バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】ビジネスの成功と失敗を決定づける大きな一つの分かれ目とは?

発行部数: 10,073部  発行日:2013年03月06日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:23507部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


2月下旬からの過密スケジュールでメルマガの発行ができず
2週間振りとなってしまいました。(^^;

お楽しみにお待ちいただいていた方がいらっしゃいましたら
申し訳ございません。m(_ _)m

先週は日曜日からほぼ1週間マーケティング講座に明け暮れておりました。

お陰様で何とか無事に山場を越えましたので、2012年度の期末、
そして2013年度の期初へと自信を持って望めそうです。(^^)

また、来週は今最も注目を浴びている若手アントレプレナーの一人を
スペシャルゲストとしてお迎えしてMBA勉強会&交流会を開催する予定です。

こちらの方も定員30人が残り3席となりました。

3月7日(木)までは、参加費が半額となる早期割引キャンペーンを
実施中なので、ご興味のある方は参加をご検討下さいね。

出版社の編集長もご参加されますので、出版にご関心がある方にも
有意義なイベントになると思います。(^^)

私自身も初めてお会いする方なので今からワクワクしています!(笑)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/bar.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ ビジネスの成功と失敗を決定づける大きな一つの分かれ目とは?


さて、今回は川崎造船(現:川崎重工)砂野仁元会長の言葉を参考にしながら、
成功しやすいビジネスと失敗しやすいビジネスの分かれ目について考えていく
ことにしましょう。

『しみじみと思うことは、いかなる名案であっても時期が到来しなければ
現実は困難であり、タイミングさえよければ非常に困難に見える仕事も
案外スムーズに運ぶということである。古人はこれを天の時と言った。』

この言葉の中で、砂野氏はどんな優れたアイデアもタイミングが
重要だとおっしゃっています。

これは正に的を得た考え方で、ビジネスは早すぎれば立ち上げに苦しみ
失敗する可能性が高くなりますし、遅すぎれば既に市場は競合で埋め尽くされ、
自社が参入する余地はなくなってしまいます。

たとえば、時代の一歩先を行ってしまったために、ビジネスに失敗したケース
としてハイパーネットが挙げられます。

ハイパーネットを起業した板倉雄一郎氏は、短期間で売上7億円、
経常利益2億円を達成。数々の金融機関から融資の申し出が殺到し、
“我が世の春”を謳歌します。

しかも、板倉氏の元を訪れたのは、我先にと融資に躍起になる金融機関の
担当者ばかりではありません。

あのビル・ゲイツまでが事業に関心を持ち、買収の提案に訪れるなど、
正に飛ぶ鳥を落とす勢いだったのです。

ただ、ハイパーネットは、設立からわずか2年足らずで破産宣告を
受けることになります。

その過程は板倉氏の著書『社長失格』に詳しく述べられていますが、
本書の中で板倉氏はハイパーネット事業の失敗は時代に先行しすぎたため
だと振り返っています。

それほど、事業を成功に導くためには早すぎても、遅すぎても駄目で、適切な
タイミングを見計らって、スタートさせなければいけないということなのです。

また、解釈を広げれば“時流に乗る”ということも、成功を収めるうえで
とても重要なことといえます。

そこで、ビジネスでいくら努力しても結果が残せない場合は、
ちょっと立ち止まって自社や自分は時流に沿ったやり方でビジネスを
展開しているかどうかを確認してみるといいでしょう。

ドラッカー教授も著書『未来への決断』の中で時流の重要性について
次のように述べています。

 「トレンドを利用するものは必ず成功する。構造的なトレンドに抗う者は
短期的に成功することさえ難しく、長期的にはほとんど勝ち目がない。」、と。

 努力と結果は比例するものではありません。

 楽をして結果を出すことが常に正しいわけではありませんが、
やはり努力をしたからには、効率的に結果を出したいと思うのは
当然のことといえるでしょう。

 時流に乗っているということは、例えて言うなら、
上りのエスカレーターに乗っているようなものです。

ご存知のように上りのエスカレーターに乗れば、
ただ乗っているだけで自動的に目的の階に到着することができます。

 一方で時流に逆らってビジネスを展開すれば、どうなるでしょうか?

それは、あたかも下りのエスカレーターで一階上に向かうようなものです。

子供の頃に下りのエスカレーターを駆け上がって、上の階を目指す遊びを
したことがある方であればご存じだと思いますが、下りのエスカレーターを
上る場合は、かなりの労力を費やさなければ、前に進むことすらできません。

しかもあまりにも危険が伴うために、通常下りのエスカレーターを
駆け上がる行為は禁止されています。

このように同じ1階上のフロアを目指すにしても、上りのエスカレーターに
乗るか、下りのエスカレーターに乗るかで、大きな労力の差ができて
しまうのです。

これはまさしくビジネスにも当てはまります。

ビジネスを行う際にも、やはり時流に乗るか乗らないかで、同じ結果を出す
のにとてつもない労力やリスクの差が出てくるということのなのです。

 今やトレンドの変化は激しく、数年前までは成長が顕著であったビジネスや
効果が高かった方法が、今は見る影もなくなったという事例は
枚挙に暇がありません。

このような変化の時代、私達ビジネスパーソンには常に潮目の変化を見極め、
適切な対応が求められているのです。

そこで、ビジネスの成功と失敗の大きな一つの分かれ目は、
情報のアンテナ感度を高めて常にトレンドを掴み続けているかどうかに
かかっているといっても過言ではないでしょう。


+--------------------------------------------------------------------+


※今回のコラムは以下の書籍を参考にお届けしました。

ご興味がございましたら、是非ともお読み下さい!


◎ 『社長失格-ぼくの会社がつぶれた理由』(板倉雄一郎著)
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40f.html

◎ 『未来への決断-大転換期のサバイバル・マニュアル 』(ドラッカー著)
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40r.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


MBA Solution Business Collegeでは、現在3月と4月のベーシックMBA講座の
単科受講の募集中です。

3月、4月のテーマは今やビジネスパーソンには必須といわれている
“財務関連”のMBA講座を開催します。

必要と分かっていても苦手な方が多い分野です。

ベーシックMBA講座では、会計や財務などビジネスの数字関連に苦手意識を
お持ちの方に対しましても、わかりやすくお伝えしていきますので、
是非ともご参加を検討いただければ幸いです。

このメルマガ経由でお申込みいただいた方には
今回特別にスペシャルな特典をご用意していますので、
この機会にどうぞ!


【ベーシックMBA講座開催概要】

講座名: Top MBA Basics- アカウンティング講座 -
開講日程: 2013年3月17日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40d.html


講座名: Top MBA Basics- ファイナンス戦略講座 -
開講日程: 2013年4月14日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40c.html


【メルマガ読者限定の特典は以下の2つです!】

<特典1>3月14日開催のスペシャルイベントにご招待!

3月14日開催のスペシャル講演『スタンフォードの未来を創造する授業』に
ご招待します。当日は今最も注目を浴びている若きアントレプレナーの一人
清川忠康氏にご講演いただきます。
(勉強会の概要はこちら⇒ http://www.mbajp.org/i/s/bar.html )

<特典2>講師の著書を1冊プレゼント!

講師が執筆した著書を1冊プレゼントします。お好きな書籍をご連絡下さい。
(プレゼント対象書籍はこちら⇒ http://www.mbajp.org/i/s/40e.html )


※特典をご希望の場合は申込みフォームの連絡欄に『メルマガ特典希望』と
ご記入いただき、ご希望の書籍をお伝え下さい。



それでは、多くの方にお会いできるのを楽しみにしています!(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先週の水曜日と木曜日は、昨年から取り組んでいる東北復興支援の一環として、
創業スクエア様でマーケティング講座とスペシャル相談会を担当してきました。

(講座はこんな感じでした。(^^)⇒ http://tinyurl.com/aodfsrz )

講座後の飲み会でいろいろと興味深いお話を伺うこともできたのですが、
東日本大震災の影響で、今東北では他の地域に比べてたくさんの方が
起業をされているそうです。

ただ、ビジネスで成功を収めるのはそう簡単なことではないので、
私自身の経験を踏まえて、一人でも多くの方にビジネス成功に
必要不可欠な知識を身につけていただきたいと思っています。

今後も微力ではありますが、できる限りの支援に取り組んでいきたい
思います。(^^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm


━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!


☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の最新刊です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━