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【MBA講座】ビジネスの目的と手段をはき違えない!

発行部数: 10,294部  発行日:2013年05月01日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:23495部
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


みなさま、ゴールデンウィーク真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私は前回のメルマガでお伝えしたように、日曜日に30年以上振りに
潮干狩りに行ってきました。(笑)

天候にも恵まれて、恐らく1万人くらいはいたでしょうか・・・

人出は多かったですが、家族で2、3日分のあさりを獲ることができて、
充実した休日となりました。(^^)

もちろん、遊びだけでなく仕事もしっかりとしています。

オールアバウトでは、ファストフード業界の不振から脱出する
マーケティング戦略についてシリーズ記事を寄稿する予定なので、
よろしかったらお読み下さいね。

第一弾は吉野家です!⇒ http://allabout.co.jp/gm/gc/416712/

(読んだ後、“いいね!”ボタンをクリックいただけると嬉しいです!)


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ ビジネスの目的と手段をはき違えない!


前回のメルマガでは戦略はライバル企業を打ち負かすためのものではない
ということをお伝えしました。

みなさんが普段意識していないことだったからなのか、
大変多くの反響をいただきました。

やはり戦略とは“戦いに勝つための作戦”であり、自然にどのようにして
ライバル企業を打ち負かそうかという『戦略=競争』思考が
刷り込まれているのでしょうか。

戦略とは決して“戦う”オプションだけでなく、“協力する”など
実に様々なオプションがあることを意識していただければ幸いです。

また、ご意見を読ませていただくなかで、もしかすると目的と手段を
はき違えているパターンも多いのではという感じを持ちました。

そこで、今回は「目的と手段をはき違えない」というテーマで
コラムを進めていくことにしましょう。


ビジネスを行う上では、まず初めに目的があり、それを具体的な目標に
落とし込んで、その目標を達成する手段や方法を考えていきます。
そして、実際に行動に移して結果を出していくのです。

ここで、骨子だけを抜き出せばビジネスとは次のようなプロセスになります。


目的−目標−手段・方法−実行−結果


このプロセスを見ていただければわかるように、ビジネスとは自社が掲げた
目的を達成する活動といえます。

一般的にビジネスの目的は、経営理念とかミッションなど様々な呼び方が
ありますが、たいていは『いかに社会に貢献するか』を謳っているはずです。

たとえば、ソフトバンクのビジネスの目的は「情報革命で人々を幸せに」
することです。

つまり、ソフトバンクで働く人達は、活動の全てが「情報革命で人々を幸せに」
することにつながっていなければならないのです。

同じように、ビジネスに携わる私達は誰一人として例外なく自社の定めた
「いかに社会に役立つか」という目的を達成するために活動しなければ
ならないということになります。

ところが企業によってはこのビジネスの目的がとても見えづらい状況に
なっています。

私自身の経験から言わせていただけば、大企業であればあるほど、ビジネスの
目的を理解することなく日々の仕事に取り組んでいる人が多いと感じます。

ここに目的と手段を取り違えたり、目標が独り歩きする状況が生まれる原因が
あるのです。

たとえば、ライバル企業を上回る新製品を市場に投入して打ち負かす
というのはビジネスの目的を達成するための一つの手段です。

ところがこの手段を目的と取り違えて、それ自身を達成しなければいけない
目的だと思い込むことによって、それ以外の選択肢が考えられなくなって
しまうのです。

また、売上や利益目標は、社会に貢献するという目的を具体的な数値目標に
置き換えたものといえます。

ここで、これらの売上や利益の数値目標をビジネスの目的だと思い込んで
しまえば、売上や利益目標を達成するためなら顧客に少々の不利益を
押し付けても構わないといった本来の目的とはかけ離れた行動に出ることも
否定できません。

やはり正しい結果を導くためには、ビジネスの真の目的をしっかりと認識し、
目的を実現するためにはどのような行動を取るべきかを
常に問い続けなければならないのです。

今一度、自社のビジネスの目的を確認し、自分自身が目的と手段や方法、
もしくは目標をはき違えていないかをチェックしてみましょう。

場合によっては、これまでよりも視野が広がり、目的を達成するために
多くの選択オプションがあることに気付くかもしれません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ “マネジメントに利く”ミニ講座:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


さて、続いては“マネジメントに利く”ミニ講座をお届けしていきます。

今回はフォードやクライスラーなどアメリカの大手自動車メーカーで社長を
歴任されたリー・アイアコッカ氏の言葉からビジネスの本質について
考えていきたいと思います。



『利益しか生まないビジネスは、むなしいビジネスである 』



ビジネスの目的は利益の追求 といってはばからない企業があります。

このような企業は、どんな手段を使っても利益を上げることに
血眼になることでしょう。

たとえば、極論にはなりますが、廃棄することが無駄になると思えば、
賞味期限を改ざんしたり、高く売れると思えば、産地を偽装したり
するようになるのです。

また、力の弱い社員からは労働力を搾取してコストを下げようという、
いわゆる“ブラック企業”もあるでしょう。

ただ、そのように他人から“奪い取って”得た利益に
どんな価値があるのでしょうか?


一方で個人に目を向ければ、生活するためのお金を稼ぐために仕事をする
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

人生と仕事を切り離して、就業時間内は毎月の給料を得るためだけに働く・・・

一体、自分の生活や贅沢のためだけに働いてお金を稼ぐことに
どれほどの価値があるのでしょうか?


働くということは、本来「傍(はた)を楽(らく)にする」という意味
込められています。

つまり、働くとは社会(傍)の役に立つことが目的であり、
結果として金銭的な報酬を手にすることができるというわけです。

このビジネスや仕事の本来の目的を忘れ、結果のみを追求することは、
アイアコッカ氏のおっしゃるように無意味であり、
空虚なことといえるでしょう。

どんな会社にとっても、そしてどんな個人にとっても、
社会の中で必ず存在意義があります。

その存在意義を深く認識して、社会の中での役割を果たすことを目的に
ビジネスに取り組めば、利益だけではなく、「社会に貢献できた」という
“心の満足”までも手にすることができるようになるでしょう。


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このコーナーでは、Facebookで展開している
“マネジメントに利く”ミニ講座から
反響の大きかったものをご紹介しています。

MBA Solution Business CollegeのFacebookページでは、
あとわずかで1500『いいね!』に達しますので、
Facebookを利用されている方がいらっしゃいましたら、
『いいね!』を押して応援いただけると嬉しいです!

⇒ http://www.facebook.com/mbacollege


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■ MBAカレッジからのお知らせ:
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戦略を実行に移すためには、組織が重要な鍵を握ります。

もし、組織が事前の予想通りに機能しなければ、戦略は文字通り
“絵に描いた餅”となり、決して実益を得ることなど
夢のまた夢となってしまうでしょう。

この意味からも、戦略と組織は切っても切り離せない関係にあります。

それは、あのドラッカー教授と並び称される経営戦略の大家アルフレッド・
チャンドラー教授の「組織は戦略に従う」という言葉が如実に物語っています。
(事実を言えば、この言葉は実際にチャンドラー教授が語ったものでは
ありませんが・・・)

つまり、経営戦略と組織戦略の一貫性を保って、戦略を実行に移していけば、
かなりの確度で事前に想定したアウトプットにつなげていくことが可能になる
ということです。

5月のベーシックMBA講座では、この組織戦略をテーマに、
戦略に応じた組織デザインや社員のモチベーションの高め方、
そして厳しい環境を勝ち抜くリーダーシップを学んでいきます。

ケーススタディでは、業績不振で存亡の危機にあるシャープを取り上げ、
グループでシャープのあるべき組織戦略やリーダーシップに関して
ディスカッションをしていく予定です。

組織としてのシナジーを最大限に発揮し、比類なきアウトプットを実現する
MBA理論を身につけたい方に是非ともご参加いただきたいと思います。


【組織・人事戦略/リーダーシップ講座開催概要】

講座名: Top MBA Basics- 組織・人事戦略/リーダーシップ講座 -
開講日程: 2013年5月19日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40k.html


※ 今回初めてご参加される方には、5大特典をお付け致しますので、
この機会にご検討下さい。

≪組織・人事戦略/リーダーシップ講座5大特典≫

1.組織・人事戦略/リーダーシップ理論をわかりやすく解説した
パワーポイント資料(非売品)
講座で使用するパワーポイントをプリントアウトしたものを
お持ち帰りいただけますので、復習にお役立ていただけます。

2.書籍『最強の「ビジネス理論」集中講義』(1575円相当)
講師が執筆した書籍をプレゼントします。
よりビジネスに対する見識が深まります。
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html

3.小冊子『どんな環境でも高い成果を上げる戦略的目標達成法』(非売品)
講師が執筆した小冊子『どんな環境でも高い成果を上げる戦略的目標達成法』
(SMBC経営懇話会刊)を初めてご参加される方にプレゼントします。

4.MBA勉強会『MBA Solution's Bar』にご招待(5800円相当)
5月24日(金)に開催するMBA勉強会に無料でご招待します。
http://www.mbajp.org/i/s/40h.html

5.MBA検定組織・人事戦略/リーダーシップ3級(4800円相当)
本講座を受講後、知識の定着度を図るために組織・人事戦略/
リーダーシップ3級のMBA検定試験をオンラインで提供致します。
合格された方は一般社団法人日本MBA協会から合格証書を授与致します。


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■ 編集後記: 
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昨年から東北復興支援の一環として、創業スクエアでマーケティング関連の
セミナーを担当させていただいていますが、今年度は更に踏み込んで、
復興支援人財を育成するためのプログラムを開始することになりました!

その名も『マーケティングマイスター養成講座』。

参加者は、5回の講座の後に実際に企業のマーケティング支援をグループで
行い、学ぶだけでなく経験を通して実戦で使えるマーケティングスキルを
身につけていただく画期的な講座になっています。

しかも、基準を満たした方には『マーケティングマイスター』の認定書を
授与する予定です。

今月下旬から3か月にわたって、実戦的なマーケティングスキルを身につける
チャンスになりますので、仙台近郊の方がいらっしゃいましたら
ご参加いただけると嬉しいです!

本プログラムは仙台市の委託事業となりますので、
参加費は無料となっています。⇒ http://square3f.jp/event/2670


それでは、まだまだ今週末にもゴールデンウィークは続きますので、
楽しい休日をお過ごし下さいませ!(^^)


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

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◇編集長の著書コーナー
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↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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