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【MBA講座】戦略はライバル企業を打ち負かすためのものではない!

発行部数: 10,244部  発行日:2013年04月26日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:23495部
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


随分久しぶりのメルマガとなってしまいました。(^^;

お楽しみにお待ちいただいていた方がいらっしゃいましたら
申し訳ございません。m(_ _)m

先週は昨年の3月に続いて中国国営放送(CCTV)の取材の依頼をいただくなど、
通常の業務に加えて突発的な仕事が入り、
非常に慌ただしい日々を送っていました。

CCTVの番組につきましては前回同様中国国内で放送後インターネットに
アップされるようなので、その際にはお知らせしますね。(^-^)

また、先週末は東京国際フォーラムでファイナンス戦略講座を開催しました。

お休みにもかかわらず、ご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

講座をベースにしたMBA検定試験、ファイナンス戦略3級の受験は
今週末までとなっていますので、是非とも挑戦して下さいね。

次回のベーシックMBA講座は組織人事戦略/リーダーシップ講座になります。
このメルマガでは今回より募集を開始致しますので、
ご都合のよろしい方は是非ともご参加下さい!

詳しくはこちら⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40j.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 戦略はライバル企業を打ち負かすためのものではない!


成熟した市場では成長が見込めず、限られたパイを多くのライバル企業と
ともに奪い合うことになります。

牛丼業界などは自身の身を削ってまで、ライバル企業よりも安く牛丼を
提供しようと激しい価格競争を繰り広げ、顧客を奪い合っているのが
わかりやすい事例といえるでしょう。

このような“ゼロサムゲーム”の視点では、経営陣は常にライバルを打ち
負かす戦略を練り、実行に移していこうと考えるのは当然のことといえます。

ただ、“戦略=ライバルを打ち負かす方法”という短絡思考ではなかなか
厳しいビジネス環境を乗り越えることは難しくなるでしょう。

戦略というのは、本来ライバル企業を打ち負かすための方法を考えること
ではないのです。

それでは“戦略の本質”とは何か?

戦略とは、本来“企業のミッションやビジョンを達成するために
最も効率的な方法を考えていくこと”なのです。

自社のミッションやビジョンを達成する際に、ライバル企業が行く手を
阻むようであれば、戦略を駆使して打ち負かす必要もあるかもしれません。

ただ、もし目指す方向性が同じで、共に手を取って協力し合あうことができる
ようであれば、自社のみでは成し得なかったより大きなミッションやビジョン
を達成することができるようになるのです。

この戦略の本来の意味において、今お菓子業界で非常に興味深い取り組みが
進められています。

お菓子業界は、ある調査機関によると平成23年の業界規模はおよそ1兆2千億円
ですが、ここ5年間の成長率はマイナス1.3%と漸減の状態が続いています。

やはり、メイン顧客層は子供であり、少子高齢化の影響から国内市場は
年々縮小傾向にあるのです。

このマイナスサムのマーケットで、もしある企業が成長を実現しようと思えば、
戦略を駆使してライバル企業のパイを奪い去る以外に方法はありません。

ところが今お菓子業界では、ライバル企業が手を取り合って、
新たな市場の開拓に取り組んでいます。

それが『やみつき!濃い(こい)ラボ』シリーズというプロジェクト。

このプロジェクトでは、少子高齢化で縮小が続くお菓子業界でライバル関係に
ある5社がタッグを組んで、『やみつき!濃いラボ』という一つのシリーズを
展開しています。

5社とは、カルビー、ジャパンフリトレー、おやつカンパニー、カバヤ食品、
でん六であり、各社が『サッポロポテト』や『ドリトス』、
『ベビースターラーメン』、『パッキーニ』、『ポリッピー』など主力級の
お菓子を投入して、新たな市場を開拓することに取り組んでいるのです

『やみつき!濃い(こい)ラボ』シリーズでは、各社がお酒のおつまみに
適した大人向けの濃い味のお菓子を新たに開発し、これまで取り込めて
こなかった顧客層に共にアピールすることにより、市場を切り開くことに
挑戦しています。

このプロジェクトで、市場をマイナスサムからプラスサムに転換することが
できれば、ライバルと減少していく市場を奪い合うよりも業界的にも明るい
展望が開けます。

新たな市場を切り開くことは、1社だけでは非常に困難を極めますが、
業界が総力を挙げてタッグを組むことにより不可能を可能することも
できるようになるのです。

これが本来の戦略のあり方といえます。

ライバルと不毛の競争に勝ち残るために戦略を駆使するのではなく、
高い理想、目標を実現するために最良の方法を考えることが戦略なのです。

その意味では、今お菓子業界で起こっているような、昨日まで競争し合って
いたライバルと手を組むということもあり得るでしょう。

ビジネスを近視眼的に捉えると、いかに競争に勝つかという競争戦略に
捉われがちになるかもしれませんが、より長期的視点に立って自社の
あるべき姿を明確にし、その理想を実現するために自社は今何をすべきか
ということを考えれば、これまでとは180度視点の変わった戦略を
見出すことができるのではないでしょうか。


+--------------------------------------------------------------------+

※『やみつき!濃い(こい)ラボ』プロジェクトの詳細をお知りになりたい方
は以下のリンクをご参照下さい。

http://www.calbee.co.jp/newsrelease/130328.php


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 最強ビジネスパーソンの本棚:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ビジネスで成功を収めるためには2通りのアプローチがあります。

一つは外部環境要因を重視したアプローチ。

成長著しい業界に参入すれば、他に多くのライバル企業がいるといえども、
波に乗ったビジネスを展開し、成功する可能性も高くなります。

今でいえばスマートフォン関連のビジネスに取り組めば、ビジネスチャンスも
大きく、短期間で急速に成長することも不可能なことではないでしょう。

ポーター教授は企業の成功要因を外部環境に求め、ポジショニングに
代表されるような外部環境要因を重視した戦略論を唱えています。

一方でもう一つは内部環境要因を重視したアプローチ。

この内部環境要因を重視したアプローチでは、業界に関わらず内部環境を
強化していくことにより競争優位を確立し、成長を促進していくことが
可能になります。

たとえば、ユニクロなどは衣料品の販売という、いわば衰退産業でビジネスを
展開していましたが、ビジネスモデルに革新を起こし、サプライチェーンなど
内部環境を強化することによって衰退産業において驚異的な成長を実現して
きたのです。

このような内部環境重視の経営戦略には、バーニー教授が提唱するRBV
(Resourced Based View)があり、VRIO分析などを通して企業の内部環境を
分析し、強化することによってどんな業界においても競争優位が実現できると
されています。

今回、この内部環境重視型の経営戦略フレームワークの最新研究が学べる書籍
をご紹介したいと思います。

その書籍とは『ダイナミック・ケイパビリティ戦略』。

本書は、ダイナミック・ケイパビリティの第一人者であるティース教授の
最新刊であり、どんな環境変化にも耐えうる組織を作り上げることによって、
厳しいビジネス環境を乗り切る方法が記されています。

たとえば、ティース教授によれば、どんな環境であれ企業が競争優位を
築くためには3つの力が必要になるということです。

その3つの力とは『感知力』、『具現化力』、『再構築力』であり、
それぞれ次のような意味を持っています。

1.感知力 - 環境の変化や自社にとっての機会を知る能力
2.具現化力 - 環境の変化や機会に合わせた資源の配置や組合せを
        実現する能力
3.再構築力 - 環境との適合性を維持するために、組織や資源配置を
        再構築する能力

そして、組織がこれらダイナミック・ケイパビリティを身につけることが
できれば、どんな激しい環境の変化にも対応できるというのです。

短期間でめまぐるしく変わる環境に適応し、外部環境に左右されない組織を
実現するフレームワークをお知りになりたい方には
是非ともお読みいただきたい1冊です。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎ ダイナミック・ケイパビリティ戦略
【対象者】環境に柔軟に対応できる組織戦略を学びたい方
【難易度】アカデミックで難しいです
【必読度】★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40m.html


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■ MBAカレッジからのお知らせ:
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先月は中旬に日本を代表する若きアントレプレナーである清川氏をお迎えして、
そして下旬には初めて関西で開催して大変ご好評をいただいた
MBA勉強会&交流会『MBA Solution's Bar』ですが、
次回は平常通りに東京で開催します。

次回のテーマはコカ・コーラの経営戦略を取り上げる予定です。

最近はトクホブームに乗ってチャレンジャーの激しい攻勢に晒されている
日本コカ・コーラ社ですが、一体どのような戦略で応戦すべきなのでしょうか?

グループでのディスカッションを通して、業界のリーダーとして
あるべき戦略を身につけることができる勉強会となります。

今なら参加費は半額となっていますのでお早目にお申込み下さい!


■ MBA勉強会&交流会『MBA Solution's Bar May』

テーマ:
日本コカ・コーラ社はチャレンジャーの攻勢に対してどのように戦うのか?』

開催日程:2013年5月24日(金)19:15〜20:45

開催場所:東京都大手町

参加費:5,800円 ⇒ 2,900円(4月30日までの早割価格)


お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40h.html

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■ 編集後記: 
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いよいよ明日からゴールデンウイークに突入しますね。

私自身は仕事がかなり溜まっていますので、カレンダー通りに休むというわけ
にはいきませんが、1日くらいは家族サービスをしようと計画中です。

前半は天気も良さそうなので、潮干狩りを提案したら、
家族全員が「行きた〜い」ということになりました。(笑)

私自身が子供の時以来の潮干狩りですが、たくさん貝が獲れるように
頑張ってきたいと思います。

みなさまも楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいね!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm


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◇編集長の著書コーナー
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↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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