バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】どんな厳しい環境になっても困らないビジネスパーソンになるためには?

発行部数: 10,056部  発行日:2013年03月08日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:23507部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


前回のメルマガでご案内した3月14日開催のMBA勉強会&交流会
『MBA Solution's Bar』ですが、多くのお申込みをいただき、
定員に達しました。

そこで、5名ほど定員を追加し、現状で2席の残席となっています。

ご参加を希望される方がいらっしゃいましたら、
お早目のお申込みをお勧めします。

ゲストスピーカーは、私自身今回初めてお会いする方なので、
今最も注目を浴びる若手アントレプレナーからどんなお話が伺えるかと、
ワクワクしています。(^^)
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/bar.html


また、3月28日(木)に急遽大阪に行く予定ができたので、
東京以外では初開催となる『MBA Solution's Bar』<関西バージョン>を
企画してみました。

これまで、なかなか気軽に参加できなかった関西の方に、
是非とも直接お会いして、いろいろと交流を深めたいと思っています。(^^)

初の大阪開催にあたって、Facebookでいろいろと個人的にご相談させて
いただいたのですが、既に会社社長やMBA講師の方にご参加いただけること
になり、クオリティの高いMBA勉強会になりそうです。

どのくらい関西の方がこのメルマガをお読みか測りかねますが、
大阪会場にご参加可能な方は是非ともお知り合いをお誘いの上、
お申込みいただけると嬉しいです。

また関東とは違った雰囲気でのMBA勉強会&交流会を楽しみにしています!
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/osaka.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


さて、今回のコラムは「どんな厳しいビジネス環境になっても困らない
ビジネスパーソンになるためには?」というテーマでお届けしていきましょう。

今やビジネスはグローバル化が進み、企業はアメリカやドイツなどの先進国の
ライバルのみならず、中国や韓国などの新興国との激しい競争に
打ち勝たなければその存続さえ危ぶまれるようになりました。

かつては一旦企業に就職すればエスカレーター方式で賃金や地位が上がる
日本的な経営がもてはやされた時代もありましたが、最近では実力や実績に
応じた報酬体系を導入して適切な評価を心掛ける企業も多くなりました。

このような時代に、私達ビジネスパーソンが勝ち残るために重要なことは
何でしょうか?

ドラッカー教授の次の言葉に大いなるヒントが隠されています。

『企業の目的は、顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つ
だけの基本的な機能を持つ。それが、マーケティングとイノベーションである。
マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。』

この言葉は企業が成果を上げるうえで。重要な2つの要素について述べたもの
ですが、私達ビジネスパーソンにも当てはめることができるでしょう。

そう、個人にとっても、結果を残すためにはイノベーションとマーケティング
が重要になってくるのです。

ビジネスは相対的な競争ともいえますので、成長を自ら止めてしまえば
ライバルとの差が徐々に縮まるか、もしくは広がり始め、
自身の地位は相対的に没落していきます。

常に必要とされる人財であり続けるためには、やはり学びを通して
常に自分を磨き続けて新たな能力やスキルを開発する“個のイノベーション”
が重要な鍵を握るのです。

また、いくら自分の価値を高めたとしても、適切に価値を伝え
正当に評価してもらわなければ意味がありません。

そこで重要になってくるのがマーケティングということになるのです。

「自分はこれだけ努力して様々な能力やスキルを身につけているのだから、
当然報酬や地位はアップするだろう」と思っていても、現実はそのような
甘いものではありません。

企業がいくらいい製品を生産していたとしても、誰も知らなければ売れること
がないのと同じように、私達ビジネスパーソンも人より秀でた能力やスキルが
あればアピールして、必要とする人に知ってもらう必要があるのです。

やはり、自ら自分の価値を適切に伝える努力をしなければ、
正当な評価など望むことができないということになります。

厳しい環境を生き抜かなければならないビジネスパーソンは、
企業と同じようにイノベーションとマーケティングを繰り返して、
常に成長を志向しながら周りの者に適切に理解されることを
怠らないようにしなければならないといえるでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 最強ビジネスパーソンの本棚:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今回の『最強ビジネスパーソンの本棚』は、ゲイリー・ハメル教授の最新刊
『経営は何をすべきか』をご紹介します。

ゲイリー・ハメル教授は『コア・コンピタンス経営』で一躍世界中の
ビジネスパーソンの注目を集め、その後もビジネスに影響を及ぼす数々の理論
を発信し続ける戦略論の第一人者なので、みなさんもご存知だと思います。

ハメル教授が最新刊『経営は何をすべきか』で私達に伝えるものは、
厳しい環境で生き残るためにマネジメント層が強く意識しておくべき
5つの課題です。

その5つの課題とは一体どのようなものなのでしょうか?

まず、一つ目は“理念”です。

厳しいビジネス環境を克服していくためには、利益の追求という数字面に
スポットを当てるだけでは、困難な状況に追い込まれた時に簡単に
あきらめてしまうことも考えられます。

そこで、ビジネスを行う上で最も重要なことは何なのかを真剣に考え、
優先順位を明確化しておく必要があるのです。

続いて、二つ目の取り組むべき課題は、“イノべーション”です。

企業は常に新たなものを追い求めなければ、顧客の支持を得て、
競争に勝ち続けることなどできません。

本書ではアップルの成功事例などを取り上げながら、
イノベーションの重要性について解説しています。

そして三つ目は、“適応力”です。

近年、ビジネスを取り巻く環境は短期間で劇的に変化しており、
企業はその都度環境に適応していく必要性に迫れています。

もし、対応を誤るなら、どんなに大きな企業であっても存亡の危機を
迎えることは、日本航空を始めとした数多くの事例が示しています。

ダーウィンが進化論の中で結論付けたように、
「唯一生き残るのは変化できるもの」ということなのです。

それから、四つ目は“情熱”です。

高い理念を掲げたら、ほとばしるような情熱で達成に邁進する必要があります。

ビジネス環境が厳しくなればなるほど、理念を実現するためには困難が伴い
ますが、その困難に立ち向かうために重要な鍵を握るのが情熱になるのです。

最後の五つ目は“イデオロギー”になります。

私達は、従来の管理中心のマネジメント・イデオロギーにとらわれることなく、
柔軟な考え方で仕事に取り組むことにより、次々に新たなアイデアが湧いて、
成果に結びつけることもできるようになるのです。

ハメル教授はこの5つの課題に真摯に向き合い、克服していくことで、
どんなに厳しいビジネス環境に放り込まれても生き残ることは可能だと
本書の中で述べています。

マネジメント層にとっては当たり前のことかもしれませんが、自身の取るべき
活動を整理するという意味でも一読しておくといいのではないでしょうか?


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎ 経営は何をすべきか
【対象者】厳しい環境を生き残るための重要な課題を確認したい方
【難易度】非常にわかりやすく書かれています
【必読度】★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40v.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3月のベーシックMBA講座は、アカウンティング講座をお届けします。

今やどんなビジネスパーソンにとっても、決算書の数字を読み解くスキルが
求められています。

この決算書を読み解くスキルを身につけることにより、ビジネスモデルの特徴
や企業の将来性、問題点などを浮き彫りにできるようになるからです。

決算書を読み解くことができる人財は、いわば“企業のドクター”として
企業をあるべき姿へ導いていくことが可能になります。

次回のアカウンティング講座では、メガバンクの融資担当者として、
数多くの企業の決算書を分析した経験を持つプロフェッショナルが、
初心者にもわかりやすく決算書を分析するコツをお伝えしていきます。

“ビジネスの数字”に強くなりたいあなたにおすすめのベーシックMBA講座と
いえるでしょう。


【MBAアカウンティング講座開催概要】

講座名: Top MBA Basics- アカウンティング講座 -
開講日程: 2013年3月17日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40d.html


※本講座をお申込みいただいた方には限定のスペシャル特典として
次の2つをお付けします!


<特典1>3月14日開催のスペシャルイベントにご招待!

3月14日開催のスペシャル講演『スタンフォードの未来を創造する授業』に
ご招待します。当日は今最も注目を浴びている若きアントレプレナーの一人
清川忠康氏にご講演いただきます。
(勉強会の概要はこちら⇒ http://www.mbajp.org/i/s/bar.html )

<特典2>講師の著書を1冊プレゼント!

講師が執筆した著書を1冊プレゼントします。お好きな書籍をご連絡下さい。
(プレゼント対象書籍はこちら⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40e.html )


※特典をご希望の場合は申込みフォームの連絡欄に『メルマガ特典希望』と
ご記入いただき、ご希望の書籍をお伝え下さい。


みなさま、奮ってご参加下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


花粉症の時期になりましたね。

私自身は3年前、初めて花粉症を経験し、
以来この時期は大変な思いをしています。(^^;

予報では、今年の花粉は例年に比べて非常に多いということなので、
どうなることやらとちょっと憂鬱な気分です。

現代の高度な医学を持ってしても、この花粉症は治せないんですかね・・・

ただ、この前ワールド・ビジネス・サテライトを見ていたら、画期的な治療法
が紹介されていましたので、あまりにもひどいようだと試す価値はあるかなぁ
とも思っています。(笑)

海外でも花粉症に悩む方は多いと聞いていますので、
治療ができるとなればビッグビジネスにもなりそうですね。

私自身、期待しています。(笑)


それでは、みなさま楽しい週末をお過ごし下さい!(^^)/~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm


━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!


☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の最新刊です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━