バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】2013年、目標を確実に達成するためのMBA流のテクニックとは?

発行部数: 9,984部  発行日:2013年01月07日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:23539部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさま、新年明けましておめでとうございます!
『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


2013年が明けて、早1週間が経ちましたが、今日から仕事始めの方も
多いのではないでしょうか?

私はクリスマス休暇を取りましたので、今年は元旦から始動しています。(笑)

昨年末、政権が交代した影響で、為替や株価が景気回復のフォローに
なっているようなので、今年は日本経済にとって大きなチャンスが
訪れる予感を感じさせる1年のスタートとなりました。(^^)

このチャンスを確実ものにするためにも準備を怠らないようにしたいですね。


それでは、2013年最初のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お知らせ】

MBA Solution Business Collegeでは、2013年1月より
アウトプットに重点を置いた『実践型MBAプログラム』を開講します!

先着10名様に限って、毎月ビジネス書をもれなくプレゼントする
新春お年玉キャンペーンを実施していますのでこの機会にご検討下さい!

詳しくはこちらからどうぞ⇒ http://www.mbajp.org/i/s/mba1.html

↑なんと、現在執筆中の書籍もプレゼント予定です!(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2013年、年始の休暇を利用して今年の目標を立てた方も
いらっしゃると思います。

もちろん、目標を立てること自体素晴らしいことですが、
目標というのはやはり達成しなければ全く意味がありません。

そこで今回は新春特別号として、目標設定から達成に至るまで、
目標達成の確率を飛躍的に高める『MBA流!目標達成の技術』を
お伝えしていくことにしましょう。


まず、目標達成の最初のプロセスは目標設定ということになりますが、
この目標設定の段階で重要なことは“できるだけ具体的な目標を設定する”
ということです。

目標設定の方法にSMARTの法則というものがありますが、
このようなフレームワークを活用して目標を設定すると、
より達成の確率を高めることができるでしょう。

SMARTの法則とはそれぞれの5つの条件の頭文字を取ったものになります。

S(Specific)具体的な
M(Measurable)数値で計測できる
A(Agreed)同意できる
R(Realistic)現実的な
T(Time-bound)達成期日が設定されている

つまり、「今年は営業成績を上げるぞ!」という漠然とした決意表明に
終始するのではなく、「2013年12月31日までに月の営業成績1億円を達成する!」
という具体的な目標を設定しなければならないということです。

後者のような目標を設定すれば、たとえば月の営業成績が9000万円に終われば、
来月はもうちょっと頑張って1000万円を上乗せすれば目標の1億円を達成できる
という具体的な数値で目標を追いかけることが可能となり、
高いモチベーションを維持することができるようになります。

このように具体的な目標を設定すれば、次に是非とも取り組んで
いただきたいのが、なぜその目標を達成しなければいけないのかという理由、
つまり“目標を達成する目的を明確化”することです。

この目的の明確化は目標達成において非常に重要な役割を担います。

なぜなら、目的を明確化することによって初めて、
目標達成に対するコミットメントを高めることができるからです。

たとえば、ダイエットに取り組む人は多いですが、
なかなか目標体重を実現することはできません。

これはただ単に痩せたらいいなという願望があるだけで、
目標に対する強烈な理由付けが不足しているからです。

もし、後10Kg痩せなければ成人病になる可能性が飛躍的に高まって
生命の危機に晒されるという状況に置かれれば、
ダイエットに対する理由付けも強化されて、
目標達成に対する真剣さも全く違ったものになり、
それゆえ達成確率が高まることは言うまでもないでしょう。

これと同じで、営業成績1億円を達成するという目標数値だけを設定しても、
なぜその目標を達成しなければいけないのかという明確な理由なければ、
達成できたらいいなという淡い願望だけで目標に対して真剣になることは
できません。

そこで、営業成績1億円を達成すれば、『より大きな仕事を任せてもらえる
ポストに就ける』とか、『ボーナスが1千万円出るのでそれで憧れの車が買える』
とか、目標を達成するための強力なインセンティブ、つまり目的を明確化する
ことによって、目標達成までにどんな困難が襲ってきてもめげることなく
モチベーションを高めて一心に目標達成に向けて頑張れるようになるという
わけです。

このように具体的な目標と明確な目的が決まれば、続いて目標を達成に導く
戦略を検討していくプロセスに移ります。戦略とは簡単に言えば理想と現実の
ギャップを埋める方法を考えていくプロセスです。

そのプロセスは目的地までどのようにして到着するのかという
旅行の計画を立てる作業に似ています。

このプロセスでビジネス知識を豊富に持ち合わせている人は、
どのようにすれば目標を達成できるかという道のりを比較的短時間で
明確に描くことができるでしょう。

一方で目標達成までの道のりが皆目見当つかないという場合は、
同じような目標を既に達成している人の戦略を分析して、
まずはそっくりそのまま真似してみることから始めましょう。

これは、経営戦略でいうところのベンチマーキングという手法になります。

たとえば、営業関連の目標を設定した人ならば、
素晴らしい営業成績を収めた人のターゲット顧客の設定方法から
アプローチの仕方、クロージングの方法など、
一挙手一投足に目を光らせて成果に繋がるテクニックを
自分のものにしていくということです。

このようにして、目標達成までの計画を立てれば後は実行に移していきます。

ただ、恐らくとんとん拍子に目標が達成できることは稀なことだと思います。

目標が達成できない理由には様々なものがありますが、大まかには以下の
ような要因が挙げられるのではないでしょうか。

◎目標達成の方法を知らなかった、もしくは間違っていた。
◎目標に対するコミットメントが足りなかった。「達成できたらいいな」
  という程度で真剣に目標達成を願っていなかった。
◎具体的な計画を立てていなかった。
◎目標が現実的でなく、高すぎた。
◎目標を立てた時期から環境が大幅に悪化した。
◎運がなかった。
◎協力者が現れなかった。

目標が計画通りに達成できなければ、どんな要因で未達に終わったのかを
分析し、結果を踏まえて計画を改善していく必要があります。

その上で、戦略の精度を高めるPDCAサイクルを回していけば、
必ずや目標を達成できるようになるはずです。

目標とは設定すれば自然に達成できるものではありません。

やはり戦略的に筋道を立てて計画的に取り組んでいくことにより、
目標達成の確率を飛躍的に高めることができるのです。

今年は是非ともMBA流!戦略的目標達成の技術』を活用して
目標達成の確率を飛躍的に高めていただければ幸いです。

+*----------------------------------------------------------------*+

【『MBA流!戦略的目標達成の技術』のまとめ】


◆ MBA流!戦略的目標達成のプロセスとは?

具体的な目標の設定→目的の明確化→戦略の策定→実行→結果の検証→
戦略の改善・・・以降PDCAサイクルを回し続けて目標達成の確率を高めていく。


◆ MBA流!戦略的目標達成を実現する効果的な5つの質問とは?

1.What? 何を達成したいのか具体的な目標を決定する。
2.When? いつまでに目標を達成するのか期日を設定する。
3.Why? なぜその目標を達成しなければならないのかという自分が
          心の底から目標にコミットメントできる目的を明確化させる。
4.How? どのようにして目標を達成するのかという計画を立てる。
5.With Whom? 一人で目標が達成できなければ、誰と一緒に目標達成を
                実現するのかを決定する。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、2013年の年頭にあたり、MBA Solution Business Collegeでは、
これまでのMBA講座の集大成として『実践型MBAプログラム』を
開始することを決定しました。

https://ss1.xrea.com/secure.mbajp.org/mbaprogram.html


『実践型MBAプログラム』とは、実際の企業を題材に、
いかに厳しいビジネス環境の中で持続的な成長を実現する経営戦略を
グループで検討していくMBAプログラムです。

6か月かけて、ビジネスの成功に欠かすことのできない
MBA理論の基本をスクールで学ぶことに加えて、
学んだフレームワークを使って実際の経営陣になったつもりで
グループで具体的な成長戦略を立てていくという、
アウトプット重視の実践型のプログラムになります。

プログラム終了後には、各グループの経営戦略発表会を企画していますので
アウトプットと同時に他のグループのプランをシェアすることができます。

この『実践型MBAプログラム』第1期のテーマは
「もし、あなた方がシャープの経営陣だったら?」。

液晶事業の不振で危機的な状況を迎えているシャープですが、
もしあなたが経営陣であれば、どのように会社を立て直すでしょうか?

マネジメントグループとして、他のメンバーと共に
復活を遂げる経営戦略を考えていただきます。

また、今後起業を視野に入れている方には、アントレプレナーグループも
ご用意しています。

このアントレプレナーグループでは、市場を読み取り、
新たなビジネスで成功を収める経営戦略に関して、
他の起業家予備軍のメンバーと共に取り組んでいただきます。

MBA Solution Business Collegeでは、
ビジネスに対する意識の高い受講生が参加していますので、
クラスで学ぶ理論だけでなく、
他の受講生からも多くの刺激を得ることができるでしょう。

更に、今回は『実践型MBAプログラム』第1期ということで、
MBA理論を確実にマスターする特典をご用意致しました。

学んだMBA理論の理解度を数値で確認するために、
一般社団法人日本MBA協会が実施するMBA検定を合わせて提供致します。

試験は講座終了後にインターネットを通して受験いただきます。

2013年、今年到来する大きなチャンスを
自身の成長と共に確実にものにしたい方にご参加いただければ幸いです。

開催概要など詳しい情報はMBA Solution Business Collegeのサイトで
ご案内していますので是非ともご訪問下さい。

https://ss1.xrea.com/secure.mbajp.org/mbaprogram.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「1年の計は元旦にあり」ということで、
私自身元旦にこの1年で達成したい目標を考えてみました。

私は毎年、仕事だけでなく、家族や健康、人脈、自己啓発、お金、趣味の
7つの分野で具体的な目標を立てて管理することにしています。

ただ、今年は景気が良くなりそうなので、特に仕事の分野に
リソースを傾斜配分して、達成に向けて努力したいと思っています。

昨年も多くの出会いで新たな仕事の機会をいただき、
充実した1年を過ごすことができましたので、
今年は更に多くの方との出会いを大切にして
素晴らしい1年にしたいですね。


それでは、本年も何卒よろしくお願い致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm


━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!


☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の最新刊です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━