バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】陳腐化を避け、“選ばれ続ける条件”とは?

発行部数: 10,106部  発行日:2013年04月01日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:23495部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


今日は4月1日ということで新年度の始まりですね。

今日から新社会人になられた方も多いと思いますが、是非とも日本経済を
復活させるべく若いパワーで頑張ってもらいたいですねぇ。

私自身は今週から来週にかけて、例年のごとく新入社員研修ツアーが組まれて
いますので、新入社員の皆様にしっかりとした社会人になっていただくべく
自身の経験を踏まえて様々なアドバイスを行ってきたいと思っています。

また、先週は大阪で初のMBA勉強会&交流会『MBA Solution's Bar』を
開催してきました。

大変多くの皆様にご参加いただき、関西の方々の圧倒的なパワーを感じた
勉強会となりました。(^^)

勉強会はこんな感じでした⇒ http://tinyurl.com/c8tbcfx
参加者の方にも写真を撮ってもらいました⇒ http://tinyurl.com/cua4mds

多くの方から「また開催して欲しい!」というアンコールもいただきました
ので、また機会があれば関西はもちろんのこと、今度は名古屋や札幌、
博多などでも開催したいですね。(笑)

是非ともお楽しみにお待ち下さいね!


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBA勉強会リポート:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 陳腐化を避け、“選ばれ続ける条件”とは?


冒頭でご紹介した関西で初めて開催したMBA勉強会。

テーマは『選ばれる条件』ということで、マイケル・ポーター教授の
最新論文をベースに、「選ばれるためには3つの基本戦略をベースに
自社や自分のポジションを明確に定義付ける必要がある」という
お話をさせていただきました。

勉強会終了後には「3つの基本戦略が当てはまらないケースはありませんか?」
というご質問があったのですが、確かに3つの基本戦略を知っていても、
成果につながらない企業が多いんですね。

その理由は、“戦略のコモディティ化”にあると思われます。

企業が激しい競争を勝ち抜いて顧客から“選ばれる”ためには、
ポーター教授の3つの基本戦略がセオリーとなりますが、このセオリーを
市場の参加者全員が知っていれば、効果はなくなるということです。

そこで、セオリーを踏まえたうえでいかにオリジナリティの溢れる戦術を
付加することができるかが、勝負の分かれ目になってくるといえるでしょう。

また、たとえ一度はうまくいった戦術でも、常に新しいことを
考えていかなければ、すぐに陳腐化して効果は劇的に低下していきます。

たとえば、マクドナルドは原田社長の下、コストリーダーシップ戦略を背景に
したプレミアムローストコーヒーの無料キャンペーンや100円マック、そして
差別化戦略としてのBig Americaキャンペーンなどをうまく組み合わせて、
外食産業全体がデフレ不況に悩まされる中、快進撃を続けてきました。

ところが、最近ではこれまで効果を発揮してきた数々の施策に消費者が
反応しなくなり、大きく売上を落とす不振が続いています。

マクドナルドにとっては陳腐化した戦術を捨て去って、
新たな戦術の模索が望まれているのです。

戦術の陳腐化について、初代双日のCEOを務めた西村英俊氏は
このようなことを言っています。

「今日競争力がある強力な商品であっても、競合先の工夫によって知らない間
に陳腐化しています。毎日、市場ニーズの変化という環境変化のリスクに
さらされています。このリスクから会社を守って、大きな合理化の憂き目に
あわぬためには商品に決して満足しないことです。」、と。

つまり、企業は優れた戦術や製品でどんなに大きな成功を収めたとしても、
その時がピークで常に陳腐化のリスクに晒されているのです。

うまくいっている時には気付かないかもしれませんが、
普遍的に成功し続ける戦術や製品などありません。

ですから、常により良い状態を実現することを目指して
改善を続けていかなければいけないのです。

マクドナルドのケースでもわかるように、どんなに素晴らしい戦術や製品でも
顧客が慣れてしまえば、陳腐化と共に魅力はどんどんと失われていく
ということです。

また、顧客のニーズも大変に変わりやすいものです。

さっきまであれほど望んでいたのに、今は全く興味を示さず他のものを
切望していることなどは日常当たり前のように起こっています。

やはり、企業が成功し続けるためには、いくら成功を収めても現状に満足する
ことなく、常に顧客が次に何を欲しているのかを察知して期待に応えることを
追求していくしかないのです。

また、これは企業ばかりでなく、私達個人においても全く同じことがいえます。

いくら素晴らしい仕事をしたとしても、「もうこれでよし」とか
「やるだけはやった」など、現状に満足しないことです。

この世の中に完璧なものなどなく、可能性は無限にあるのに、
もし現状に満足してしまえば、その時点で成長はストップしてしまうからです。

どんなに納得のいく仕事ができたとしても、現状に満足することなく、
常に改善できることを探し出して上のレベルを目指していくべきなのです。

そうすることによって、自分の才能が更に磨かれ、一歩抜きん出た存在となり、
会社から必要とされる人財となることができるでしょう。

茶道の世界に『守破離』という言葉があります。

この守破離の考え方に基づけば、その道で認められるために、
まずは師匠の教えを忠実に守っていきます。

修行の結果、基本が身につけば、続いて教えを破って自分流に
アレンジしていきます。

そして、最終的に師匠から離れて完全にオリジナリティを確立する
ことによって、自分自身が師匠として多くの人々に影響を与えることの
できる存在になれるのです。

ビジネスにおいても、この『守破離』に則って、基本を踏まえたうえで
オリジナリティを追求していくことが、オンリーワンとして他者から高い評価
を得て成果を上げることにつながっていくといっても過言ではないでしょう。

昨日より今日、今日より明日・・・

現状に満足することなく常により良い方向へ進化し続けることが、陳腐化を
避け、“選ばれ続ける条件”となってくるといえるのではないでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 『新年度スタートダッシュキャンペーン』を実施します!


さて、新年度ということで、新たな知識を身につけて、新たなことに
チャレンジしようという方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?(^^)

MBA Solution Business Collegeでは、2013年度も多くのMBA講座を提供して、
みなさまのビジネスレベルの向上をサポートして参りますので、
本年度もご愛顧のほど何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m

4月は今やビジネスパーソンには欠かすことができない財務の知識が
身につけられるファイナンス戦略講座を開催します。

今回『新年度スタートダッシュキャンペーン』として、このメルマガを通して
お申込みいただいた方には、講座のテキストとしてもれなく『「ファイナンス」
がスラスラわかる本―60分で知ったかぶり!』(同文館出版:1575円)を
プレゼントします!

お申込みの際に『メルマガキャンペーン』と連絡欄にご入力下さいね。

講座では、最適な資金調達法や企業価値の算出、理論株価の計算など、
ビジネスを成功に導く上で欠かすことのできないファイナンス理論を
初心者にもわかりやすくお伝えしていきますので、
是非ともご参加いただけると嬉しいです。


【ファイナンス戦略講座開催概要】

講座名: Top MBA Basics- ファイナンス戦略 -
開講日程: 2013年4月14日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40c.html


多くの皆様のご参加をお待ちしています!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


前回のメルマガでTBSの『Nスタ』からトクホに関する取材を受けたことを
お伝えしましたが、収録は無事(?)終了し、3月27日の番組内で
放送されました。

ところが、今日たまたまネットで検索していると『NEWS23クロス』にも
出演したことになってました。(笑)
⇒ http://tinyurl.com/cv4kuvn

同じニュースを夜の番組でも流したのでしょうか?

記者の方に確認を取っていないので真相はわかりませんが、
出たとしたら『NEWS23クロス』初出演となります。(笑)

まあ、私の場合、出たといっても数十秒程度のコメントですから、
気を付けていないとわからないくらいのレベルなので、
もし『NEWS23クロス』見ていをじっくりとた方がいらっしゃいましたら
ご連絡いただけると嬉しいです。(笑)


それでは皆様、新年度の始まりということで
気分も新たに仕事に頑張っていきましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm


━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!


☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の最新刊です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━