バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】ビジネスで成功を収めるための第一歩とは?

発行部数: 10,109部  発行日:2013年04月05日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:23495部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


昨日、朝の通勤時間にスキマ時間があったので
たまたま産経新聞のアプリを起動してビジネスアイを読んでいたら、
なんだか見覚えのある写真が掲載されていました。

気になって記事を読んでみると、私自身の名前は出ていませんでしたが、
昨年末に担当したじぶん学校の『MBA戦略マーケティングクラス』が
取り上げられていました。

いやー、虫の知らせというのはあるのでしょうか?(笑)

月のうちに何回も起動しないアプリを起動して、たまたま自分に関わる
記事を見つけるなんて・・・

オンラインでも掲載されていますので、よろしかったら読んでみて下さいね。

こんな記事です!⇒ http://tinyurl.com/d4wbubz


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ ビジネスで成功を収めるための第一歩とは?


今週来週と多くの企業で新入社員研修を担当しています。

受講者が新入社員なので、内容はいつものMBA的な経営戦略などではなく、
仕事で結果を残すための心構えをお伝えしているのですが、
自分自身も初心に返るという意味ではいい機会になっています。

新入社員研修で数多くの新入社員に教えていると、
それぞれの10年後や20年後が手に取るようにわかるようになります。

一生懸命に話を聴き、これからの仕事に活かそうと目を輝かせている方は
恐らく、今後自分の理想とするキャリアを実現できるでしょうし、
自分にはあまり関係のない話だと右から左に聞き流している人は、
きっと10年後、20年後に「あの時もっと学んでおけばよかった」と
後悔するかもしれません。

研修では、私自身の経験を踏まえてお話しさせていただいているのですが、
ビジネスで結果を出すためには、やはり学びを通して成長し、
人から信頼されるようになければならないということです。

そのような観点から“信頼”はビジネスで成功を収めるうえで
最も重要な要素といっても過言ではないでしょう。

ビジネスにおける信頼の重要性について、日産自動車の元会長である
川又克二氏はこんなことを言っています。


「相手が信頼するに足れば、自らも信頼に値するものにならねばならぬとする
努力。これが相互信頼の真髄である。」


川又氏がおっしゃるように、それがお客様であれ、仕入先であれ、上司であれ、
パートナーであれ、ビジネスで関わる企業や人と相互に信頼関係を結ぶことが
できればあなたの成功は約束されたものとなるでしょう。

そこで、堅い相互信頼関係を持続させるために、特に相手が苦しい時は、
損得勘定を抜きにして、いかに相手を助けていくか、期待に応えていくかを
考えなければいけません。

常に自分が勝とうとか、儲けようとか、得をしようと考えているようであれば、
メリットを相手に提供できているうちは関係は維持できるでしょうが、
メリットが提供できなくなった途端に何の未練もなく去っていくことでしょう。

やはり、自分のために一生懸命に努力する姿を見て、相手は心から信じ、
どんな時でも期待を裏切ることはなくなるのです。

初歩的なことですが、『ビジネスで成功を収めたければ、
まずは自分が信頼に値する人物になることからスタートする』
ということを忘れてはならないということですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 最強ビジネスパーソンの本棚:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


さて、続いては今話題のビジネス書をご紹介していきましょう。

最近、大手家電メーカーの不振を受けて、“追い出し部屋”という部署が
注目を浴びています。

メディアの報道によれば、企業がリストラ対象の社員を集めて、
次のキャリアへの準備をさせたり、単純作業のみを与えて
自主的に退職を促したりするような部署とのこと・・・

そのような部署に異動を命じられた人も、屈辱に耐えずに早々に新天地を
目指せばいいのでしょうが、一流企業に現状勤めていても退職してしまえば
なかなか次の職に就けないということで、不本意ながらも会社の命に
従っている状況のようです。

もしかすると、このような境遇に遭うのは一部の人だと
他人事のように考えている方がいらっしゃるかもしれません。

また、今は不景気なので仕方がないと思っているかもしれません。

ただ、このような境遇は、私自身を含めて、いつ誰の身に降りかかってくるか
わかりませんし、今後景気が良くなっても益々増えていく可能性もあるのです。

今回はそのような“私達の働く場所がどんどん奪われていく”という
センセーショナルなテーマでアメリカで話題となった書籍を
ご紹介したいと思います。

その書籍とは『機械との競争』です。

本書は、MITスローン・スクール、デジタル・ビジネス・センターの研究者
2人が、最近の景気回復にも関わらず失業率が高止まりするという
“経済の非常識”の理由を解き明かし、これから益々厳しくなるビジネス環境
の中で私達はどうすべきかという解決策を提示してくれる書籍です。

著者2人は、好景気にも関わらず企業の採用意欲が高まらない背景には、
機械やコンピューターの存在があり、今後企業は益々ヒトではなく、
設備に投資を行って労働力の削減を行っていくと予想しています。

日本においても、かつてトヨタ自動車の社長だった石田退三氏は、

「自動車を始めて私が得た信念は「金ができたら設備の方へ回せ。人間で能率を上げてはいかん。機械で能率をあげよ」ということであった」

という発言もしていますから、やはり経営者の視点からは極力ヒトではなく、
設備で生産性を上げていく方が得策という考えは時代を超えて
万国共通なのでしょう。

もしそれが事実であれば、今後私達が会社や取引先、顧客から
引き続き必要とされるためには、機械にはできない付加価値を
提供できなければならないということになります。

機械でもできる仕事しかできないようであれば、
機械に取って代わられる可能性が高くなるということです。

それでは、機械やコンピューターが高度に発達した時代でも
必要とされる人財とはどのようなものなのでしょうか?

その答えがこの本の中に詰まっています。

いざという時に困らないためにも、全てのビジネスパーソンが
一読しておくべき書籍だと思います。


◎ 機械との競争
【対象者】テクノロジー時代に機械にリプレースされない人財となりたい方
【難易度】わかりやすい
【必読度】★★★★☆(4)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40y.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ ファイナンス講座『新年度スタートダッシュキャンペーン』実施中!


ここ数日株式市場が乱高下していますね。

日経平均が昨日は300円下がったと思ったら、今日は500円上がったり、
正に予想のできない展開になっています。

市場では株価は投資家の期待で動きますので、どんなプロフェッショナルでも
正確に予測することはできませんが、財務諸表や市場動向から理論株価を
計算し、個別の株式が現状割安なのか、割高なのかを具体的な数値で
判断することもできます。

その際に必要となってくるのが、ファイナンスの知識。

このファイナンスの知識を身につければ、企業の理論株価に基づく投資判断は
もとより、企業価値の向上や最適な資金調達法などビジネスを成功に導く上で
欠かすことのできない戦略を駆使できるようになります。

4月のベーシックMBA講座では、この今やビジネスパーソンには欠かすことが
できない財務の知識が身につけられるファイナンス戦略講座を開催します。

初心者にもわかりやすくお伝えしていきますので、
この機会に是非ともご参加下さい!

只今『「ファイナンス」がスラスラわかる本―60分で知ったかぶり!』(同文館
出版:1575円)をプレゼントする『新年度スタートダッシュキャンペーン』を
実施中なので、以下のサイトからお早目にお申込み下さいね。


【ファイナンス戦略講座開催概要】

講座名: Top MBA Basics- ファイナンス戦略 -
開講日程: 2013年4月14日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40c.html


多くの皆様のご参加をお待ちしています!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


4月に入って、天気の変化が激しいですね。(^^;

大雨で肌寒く、台風のような日もあれば、
初夏のように暖かく気持ちいい天気の日もあり・・・

季節の変わり目なのでしょうがないといえばしょうがないのでしょうが、
体調管理がとっても難しくなりますね。

みなさまもくれぐれもお体にはお気を付け下さいね。

この週末は気象庁の予報によれば、全国的に爆弾低気圧が猛威を振るう
可能性が高いそうです。(^^;

今日の天気からは想像もできませんが、一応注意したいと思います。(笑)


それではみなさま、楽しい週末をお過ごし下さいませ!(^^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm


━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!


☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の最新刊です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━