講日程: 2013年6月23日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40l.html


※ 今回初めてご参加される方には、5大特典をお付け致しますので、
この機会にご検討下さい。

≪ビジネスプラン講座5大特典≫

1.ビジネスプランの策定法をわかりやすく解説したパワーポイント資料
講座で使用するパワーポイントをプリントアウトしたものを
お持ち帰りいただけますので、復習にお役立ていただけます。

2.書籍『最強の「ビジネス理論」集中講義』(1575円相当)
講師が執筆した書籍をプレゼントします。よりビジネスに対する
見識が深まります。
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
(↑お持ちの方は他の拙著でも結構です。ご希望を連絡欄にご記入下さい。)

3.小冊子『どんな環境でも高い成果を上げる戦略的目標達成法』(非売品)
講師が執筆した小冊子『どんな環境でも高い成果を上げる戦略的目標達成法』
(SMBC経営懇話会刊)を初めてご参加される方にプレゼントします。

4.MBA勉強会『MBA Solution's Bar』にご招待(5800円相当)
5月24日(金)に開催するMBA勉強会に無料でご招待します。
http://www.mbajp.org/i/s/40h.html

5.MBA検定ビジネスプラン3級(4800円相当)
本講座を受講後、知識の定着度を図るためにMBA検定試験をオンラインで
提供致します。
合格された方は一般社団法人日本MBA協会から合格証書を授与致します。


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■ 編集後記: 
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本日から仙台の創業スクエアで『マーケティングマイスター養成講座』が
スタートします。
⇒ http://square3f.jp/event/2670

復興を支援する人財を育成する目的で、3か月にわたって
実践的なマーケティングスキルを身につけていただこうという講座ですが、
募集からわずか2日間で定員が埋まり、定員と同じくらいのキャンセル待ちと
なるくらい参加される方の期待の高い講座となりました。

レクチャーだけでなく、後半は実際に企業を支援する実践編もあり、
非常にチャレンジングな講座になると思いますが、一人でも多くの方に
“使える”マーケティングスキルを身につけていただけるよう
頑張りたいと思います。(^^)


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

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ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

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◇編集長の著書コーナー
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メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
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↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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