バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】新たな挑戦でバー...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  【MBA講座】新たな挑戦でバ...
【MBA講座】任天堂の復活劇...
【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】ビジネスの悪評は売上にどのような影響を及ぼすのか?

発行部数: 9,964部  発行日:2012年12月13日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:23539部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


今年もあと2週間ちょっとということで、年末年始のお仕事の依頼も
多くいただいています。

その中で、来年のヒット番付の予測というものがあったのですが、
この年末のアマゾンのKindleストアオープンを受けて、
誰でも気軽に出版できるサービスが来年結構流行るんじゃないかと思って
調べてみました。

そうすると、やはりすでに多くの方が出版社を通さずKindleストアで
出版されていて、その価格はなんと100円から!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/39b.html

編集者が介在していないと思われるものもあるだけにクオリティが
担保できているかどうかはわかりませんが、今後益々電子書籍出版が
広まってくる予感ですね。

Kindleの価格破壊はベストセラー書にも及んでいて、
あのサンデル博士の『これからの「正義」の話をしよう』も
わずか350円で売られています。

買う方はいいのでしょうが、これから書く方は大変な時代になりそうです・・・

物書きの端くれとして、価格の低下で、書籍の質が下がり、
売れなくなるという悪循環に陥らなければいいなと心配しています。


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◇ 悪評は売上にどのような影響を及ぼすのか?


恐らくどんな企業も悪評が立たないよう細心の注意を払いながら
ビジネスを展開しているに違いありません。

インターネットで情報が一瞬で拡散する時代には、
悪評がひとたび広まるとビジネスに大きな悪影響を及ぼすからです。

ただ、一方で最近では故意に悪評が立つような“炎上マーケティング”と
呼ばれる手法を展開し、注目を浴びて売上につなげるような企業も存在します。

果たして悪評とはビジネスに対してどのような影響を与えるのでしょうか?

この疑問に関してハーバードビジネスレビューの12月号に
興味深い記事が掲載されていました。

これまで悪評は常に販売に悪影響を及ぼすという研究結果が
報告されてきました。

証拠として記事の中では『ミッション・インポッシブル3』を取り上げ、
主演のトム・クルーズに関する悪評が1億ドルもの売上減少につながった
という事例を紹介していました。

ところが、スタンフォード大学の研究によって、特定の状況下であれば、
たとえ悪評が立ったとしても、売上が減少するどころか、
逆に売上アップにつながることが初めて実証されたというのです。

実験は新聞の書評欄で取り上げられた書評で、好意的なものと否定的なものが
どのように売上に影響するのかを数値で検証するものでした。

その実験では、すでに多くの人に知られた著者では、好意的な書評が
掲載されれば、大きく売上を伸ばし、逆に否定的な書評の場合は、
売上が下落するという、予想通りの結果となりました。

一方でほとんど無名の著者の場合は、否定的な書評でさえ、
売上を平均45%も伸ばしたというのです。

この結果は何を物語っているのでしょうか?

つまり、すでにある程度知名度がある商品であれば悪評はマイナス効果と
なりますが、全く知名度のない商品についてはこの悪評が知ってもらう
きっかけとなり何もないよりは売上アップにつながる結果となるのです。

人は好奇心の塊であり、まったく知らない製品に悪い評判が立っていれば、
少なからず試してみようかという顧客も現れるということでしょう。

日本でも悪評にもかかわらず売上をアップさせた事例はたくさんあります。

たとえば、かつてキューサイの青汁は八名信夫さんをCMに起用した際に、
「こいつは悪人にも良いぜ」というセリフを用意していましたが、
八名さん事前に飲んだ際にあまりに不味く、正直に「まずい」と
言いたいと提案したところ、フォローがあればOKだと社長が認めたために
「まずい!もう一杯」というあの伝説のCMが出来上がったのです。

通常、まずいという悪評は食品にとっては致命的な問題となりますが、
CMを見た人はどのくらいまずいのかという好奇心から商品を購入し、
大きく売上を伸ばすことに成功したのです。

悪評といっても人の感じ方はそれぞれであり、事前の期待値が低いだけに、
噂ほどひどくはないと、結果としては満足度も高まることさえもあるでしょう。

他にも雪国もやしは、塙さんを起用したCMで「高いぞ!買うな!」という
悪評をわざと流し、消費者の気を誘って認知度をアップし、
売上向上につなげた事例は有名です。

また、企業ではないですが、埼玉県熊谷市などは「夏むちゃくちゃ暑い」
という悪評を逆手にとって“日本一暑い町”を売りにして
知名度アップにつなげてきました。

これらの事例からもわかるように、マーケティングにとって
最も恐れることは“知られていない”ということです。

もし、自社製品の認知度が低い場合には、悪評さえも逆手にとって
プロモーションに利用することが、認知度アップにつながり、
結果として売上向上につなげることもできる
ということなのではないでしょうか。


━━━━━━━━━━━
◇ 補足
━━━━━━━━━━━


※今回のコラムは、認知度が低い場合は積極的に自社製品の悪評を
立てればいいということではなく、あくまでも知ってもらうきっかけとして
逆転の発想で事態を好転できることもあるという一つの考え方を
ご紹介したものになります。

やはり、売上アップを実現するためには、顧客のニーズを踏まえて、
常に期待を上回る高いクオリティを追及していくことに勝るものはない
と考えています。

より詳しい内容をお知りになりたい方はハーバードビジネスレビュー12月号
P22-23『「悪評も宣伝のうち」は本当か』をお読み下さい。

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/39n.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 最強ビジネスパーソンの本棚:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


相変わらず停滞する日本経済の影響で、売上がなかなか上がらないと
悩んでいる企業も多いのではないでしょうか?

景気のいい時代であれば、特に努力をしなくても自然に売上は上がるもの
ですが、景気の下降局面ではしっかりとした戦略がなければ、
顧客の心をつかんで売上をアップさせることなど至難の業となります。

そこで厳しいビジネス環境の中で堅実な業績を維持するためには、
しっかりとした“仕組み”を構築してビジネスに臨む必要があるわけですが、
今回はどんな環境の中でも好調な業績を実現するビジネスの仕組み作りに
役立つ書籍をご紹介したいと思います。

その書籍とは『Repeatability リピータビリティ ― 再現可能な
不朽のビジネスモデル』 。

本書では、世界的なコンサルティングファーム、ベイン・アンド・カンパニー
が25年にわたって12か国2000社を超えるビジネスモデルを分析した結果に
基づいて、普遍的なビジネスの成功モデルを浮き彫りにしています。

「どのようにビジネスを差別化するのか?」
「どのように再現可能なビジネスモデルを構築するのか?」
「成功を収めるためにリーダーの役割とはどのようなものか?」

そんな、私たちが今知りたいことを具体的な事例とともに紹介しています。

海外の事例が多いのは日本でビジネスを展開する企業にとっては残念なところ
ですが、グローバル企業ではズバリ参考になることも多いのでは
ないでしょうか?

ビジネスとは再現可能という意味では科学です。

普遍の法則を身につけて、時代や地域にかかわらず成功を収めたい
ビジネスパーソンには是非ともお読みいただきたい1冊です。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎ Repeatability リピータビリティ ― 再現可能な不朽のビジネスモデル
【対象者】 ビジネスを成功に導く普遍の法則を身につけたい方
【難易度】 具体的な事例が多くわかりやすいです
【必読度】 ★★★★☆(4)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/39h.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この日曜日は東京国際フォーラムで戦略的コンプライアンス&CSR講座を
開催しました。

今年最後のMBA講座だったので、講座終了後は忘年会を企画。

大変盛り上がりを見せて終了しました。(笑)

また、今回の講座で1年プログラムを修了された受講生の方も
たくさんいらっしゃいました。
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/39t.html

学ばれたことを活かして益々ビジネスでご活躍いただけると嬉しいですね。


さて、来年よりMBA Solution Business Collegeではプログラム内容を
刷新して、どんな環境でも確実に成果を上げるビジネスパーソンを
育成することに更に尽力していきたいと思っています。

2013年の最初の講座は、ポーター教授やコトラー教授に学ぶ
経営戦略のセオリーをお届けしていきます。

新たな年の始まりにスタートダッシュをかけたい方は
是非ともご参加いただきたいと思います。


■ Top MBA Basics - 経営戦略講座 -
〜ポーター教授やコトラー教授に学ぶ経営戦略の鉄則〜

開講日程: 2013年1月20日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/39y.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


11月からスタートした『MBA戦略マーケティングクラス』も、
明日(14日)ソニーのマーケティング担当の方々を審査員にして
最終プレゼンテーションを残すのみとなりました。

このクラスはポストMBAや企業でバリバリ活躍されている方にご参加いただき、
課外活動でハイレベルなディスカッションが繰り広げられました。

(こんな感じです⇒ http://www.mbajp.org/i/s/39g.html )


以前、柔道の山下先生の講演を拝聴した時に、「教育を意味するEducationの
語源は“最大限に引き出す”という意味である」という話を伺いなるほどなと
思いました。

それ以来、講義では講師が主役になるのではなく、受講生のみなさまの
本来持っている才能をどうすれば引き出せるのかと考え続けているのですが、
このクラスで一歩理想形に近づいた感じがしています。

残る時間は少ないですが、明日の朝プレゼンテーションが始まるまで、
各グループがベストを尽くして悔いのない発表で終われることを
期待しています。(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm


━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!


☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の最新刊です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━