バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】プレイス戦略から見るAppleの強さの秘密とは?

発行部数: 10,065部  発行日:2013年03月15日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:23507部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


昨日はMBA勉強会&交流会『MBA Solution's Bar』を開催しました。

今回は初めてスペシャルゲストをお迎えしての勉強会だったのですが、
参加されたみなさん、日本を代表する若きアントレプレナーの一人、
オーマイグラス株式会社清川社長のお話を少しでも聞き逃すことのないよう
集中して耳を傾けられていたのが印象的でした。

講演後のサイン会では出版社の方が準備された書籍が完売し、一部の方には
ご迷惑をお掛けしましたが、それほど今回の勉強会で刺激を受けていただいた
ということで、企画としては大成功だったと思います。(^^)

私自身もいろいろと学びが多かったのですが、一つこれはというポイントを
ご紹介すると、「事業のチャンスは、アメリカで成功しているビジネスを
日本に持ち込むか、日本で成功しているビジネスを海外で展開することで
比較的容易に実現される。ただ、多くの人がこのことに気付いていない」と
おっしゃっていた点です。

このポイントは、私が昨年執筆したブルーオーシャン戦略の書籍の中で
指摘していて、私自身も海外の成功事例を持ち込むことや日本国内でも
成功しているビジネスを組み合わせること(マッシュアップ)で
比較的簡単に成功することができると思っています。

今回都合でご参加いただけなかった方で、このような成功確率の高い
新たなビジネスモデルの構築法に興味ある方は、清川社長の著書や拙著を
是非とも手に取ってお読み下さいね。


■ 『スタンフォードの未来を創造する授業』
http://www.mbajp.org/i/s/40g.html

■ 『ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門』
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html


さて、次回のMBA勉強会&交流会『MBA Solution's Bar』は初の関西開催です!

予想以上の反響をいただき既に当初の定員をオーバーしてしまいましたので、
急遽会場を変更して定員を大幅に増やしました。

テーマはハーバード・ビジネス・レビュー誌からマイケル・ポーター教授の
最新戦略をMBA Solution流にアレンジした『選ばれる条件』です。(笑)

今は競争が激しく、なかなか相手から選ばれるということは難しい時代ですが、
自社や自分の存在感を高め、競争を勝ち抜くフレームワークをみなさん
で学んでいきます。

定員を増やしたといえども、座席は残すところ僅かとなりましたので、
ご参加希望の方はお早目にお申込みいただければ幸いです。

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/osaka.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先日Appleの広報部長からご招待いただき、Apple Store銀座を視察する
機会がありました。

Appleといえば、iPhoneやiPadなど、派手なプロダクト戦略で快進撃を
続けているようなイメージがありますが、取材を通して実際にはきめ細やかな
プレイス戦略やCRM戦略を駆使してファンを拡大し、成長を続けていることが
わかりました。

世の中を変えるような製品を生み出すというプロダクトアウトの
マーケティングに傾倒することなく、地道に顧客層を拡大していこうとする
Appleの戦略は、恐らくスティーブ・ジョブズ氏がAppleを創業してから
幾多の危機を乗り越えてきた末に生み出されたサステイナブルグロースを
強く意識した堅実な戦略なのではないかという印象を受けました。

取材を終えてAppleのプレイス戦略の特徴は次の5点に集約されると感じました。

1.立地には妥協しない
2.自社製品を手に取って実際に体験してもらう
3.顧客の買いたい時を逃さない
4.製品を売りっぱなしにしない
5.ワクワクする空間を提供する

日本の家電メーカーに目を向ければ、最近の円安で若干ではありますが、
明るい兆しが見えてきています。

ただ、外部環境に左右されない事業の基礎を築いておくことは、
今後の生き残りをかけた重要なファクターであり、快進撃を続けるAppleの
プレイス戦略に学ぶところも多いと思われます。

どんな環境でも成長を持続するための戦略のベンチマークとして
Apple Storeを訪れれば、その真の強さの秘密を肌で感じることが
できるのではないでしょうか。

+--------------------------------------------------------------------+

※ Appleのプレイス戦略の秘訣につきまして、より詳しい内容をお知りに
なりたい方は、オールアバウトのマーケティングコーナーに最新の記事を
アップしていますので、是非ともお読み下さい。

プロダクト戦略だけでない、Appleの強さの秘密が解き明かされると思います。

『プレイス戦略から見るAppleの強さの秘密』
http://allabout.co.jp/gm/gc/412675/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ “マネジメントに利く”ミニ講座:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続いてはMBA Solution Business CollegeのFacebookページで展開している
“マネジメントに利く”ミニ講座のうち、大きな反響をいただいたものを
ここでご紹介していきましょう。

今回ご紹介するのは京セラ創業者の稲盛和夫氏のミニ講演です。


『製品には、つくった人の心が現れる。粗雑な人がつくったものは粗雑な
ものに、繊細な人がつくったものは繊細なものになる。「製品の語りかける
声に耳をすます」くらいに、繊細で集中した取り組みで、製品をつくり上げる
ようにしなければならない。』(稲盛和夫氏:京セラ創業者)


アウトプットにはその人の性格やその時の心の状態が如実に反映されます。

粗雑な人は粗雑な仕事でも十分と考えるかも知れませんし、繊細な人は
細部にまで気を配って完璧に仕上げようとするかもしれません。

自分では気付いていないかもしれませんが、
上司やお客様など他人から見ればアウトプットの質は一目瞭然です。

やはり人から認められるためには自分の基準ではなく、評価する側の視点から
自分のアウトプットを検証していかなければいけません。

ビジネスパーソンとしては、相手の視点から満足してもらえるアウトプットを
提供できて初めて一人前の仕事ができたと言えるのではないでしょうか。


+--------------------------------------------------------------------+

※ 他にも平日毎日Facebook上で『“マネジメントに利く”ミニ講座』を
提供しています。

Facebookにアカウントをお持ちの方は是非ともアクセスして『いいね!』を
押して下さいね。

http://www.facebook.com/mbacollege
↑もうすぐ1200『いいね!』に達します!(^-^)v

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【4月は今やビジネスパーソンに欠かせないファイナンス講座を開催します!】


4月のベーシックMBA講座はファイナンス戦略をお届けします。

あの大前研一氏も著書で述べているように、今や財務の知識は
ビジネスパーソンに欠かせないものになりつつあります。

たとえば、昨年ソフトバンクはイー・アクセスの株式を市場価格の
3倍以上で買い取ると発表しました。

企業買収では、市場価格の3割程度のプレミアムを乗せてTOBを実施していく
のが一般的ですが、ソフトバンクは誰もが想像しないような価格で買収を
仕掛けてきたのです。

恐らくライバルのKDDIもイー・アクセス買収提案を行っていたことだと
思いますが、イー・アクセスの経営陣にとっては、思いもよらない高値で
株式を買い取ってくれるソフトバンクを選ぶことは自明の理といえます。

なぜ、ソフトバンクは市場価格の3倍もの価格を提示することが
できたのでしょうか?

その謎を解く秘密がファイナンス戦略にあるのです。

このソフトバンクの事例でもわかるように、今やファイナンス戦略は
経営戦略を成功に導く上で非常に重要な役割を果たしています。

それゆえ現代のビジネスパーソンには欠かすことのできない知識に
なっているのです。

4月のベーシックMBA講座では、MBA科目の中でも非常にとっつきにくい
ファイナンス理論を基礎からわかりやすくお伝えしていきます。

ビジネスの数字に強くなって益々活躍のフィールドを広げたい方には
是非ともお勧めのMBA講座です。


【ファイナンス戦略講座開催概要】

講座名: Top MBA Basics- ファイナンス戦略 -
開講日程: 2013年4月14日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40c.html


それでは、みなさま奮ってご参加下さい!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨日から花粉症の症状が悪化しました・・・(^^;

これから益々花粉が飛ぶ季節になるので、悩ましい日々が続きそうです。

今年は昨年の7倍程度花粉が飛散するという予報もありますので、
先日空気清浄機を購入しました。

これで少しでも症状が緩和されることを期待しています。(^^)

5月頃までは我慢の季節ですね。

みなさまもくれぐれもお体にはお気を付け下さいませ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm


━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!


☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の最新刊です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━