バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】新たな挑戦でバー...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  【MBA講座】新たな挑戦でバ...
【MBA講座】任天堂の復活劇...
【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】なぜ、シャープはカンパニー制を導入するのか?

発行部数: 9,984部  発行日:2013年01月10日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:23539部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


これまで多くの方から「早く開催して欲しい!」という
お声をいただいていたMBA勉強会&交流会『MBA Solution's Bar』ですが、
ようやくご要望に応えることができるようになりました!(笑)

次回開催は2月15日、受講生のお声を反映して90分拡大版で
アウトプット中心の勉強会となる予定です。

テーマは『マクドナルドの明暗:名案?迷案?
店頭メニュー廃止と60秒キャンペーンで業績のV字回復は可能か?』。

マクドナルドは、これまで不況にもかかわらず快進撃を続けてきましたが、
最近は売上不振に陥り9年振りに通期で前年割れとなることが
濃厚になってきました。

これまで数々のマーケティング戦略で快進撃を続けてきた原田社長率いる
マクドナルドですが、ここ最近では店頭メニューの廃止や
60秒キャンペーンといった必ずしも顧客に受け入れられない
マーケティングを実施して迷走を続けています。

あなたがマクドナルドの経営陣であれば、どのような戦略を駆使して
売上アップを実現するでしょうか? 

外食産業の今を分析しながら、再び成長軌道に乗せる効果的な経営戦略、
マーケティング戦略をグループでディスカッションしていきます。
 
勉強会終了後は楽しい交流会も開催しますので、
是非とも奮ってご参加下さいね!(^-^)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/bar.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ なぜ、シャープはカンパニー制を導入するのか?


これまで事業の中心であった液晶事業の不振により、
存亡の危機に立たされているシャープですが、奥田社長は1月7日の会見で
組織体制をカンパニー制に移行することを発表しました。

カンパニー制とは、それぞれの事業部門に企業として必要な
マーケティングや財務、人事など様々な機能を集約して、
それぞれの事業部をあたかも一つの会社のようにみなす組織戦略です。

一つの事業部に会社としてのすべての機能を備えているので
意思決定が速くなるというメリットがあります。

ただ、一方で各事業部は独立採算で行動するので、同じ会社であっても、
事業部が違えばライバルとみなし、縦割りの組織となってしまう
危険性も孕んでいます。

このカンパニー制は1994年にソニーが組織改編を行った際に
初めて用いられたものであり、以降三菱化学や日立製作所、ダイエーなどが
次々に採用して、広まった組織戦略といえます。

それでは、なぜシャープはこのカンパニー制に移行することを
検討しているのでしょうか?

今、シャープに必要なことは素早い意思決定です。

危機に直面した際には、迅速な意思決定を行わなければ、
最悪取り返しのつかない事態に陥ることもあり得ます。

現状シャープは、テレビや携帯電話、白物家電、太陽電池、液晶パネルなど
16の事業本部制を採用していて、意思決定のプロセスが複雑化しています。

そこで、個人、法人、メーカーという顧客の特性に応じて、3つの顧客別
カンパニー制を導入することにより、意思決定プロセスを簡素化し、
スピーディーな経営を実現することが狙いなのです。

かつて、アルフレッド・チャンドラー教授は「組織は戦略に従う」という
概念を提唱しました。

いくら優れた戦略を立てても、その戦略を実現できる組織体制が
整っていなければ、ビジョンや目標を達成することはできません。

やはり、戦略を立てたらその戦略を実現するために最適の組織を
作り上げていくことがリーダーの一つの重要な役割なのです。

また、リーダーはリーダーシップのタイプに応じても、
適切な組織を検討していく必要があります。

EQ理論で著名なダニエル・ゴールマン博士は、著書『EQリーダーシップ』
の中で、リーダーシップのタイプとして、次の6つを提唱しました。


1.ビジョン型 − 共通の夢に向かって人々を動かす
2.コーチ型 − 個々人の希望を組織の目標に結びつける
3.関係重視型 − 人々を互いに結びつけてハーモニーを作る
4.民主型 − 提案を歓迎し、参加を通じてコミットメントを得る
5.ペースセッター型 − 難度が高く、やりがいのある目標の達成を目指す
6.強制型 − 緊急時に明確な方向性を示すことで恐怖を鎮める


今のシャープにとって必要なリーダーシップは強制型であり、
中央集権型の組織で素早い行動が復活の重要な鍵を握っている
といえるでしょう。

その強いリーダーシップを組織の隅々まで素早く浸透させることのできる
組織形態がカンパニー制ということなのです。

ただ、気を付けなければいけないのは、カンパニー制を導入して
縦割り組織となった際に事業部間で不必要な競争が起こることです。

この罠に陥れば、益々危機は加速度を増していく可能性も否定できません。

やはり、ここは奥田社長の下、社員全員が危機意識を高めて、
カンパニー制といえども縦横の連携を密にして経営資源のシナジーを高め、
自社の強みを最大限に発揮していくことが、経営危機脱出の鍵を握る
といえるのではないでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ 今回ご紹介した組織戦略やリーダーシップを更に深めたい方は
是非ともチャンドラー教授やゴールマン博士の著書をお読み下さい!

◎ 『組織は戦略に従う』 アルフレッド・チャンドラー Jr.
http://www.mbajp.org/i/s/39m.html

◎ 『EQリーダーシップ』 ダニエル・ゴールマン
http://www.mbajp.org/i/s/39j.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


前回ご案内した新たなプログラム『実践型MBAプログラム』ですが、
たいへん大きな反響をいただきました。

「遠方で参加することができないので、Eラーニングで受講できないか?」
というお問い合わせを多くいただいたのですが、
本プログラムはEラーニングでも受講いただけます。

以下のMBA Solution Business College受講生専用サイトで、
講座を収録した動画ベースのセミナーを提供致します。

http://www.mbajp.biz/moodle/


また、遠隔地でご希望者が多い場合は、インターネットを通しての
ストリーミング配信とビデオ会議システムを活用して
バーチャル受講いただけるような仕組みも提供できないか
とも考えていますので、ご興味のある方はお問い合わせ願います。


『実践型MBAプログラム』は、1月20日の経営戦略講座から
スタートしていきます。

今回新たな特典として、『実践型MBAプログラム』にお申込みいただいた方
には2月15日に開催する『MBA Solution's Bar』に無料でご招待しますので、
この機会に是非ともお申込み下さい。

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/mba1.html


「全ての講座に参加できるかわからない」という方がいらっしゃいましたら、
単科受講も承っていますのでこちらをご検討下さいませ。


■ Top MBA Basics - 経営戦略講座 -
〜ポーター教授やコトラー教授に学ぶ経営戦略の鉄則〜

開講日程: 2013年1月20日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/39y.html


それでは、多くの皆様にお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


年末年始の休暇が終わったと思ったら、今週末はまた3連休ですね。

1月は休みも多く、1年のウォーミングアップの月となっている方も
多いかもしれませんね。

私自身は仕事漬けの日々を送っていますので、
休日が多くてもあまり関係がありません。

「働かざる者食うべからず」という厳しい世界で戦っていますから。(笑)

銀行員時代は、この時期よくスキーに行っていたものですが、
最近はほとんどスキーに行くこともなくなりました。

多分今スキーをしても、怖くて急斜面からの滑降は無理でしょうね。(笑)

ただ、機会があれば娘達とまたあの爽快な気分を味わってみたいな
とも思っています。(^-^)


それでは、みなさま楽しい連休をお過ごし下さいませ。(^^)/~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm


━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!


☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の最新刊です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━